なつおさん 精米体験♪

長野滞在中、兄貴が お年玉(?)に くれた お米を精米することに。
30キロちょっとあるだろう お米、 いつもは 兄貴や 母が 精米して
送ってくれていたので 初のマイセルフ・精米に ちょっとワクワク♪♪

母宅の近くの 精米機コーナーへ、陽もどっぷり 暮れた頃に
みんなで 詰め掛ける(-m-)。
もちろん、なつおさんも 一緒♪、
我が家の基本は 「全員参加」 ですからッ(≧▽≦)♪♪
f0096569_23594629.jpg

ヤン坊!マーボ坊!!の ヤンマーの 精米機でトライ♪
(↑板さん、P助、なつおさん それから 精米インストラクターとして 
母が 精米コーナーに。定員はおそらくMaxで6名ぐらい?)

f0096569_071662.jpg

「もみ」を選択、「標準」で セットOK!
f0096569_0134339.jpg

精米前(左画)と後(右画)、しっかり精米されてますねぇ♡
時間がかかるものかと思ってたら 結構 あっという間でした♪
なんてことない この工程に、家族でわいわい 楽しんじゃいました♪。

どんだけ 楽しいのかって(*≧m≦*)?

↓なつおさんが こんな風に 喰いついて 見学するぐらい(≧▽≦) ♪↓
f0096569_0222322.jpg

f0096569_0281218.jpg


しかし、一番 面白かったのは この姿でした(*≧m≦*)(*≧m≦*)
f0096569_032240.jpg

男三人で スクラムを組むようにして 精米工程を眺める姿っ!
なつおさんは P助の肩に なんども 片手を乗せて
瞬きもせず 米を見ているように 見えました(≧▽≦)ダハハハ♪

毎日 美味しい ご飯を食べられることに 改めて 感謝です♪♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへヤン坊とマー坊、私は麻婆派!!(`_´)
[PR]
Commented by suezy at 2009-01-08 01:25 x
うちから比較的近い所にコイン精米所が2ヶ所あるんだけど未体験~。
お米もらってた時はあんまりごはん食べなかったんだけど、最近もりもりごはん食べてて今更ながらありがたさが財布に染みマス。
Commented by hime at 2009-01-08 03:01 x
おぉ~♪
Fran家も精米初体験だったのね~(*^^*)
偶然にもあたしの昨日のblogも、精米の記事だったのよ~♪
でもあたしは年末に初体験を済ませたけどね
ってか、うちの近所にある精米機は、もっと年季が入ってて、こんなに奇麗じゃなかったし、もみ殻のついたものは精米できないみたいだった・・・ョ(^_^;

お米はいつも、農協で玄米を精米してもらって買ってるんだけど、精米したてがおいしいって聞いてたから、今回もチマチマと5~6㌔ずつ精米してま~す
30㌔も貰ったのに、あちこちに御裾分けしちゃったから、あと6㌔くらいしか残ってないんだけどね・・・
Commented by meru103 at 2009-01-08 08:45
もみがら付きのお米だなんて贅沢だねん☆
精米したてで美味しいんだろうなぁ~♪
精米機は両方の実家にもありまつ。(*^-^*)
お米は作ってないけど・・・
Franさんちは「全員参加」だなんて素晴らしい!!
なつおさんは生米を狙わなかった?
くるみは、買って来た袋のお米を入れ替える時に
こぼれた数粒のお米をすかさず拾って食べるスズメみたいな子でつ・・・(ーーllllll;)
(あえて書かないけどいつも応援♪)
Commented by yomo at 2009-01-08 11:00 x
うちも田舎から玄米を毎年貰っているのですが、近所に精米機ってないんですよね(ーー;)
お米屋さんに持って行くとあまりいい顔をされなくて嫌だったので、
精米機を買っちゃいました。
かなりうるさいんですよね(TT)
Commented by kurokinhaku at 2009-01-08 13:03
この精米機ヤバクない!!??
かなりレアなんじゃないの??これ??
だってこの子達お天気の子だっけ??なんだっけ??
Franさん!あたしでも精米機使った事ありますよぉ!!
都会の人は違いますなぁ~~~!!
30キロとはと~ぶん買わないでいいね!!
仲良し家族の見本だもんね!板さん家はね♪

↓いつでも犬濯屋は来て下さい!!
どうせ暇だし(笑)
私も会いたいしさ!!でもあれからワンちゃんいっぱい来たから、匂いがいっぱいして、逆に落ち着かない場所になっちゃったかもよ。。。
掃除は毎日徹底的にしてるけどさぁ。。。
Commented by Fran at 2009-01-08 19:14 x
suezyさん♪
うん(`_´)日本人だもんね、米は永久に暮らしから欠かせません!
あら、もりもり食べているの?あら、体重は どんな具合??
あたしなんか(≧▽≦) 雪だるまにまた 戻っちゃったぁ~(≧▽≦)。
精米機は わたしも長いこと存在は 知ってたし、見かけてもいた
んだけど(江ノ島方面に行くと 途中に1コーナーあるんだよね)
利用することは なかったもんねぇ~、思いがけずで 今回は
みんな 興味津々だったわぁ。suezyも おもいがけず そんな
チャンスがくるかもよん♪
Commented by Fran at 2009-01-08 19:29 x
himeさん♪
えぇ~~(≧▽≦) 奇遇ですなぁ~♪♪himeさんも精米して、その
レポをしてたんだぁ~こりゃ新年から 気がいますなぁ(≧▽≦) カッカッカ♪
なるほど 精米したてが美味しいんだぁ、しかし(´_`)無いんです
よぉ 近辺に精米機がぁ。。。なので 全部!!精米でした。
まぁ、himeさん お米も お配りしたとは なんと太っ腹!!+。:.゜+。:.
次男君にも 送ったのかしらん(・ω・)♡?
そだっ!!
明日は 東京も朝から「雪+。:.゜+。:.゜+。:.」が降りますよぉ~♪
himeさんの方も 確か 雪マークが付いてましたよ♪
ゆきちさん、雪とどうコラボるのかなぁ~っ 今日は仕事終わり際に
わくわく想像してました(-m-)♪♪

Commented by 姉貴 at 2009-01-08 19:29 x
精米インストラクターって。。。(爆)(≧▽≦)
東京には無いもんね、無人精米機・・・
貴重な体験&見学になったようで何より^^

明日は『焼酎&お魚セット』の兄貴便を送るよ~♪
楽しみにしててね^^
Commented by Fran at 2009-01-08 19:39 x
meruさん♪
くるみちゃん 子スズメちゃんみたいだわぁ~ 生米を 楽しむ
なんて(*≧m≦*)、臼歯がないから 口に含んで 香りをたのしみ
ゴックン!なのかしらぁ(≧▽≦) ?。
meruさん家の両実家に 精米機完備(;◎_◎)アラァスゴイ。
精米量は 30キロちょっとで400円だったので、レンタルする手も
ありますよ(*≧m≦*)??
うちは なんでか できる限り なんでも皆んなで やってきてたんで
なにかあると 結局全員揃ってたりするんです。
まぁ、近年 約1名は 欠場が多くなりましたが(-m-)。
なつおさんの 見学姿勢には 感心しました(≧▽≦) ♪♪
(サポート ありがとう~ございまーす+。:.゜+。:.゜)
Commented by Fran at 2009-01-08 19:46 x
yomoちゃん♪
えぇー(;◎_◎)精米機を買ったのぉ!?(お、おいくらで?)
そっかぁ お米屋さんでも してもらえるのかぁ~。でもさぁ
イヤな顔するのは Booだよねぇ(`_´)?自転車屋さんで 空気入れを
置いておきながら、使うと ムッとするようなもんじゃないのさぁ!
ヌカで ヌカ漬けとかも 作っちゃってそうだなぁ~ yomoちゃんって♪
あまりのも 家族総出で 精米コーナーで わさわさしてたんで
通りで 信号待ちしてる車の人とか 「なにやってんのここで??」って
見られておりました(あたしなんか 写メを撮りまくってたしね)(-m-)
Commented by Fran at 2009-01-08 19:54 x
Kin-mam♪ ヤン坊&マー坊は 農耕機の会社なんで 米の精米機ってのは ヤバくないのよ(≧▽≦) 、もうさぁ Kin-mamの興味の先が そこだったかぁと ウケてしまったわぁ、それも「ヤバい」って(≧▽≦) (Kin-papaに是非、聞いてみてください)。  ATMやキャッシュローンコーナーは ごろごろあれど精米コーナーはねぇ 無いんだぁ(´_`)都内って、つまんないよねぇ。 
おぉ~+。:.゜+。:.゜+。:.日々 犬濯屋さんBlogを拝見してて お店で
リフレッシュしてビューチーになっている わんこさんが 耐えないことに
このごろ おどろいてましたよん♪♪ なつおさん、また お邪魔
させてもらうねぇ~♪他の わんこさんの 香りにまた どんな反応
なのか(-m-)楽しみだわん~♪
Commented by Fran at 2009-01-08 20:36 x
姉貴♪
お~ぅ(*'▲'*)魚と焼酎~ 楽しみやぁ~(≧▽≦) +。:.゜+。:.゜+。:.
でっ?なんで また 焼酎?? ありがたく 頂きます(*_ _)♪
兄貴は 「渡る世間」をどんな顔して 見てるんだろか(-m-)?
映画館では すぐ寝てしまうのになぁ。。。
なつおさん 見てたねぇー(≧▽≦) あんなに きちんと見学してくれ
ると、いやぁ~ 良かったナァ~って 思うよね。 本当に あたしたちと
おんなじ感覚で いるんだろうなぁって このとき 思ったもの♪
あっ、ゴン太さんに アキレスケン あげてくれた(・ω・)?反応は?
教えてなぁー。
Commented by suezy at 2009-01-09 00:13 x
そういえば、近くのJA(農協)にコイン精米機ない?うちの近くのJAにはあるよ。
Commented by minmin at 2009-01-10 00:33 x
いや~~~~っっ!!明けましておめでとうございますっ!
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

昨年はまるっきり伺えずにごめんなさいでした(^^ゞ
ハードワーク・スケジュール・家庭不和??なのでもうもう・・。
爆発寸前でしたが、やっと平常心を取り戻せたようです(^・^)

なつおさん精米してきたんですね~~。いいじゃないですか?
精米したてのおコメは格別でしょうね♡
白飯大好きminminとしては非常に興味ありますよ。
美味しいおコメを食すると、元気出るんです!
ぱわーの源ですよ(まあ、ダイエットにはね~ちょっとね~)

どうぞ本年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by Fran at 2009-01-10 01:41 x
suezyさん♪
JAは 2箇所あるんだけど、どちらも 野菜の種は販売しているものの
無いヨォ~精米機は(* _*)。  やっぱり お米を作ってないもん
ねぇ、東京の23区じゃぁ。。。(コーヒー豆は 作ってなくとも
マメをひく マシーンはあるってのに (≧▽≦) ネェ?)
Commented by Fran at 2009-01-10 01:48 x
minminさん♪
相変わらず、お仕事 忙しそうですねぇ(´_`)お休みはうーんと
脱力して 休んでもらいたいデス(身体、壊さないようにねぇ(* _*)!)
そだ、minminさん ダイエットも 今年はがんばるんですよねっ!
私も、箱根駅伝を御正月は見てまして、日大だったかなぁ、助っ人
外国人選手 ダニエルさんの 見事なゴボウ抜きRunに また
走る意欲沸いてきましたぁ!!(ダニエルさんの出身高校名が
「ガル」高っていうんですけど、なんともインパクト大でした!)
Vivi&ライト君たちは お米を Dryフードに混ぜて食べたりって
してますか? なつおさんは 食欲が落ちた時は ご飯を香りよく
リゾットにして 混ぜてあげると、食欲引き出されるみたいです♪♪
た、確かに、ダイエッターには 米=白米は 大敵ですねぇ(´_`)♪

今年も ほのぼのぉ~な こといっぱい 見つけていきましょうね♪
Commented by HIROKO at 2009-01-11 22:53 x
玄米、良いですね~!!!
1号が茨城に下宿していた時にはいつも玄米を買ってコイン精米で精米してました。
初めての時は売店の方が着いてきてくれてやり方をご指導してくれました。売店でも精米したのを売っているのですが自分でした方が安いからって・・・。田舎の方って親切ですよね。
何回目かまではなつおさんのご一家と同じでした♪
お米になって出てきた~!!!って(爆)

家から車で15分位の所にもコイン精米があるのですが、のぞいたら精米代が茨城の倍だったんです。倍と言っても100円が200円なんですけどね・・・。でも、高いなぁって思いました。

Commented by natsuo-comedor at 2009-01-18 22:33
HIROKOさん♪(ごめんなさーーーい、コメを見落としてましたぁ!)
い、一号って(≧▽≦) ご長男さんですね(*≧m≦*)♪
うんうん、田舎って 食べ物が実はとても充実してて 確かにのどかな分
親切に感じますね。食べ物屋さんも 気取りがなく 家庭的で美味しい
ものが 安くどっかり食べれますし、老後は 田舎に移動かなぁ~って
思っちゃいます(*^ω^)。
HIROKOさん家もやっぱり 精米機に魅了されちゃったんだ(≧▽≦)
毎日食べるものだし、見たいですよね どんな風にしてできて
いるのかって(*^ー゚)b。
ん?自宅から 15分のところに 精米機が??あるんだぁ(◎_◎)♪
by Fran
by natsuo-comedor | 2009-01-08 00:39 | なつおさん日記 | Comments(18)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧