黒毛の利点(;゜_゜ )?

f0096569_14121254.jpg

ある日、気づいた なつおさんの

黒々した背中にある 白いもの。。。。









f0096569_1420325.jpg

フケ。。。。
濡れタオルで ぬぐってみるも、 ぬぐった部分からまた
           フケ現る(;◎_◎)!





んー、空気も乾燥してるし 肌だって乾燥しているのかもしれない。


お風呂のついでに トリミングもしておこう、


と、背中をバリで刈ってみると。。。。






f0096569_14292238.jpg

フケの棲家発見!!

背中のあちこちに 白くボツボツと。。。。( ̄▼ ̄|||)ウギャ!!


耳の診察もあったので 週末、このフケの症状を病院で診て
もらうと、「濃皮症」 つまり皮膚病と判明(今回はダニではなかった)。
しかし、もう治ってきている状態とのこと。
耳のお薬を しばらく飲んでいて その薬の成分が この皮膚病気にも
有効なものだったのが幸いしたらしい(-m-)♪

たまたま 診察に来ていた 3歳のヨーキーちゃんも なつおさんと同じ
皮膚病で、なつおさんと同じ薬を飲みながら 治している最中だったので
先生がヨーキーちゃんのご家族の了解をもらい
背中の毛を掻き分けながら 発疹とフケもどきを見せてくれたのだけど
肌もPinkっぽくて あまり患部とフケが目立たない(;◎_◎)。
思わず「これ、気づいてあげるのって ホントウによく見てあげないと
わかりませんよね?、なつおさんはBlackだから 毛の上のものがすぐ
発見できますけど。」って ヨーキーのママさんに感心、感心。
(ただし、発疹の赤みが アメコのBlackのコはわかりにくい。密集して
生える黒い毛で肌に青みもあるので。。。(* _*))


原因は 免疫低下や肌に合わないシャンプーのせいだったりもするそう
なんで 様子をよく観察していかねばデス(`_´)♪


と、いうわけで 今日のまとめ。。。

f0096569_14561028.jpg

。。。まとめに なってないか(-m-)


※わたしも地黒なので しみとそばかすが あったとしても
           目立ちません(≧▽≦) 。。。。( ̄ii ̄)ワラエナイカ。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←1ゆる~♪1笑い♪、1クリック
                         お願いします(*_ _)Thank U♪
                  
[PR]
Commented by yuckymouse at 2009-04-12 20:29 x
私も地黒なのでわかりませ~ん!(笑)
地黒な人は皮膚が丈夫なのでシミシワ出来にくいとか聞いたことあります~

なつおさん、いやーな思いして飲んでるんだもん
一石二鳥いや三鳥くらいの効果欲しいですよね
ほぼ回復してるのなら、一安心ですね


今日本屋さんで「I LOVE アメコ」立ち読みしてきちゃいました~♪
載ってましたね
だーりんと二人で、「ほらほら、なつおさんここに!」ってこそこそ怪しい行動してきましたよ~
雑誌で紹介されるまえから読んでる事にちょっと優越感感じたりして(笑)
ちなみに、パグはもう発行されてるみたいでした
表紙は、痩せっぽち偽物ちっくパグのあんずとは比べ物にならない
ころんころんの愛らしいパグちゃんでした~(*^_^*)
Commented by minami at 2009-04-13 00:53 x
(T_T)ダアー(T_T)ダアー。なつおさん!!の皮膚が…。
実は華チヤンも皮膚病でもうかれこれながーーく薬を服用してるんです(涙)
ケが密集してるから仕方ないんでしょうね…。
なつおさん少し回復してて良かったね(o^_^o)☆心配しすぎちゃいけないとは思いつつも
タレ目に見つめられると、ギユーして何とかしなくちゃという気持ちに傾いてしまいますよね(笑)
あの眼差しは危険だ(>_<。)ですね!!
Franさんのイラスト可愛いすぎます(笑)
お薬ベーの顔がなんとも言えませんね♪♪
あ!!ちなみに華チヤンも足の肉球あたりをカチカチと夢中で噛みます(笑)
Commented by Fran at 2009-04-14 21:29 x
yuckymouseさん♪
(*≧m≦*)yuckyさんも、地黒ぉっ(*≧m≦*)??(親近感♡)
またも いちはやく日焼けしておりまして 私も最近通院して
いたのだけど「Franさんは、スポーツ何かしてるんですかね?」って
診察のときに先生にきかれました( ̄ii ̄)。。。ケンコウナクロニミエルノ
ダロウカ?  あらぁ~(≧▽≦) だ~りんさんと 本を見ていただけ
たですかぁ~♪ I♡シリーズ、パグちゃんは ずっと前に出て
いたんですね♪ あんずちゃんBlogは なつぽん♪よりずっと沢山の
方が楽しんでいるはずですし、実際 わたしもオススメな充実した
ステキなBlogですから いつかきっとライトがあたるに違いナイデスヨ♪♪
ぷくりん・ころりんしてなくても あんずちゃん充分に かわいい~パグ味、パグ出汁 出てますからぁ~、いぃ~んですフットワークのいい
スレンダーパグちゃんで(≧▽≦) +。:.゜+。:.゜+。:.
Commented by Fran at 2009-04-14 22:39 x
minamiさん♪
あらぁぁぁ(´_`)hanaちゃんもですかぁ 皮膚の病気ぃ、、、、
今回の背中の痒みは あまりないようなんですが 手足の肉球は
かなりの痒さらしいんですよ、hanaちゃん 噛み噛みするとき
hanaが豚ちゃんになってません?(鼻が持ちあがるほど肉球に
かじりついて(*≧m≦*)♪)。痒みのストレスって 想像するより
以上に大きいんだそうですね(´_`)カワイソウニィ。 ぷふ(*≧m≦*)♡
hanaちゃんのタレ目に グワシッ!!とハートを鷲づかみにされて
いるんですね、(≧ω≦) ワカリマスヨォ~。あの目の魔力(?)には かない
ませんもんねぇ♪♪ プロのminamiさんにイラストを褒めていただけると
照れ照れ・はずかしでも、うっれしいぃ~デス(≧▽≦) カイテテヨカッタァー♪


 
Commented by kurokinhaku at 2009-04-15 10:21
なっちゃんにとっては、皮膚病は無縁だったもんねぇ。。。
キンはこんなの、ショッチュウだよぉ!!
お薬飲んで治ったの??
でもさぁ・・・普通このくらいって言ったら失礼だけど、病院の先生って「あ。湿しんですね、お薬出しときます。」で終わっちゃうんだけど、なっちゃんの先生はしっかり調べてくれていいね!!
あの別嬪さんの先生??
キンなんていつもそれで終わっちゃう。
スズキ先生はちゃんと顕微鏡で調べてくれたりして、今は本当にいい病院ないなぁ。。。
シャンプーはなっちゃんに合うの出してもらった??
Commented by yomo at 2009-04-15 20:57 x
うちも背中が黒いのでフケが出てると目立ちますよ~(T T)

なつおさん早く完治すると良いですね。
お薬頑張って飲んでね。ちなみにマリンは1回目はフードに混ぜて
気付かずに食べますが、次からは気付いて薬だけ吐き出すんですよね
(--;)
Commented by Fran at 2009-04-16 07:38 x
Kin-mam♪
10年のお付き合いの病院&先生、なっちゃんの性格や癖も
よーくわかってくれていているし、先生だけでなくスタッフさんも
安心感があるのが嬉しいんだよね。 鈴木先生にKin-mamは
うんと信頼おいていただけに、鈴木先生にかわる先生(病院)を探す
ってのは 大変だよねぇ(´_`)。うちも 今の病院がもし遠くに
移転するとかってなったら、かなり遠くても通って診てもらおうって
思うもんね。 キンちゃん、こういう症状は しょっ中なんだ!?
でもKin-mamがシッカリ ケアしてるから、かなりいい状態で むしろ
お尻なんかは すごくよくなったんだものすごいわ。シャンプーは
病院の薬用を今使ってみてるよぉ。乾燥させてもいけないらしく
湯船で やさし~く マッサージするようにして 洗ってあげてます
板さんが(≧▽≦) ♪ しかし、黒毛ってフケが目立つんだよねぇ、
フケ男君って 読んでます(*≧m≦*)♪
Commented by Fran at 2009-04-16 07:43 x
yomoちゃん♪
(〃^-^)マリンちゃんも 背中部分の黒毛でフケがわかるんだ?
お風呂そろそろ 入れてぇ~の サインと思えば わかりやすくて
助かるんだけど(*≧m≦*)。 なつおさんのフケは皮膚の疾患もの
なんで、お風呂どころか薬、薬ぃなんだけど(-m-)外では
お風呂いれてないのかと思われそうで ちょい恥ずかしいです。
そそ、ご飯にまぜても 薬だけを器用に残すから 手ごわいよねぇ
(≧▽≦) 。うちは ご飯に混ぜるときは運動させて 相当に
腹ペコ状態の時だけですなぁ、ほとんど おやつの蒸しパンに混ぜて
あげてます(・ω・)♪
by natsuo-comedor | 2009-04-12 15:02 | | Comments(8)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧