ちゃんと見る! これが大事(`_´)b

なつおさんと暮らすようになって

早いもので もうじき11年。 いつのまにか我が家の最長老と

なった なつおさんですが、

伊達に年を重ねちゃいません。 ある年から 気づくと

なつおさんも 意思伝達手段が 「言葉」(声)になっており

そのときの状況と 気持で、行く種類も使い分けて 伝えてきます。

毎日、私や板さんが帰宅すると 忘れることなく とても丁寧に

迎え入れてくれるのが なつおさん。

しかし、うっかり 他の事に気を取られて

「ただいまー」など 声かけだけにして

 その丁寧な迎え入れ儀式に手抜きをすると

f0096569_20514348.jpg

と、真剣な眼差しの 「ひどいじゃないかっ!」ビームと

どんな 取り込み中の人も はっ!と 振り返る 大げさなほど

悲痛な叫び声で その無礼を気づかせてくれます(;◎_◎)。

ごめんよぉ(´_`)と、 もう一度

「ただいまぁ+。:.゜+。:.゜+。:.帰ったヨォ+。:.゜+。:.゜+。:.」と 

Hug、Hugをすると

f0096569_2111216.jpg

こんな幸せな姿を見せてくれます(*≧m≦*)♪

そうだね、ちゃんと相手の顔、目をみて 気持を

交わすのが 大事だね(*≧m≦*)♪

その度に 気持ちが ほっ♡ と、癒される我が家族であります+。:.゜+。:.゜+。:.

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんに 座布団一枚やっとくれぇ!!
                お手数ですが 1ポチお願いします(*^ー゚)b
               
[PR]
Commented by momotenmama at 2010-01-22 23:00 x
にゃは
なつおさん可愛いぃ~(>▽<)♪
うちも一緒なんですよ~
モモはハグハグしてあげるまでジャンプしまくってくるし
テンは通過するとその場でゴロンゴロンして
触れ触れぇ~って…
こんな風にされると
早く帰らなくちゃ!っていつも思います!(^^)!
なつおさんもモモテンも
留守番して帰って来るのを楽しみにしてくれてるんですよねぇ~♪

遅くなりましたが
今年もモモテン共々よろしくお願いします♪
Commented by hime at 2010-01-23 01:52 x
へぇ~なつおさんったらちゃんと見てるんだね♪
その点ゆきちは全然だよ・・・
家族が帰ってきても、結構シカトかも・・・?
他人様が訪れると、それはそれは熱烈歓迎してるんだけど、家族には冷たいの(>_<)
ドアのところでお出迎えしてくれるコトもあるけど、シカトってのも多々あるから、確率的には半々かしらぁ~?
ただ何日か留守にした後は、さすがに「お帰り~~~寂しかったよ~」と言ってるかのように、スリスリしてくれるけどね

因みに我が家のわんにゃん・・・ハグ嫌いです・・・
撫で撫では好きだけど抱きつくと逃げます・・・
だから抱っこしても、必死に飛び降ります・・・(><;)!!
Commented by Fran at 2010-01-23 10:45 x
momotenmamaさん♪
(≧▽≦)モモちゃんテンちゃんも おかえりぃ~~!!って全身で喜び
ながら迎えいれてくれてますかぁ~。
嬉しいんですよねぇ、これが一番♪わんこと暮らして味わえる
幸せのひとつでもあります(*^ω^)b♪
なつおさんは、帰宅した相手が ちゃんと自分だけを見て触れて
くれることが大事らしく それをシッカリやらない相手には 周りこんで
きて目線をあわせ、怒りなきしてますよ(興奮具合もすごい)(≧▽≦)
でも板さんとセットで帰宅すると あたし。。。ポツーンってなっちゃ
ってますが( ̄▼ ̄|||)。。。
はい、(*^ω^)こちら今年もよろしく(*_ _)デス♪♪
Commented by Fran at 2010-01-23 10:53 x
himeさん♪
えぇーなんでだろう(・ω・)!?家族が帰ってきて こうわくわくと嬉しさって
特に 無いってことなのかな(;◎_◎)?でもさ、なつおさんなんかは
平日ひとりでお留守番だから、その点でも 「会えた」嬉しさが
違ってくるのかもしれませんね。特に板さんなんかは熱烈な迎え入れで
とにかく帰宅して一番に なつおさんへこの挨拶をするように心がけて
るの。それが済むまでは会話とかしないんですよ。充分なつおさんが
再会感動を終えたあと、その日のことで話さなきゃいけないことあれこれ
をスタートさせてます。じゃないと、間に割ってはいるようにして、イラスト
みたいに「どういうことだ!!こっちを見ろ!!」って怒り泣き、それも
すごい感情こもった声で 爆笑ですよ(≧▽≦)。触れてもらうことって
人も動物もとても心地よく感じるはずですから、ゆきちさんやたいっちゃんも 撫で撫ではやっぱり嬉しいですよね。Hugは締め付けられて
不快なのかなぁ。はぁ~あたしも Hugしてもらいたいぃぃ~(≧▽≦)ダレカシテクレェー!!
Commented by コッつんパパ at 2010-01-23 21:10 x
いつも読み逃げしております。

セルフ撫で・撫で、嬉しゴロゴロに反応しました、我が家も同様です。
あっと、我が家の場合、「猿」にも変身します。
Commented by こはるん at 2010-01-23 21:47 x
なつおさん、かわえ~な~(^◇^)
お帰りの挨拶で はしゃいでくれるんだね♪
うちのハルなんて、帰ってもいつも寝ているよ。
なんか、なつおさんがコミュニケーションの
基本を教えてくれてるみたいだ^m^
なつおさん、11歳って?若く見えますよ~。
てっきり、7歳位だと思ってました。

コメント、ありがとうございました。
変わり映えのしないブログを気にかけて下さいまして
有難いでやんす^^;
Franさん、十分スリムじゃないですか~。
今日、(大阪の)スーパーで見つけた 舟和の芋ようかん。
つい、懐かしくて買ってしまいました。
この自然な甘さ、しあわせです~。
こんな具合ですので、痩せられませんわ。
Commented by suezy at 2010-01-24 00:30 x
なっちゃんはコミュニケーションを大事にしてるんだねぇ。Bowうりは数分外に出ただけでもすごい出迎えをしてくれるけど人間の反応はお構いなし。逆にハグハグなどしようとかがむとジャンプで顔を頭突きされます。
セルフ撫で撫でってナニー!?カワイイー!
Commented by Fran at 2010-01-24 11:17 x
コッつんパパさん♪
「お猿」さんにも変身とは、一体どんな???と すごく
気にっております(コッつんパパさん訪問してみたのですが
URLが違ってるみたいで、ダメでした(´_`),,,)
セルフ撫で撫でしてますかぁ~(≧▽≦)♪♪嬉しいと みんな
やるしぐさなんですねきっと(*≧m≦*)♪
しかし、撫でるほうこうが後ろから前、なので髪型がオールフロントに
なっちゃって(≧▽≦)見てておかしくて、吹き出してしまいます。
ではこれからも、読み見守ってくださいますようお願いします
(*_ _)♪

Commented by Farn at 2010-01-24 11:25 x
こはるんさん♪
7歳(・ω・)?(≧▽≦)見えますかネェ~、もうだいぶおっちゃんな
なつおさん、口元以外も だんだんとお毛毛が白くなってきましたよぉ。
ハルちゃんってば、家族の帰宅は眠りながらも「ん?帰ったわね」
って気づいて確認はしてるんじゃないかしらん(-m-)♪

おぉ~♪舟和の芋ようかんは わたしも大好きですよぉ(←甘いものに
反応しないタイプ)。私は 浅草かデパートで買ったりしてましたが
しばらく食べてないですねぇ。ふふふ(*'-'*)おいしいものは 我慢
しない方が身体にいいですから(^皿^)v その分 運動で
消費しちゃいましょう♪(←って、まだ走り出す準備もしていない)
なつおさんに ところどころ似ている ハルちゃんを見にいくと
ほんわか気分になれて 嬉しいんですよ(*^ー゚)b+。:.゜+。:.゜+。:.
Commented by Fran at 2010-01-24 11:31 x
suezyさん♪
(≧▽≦)頭突きぃ~、頭 気合が入ってそうだなぁ~♪
人間の反応おかまいなしってのも 笑えちゃうけど 数分外に出た
だけでもっての、これ一緒だね。あたしには そんな反応してくれ
ないけど板さんにはするからさぁ、思わず「どんだけ離れてたのさ!
まったく。。。」ってつい呆れてつぶやいてしまう。なつおさんが年を
とっていくごとに 板の なつおさんを甘やかす態度が どーもイカン!
最近それに 頭にきておるしだいです。
セルフ撫で・撫でってね 自分の頭を(後ろから前に)両手で撫でる
姿を呼ぶんだけど(←わたしが勝手に名づけた)、Bowうりちゃんは
やらないんだ(・ω・)。まるでチビッコみたいになってやってるよぉ♪
Commented by meru103 at 2010-01-24 21:24
なつおさん、表情&表現力豊かなんだねぇ~。
そんなとこがまた可愛いなぁ~♪
こんなに大歓迎されると嬉しいね。(*^-^*)
ワンコと言葉で会話はできないけど、声と態度で
通じ合えるってステキなことだねん♪
メルくるの歓迎ぶりも激しいから、
手が2本じゃ足りましぇん・・・
この時ばかりはタコになりたいあたしでつ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by natsuo-comedor at 2010-01-25 23:39
meruさん♪
うんうん、meruくるちゃんの元気さからすると 確かに
タコ並に手足がないと 間に合わないかんじだわぁ~~♪
meruくるちゃん間で ヤキモチってそういえば焼かないのかな?
どっちから先に接するとか、そういうので。。。。(・ω・)
なつおさんはねぇ この性格だから 小さい頃だったらまだ
大丈夫だったろうけど、もう今じゃゼッタイ もうひとり わんこさんを
我が家に迎えいれるのは不可能だなぁ。。。って こういう時の
反応ひとつでさえ わかっちゃうんですよねぇ。
嬉しいときは これだけ表現してくれるけど、嫌なときも 激しく
拒否りますから(≧▽≦)、はっきりしとるんですよ(≧▽≦)♪♪
by Fran
by natsuo-comedor | 2010-01-22 21:10 | なつおさん日記 | Comments(12)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧