なつおさんが 食べれるイカ(`_´)!

昨日、突然 板さんが「イカ釣り」に行くことになって
買い物をしたり、ちょこっとお出かけをすることを 考えていた
わたしの予定は 無残(大げさ)にも つぶれる。。。
なつおさんだって、やっと やってきた休日、板さんと べったり
まったりと過ごせると 楽しみにしていたに違いないのに
まだ真っ暗な 朝、4時に 竿と沢山の荷物を持って 出かけるのを
しょんぼり見送っていた様子(※わたしは爆睡していた)。

さて、夕方になって やーーっと帰宅した 板さん♪。
なつおさん(板さんを)も わたし(イカ)も 待ってましたー!!
と、出迎えると

大漁だったことを喜ぶ板さん♪

おぉーそうか、そりゃヨカッタ。イカを めいっぱい ご馳走になるぞ~♪

って、。。。。


クーラーBoxを 開けて 中身を見ると
姿に 異変が起きた イカがいっぱい  ( ̄ロ ̄;)!?









f0096569_22511557.jpg

なんだー!?それは!!
なつおさんも食べれるイカって!? 新種のイカかぁーー (`▲´)!?

海コンディションが良くなく イカ釣りが 釣りに
変更になったんだそーな(`_´)。←不満。


な、ワケで 今夜は 鯵のお刺身で夕食になりました♪
(全部で34匹♪、釣ってすぐに血抜きをしているので 臭みがまったく
無く、かなりいい 脂がノッています♪♪)
f0096569_23842100.jpg

とりあえず さっとさばいてもらい 5匹食べました♪
申し分なく美味しい!! これなら  なつおさんも 明日は大喜びで
ご飯 食べちゃいますな(≧▽≦)ガハハハ♪(イカのことは もう忘れている)

さて、実は板さん 去年の暮れも暮れ 28日だったかなぁ
世間では大掃除したり、御正月の準備の買い物などなどをしているって
時に、誘われて(←怪しい) イカ釣りにいってました。
それがこれです↓↓↓
f0096569_2317101.jpg

釣果:17匹(スルメと ヤリイカ) 鯖:2匹
ヤリイカは 生かして 持ち帰り♪ タンクの中で 泳いでいました♪
f0096569_2321250.jpg

P助が手を入れて 捕まえよーとしたら、その手に イカが
しがみついてきました(*≧m≦*)♪
f0096569_23224472.jpg

f0096569_23232767.jpg

イカ刺、ボイルイカ、塩辛で 楽しみました♪♪ イカは 2日目、3日目が
甘さがぐっとまして 旨さ倍増です(*^ー゚)b♪

明日は 鯵のしゃぶしゃぶ♪を楽しみます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ食べれるイカは鯵でした(*_ _)♪
↑↑ランキング参加中デス、なつぽん♪が 何位か
Check &Click Please(*_ _)♪♪
[PR]
Commented by hime at 2009-01-25 14:10 x
イカ美味しそう~~~o(><o)(o><)o
東京に住んでるのに、透明なイカが食べられるなんて、感謝感謝だね♪
何度も言ってるけど、あたし魚苦手なのよね・・・
でもこの鯵さんはめっちゃ美味しそうだわ~ヽ(*^O^*)ノ
って、あくまでもお刺身に変身した鯵さんね
やっぱ魚の形してるのは無理かも・・・
誰かあたしに新鮮なお刺身くれないかなぁ~?(>y<)

我が家の食卓にはホント魚料理って乗らないのよ・・・
これってマズイかなぁ~って思い、最近はたま~にお魚料理もしてるんだよ(1~2週間に1回だけど・・汗)
先週は塩サバ焼いてみたし、今日はカジキのバター焼きなんだ♪
って、どっちも切り身でしか買わないけどね~(^_^;
だから今日はゆきちも、カジキのオリーブオイル焼きを作ってあげようと思ってま~すv(-^^-)v
Commented by kurokinhaku at 2009-01-26 17:27
あれ??
コメント入れたと思ってたら、途中で消えたみたい。。。
いいなぁ~~~~~!
こんだけ釣れれば超いいじゃん!
今度はパパにお願いして海釣りでも連れて行ってもらお~~かなぁ~~~!!
イカもいいなぁぁぁぁ~~~~~!!
新鮮なの食べれて本当に羨ましい♪
なっちゃんも食べれるモノでよかったね!!
でもさぁ30匹以上釣っても、すぐに板さん家では、食べちゃうんだろ~~ね!!
あぁ~~~うらやましい!!
Commented by 姉貴 at 2009-01-26 23:00 x
おしゃしみ御馳走様でしたm(_ _)mとってもおいしかったよ~♪
兄貴もとても喜んでた^^
それと干物、帰ってきた途端アニキがさっさと冷凍庫に入れてしまって
まだ食していないんだけど、あさっての水曜日はお休みだから、
朝から自然解凍してチリチリ焼いて夕飯に頂きますm(_ _)m
重ね重ね本当にありがとね!!この場を借りて多謝~^^

来月の旅行、目的地へたどり着くのに現地入りしてから二日もかかると聞いて、テンションかなり落ちてる姉貴。。。でした
Commented by mayumi☆ at 2009-01-27 18:15 x
Franさんとこのお料理はいつもおいしそう~
家の息子だったら毎日大喜びだわ♪
魚好きなんです!
でも、私が調理できませんので、さしみくらいで・・・

↓もしなつおさんが・・・
考えたくないよね~家みたいにたくさんいてもやっぱりガックリだもん。
先代ドリのことも1年たったけれど、今頃になって凄いさみしかったり・・・・
その前にいた子もね!
なつおさんもたくさんの愛情もらってるから凄い長生きするよ♪
私のコッカーを飼うきっかけとなったわんちゃんは17歳よ。
まだまだ元気に毎日公園で走ってるよ~
今年18歳だからね!凄いよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

なんか、今考えたら・・・
家にいる子は年が近い・・
みんないなくなった時のこと考えたら怖くなってきたよ~(*´Д`)=3ハァ・・・
Commented by Fran at 2009-01-27 19:46 x
himeさん♪んーとに、イカは嬉しい海の幸でございます(^皿^)♪♪でも船に乗って 大海原へ出ての釣りってのは費用も かなりかかるんで釣果が無いときやイカ釣りが他の魚に変更になったりなんて時は、あたしはどーしても ブーたれちゃうわぁ(板さんは自分のお小遣いで行ってるんだけど)。TVで生きたイカを おろした刺身が銀座では一杯2500円ってのを見たことがあって、以前ちょーど5杯ぐらいしか釣ってこなかった時は 元が取れたなぁ(-m-)って思って食べたんだけどネ。himeさんを楽しんで貰いたいわぁ~。でも頑張ってメニューに取り入れてるんだもんね(*^ω^)。青魚なんて ボケ防止にいいって言うし、わたしも積極的に煮魚にして食べなきゃですよん(´_`)←ボケ度アップの危機。himeさん家と近所なら 間違いなく、おすそ分けに鍋・皿持ってテケテケ行ってるのになぁ~(≧▽≦)♪♪
Commented by Fran at 2009-01-27 20:14 x
Kin-mam♪イカの「大漁」ってのは板さんの 夢でもあるんだけど、なっかなか無いんだよねぇ(≧▽≦)。Kin-mamん家に イカをおすそ分けができる日が今年中にあるかなぁ(*≧m≦*)?。あっ、鯵ね 小さいサイズなのよ(≧▽≦)、しま鯵みたいに デカいとちょっとイバっちゃうんだけど、でもかなりGoodな品質の いい味でした♪♪ Kin-mamとKin-papa 海の船釣りもOKなの???酔わない??あたしたち いつぞや花やしきのグルングルン回るやつとか乗り回して 吐き気を感じていたけど 船なんて どうなんだろ??(※あたしは船に乗ったら もう最初から最後までコマセをまきまくりになっちゃう ムリだわぁ~。。。デモイチドハ、チャレンジシテミタイ)。魚おんぷも あたしも(-m-)寝かせた方が 旨いのだよ(←ぐっすり寝ると元気で機嫌がいい)♪ 透明なイカは チョー・新鮮な 感じだけど 甘み、うまみは さほどでもないんだよ。 でね、この日の宿さんのHPに 板さんが 鯵を持って載ったの(≧▽≦) 見て 思わず爆笑しちゃったわ(≧▽≦) ♪
Commented by Fran at 2009-01-27 20:21 x
姉貴♪いえいえ、お世話いたしました(*_ _)。早く食べてください、塩がかなり 甘めですからな(`_´)。数が少ない方を 渡してしまったらしく 後で 板が、ブーブー言ってたけど シカト。んなもん 間違えたんだから しゃーない(`_´)。 ムニエルにしても Gooだよ♪。
旅行、いつになっ たら行き先が決定するのか、もう おもしろく 報告をそのたびたび 聞いてるけど、まぁ 無事にちゃんと 帰っておくんなましぃ~♪。 しかし、あの日は疲れたぁ(´_`) 年と運動不足が 思いっきり影響しているように思えてならないわ。。。。
車、早く いいのが見つかるように 頼んであるから 見つかり次第
連絡すんね(*^ー゚)b、気遣いどーもありがと!!
Commented by Fran at 2009-01-27 21:36 x
mayumiさん♪ 魚は本腰入れて 向かい合わないと、色んなコがいるから 下ろし方、調理の仕方も違うし 良さを引き出せないもんねぇ。
わたしも3枚に するのが やっとです(;>ω<)。でも 魚好きのお兄ちゃんがいると できるだけ食卓に魚 出してあげたいですよね(^皿^)♪
あっ、ずっと前に mayumiさんが 教えてくれたアメコさん!!のことですよね!!18歳(;☉д⊙)!!?す、すごいい!!!でも、嬉しいことです、もっともっと元気で長生きして欲しいぃーーっ!! 人生の一部をともに暮らしてきて 愛情を貰い、注ぎしてきた わんこさん、時間がどれだけ経っても忘れはしないですよね(´U`)。最近は なつおさんの
年齢を思うたびに 涙ぐむことが実は多いんですよ、言葉には表現できぬ気持が一気にあふれてきちゃって。。。mayumiさんの怖さも わたしもよーくわかります。日々とても 一緒に居るられる時間が大切に いぜにょりずっと感じてもいますしね。もう10年、20年。。。わんこに 寿命を与えてくれないかなぁって 切に思います(´_`)。
Commented by suezy at 2009-01-28 01:09 x
いつもながらおいしそうだねぇ。私は魚大好きだけど自分で調理できないから羨ましいよ。
なっちゃんにとっては嬉しいお土産だったね~。そういえば数日前、うりがいか明太食べちゃってました。大した量じゃなかったけど。
Commented by natsuo-comedor at 2009-01-29 22:11
suezyさん♪
家に 魚のおろし方の本が 実はあるんだけど、買ったものの 開いて
実際にそれを見ながら 魚を調理したことは ない(`_´)!!
板さん任せだよ(-m-)。suezyうは 2枚、3枚にはできる??
いわしなら 包丁いらずだから ガンガン 開きとかやっちゃうんだ♪
(・・・って、最近 生いわし 食べてないなぁ。。。)

うがぁ ( ̄ロ ̄;)!!め、明太子を ウリちゃんがぁぁぁ!!
心臓バクバクしちゃうね(;◎_◎)!!??。
って、よく読んだら イカ明太ゞ( ̄∇ ̄;)!!!!
バクバクが3倍だよん。。。。。(;>ω<)ゞ。でも、大丈夫だったなら
よかった(´_`)、なつおさんは 過去 すき焼き鍋の残り肉、ネギ、
喰っちゃったことありです ( ̄ロ ̄;) ( ̄ロ ̄;) ( ̄ロ ̄;)シルマデノンデタ。
by Fran
by natsuo-comedor | 2009-01-24 23:28 | ペット | Comments(10)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧