先生、なつおさんの眼はっ、眼は!!?

今日、なつおさんの眼を診て貰うべく

午前中に行ってきました、病院へ(´_`。)

トリミングして木の葉のように軽く

なった 耳が、暖かい春の風に たなびいてましたねぇ( ̄m ̄*)♪

さて、さて

瞳が以前より白っぽくなっているのではないかと

先生に伝え、早速 検査をしてもらうことに(眼底検査)。

f0096569_20282282.jpg

瞳孔を開く お薬点眼し終えて、なつおさん
「帰る、帰る、もう帰る!!」と 震えながら
板さんに 訴えるも
「よし、がんばれ! 診てもらおうな!」と
反対の方向で 励まされておりました( ̄m ̄*)


待つこと10数分、なつおさんの 瞳孔がバッチリ開き
先生に連れられ 処置室へ。。。

間もなく大鳴きする 声が待合室まで届き、、、

待つことしばし。。。そして


結果が出ました、

せ、先生!!なつおさんの 眼は、眼はっ

どうなんでしょうか(ill゚д゚)!?←気持ちはこんな感じだったけど

覚悟はできてますと、落ち着いた風に 診察室へ行くと


模型を使いながら 先生が白内障の説明をしてくれました。
f0096569_20474412.jpg

(白内障の 水晶体模型↑。
この3つのパターンで わんこの眼の本体模型にはめ込み
ライトをあて、どんな様子なのかを見せてもらいました。)

でっ、検査をした なつおさんは
f0096569_2038527.jpg

眼底の神経や血管などが、
しっかりと見えているので

白内障ではありません!

という、検査結果でありました(≧▽≦)!!+。:.゜+。:.゜+

(でも 老眼ではあるらしいです( ̄m ̄*)♪)

f0096569_20425273.jpg

ほっとしたねぇ、老眼なだけだって(≧▽≦)♪♪

って、本人は 耳の洗浄と 胸に新しくできた
プニュプニュした できものの 検査(針でチクリとして細胞
採)、それに 目薬されて、暗い部屋へ連れて行かれた恐怖とストレスで
「白内障」疑惑が晴れても
ちっとも嬉しくも めでたくもない そんな顔でした(*≧m≦*)。

ご心配いただき ありがとうございまし(*_ _)♪、
  (お、お騒がせいたしました。。。。(; ̄ー ̄A  )


お手数ですが応援のOneぽちっ♪
。o.゚。(・ω・`人)。お願いします♪
↓    ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
[PR]
Commented by カナ at 2010-03-13 21:45 x
うわぁ!^^
よかったですね~!!!^^
心配で何度も見に来てしましました(笑)
本当によかった♪♪

老眼…こればっかりはもう、どうしようも(笑)
大人の階段をのぼってるということで、ヨシですね(*^_^*)
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-13 21:59
カナさーん♪
(≧_≦)すっみません、ご心配いただいて、本当に なんだか
人騒がせでしたが、ありがたいことに 白内障には狙われて
いませんでしたぁ~(´_`。)ホッ♪
前記事にはす「深いBlueの瞳」と家族にしたら
どんな 体の一部もかいいくてしょーがないんで そんな
表現してますが、実は 我が家に来た時から ちょっと私は
なつおさんの眼が心配だったんです、浮き出ている白目の
血管や 瞳の色が やや曇っているようにも見えるんですね。
なので将来的に何か 病気がでるんじゃないかなって不安は
ずっとあったので、無意識に眼を常に見るようになって
たんですね。でも気のせいではなく、若干 その曇りが
増しているようで、先生もおっしゃってました。老眼という
診断だったので 大きく胸を撫でおろしましたが、定期的に
検査をしてみて あげなきゃですね(゚c_,゚`。)♪老眼なつおさんと、近眼の私( ̄m ̄*) 互いに眼を大事に頑張っていきます
です♪ カナさん コメをありがとうございました(*_ _)♪多謝♪
by Fran
Commented by じぇに at 2010-03-13 22:04 x
よかったね~!
いつまでも一緒の空を見ていたいもんね。
心配していーんだよ♪ お騒がせしていーんだよ♪
そんなFranちゃんの気持ちが、
早期発見早期解決になるんだよね、きっと。

ちなみに、先週のBIG。
あと一試合当たればっ というところまで来ました!
(あ、当たったところで1700円でしたが^^; )
今週こそ、ナンバーズ、LOTO頑張れますように!!
Commented by クララベル♪ at 2010-03-13 23:16 x
あ~良かったです~~(*´Д`)=3ハァ・・・
心配しちゃったよ!
歳とってくると色々出てくるもんね~
↑でFranさんが書いてますが、ジャックも小さいときから目の色がブルー?っぽくて気になってましたが見てもらったらなんともなくって。
ブラックの子は目がブルーっぽいのかしらね・・・
家も9歳・7歳になりますから気をつけないとです。
Commented by すぱまま at 2010-03-13 23:21 x
よかった〜♪ 本当に良かった!
なつおさん、怖い検査と嫌な事がいっぱい重なってしまった一日だったでしょうけど、よく頑張りましたね。偉い!
スパの耳は耳あかが出るだけになったようなのですが(川村さんに紹介頂いた先生によると)、他の病院に連れて行ったら「手術した方がいいかも」と言われてしまいました。何だかわからなくなってしまって、再度千葉の先生に相談しようと思っています。お気にかけて下さりありがとうございます。

なつおさん、明日は楽しい事がいっぱいの1日になると良いですね〜。
Commented by 姉貴 at 2010-03-13 23:21 x
犬にも老眼あるのけ!?へぇ~~~!!
つか、あたしも小さい文字ぼやけてしまって
見えなくはないけど、その毛があるって・・・
かわりに遠くは、ものすごーーく鮮明にどこまでも
見えるのにね~

ただの老眼でよかったね、なっちゃん♪♪安心安心^^
Commented at 2010-03-13 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suezy at 2010-03-14 00:05 x
ヨカッタねぇ白内障じゃなくって。なっちゃんに老眼ってのもピンと来ないんだけど、老眼メガネかけたなっちゃん想像したらかわいくて笑っちゃった。ゴメンね。
うりは光が当たると眼の中に3本の線が見えるのね。Bowも瞳が少し霞がかってるような気がして診てもらったことがあるんだけど、何ともなくてホッとしたよ。でもやっぱり気になっていつも目をのぞきこんじゃう。
Commented by HIROKO at 2010-03-14 01:50 x
良かったです~!!!!!

老眼・・・ナカマ ヽ(゚◇゚ )∧( ゚◇゚)ノ ナカマだね~♪(爆)

今日パパと買い物に行って、ちょうど電車が田園調布の駅に着いた時
(子龍の病院に行く時に降りる駅です)
なつおさん、病院に行ったかな?
大丈夫だったかな?って話してました。

でも、検査はちょっときつかったみたいで・・・・・。
去年私も乳がんの検査で注射器で吸い取られたけど・・・・・
すっごく痛かったです!!!
なつおさん、がんばったね!!!

家の家族は一度も直接なつおさんに会った事無いのにもう結構なお知り合いみたいな感じがします。
Commented by hime at 2010-03-14 02:02 x
おおっ♪
なつおさんったら白内障じゃなかったんだぁ~v(*^◇^*)v
でも白濁してるんだよね?
ゆきちは散瞳させてまでは調べてないけど、やっぱちゃんと検査してもらった方がいいんだろ~か・・・
何でも近所に、動物の眼科専門病院ができるらしいから、そっちで診てもらおうかなぁ

とりあえずなつおさんの目が深刻な状態じゃなくてヨカッタヨカッタ
Franさんも一安心だねv(*^^*)v
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 13:32
じぇにさん♪
(≧_≦)♡、なんとも暖かな励まし、ありがとうございます♪
お陰様、眼は異常がなく ほっとして帰ってこれましたが
またも 新たな「おでき」を発見して それも見て貰った
んですよ。胸のとこに ぷにゅっとした、まるで膨れた
血管を触るようなそんな感じで。こういう類の ガンも
心配されるので ちゃんと細胞を摂って検査する必要がある
みたいです。これまた異常なものではなかったのですが、
いやぁーもう 油断できませんねぇ アメコちゃんってば。
ええー、BIGで!? あたしなどかすった事すらありませんが なんか次、ドーンとくる予感につながりません(ill゚д゚)♪?
当たりたいなぁ~+。:.゜+。:よし、あたしも今週
またガンバろっ(〃*‘Д´)♪♪ by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 14:16
クララベルさん♪
(´_`。)ありがとうございます、検査結果が◎だったので
すごく安心しましたぁ。ジャック君も なつおさんに 近い眼の色なんですね、さすがクララベルさん もうちゃんと
見て貰ってあるんだ(*^ー゚)b、耳や皮膚やらそっちの
疾患に 気を取られてましたが、眼は本当にわかりずらくて
今回気づいたとはいいながらも、すごく微妙で 光の具合に
よっては 濁りが無くも見えたりで。
アメコは ほかの犬種に比べると 白内障にかかるコが多い
ものの、そんなに 誰かれかかるものでもないから
大丈夫です。。。って説明してくれたんだけど、んー、
でも やっぱり周りにそういうコが多いかなぁ。。。って。
毎日ちゃんと顔をみて接していながらも 「眼」の様子に
気づくのって 難しいもんですよね。 うんうん、ジャック君やシンディちゃん、ケリー君というアメコさんがいて クララベルさん大変ですが、共に高齢アメコさん家族として
頑張っていきましょっ(。・ˇдˇ・。)♪!! by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 14:35
スパままさん♪
物事が理解できない分、検査がストレスで恐怖なのは仕方が
ないですし、可哀想なんだけど もう、大声で泣いてました
よぉ( ̄m ̄*)暗い部屋が「怖いーー!!出してくれぇーー!!」って、板さんと苦笑いでした。大騒ぎしたものの、処置も終えると 震えも止まっていて尾っぽをふりふりして戻ってきてました。ありがとうございます、お陰様です
今段階、老眼だけでした♪♪お騒がせですみません(*_ _)♪
スパっド君の耳、まだ年齢も若いので色んな方法も考え方もあるのかもしれませんね。我が家も辛い日々のケアと病院での(麻酔を使った)処置をしながら、先生の3度目のすすめで手術を決意だったんですね。術後があまりにも劇的に
快適生活を取り戻せたので 今ではあの時迷わずすぐ手術をすれば良かった、なんて思うんですが、難しいです、不安もいっぱいですし 失敗があったら苦痛を大きくすることにるかもと心配
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 14:40
↑スパままさんへ 続きです(↑途中で切れちゃいました
すみません(´_`。)、、、)
苦痛を大きくする事への心配など、そのまま行くのか、手術するかの選択を とても難しくしちゃうんですよね。
また千葉の先生のところへ行かれるんですね、よくお話を
聞いてもらえる先生のようなので しっかり相談しちゃい
ましょう(*^ー゚)b。 どうぞまた経過を教えていただければと思います(*_ _)♪by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 14:55
姉貴♪
そなの、老眼だって( ̄m ̄*)。でもさ、なつおさんってば
離れたものを見るのが苦手だよね。。。見分けできてないっていうのか、、、。病院で板の野郎、先生に あたしが心配し過ぎで大げさだってこいたのよ、検査前に。だから「この人って、なんでも大丈夫だって言えば 物事OKだと思ってるんですよ、バカでしょ?」って 返してやったけど、なんでもあたしの反対を言うのよ(。・ˇдˇ・。)。しかし、あたしは自分が近眼でメガネをするとは思ってなかったなぁ。同じようにパソに向かって仕事してても あんたは老眼で、あたしは近眼とは。。。近くにくるまでその人の表情がわからないのが
結構 不便よ。。。 今週みぃ僧にお土産渡すよ!by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 14:56
鍵コメさん♪
お気づかいどうもです(*^ー゚)b by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 15:03
suezyさん♪
ありがとうです(*_ _)♪お陰様で老眼ですみました。
老眼で失明はないとのこと( ̄m ̄*)シッシッシ。
ウリちゃんの三本の線って、眼底にある神経とか組織の
何かなのかな?白内障には水晶体を徐々に覆っていくものと
いくつかの点々が 現れるものとがあるようで画像の中の
真っ白なやつは、全部白濁して視力を奪われてしまった状態のものなんだよね。Bow君もちゃんとチェックしてもらって
いるから安心だ♪ もともと心配していると 常にチェックが
できるから かえっていいのかも、って思うよね。
みんな じーちゃん、ばーちゃんになるまで しっかり
家族の顔を見ていられるように って切に思うよね♪
by Fran
Commented by Fran at 2010-03-14 18:39 x
HIROKOさん♪
(*≧m≦*)そうそう、お仲間にさせて頂きます、なつお
さん♪ ご主人との普段の会話に出たり身近に感じてくださって本能に、有難いですよぉ+。:.゜なつおさんが具合が悪いといなど、いつも心配して頂いてすみません(*_ _)感謝です♪HIRKOさんも辛い検査をされてたんですねぇ(´_`。)
その後どうですか?私も昨年 乳がん検査で
別の悪いものが見つかり、大したことないながらも3時間の
手術を受けました(´_`。)今まで病弱ながらも入院や
終日なんかしたことも無かっただけにかなり凹みましたが
あちこち悪くなる年齢なんだなぁっって、なつおさんと
一緒だわぁって。なんだか変なお仲間ですけど老眼から
はじまり、あっちこっち悪くなっているお仲間として
これからも共にがんばりましょう(。・ˇдˇ・。)♡!!
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-14 21:53
himeさん♪
大きく胸を撫でおろしました(´_`。)、ヨカッタァ。足も腰も悪くて
耳だって 要注意な上に 皮膚もケアがとても必要な なつおさん
そこへ眼までも。。。なんて 辛さのプラスプラスじゃ可哀想だもの
本当に ほっとしました。なつおさんDeep Green or Blueって
いう瞳の色なんだけどクリアではないので、なんだか気になっていたん
ですよ。濁りも じっと見つめてて気づくかなって感じです。
大好きな板さんの顔がいつまでも 見れる状態であってほしいので
これからも うんと注意してチェックしてあげたいです(。・ˇдˇ・。)♪
ゆきっちゃんも 定期的な健診 お勧めです(*^ー゚)b
Commented by meru103 at 2010-03-15 19:51
あぁ~、なつおさん、白内障でなくって良かったね!!
なつおさんの目はまだまだ健康そのもの~♪(;≧∇≦) =3 ホッ
ツライ検査も耐え抜いてえらかったね、なつおさん。
心配して不安でいるよりも、診てもらって安心したね☆
老眼はあたしもだに・・・
なつおさん、一緒だねん♪ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by natsuo-comedor at 2010-03-16 06:57
meruさん♪
検査では無痛なのに(白内障)、暗い部屋が怖い!!
嫌だ!と 突如大声で泣き出すもんだから 待合室で
板さんと ( ̄m ̄*)ぷぷっと、ちょっと恥ずかしくも
あり、病院の助手先生などに「す、すみません・・・」
って 謝っちゃいましたが、検査を終えて戻ってきた
なつおさんったら、結構Coolな顔で 板さんの膝に
入っておりました。ありがとうございます(*_ _)♪もう~
ドキドキでしたが、有難いことに今のところは 大丈夫
っていう先生の言葉に すごく安心しました♪
meru さん、老眼ですか(≧▽≦)あたし近眼なの~~♪
あっ、そだメガネかけるのわすれてレスしてた、
メガネ、メガネ。。。 by Fran
by natsuo-comedor | 2010-03-13 21:00 | なつおさん日記 | Comments(21)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧