ホーム・メイド 干物 ♪

f0096569_73539.jpg

兄貴から 秋刀魚が1ケース 届き。。。









f0096569_735052.jpg

板さんが 今年も、干物を 作りました♪ 
天気や、風の具合で 一晩と一日、我家のベランダで 干した
干物は、仕上がり じわぁ~と 澄んだ 秋刀魚の脂が にじんでいて
美味しさを 予感する出来でした(*^_^*)♪


干物にしたり、煮てみたり、


f0096569_742224.jpg

お酢で〆て 頂いたり♪

いろいろにして 楽しみました(*^ー゚)b♪



そだっ(。・ˇдˇ・。)!! 


秋刀魚って言えば  ほんのしばらく前に

わたしが 人生初の 秋刀魚の「押し寿司」にチャレンジ。




さぁ(゚c_,゚`。)♪ みなさん 召し上がれ+。:.゜+。:.゜+



って、夕食に出してみたのだけど(゚Д゚)


板は 作っている時から 「俺はいらないよ」って言うし、


P助は 「なんで、わざわざ そんな 難しいもの思い立って

       作っちゃうのさぁ。。。。」

って、何(。・ˇдˇ・。)!!?


結局 ほとんど 売れ残り。。。。自分で 食べることになった。


が、確かに なんとなく 食欲がわかない仕上がりと味。。。。


なので、押し寿司の画像も 

f0096569_7502.jpg

わたしにしては かなり消極的、モザイク入り。。。

でもね、1日寝かせて 翌日食べて見たら ぐっと+。:.゜+。:
美味しくなってたんだよね(*´ω`*)♪

不評過ぎて もう二度と秋刀魚の 押し寿司は 
作っては やらぬけど(。・ˇдˇ・。)。。。


最近 ウケがよかったのが これ♪

海鮮串焼き 海老と 牡蠣+。:.゜+。:.゜+

f0096569_710395.jpg

串に刺して、焼くだけ(≧▽≦)♪
(バジル、胡椒 バターで 味付け♪)



f0096569_7114826.jpg

今度 お魚が届いたら なつおさんの おかずを
作ってもらおうねぇ♪


お手数ですが応援ポチ★
お願いしております(*^ー゚)b
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
[PR]
Commented by よっこたん at 2010-10-21 09:16 x
おはようございます。
朝から美味しいそうな海に幸を見せて頂きました。
板さんは本当に板前さんなんですね~
うらやましいよ~!!
なつおさんは頂けなかったけれど今度はきっとね・・
楽しみに待たなきゃね~(^_-)-☆
Commented by こはるん at 2010-10-21 18:34 x
板さん、毎度いい仕事しますね~
秋刀魚の開き、お見事です(^―^)
お商売したほうがいいんじゃないかな?
酢〆も串焼きも素材が新鮮だから、おいしいだろうな。
あら、モザイクなんて、Franさんらしくない。
秋刀魚の押し寿司だって、すごいよ~~
ほんと、Franさんのマメさに感心します。
ワタシ、爪の垢もらわないといけないわヾ(≧∇≦)ゞ
Commented by meru103 at 2010-10-21 22:25
うわぁ~、秋刀魚が1ケースだなんて実に羨ましい~☆
ピカピカ光ってるねん(*^-^*)
偶然にもメル家、今夜の夕食は今年初の秋刀魚でした♪

お料理上手だから秋刀魚メニューも豊富だねん☆
押し寿司まで作っちゃうなんてすごいなぁ~!
うちは焼くしか能がないので・・・ププッ ( ̄m ̄*)
干物の秋刀魚も美味しそうだねん♪
Commented by natsuo-comedor at 2010-10-22 18:47
よっこたんさん♪
今日も 兄貴から 魚が届くらしいんですが( ̄m ̄*)、なんでも
魚より送料の方が 高くなってしまうんだとか。
市場で仕入れているからこそなんでしょうけど、一日に
膨大な数の魚が処分されちゃうのも 悲しい事実なんですって。
今度は なつおさんのも 作ってあげます(*^_^*)♪
↑担当は 板さんですが(*^皿^*)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-10-23 09:00
こはるんさん♪
板さんは 爺さんぐらいになったら魚釣りしながら 干物を
こさえて、小さい子供を預かり(プチ託児所)暮らすんだ
そうですよ。 あたしは もつの煮込み屋の お婆に。
と、なると 別居生活になるかもですね(≧▽≦)カカカ。
いえいえ、普段そんなに やってませんから、家事が いい加減。
たまーに 気が向いた時だけですよぉ(´_`。)、、、By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2010-10-23 09:05
meruさん♪
秋刀魚は 焼いて食べるのが 一番ですよ(*^_^*)b
なつおさんも、焼き秋刀魚の香りだけは もうたまらない様子。
ご近所にも おすそ分けして、会社のお友達には 干物を
少量だけど 味わってもらえました(*^_^*)♪
今回は、冷凍にしておいた分の干物も全部売れました(≧▽≦)
モラッテモラッタンデス♪ 
押し寿司は( ▽|||)  美しい仕上がりではなかったけど
2日目、ぐっと美味しくなっていて 一人で全部食べちゃい
ましたよ(。・ˇдˇ・。)だけど、絶対もう作ってなんか
やらないことにしました。 By Fran
by natsuo-comedor | 2010-10-21 07:14 | Comments(6)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧