人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつおさん 精米体験♪

長野滞在中、兄貴が お年玉(?)に くれた お米を精米することに。
30キロちょっとあるだろう お米、 いつもは 兄貴や 母が 精米して
送ってくれていたので 初のマイセルフ・精米に ちょっとワクワク♪♪

母宅の近くの 精米機コーナーへ、陽もどっぷり 暮れた頃に
みんなで 詰め掛ける(-m-)。
もちろん、なつおさんも 一緒♪、
我が家の基本は 「全員参加」 ですからッ(≧▽≦)♪♪
なつおさん 精米体験♪_f0096569_23594629.jpg

ヤン坊!マーボ坊!!の ヤンマーの 精米機でトライ♪
(↑板さん、P助、なつおさん それから 精米インストラクターとして 
母が 精米コーナーに。定員はおそらくMaxで6名ぐらい?)

なつおさん 精米体験♪_f0096569_071662.jpg

「もみ」を選択、「標準」で セットOK!
なつおさん 精米体験♪_f0096569_0134339.jpg

精米前(左画)と後(右画)、しっかり精米されてますねぇ♡
時間がかかるものかと思ってたら 結構 あっという間でした♪
なんてことない この工程に、家族でわいわい 楽しんじゃいました♪。

どんだけ 楽しいのかって(*≧m≦*)?

↓なつおさんが こんな風に 喰いついて 見学するぐらい(≧▽≦) ♪↓
なつおさん 精米体験♪_f0096569_0222322.jpg

なつおさん 精米体験♪_f0096569_0281218.jpg


しかし、一番 面白かったのは この姿でした(*≧m≦*)(*≧m≦*)
なつおさん 精米体験♪_f0096569_032240.jpg

男三人で スクラムを組むようにして 精米工程を眺める姿っ!
なつおさんは P助の肩に なんども 片手を乗せて
瞬きもせず 米を見ているように 見えました(≧▽≦)ダハハハ♪

毎日 美味しい ご飯を食べられることに 改めて 感謝です♪♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへヤン坊とマー坊、私は麻婆派!!(`_´)
by natsuo-comedor | 2009-01-08 00:39 | なつおさん日記

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor