隠れた苦労の話。。。

そうそう ニトリやホームセンターでは 

立派に、頼もしく パトロールをしてくれていた なつおさん

なのだけど、そんな役目を スッといつでも できるわけでは

ありません。 

「板さんが ぴったりと横についてくれている」そんな

環境条件が、不可欠(。・ˇдˇ・。)!

家以外の場所では たとえ 板さんの姿が、丸々見えていても

2メートルも 離れると もう

極度の分離不安で あたふた落ち着かなくなり 騒ぎ出す。

もういい おっちゃんなのに、周りの人が

「なにごと?(゚Д゚)?」と、

振り返ってみてしまうよな 女の子泣きなんかをして

「離れないでぇーーー!!を 訴える

(そばに あたしがぴったり寄り添っているんだが、無視だ)




故に、我が家では 板さんが 出かけ先で

急に 「もよおす」と、非常に 面倒(。・ˇдˇ・。)。。。


トイレに行っている間、その 騒ぎが始まり

不安を緩和させるために 手で体をポンポンと 叩きながら

「来るよぉ~、もうじき 戻ってくるから 我慢して

   待ってようねぇ~(。・ˇдˇ・。)」などと 声をずっとかけて

あげなければならず、度々 信じがたい 悲しい「遠吠え」まで

したこともあり、慰める方も 必死である。



先日の ニトリでは。。。。



f0096569_7124678.jpg
 
なつおさんが 完璧に 前方向へ

意識が集中していることを 確認した 板さん、



f0096569_7153782.jpg

左)「おぃ、いまのうちに そっと 俺、
      トイレに行ってくるから、頼むわ」(声を ひそめて。。。)

右)「わかった(。・ˇдˇ・。)、すぐ戻ってよ、この辺 気づかれ
     ないよう 周ってるからさ。。。」(声を ひそめて。。。)

そっと 気づかれないよう 板さん トイレへ向かい

カートの押し役を バトンタッチした 私は そのまま 進む

スピードを変えずに、売り場を ぐるぐる 周る。。。。


何も気づかずにいる なつおさんを見て 時々

吹きだしそうになりながらも、バレては 面倒なので我慢(*≧m≦*)

適度な タイミングで 板さんが戻り 合流、

見事(おおげさ)に、気づかれずに 

板さん、トイレを済ませるの巻き(≧▽≦)でありました。


外では こんな感じで

家だと、「いったん帰宅」。。。これが できない板さん。

一度家に戻って 用事をしたり、必要な荷物を持って

外へまた出る。。。これは 絶対禁止の行動になっているので

(これまた すさまじい なつおさんの 大騒ぎの原因になる)

そういうときは

窓から、必要な荷物や 着替えを


f0096569_7261032.jpg

受け渡しなのである( ▽|||) 。

鼻がきくので ものすごい注意が必要で

板さんからの荷物は 一切 受け取らず(匂いだけでも

泣き叫ぶので)、本・帰宅するまで 玄関前に置く。。。など、

もんのすごく 面倒なのである。。。

もー(≧_≦) なつおさんって(。・ˇдˇ・。)!!

最後は 愚痴になってしまいました(*_ _)♪

お手数ですが、「読んだよぉ~♪」の
Clickをお願いしております↓↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
[PR]
Commented by カナ at 2010-04-14 21:05 x
うは~^^
分離不安が…って前におっしゃってたのは、
こういうことだったんですね!なるほど~(笑)
気付いていない なつおさん見ていたら、
私は我慢できず吹き出してしまいそう~^^
もう~!なつおさんたら、かわいいわぁ♪

それにしても、遠吠えしちゃうなんて
板さんへの愛情がハンパじゃないですね(●^o^●)

我が家は、夫が時々仕事で1、2日帰らない時もあるので
お休みの日は、何とかアンディの気持ちを繋ぎとめておこうと
あの手この手で必死になってますよ(笑)
Commented by suezy at 2010-04-14 21:23 x
この面倒さ、よく分かります。うりが私がいないとだめだから。実家にいる間も家族が散歩に連れて行こうとすると逃げ回り、最後には「助けてー!さらわれるぅっ!」ってな感じで毎朝強制連行されておりました。そういうとこが可愛くもあるんだけどね。うりの場合は離れて私の姿が見えなくなっちゃえば諦めるみたいだけど、なっちゃんは諦めないんだねぇ。すごい愛情だよね~。
Commented by natsuo-comedor at 2010-04-15 19:29
カナさん♪
そうなんです、これなんですよ分離不安症ってのは(≧_≦)。
でも、見た目よりも ずっとずっと 物凄く、気持の苦痛が
大きいみたいなんですよね。パニックになるぐらい離れると
不安になってしまうようです。そういう子は 普段から うんと
距離をおいて接し方を ガラリ変えないと駄目みたいなんですが
日ごろ、お留守番を一人でしてもらっているのに 接しない時間を
あえて持ったら、一緒に暮らしている意味がなくなってしまう
んで、家族で なつおさんとできるだけ行動を一緒にとれる努力を
しようとがんばっとります( ̄m ̄*)。 そうなんですよ、
何かに意識集中している姿って かわいくてたまりませんね。
なつおさん 頭がかわいいんです ちっちゃくて( ̄m ̄*)
アンディ君はご主人より、カナさんにべったりなのかな( ・ω・)?
気持を繋ぎとめておこう←(≧▽≦)その努力、気持はアンディ君に
伝わってるといいですね(*^ー゚)b、あたしの場合、武器は
下着パンツしかないですが、結構 最強です(≧▽≦)♪By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-04-15 19:38
suezyさん♪
うりちゃんってば、意外だなぁ~(*≧m≦*)、うん、でも
諦めて 気持を切り換えるところは 偉いわぁ~。
なつおさんは もう 病気だもんね(´_`。)、「思いを絶対
貫く、通す!!」っていう性格 故に、こういう場面でも
半端ないのよ。車の中で 大声で騒がれた場合、外から
車の様子を見た人は あたしが 虐待していると思ってしまう
心配があるもの、これまた 難儀です、、、
一度目隠ししたら 泣きやんだけど、2回目は その手は
通用せずでした(; ̄ー ̄A  By Fran
Commented by hime at 2010-04-16 01:10 x
ありゃま・・・
なつおさんったらそこまで板さんLOVEなのね・・・
トイレにも行けないなんて、板さんもFranさんも大変だわね
確かにお店で大泣きされた日にゃ、恥ずかしくてその場にいられないもんね
でもなつおさんもお茶目だね
そこまで板さんLOVEなのに、うまくごまかされてる画に思わず吹き出しちゃったよヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
Commented by natsuo-comedor at 2010-04-16 07:31
himeさん♪
でしょっ(≧▽≦)?なつおさんって前から見ても 後ろから見ても
「頭」がかわいくて(*≧m≦*)店内を 周っているときも
まぁーなんてかわいい頭なんだろうって ついつい 手が伸びて
しまう感じ。最近 カートに乗りなれて 周りを見る余裕もでき
たとこなんだけど、以前は「降ろしてー、歩きたいぃぃ」で
だいぶ 難儀でした。気づかないでいる姿ったら 本当おかしくて
用を済ませてもどった板さんも 思わず( ̄m ̄*)プププに
なってました。By Fran
by natsuo-comedor | 2010-04-14 07:29 | なつおさん日記 | Comments(6)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧