なつおさんの 初・蛍ウォッチング♪

f0096569_2381083.jpg

じぃーっと、目の前の小さな 茂みを 見つめていた

なつおさん、

自分で 気づいたんだねぇ♪

そう、あれが 蛍なんだよ、 なつおさん♪+。:.゜+。:.゜+。:.


f0096569_23182477.jpg

(なつおさんの 「初・蛍ウォッチング」は こんな感じでした(≧▽≦) ♪)

夜 八時を過ぎて ようやく 蛍が活動を始め

あちこちで 歓声が上がり 視力が悪い 板さんと私は

それよりしばらくしてからじゃないと 蛍を確認できなかったのだけど、

時間と共に 蛍の数が増えてくると 緑の小さな玉が

ふわ~っと、あちこちに飛び交うのが見えるように♪

そんな中、なつおさんが見つけたのは 飛んでいる蛍ではなく

飛行準備中の 蛍だったよう(*≧m≦*)、

板さんの膝に座って、しばらく固まったまま 見つめてました♪

どんな思いで 見つめていたろうか。。。?


さて、

我が家が今回 蛍を見に行ったのは 長野の辰野♪
(辰野sほたる祭り・ほたるの里)
夕方の5時には 駅周辺にある駐車場へ到着、
f0096569_2359472.jpg

(↑実はこの直前に なつおさん Mダックスのコに 襲撃されるという
事件が、でも ものすごい速攻だったので、なつおさん 気づかない。。。という
オチ付きです(-m-)♪)

f0096569_082449.jpg

駐車場から、商店街を抜け テクテク。。。。歩く、歩く♪
f0096569_0243939.jpg

駅の前を通り、蛍観賞のチケット(300円)を 券売機で購入、そして
また。。。。テクテク、歩く歩く♪ 
ブルーベリーや 焼き鳥で買い食いを楽しみ 公園でブヨに噛まれながら
日が沈むのをひたすらに待つ。。。。


f0096569_046428.jpg

7時過ぎ、陽がシッカリ沈んでも 結構 なつおさんの姿は 
見えてました(≧▽≦) ♪
蛍も 蛍を見ているなつおさんも 見ることができて
満足、満足♪♪
すごい混雑だったので(駅の方まで行列ができていた)、
目の悪い年寄り三人組は 早々に ほたるの里を 後にしました(*_ _)♪

以上 蛍ウォッチングレポでございました♪♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんを「褒め殺しボタン」
                 クリック♪お願いします(*_ _)♪
[PR]
Commented by me-love-debu-neko at 2009-07-02 22:36
へぇ~蛍ウォッチングは300円かかるんだぁ~
なかなか普通には見れないってことですよね。。。
たくさん人来てて楽しそう!わしも歓声を上げたいっ感動したいぃっ!
でも ブヨってよく聞くけどナンですか?蚊の仲間ですか?アブですか??コワイっ!!
板さん、足なっがぁーいですね!!いらんとこに目が行ってしまいましたが なつおさんの首のシワにも目が行ってしまいました♪ 柔らかそう~^^
ブルーベリーんまそうですね!目にいいからかな?売ってるの。
Commented by minmin at 2009-07-03 00:30 x
おかえりなさーい!凄い~。長野まで行ってきたんですね~。
人混みの中大変お疲れ様でしたm(__)m
でも、美しい蛍観賞で心も体も癒されたのではないですか?
なつおさんは何を想ったんでしょうね?
虫?って事気づいたかしら?
私ってば、一度も蛍見たことないんですよ。この年になるまでなんで?!
んーー。出不精なんで遠くに出掛けるのが苦手なんです。
強引に誰か連れて行ってくれれば蛍観賞できるのに・・・。
やっぱりFranのカバンに潜んで行くしかないかも(*^。^*)
なつおさんイラストかわええ~~~~~ヽ(^o^)丿
Commented by suezy at 2009-07-03 01:03 x
オットが木曽によく出張で行ってたので辰野のほたる祭りは関西に住んでる時行こうよって言ってたのに行けずじまい。300円かかるんだねー。いっぱい飛んでた?
なっちゃんはほたるがちゃんと分かったんだね。どんなことを考えて見てたんだろ?(≧m≦)
Commented by hime at 2009-07-03 22:14 x
ホタルって有料だったのね・・・
しかも結構な名所?
そんなにたくさんの人が訪れるってことは、いっぱい見られたってことだよね
それより何より、なつおさんが大人しくホタルを見てるってのが驚きだよ!
ゆきちならあっちフラフラこっちフラフラしてそうだよ・・・(;^_^A

なつおさんったらMダックスちゃんに襲撃されちゃったの~~~~!?
でもなつおさんは気づいてなかったって?
笑えるんだけど~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Commented by Fran at 2009-07-04 00:14 x
Oopaさん♪
毎年 蛍を見に行っている母から このお祭りと蛍見学の様子は聞いていたので、入場料も必要なのは知ってたんだけど 蛍の保護のための
300円でもあるので、喜んで払えますよね♪そっ、もう視力が恐ろしいほど悪くなっていて、毎日ブルーベリーのサプリ飲むようにしてるんですよ。生ブルベリー、酸っぱかったぁー(;>ω<)♪(なつおさんは口から吐き出してましたもん(-m-)♪) ブヨ、検索してみてください、わたしも噛まれた経験は数度あるものの、その正体を見たことが無く(それぐらい気づかない間に忍び寄って噛んでいきやがるんすよ(`_´)!!)、先日検索して画像を見たら サブイボがどっと立ちました!。噛まれると相当に痒みが続き、腫れるんですよ!!ムヒやキンカンなんかじゃごまかせない痒みで、ブヨに噛まれた人の体験掲示板があるぐらい(*≧m≦*)ジカンガアッタラミテミテクダサイナ♪
Commented by Fran at 2009-07-04 00:23 x
minminさん♪
今年はもう蛍を見る時期が終わってしまいましたから、来年ですね
「見たいっ!!」って思いを忘れずに持ち続けておきましょう(*^ω^)♪
私も、毎年蛍を見に行く母の話を聞いて「行きたい~♪」を言い続けて、
今回やっと行った~♪って感じです。私のカバンどんだけ でかいんですかぁ~(≧▽≦)カカカカ♪、カバンからふらふらになってこっそり出てきたminminさんを想像して おかしくなっちゃいましたよ(*≧m≦*)♪
なつおさん、よその家族の方に褒められてました ちゃんといいこに見ているって(≧▽≦)。蛍を理解はできないものの なんだ・・・あれ(`_´)?って、ちょっと耳を立て神経を集中させて見つめている姿 カメラに収めておきたかったんだけど、フラッシュ禁止でもあったので 画像には残せませんでしたが、シッカリ目に焼き付けておきました♪しかし、蛍を見るのも体力いりますねぇ♪(イラスト、実はうまく描けませんでしたが、minminさん楽しんで見てくれるので 嬉しいです(^皿^)いつもThank U♪です)
Commented by Fran at 2009-07-04 00:30 x
suezyさん♪ 
辰野って場所自体 行ったことが無いなぁ。。。って感じだったの。でも
よーく記憶を探ったら 中学時代に陸上の大会で行ってたようーな。
でも、蛍ってのは知らなくて 大人になってから知ったのよ。毎年うちの
おかんが蛍を見に行ってその話をきいては 絶対にあたしも行くぞ!って思ってたんだけど。。。 虫、特に 蜘蛛には 異常に興奮して騒ぐ
なつおさんなので 蛍を 静かにじぃーっと見ている感じから 虫っとは
思ってはいない様子。でも普段 光るものに そう反応しないしねぇ
ほんと、なんと思いながら あんなにも素朴で小さな光を 見つけて
眺めてたんだろうなぁ(*≧m≦*)♪
Commented by Fran at 2009-07-04 00:40 x
himeさん♪
ものすごいギャラリーなんですよ、ここ。かなり蛍で有名な場所なんで ほうぼうから沢山の人が見に来てますね♪。とにかく私達が帰るときにその行列の長さに驚いちゃいました。何百メートルも続く行列だったんです。お陰で帰りは板さん なつおさんをずっと抱っこしなくっちゃいけなくなっちゃいましたし(-m-)♪ なつおさんって ちょいと わんこ離れしてるとこありますから、以前だって 鮭漁の見学を家族や他の見物の人たちと混ざってしてましたけど、ちゃんと理解してみているように 見えるから おかしくて、おかしくて(*≧m≦*)♪ 私、悲鳴あげてたんですよ Mダックスちゃんが 襲撃してきて 噛んだ?!って感じだったので。そのこ車の中から身をくねらせて なつおさんにロックオンして興奮してたんで 嫌~な予感してたんですがねぇ、、、。でも1回のアタックで満足してまた車に戻ったので、ほっとしました。気づかないなつおさんにもおかしくなったけど、でもあのSpeedでは 気づいても何もできなかったですよ
(≧▽≦)♪
Commented by kumagera at 2009-07-13 14:08 x
辰野町松尾峡には1960年代に関西から大量のゲンジボタルが移入され、元々住んでいた地元ゲンジは増えるどころか、逆にほぼ絶滅したらしいことが最近の研究で明らかになっています。

移入ゲンジは在来ゲンジと遺伝的にも行動的にも(発光の仕方)異なっています。しかし、町はその区別なく放流飼育を繰り返してきた経緯があり、そのことは町のパンフレットやホームページでは伏せられています。

役場は、「観光客はホタルを見にきているので、全体としてホタルが増えれば、仮に、在来ホタルが減っても構わない。この問題を、あまり公表しないでほしい」と述べています。

昨年の調査では、ある松尾峡下流地域では既に9割が移入タイプとなっていることが判明しました。つまり、地元ゲンジが子孫を残せなくなっているのです。

kumageraのブログ
に詳細があります。
by natsuo-comedor | 2009-07-02 00:59 | ペット | Comments(9)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧