べらんぼうな話

f0096569_7221910.jpg

受話器の向こうの 叔父の言葉に驚愕、 思わず

叫んでしまった「14万」、そうこれ金額。

叔父の年老いた愛猫が 夜中に嘔吐するので 心配で

救急病院を調べ 診てもらった診察・検査料金

一晩でこの金額。 

「でっ、どこが悪かったの?」と 聞くと

「んー、猫だから毛づくろいしたりして お腹にその毛がたまったり
するからとか。。。ッテサ(;-_-)=3 」

はぁー!??? な、なんじゃそれは(;◎_◎)! 

もっと詳しく話を聞けば、聞くほどに 怒りがこみあげてくる。

非常識さに満ちたその話、実は人ごとではない。

なぜなら なつおさんが 右足を脱臼したときに ここで 診てもらって

あわや!! 骨を削る手術をされるところだったのだから。

夜、救急で診てもらい 次の日に改めて診察をした。

その時の診断と、対応が なんだかしっくりこない。

何か急かすように、検査と入院を進める。

今日明日中に処置しなければ大変なことになる。。。そんな響きでものを言う。

正直、不安感と不信感だ。

かかりつけの病院へそのままを話してみた。

すると「おかしいよね。。。、んー。。。」と、かかりつけの先生。



そして、もう二度とこの病院にも救急センターにも

かかるまいと思った。

それが。。。

改めてまた 思うことになるとは。。。。

同時に なつおさんへの 主治医への 信頼が深まる。


叔父の愛猫が なんの病気でもなく しなくていい処置、手術を
されずに 済んだのだから。。。よかったと思おう。。。と
気の毒な 叔父を 励ましました。。。

しかし。。。べらぼうな金額だ。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヤキニクナンニンマエクエル?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by HIROKO at 2009-03-03 17:05 x
(≧◇≦)エーーー!何ですの?その金額?
高かったけど猫ちゃんが余計(?)な事されなくて良かったですよ!!!

前にテレビで見た事があります!
何件も訴えられてるお医者さんでそこで診てもらって不信に思って他の病院に連れて行くと要らない事して余計にひどくしたりしてて・・・。
でも、夜中でも診てるので遠くから緊急の子を連れて行っちゃうんですって。ひどいですよね!!!

人間もですけどどんな先生に診てもらうかによって命の長さ変わりますよね。子龍も病院に行ったばかりなので本当に良い先生で良かったって思いました。
Commented by momotenmama at 2009-03-03 21:19 x
えぇぇぇ(>_<)
なんだかショック…救急だから???
何にいくらかかって、どぉでこぉでって詳細を聞きたくなっちゃぅ金額…
この間モモテンが腸炎で点滴した時、二人で1万弱で
ぶぅぶぅ言ってた私。。
でも先生から支払の時に全部説明があるし
ちゃんと今回の処置した内容が印刷された紙をもらえるから納得して帰ってきます。。
一晩で14万・・・なんだか泣けてきたぉぉ(T_T)
Commented by kurokinhaku at 2009-03-04 00:21
完全になめてるね!!
ど~ゆ~意味でその金額なの!!??
そ~ゆ~金だけの医者は、そのうち潰れるよ!!絶対!!
意味わかんない!!
しかも払ったんでしょ??
あたしなら払わないよ!!深夜診察でど~してその金額かってガタツキますよ!!
なんか今月の支払が足りなくって、その金額請求したって感じだね・・・
頭くる!!
むかつく!!あ~~~むかつく!!
そ~ゆ~医者はつぶれちまえ!!
Commented by suezy at 2009-03-04 02:37 x
飼い主の心配な気持ちにつけ込むなんてゆるせーん!
だけど、イラストの下からアングルとなっちゃんのセリフがツボで(≧∇≦)
Commented by コイケ at 2009-03-04 02:45 x
いつもコソ,,,,,(・エ・)ノ|柱|と覗いていましたが( ̄エ ̄;)
黙っていられなくなり、初めてコメントさせて頂きます。
もしかしたら、そこは、多摩にある動物病院でしょうか???
もしそうだったら、そこは詐欺で訴えられた病院ですよー!
他の方も書かれてるように、何度もTVでも取り上げられました。
ネットで調べると、いろいろな経緯がわかると思います。
そこの病院のHPは、とても上手に作られていて、動物病院、救急で検索すると、上位にヒットしてくるんです。
それで被害に合う人が、後を立たないそうです。
私の友人のワンコも、危うく被害に合いそうな所、早く気付き難を逃れました。
もし、その病院だったら(違っていたらごめんなさい。)周りの人に話して、知らせてあげてください。
私も、たまたまTVで見て、自宅からわりと近くの病院だったので、こんな病院があると言う事に驚き、調べました。
その上、友人のワンコが被害に合いそうになり、許せない気持ちが倍増になりました。
気をつけてくださいね。失礼いたしました(*_ _)
Commented by hime at 2009-03-04 14:15 x
えぇ~~~っ!?
何がどうしたらそんなべらぼうな金額になるんだぁ~~~~!?
2~3年前に、ありえんような診断&治療をして、べらぼうな金額を請求ばっかりしてた動物病院が訴えられてたけど、その類なのかなぁ~?
だってさ、いくら深夜でもそんな金額ありえないよねぇ・・・
以前飼ってたゴールデンが土曜の夜9時過ぎに罹った救急病院では、病院に着いた時には既に呼吸停止になりかけてたから、挿管して人工呼吸器をつけ、更に心臓マッサージもしてくれて、救急処置をかなりしてくれたけど、そんなありえん治療費じゃなかったよ~!?
って金額は忘れちゃったけど、いつも普通に財布に入ってるお金で支払えたもん

病院ってホント色々だよねっ!
でもさ~やっぱり変だよ!
何がどうしたらそんな金額になるんだろ~?
しっかり明細を見てみなきゃね
ただ解ったことは、その病院には二度と行かない方がいいってことだよね
Commented by Fran at 2009-03-04 22:19 x
HIROKOさん♪
ビックリっていうのか、ひたすらに 怒りでしたよ。子龍さんが 
お世話になっている 病院も場所的にも かなりお金持ちのご家族の
方が 多いじゃないですか?我が家のウサちゃんも 子龍さんと
同じ病院で診てもらいましたけど、ちゃんと診察料金の目安も
受付に出ていて 若干お高目ではあるけど、とっても安心できるもの
ですよね。この病院。。。すごい設備とスタッフを揃えていて 色んな
手術もできて救急タクシーもあってetcで いい紹介をされてた
病院なんですよ(HIROKOさんの住むところから近いかも)。でもね、
この叔父の話があったお陰で なつおさんの診察で持った不信感が
間違いではなく、大NGな病院だってわかりましたよ(`_´)。 叔父の
ような思いをしたご家族が 他にどのくらいいるのかと思うと
気の毒で、。。。やっぱり 怒りです(`_´)(`_´)!!
Commented by Fran at 2009-03-04 22:37 x
momotenmamaさん♪
ねぇ、呆れるでしょ ( ̄ロ ̄;)、実際にあるんですよこんな病院が。
手術をし入院を必要とするような 病気であるとか、どうしても
そのときに必要な処置をしなければならなかった。。。などで
あれば、それでも高額と感じながらも お陰で助かったのだからと
納得もいくんでしょうけど 嘔吐の原因を 深夜にあれこれ検査して
毛づくろいした時の毛が お腹にも入るので。。。って( ̄ii ̄)?!
色んな検査が必要なこと、これだけの金額なので やっぱり
説明・確認・承諾を得ること 必要ですよね??!!。
かなりなスタッフを抱える病院なので そうでもしないとやっていけない
んでしょうね。なつおさんの時も こちらの相談を無視するように
もう手術しかない!って 即検査(←高額)して 準備しようとしたので
断ったんですよ。セカンドオピニオンがどーたらこーたらって 言って
たけど、なつおさんの主治医の判断の方が 正解でしたよ(`_´)マッタク。
Commented by Fran at 2009-03-04 22:51 x
Kin-mam♪この病院、いつか訴えられるんじゃないかって思うよ。でもね叔父と同じケースで高額請求されたご人が沢山いるに違いなくてKin-mamの言うとおり納得いかず払わない!って 当然拒否した人もあると思うの。スーパーで10円でも 表示価格とは違う金額をレジで打てばお客様の信頼を失い、ひどくクレームがつくってのに、突然具合が悪くなって深夜に動物を抱えて助けを求めてきた家族の心理状態に漬け込んでこれだよ??、この金額で 検査が必要にしてもなんの説明・逸れに対する承諾をとることもせず はい、やりました、払ってくださいだもの。叔父が「これ、ちょっと高過ぎない?」って聞いたら「うちはかなりの設備を揃えてますから」って返してきたって。設備がすごいと胃に溜まった毛をその設備で検査しないと わかんないんだってさ。それに嘔吐してるってのに 「食事係」だ「うんこ係」だって頼んでもいないスタッフがつくらしく その金額がのっかってたって。叔父、高くても4~5万ぐらいかと覚悟してたのに、14万ちょいもかかり「もう二度と診て貰わない」って、声に力がなかったわ。なつおさんの脱臼を一度ここで見て貰っているけど あの時の不信感は間違いではなかったのよ!
Commented by Fran at 2009-03-04 22:55 x
suezyさん♪
叔父には なつおさんの脱臼の時に この病院の話をサラっとして
あったはずなんだよね、手術をせかされて 危うく骨を削られる
とこだった!!って、でもそんなの忘れていて 状態のよくない
猫ちゃんを どうにか助けてもらいたい。。。で、タクシーで この
病院に行っちゃったのよねぇ。。。(;-_-)=3 。
ぷふ(-m-)、いつも 同じアングルでしか 描いてないから
ちょっと 変えてみたんだけど、ウレシイワ そこんところに感想を
もらえて(≧▽≦)♪♪
Commented by Fran at 2009-03-04 23:19 x
コイケさん♪♪ 初めまして(*_ _)コイケさん家にはかっわいぃ~アメコさんがいるんですねぇ+。:.゜+。:.日々、癒されてますね(*^ー゚)b
( ̄ii ̄),,,でっ この病院ですが 悪名高きその多摩のではないのですよ。残念ながら以前 TVで特集的に紹介されてたりしてました。なつおさんの脱臼のときも記事では批判しませんでしたし(頂いたコメへのレスではちょっと文句もいれてますが)今回も病院の名前は出しませんが、その知り合いや、会社の人でわんこや猫ちゃんの家族がある人には その方の知り合いにも絶対行かないように!って話してます。なつおさんが東大で耳の手術をして3日入院、担当の先生が2人付いて下さって、この叔父が払った金額とほぼ一緒ですよ。呆れるっていうか、、、そこで働いているスタッフさんも 何も感じてないのか?って そんなことまで思ってしまいます。なんにせよ なつおさんは いい病院、先生に出会えて本当によかった(´_`)♪と、この話の後もしみじみ 感じました。
わざわざコメをありがとうございました(*_ _)♪どうぞいつでもお気軽に遊びに来てください(読み逃げゼンゼンOKです(≧▽≦) ♪)
Commented by meru103 at 2009-03-04 23:30
ええーっ!?14万?(◎ー◎;)
大きなケガや病気の手術じゃないのにきゃ?
叔父さんのネコちゃんって・・・栗太郎ちゃん??
とにかく手術ってことにならなくって良かったけど・・・
うんうん、そういえば、なつおさんもそんなことあったよね!!
もう足の方はなんともない?
それにしても、叔父さんも気の毒だ・・・
Commented by Fran at 2009-03-04 23:52 x
himeさん♪ねぇっ(`_´)!?himeさんも「ありえない金額!!」って思うでしょ??そっれを「最新の設備を揃えてます」って言って、高額請求の当然の理由として説明したらしいの。最新設備使わなんと、ただの胃もたれがわからんか?。常識的金額もわからんらしい。お金には替えられないかけがえの無い存在!!という 家族の心理をとことん ついて、本当に卑しい金儲けしてるって思う。事前に料金的なことと検査の内容について説明があれあまだしも、勝手になんでもかんでもされて 頼んでもいない食事係だなんだとつけられ(嘔吐してて食べれないのに?)、ひどいでしょ? なつおさんの時、私と板さんが この病院で診察したら 手術をやけに「急がせる」ことに 不安と不信感を持ったんだよね。こっちの話を聞いてない対応で、もう今すぐ検査始めますって。費用は?って聞いたら手術をして2日入院で最低でも40万です。。。だったの、最低でっていうんだから 「もっとかかるんですよね?」って聞いたらその通りって。耳の手術して3日入院だったけど、叔父の猫の1晩の金額とほぼ一緒。はいっ!二度と行かないのは勿論だけど 周りの人にもしっかり話してあります(`_´)ケシカラン。
Commented by コイケ at 2009-03-05 01:45 x
早合点、失礼しました(´-ω-`;)ゞ
でも、他にもそういう病院があるって事にも驚き!です。
またコソ,,,,,(・エ・)ノ|柱|っと覗かせていただきますww
Commented by natsuo-comedor at 2009-03-06 01:12
meruさん♪
なーんにも手術もしてなくて この金額なの。夜中に預けて
翌日夕方前に迎えに行ったら。。。。 高くても5万ぐらいかなって
予想でいた 叔父、さすがに驚いて 清算時 受付の人に
呆れて「おたく、高くないこれ?」って 行ったら「最新の設備を
揃えてますから」って返事だったって(`_´)アホカッチューネン。
なつおさんはかかりつけの病院の先生が「手術はしなくて
いい!!」って 何度も言ってくれたので、それを信じたら お陰で
東大の先生も「脱臼してるの!?わからない(;◎_◎)!」って
言われるぐらいに 筋肉たくましく鍛えて 立派に走ったり 飛んだり
できてますヨォ~(^皿^)v♪♪  by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2009-03-06 01:15
コイケさん♪
いえいえ、早合点だなんて、 大丈夫ですヨ(*^ω^)。ほんと
こういう類のところは もう本当に存在しないでもらいたいですよね
(`_´)マッタク。 はい、わたしも これを機にたびたび覗かせてもらいに
伺いますね(*^ー゚)b♪♪ by Fran
by natsuo-comedor | 2009-03-03 07:43 | ペット | Comments(16)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧