なつおさん、耳なのかい(。・ˇдˇ・。)?

昨日、朝は ロバのレインコートを着て

板さんと 朝の うんP散歩にも出ていた なつおさんだけど

わたしが 夕方 帰宅すると、



再び、 動かない(ill゚д゚).。。。


小刻みに 時折 震えている。。。どこかに 痛みがある模様(≧_≦)

時計をみると 診察受付時間終了間際、とにかく 病院に電話して

先生に様子を話し、すぐに診察してもらった方がいいのか お薬は

何を飲ませたらいいのか 相談。 

お薬を飲ませて 様子を明日まで 見ても良いというので

板さんに、連絡して なるべく早くもどるように お願い。


板さんが やっと帰宅、なつおさんの その時にする反応を見れば

体調不良が どの程度なのか 測ることができるので

小さな 異常も 身落とすまいと 2人して いつものように

声をかけながら なつおさんの 表情、歩きかた、しっぽの振りの大小を

チェック。。。。



まず 板さん帰宅に 気づかず。。。

間もなく 板さんの匂いを察知して やっと周りを 見まわし

そろっと起き上がり 尻尾ふりふり(控えめ)、ただし あまり 動き回らず

寝ていた場所を小さく 移動するだけ。。。


おみやげを 貰っても ヴィクトリーランはせず くわえて持っても

すぐ床に 置いてしまう。。。。




そして、板さんが タオルで 顔を拭いてあげようとすると

瞬間、「やだっ!!」と 嫌がった。。。。(゚Д゚)



ん?? もしかしたら。。。


耳じゃない!!??、それも 手術して塞いだ方っ!!??


実は わたしが 帰宅したときも 表情を見たいのと 目やにを
拭きとってあげようとしたら いつもしない感じで
避けて 逃げて行ったので、追ってもういちど 両耳の
まわりを まさぐってみていたのだけど、更に嫌がるって
しぐさをしなかったので うーむ。。。 わからん。。。。と
ただ、心配深まるばかり。。。



f0096569_7363920.jpg

食欲などまったくなく、薬も さすがの 板さんでも 一人では
飲ませられない程に なつおさんの拒否な態度。。。
でも、飲ませないわけには いかないので 2人で 
口をむりやり 開けて、なんとか飲ませることができました。。。


今日は、病院です。。。




お手数ですが応援のポチ★
お願いしております(*_ _)♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
[PR]
Commented by よっこたん at 2010-09-17 08:42 x
おはようございます。
やはりなつさんしんどいんですね~(・.・;)
気になりまして・・・
なつおさんがんば””(^o^)丿
Commented by こはるん at 2010-09-17 18:59 x
これから快方へ向かうのかと思ったのに、
また調子が悪くなったのね(。>0<。)
しんどいのに板さんの匂いで反応するんだね。
健気だな~
お医者さ~ん、なつおさんの悪い所を
早く見つけておくれ(。-人-。)お願い!
板さんもFranさんもお仕事しながらの看病で大変だけど
頑張って!
Commented by まりー at 2010-09-17 19:35 x
痛がる姿は本当に可哀想だけど、薬が効いて炎症が治まれば大丈夫なはずです。
もうちょっと頑張るんだよーなつおさん。
お薬も頑張って飲むのだーーー
ちなみに、ちなみにですよ…
うちは何度かCRP上昇があってそのたびに抗生剤でやっつけて、内部に膿が溜まって腫れ、焦って●大に行ってCT撮ったのですが「よくあること、これが外部に出てくれるといいんだけどねー再手術はやれと言われればやりますが同じことを繰り返します」と言われ、またまた火をつけようと思ったりしました(笑)
が…しばらくて気がついたら、耳がなーんか濡れてて変だな?と思った割にはまじゅぅは元気!悪いもの出ちゃった感じ。今もどろーっと出たりしますが、毎日顔を拭くのと一緒に拭いてます。
そして、その悪夢の耳は片側だけなんですよーだからなつおさんも術後の方で良かったです。
にっくき外耳炎ですが、耳道がない方なら内耳炎になる心配もないですもんね。
Commented by ノア★っちママより at 2010-09-17 22:16 x
なつおさん!
季節の変わり目だし、涼しくなったり、また今日みたいに暑くなったり…気圧も変わるし…いろいろ身体に負担があるのかしら…
炎症数値も下がりましたか?
しんどいのかな~
板さん&Franさんの愛情に支えられて、なつおさんきっと安心してゆっくり体休めてるんですよね…
どうぞお大事にして下さいませ!
Commented by hime at 2010-09-18 00:00 x
なつおさんったらやっぱりまだ復活してなかったのね・・・
耳なのかなぁ~?
しかもOpeした方の耳なの~!?
固まったままだなんて余程しんどいんだろ~なぁ・・・
薬を飲んでくれなきゃ、良くなるものも良くならないもんね
頑固な子って、こんな時は困っちゃうよね
早く元気ななつおさんに戻ってくれるといいんだけど・・・
Commented by きらり at 2010-09-18 09:40 x
私も気になってPC開くたびに見に来てしまいます。
なつおさんがんばれ~Franさんも!
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 16:19
よっこたんさん♪
ありがとうございます(*_ _)♪、昨日びょ院に行き今日も
先ほど、板さんと二人で なつおさん、病院へ
向いました。頭部のレントゲンを何枚か撮るようです。
それでこれからの診察、治療などを どうするか検討
することになりそうです(´_`。)。
レスが 遅くなりました、でも昨日 コメントを拝見し
心配していただけて とても 嬉しく感謝な気持であり
ました(*_ _)♪ またご報告させていただきます。
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 16:23
こはるんさん♪
んとに、動物が言葉が話せて 症状や痛みを教えてくれたら、
もっともっと 動物の医療も進歩するでしょうし、苦痛を
だいぶ軽減できるんじゃないかって 何度もそう思わずに
いられませんね、それに医療費もかなりの負担になるから
色んな検査ができないコも 沢山いるんでしいねぇ。。
なつおさん、だいぶ悪かったようです。また点滴をして
元気盛り返すのですが、根本、原因をまだつかめてないので
もうしばらく、辛い思いもしてしまうかもしれません。
こはるんさん、ご心配いただいてどうもありがとうです
(´_`。)また ご報告します(*_ _)♪By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 16:48
まりーさん♪ 昨日は、まりーさんのアドバイスが 何度も何度も頭に浮かびました(。・ˇдˇ・。)!!同じ手術を受けている まじゅう君、お世話をしているまりーさんのお話、本当に助かります。
昨日は 触っただけで痛い!っていう状態に進んでいて 病院の先生に噛みつこうとした なつおさん。前回とは別の抗生剤と痛みどめを点滴して帰宅、すこし元気を盛り返してましたが 今日は頭部のレントゲンを撮りに 先ほど板さんと病院へ向かいました。板さんにも まじゅう君の術後、耳が悪くなったことその経過、まりーさんによる放火で ●大のあの建物がまた炎上したことなど((≧▽≦))話し、聞いてもらいました。どこになにが起きているのかわからないと 不安と心配だけが大きくなってしまいますが、まりーさんのコメントのお陰で、その可能性もあるんだと
 構える相手の予想ができるだけでも とっても気持が違います。 続く↓
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 16:54
まりーさん♪(続き)
施術しても耳奥の 手のつけられない部分に関しては
これからも 悪くなって、なんらかの症状がでると 東大の
先生に説明されていたので、年もとってきた なつおさん
免疫力も落ちてきたので 術後順調だったけど、これからは
今回のように悪くなるかもしれませんね。 
まじゅう君、こみきちゃん共に まりーさんが 家族で
居てくれて うんと心強く、何より幸せですね(*^_^*)♪
まじゅう君も どうか 耳が あまり ゴネないことを
祈ります(。・ˇдˇ・。)!! By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 16:58
noir-mamaさん♪
また。。。と、言うより まだ悪いところの活動がピークでは
なかったんですねぇ。投薬などで、反撃したので 一時的に
下がったものの、敵が 本領発揮してきた感じで。。。
痛みが出ている場所が 耳と顎の間あたりなので そこを
今日はレントゲンで診て これからどうするのか 判断を
するようです(´_`。)。 わたしなど 痛い苦しいと
えらく騒いで アピールするんだけど、 なつおさんや
わんこ(動物)は 健気ですねぇ(≧_≦)、ひたすら 耐え
抜いていて、なみだが出ちゃいます(≧_≦) 
ご心配、ありがとうございます、がんばります!!
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 17:10
himeさん♪
元気になって おやつをくれっ!って、おねだりしてくる
なつおさんの顔を イメージして、今は とにかく励まし
ながら見守っております(´_`。)。
昨日はやっと 痛みが出た?!って 感じでした。
耳のした、顎のあたりを わずかに先生が触れただけで
なつおさん すごい剣幕で怒り噛みつこうとしたんですよ。
ただ、先生は本当にそれが原因なのか あまりぴんとこない
ようなんですが。。。今日は頭部のレントゲンを撮って
判断をつけるようです。 はぁ~、本当に 神様ぁ~
なつおさんを 早く 元気にしてぇ~(*´ω`*)って
ずっと 願っちゃってます(´_`。)。。。By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-18 17:11
きらりさーん♪
ありがとうーーーです!!(≧_≦)
絶対元気になります、今日は レントゲン撮りに行って
おります!! By Fran
Commented by komikimaru at 2010-09-18 20:48
Franさん、何回もコメント入れて先輩づらしてごめんね。
>耳のした、顎のあたりを わずかに先生が触れただけで
なつおさん すごい剣幕で怒り噛みつこうとしたんですよ。
本当にまるで一昨年前のまじゅぅを見てるようです。最初は何にもないように見えてたんですが、次のCRP上昇時は腫れたりしました。ヒヒーンって馬みたいに鳴いて痛がってました。

>ただ、先生は本当にそれが原因なのか あまりぴんとこない
ようなんですが
うちのかかりつけの先生も同じ感じで、確かに耳道を取ってるのに外耳炎とか炎症っつーのもぴんとこないかも。(←今だから言えるんですが) 
やはり頭に近いということで、あまり積極的には治療したくないそうで、●大に「もう痛くて痛くて可哀想だから診てよー」って直訴し再診したんです。(←かかりつけが、直訴した方が早く診てくれるらしいと言ってました。もちろん症例もたくさんありますしね) 
●大でも抗生剤の投薬治療となるわけですが、やはり飲み続けて菌を完全にやっつけないと!耐性菌ができちゃうのが怖いようです。
おかげで下痢もあったし、アルブミンの数値も下がって肝臓の検査したり…
Commented by komikimaru at 2010-09-18 20:51
つづき
その後は上記に書いたとおりで、今は毎朝、耳の穴がないのに耳掃除からはじまります。
しかし、こんな変な液体どっから出てくるんだろうねー
早くなつおさんのも出てきてねーって、板さんとFranさんの拭き拭きしてる姿をここ数日は思い浮かべてます。
先日、歯石取りをするので血検したのですが。未だに白血球が高いのはこの膿によるものだと思われますが、元気いっぱいだからね、安心して下さい。
Commented by meru103 at 2010-09-18 22:20
なつおさん、板さんが帰って来たことに気づかなかったなんて・・・
それにいつもより元気がないみたいで心配だね!
一体どうしちゃったんだろ??
この前の数値は下がってきたっていうのに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

原因は耳?耳が痛いの?
病院ではっきりしたことがわかって、
治療で治ってくれるといいね!
お大事にね・・・
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-19 09:55
まりーさん♪
先輩ですから、バンバン教えて頂きたいです(*^ー゚)b本当に心強くありがたいんですもの(*^_^*)。 まじゅう君の後を追うように、症状が出ているぐらいですから ほぼ耳だと 私の中では答えが出ているんですが、塞いだ耳が悪くなるっていうのは 初めてなので、それも 想像してなかったです、こんなに辛い状態を引き起こすのかと。。。大学の主治医が「一度悪くなったら耳は、元の状態に引き返せません。現状維持か悪くなるかどちらかで、手術をしても 体調不良や免疫低下で 悪くなることは わかっていて下さい」と説明してくれていたのをここ数日 何度も思い出しています。鼓膜の奥はそのままにして 蓋を閉じているのですものね、術後何もなかったのは とてもありがたかったかと思います。 By Fran つづく↓
Commented by natsuo-comedor at 2010-09-19 10:01
まりーさんへ♪ 続き↑
今も なつぽん♪Blogへ訪問してくれている方の中には 検索ワードが「犬、耳の病気」「耳、手術」で、同じように耳で悩んでいる家族の方が大勢 いらっしゃるようです。
もう少し 色んなことが はっきりしたら まりーさんの お話の まじゅう君のこと、なつおさんの場合 こんなんでした!の 記事を乗せたいと思ってます(*_ _)♪♪抗生剤はしっかり飲み続ける、これが大事なポイントでもあるんですね、その耐性菌。。。っていう言葉 これまた 初めて耳にしますが、嫌な響きですねぇ。抗生剤にしても 無害なお薬ってあるわけがないですもんね、副作用のことも どこか頭に置いておかねばいけないですね。。。了解です!!今日は お陰様食欲もりもりで ほぼ普段通りの なつおさん板さんと ゆっくりスローな 朝を 過ごしています(*^_^*)どうか 新しく飲み始めたお薬が いい具合に 悪さしてる部分に届いてくれますようにと、願いながら 板さんになつおさんの子守を お願いし今日は らーめんを一人で食べにでようかと 思ってます( ̄m ̄*)♪まりーさんも 良い連休を お過ごしください♪コメントありがとうございました!!By Fran
by natsuo-comedor | 2010-09-17 07:40 | | Comments(18)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧