なつおさんの海おかず♪ 大漁じゃなくても大量( ̄m ̄*)

f0096569_12461217.jpg

昨日 館山へ釣りに行っていた 板さんの釣果♪

鯵、カワハギ、さば、メバル♪



f0096569_1247552.jpg

少々、痛々しいけど カワハギって言うぐらいだから

皮の 剥がれの見事なことっ!!(鮮度抜群だしね♪)


f0096569_1394198.jpg

一皮剥けて いい~男に、いや いい~カワハギに(*≧m≦*)♪


f0096569_13104440.jpg

でっ、この日の夕食は 鯵とカワハギの お刺身♪
(メバルは今夜 煮つけに♪)



そして、久々に 板さんによる なつおさんの 海おかず♪

釣った魚のアラを全部 グツグツ茹でて 旨みも栄養を引き出した
スープに 鯖の切り身と 人参、大根で 

大量 にこごり 完成っ!!+。:.゜+。:.゜+


f0096569_13142241.jpg

ウィスキーボトル置いてみました、はっきり言って 作り過ぎ( ▽|||) 。。。
ご近所に 知り合いの わんこ、にゃんこ家族がいれば
お裾わけできるんだけど(; ̄ー ̄A。。。


f0096569_13163925.jpg

野菜も柔らかくしてあるので、口の中で ふわぁ~+。:.゜+。と
ほどけて広がるんだそうな(板さん味見済み♪)




f0096569_13183090.jpg

海の恵み、旨味 なつおさんも ありがたく いただけます(*_ _)♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hime at 2011-05-05 14:29 x
おぉ~♪
最近すっかり手作りご飯とは無縁で、療法食オンリーなゆきちなんだけど、Franさんちのご近所さんだったら、お裾分けがいただけたのね~~~
残念(>_<)
あたしが魚料理をするのって滅多にないけど、それでも魚を買ってきた日は、必ずゆきちとたいしにもお裾分けするのね
もうね~2匹とも見事な食べっぷりなんだよね
ゆきちは目をウルウルさせて「もっと~~~♪」ってな目で見つけるし、たいしはニャウニャウ言いながら、奪い取ろうとするのよ・・・

因みにうちのだ~も釣り(川でフライフィッシング)が趣味だったけど、この忙しさで全く行ってません(>_<)
まぁだ~は釣った魚を川に返しちゃってたから、家には持って帰ってこないんだけどね
だって家じゃ誰も魚をさばけないんだもん・・・
毎回言ってる気がするけど、板さんを貸してください(>y<)
Commented by ヒッヒッヒ~ at 2011-05-05 17:30 x
こんにちは

今回は何と!豪華で新鮮な食材が沢山ありますね~^^
鯵、カワハギ、さば、メバル !!!
しかし、カワハギ君が・・・。ヒ~・・・!!!
最終的にカワハギ君は美味しそうな刺身になりましたね(笑)
またアラのスープも良い感じに出来てますね~。
ふわぁ~っとほどける感じに出来上がりましたか~^^
あ~食べたいです~^^
あ~この時間帯はお腹が空く頃なんですよね~。

私は今月から財務強化月間中ですので、あまり外出にしないで、財務の強化に励まないと~。と、言う訳で休みは近所をウロウロしてました。^^

Commented by meru103 at 2011-05-05 22:30
板さん、GWには釣りも楽しんだんだねぇ~☆
それにしてもいっぱい釣れたね♪
新鮮なお魚をすぐに食べれるって幸せだねん(*^-^*)
お刺身、美味しそ~♪
なつおさんもしばらく美味しいにこごりがたべれて幸せね♪
あ~、ご近所だったらなぁ・・・残念っ!!
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-06 06:56
himeさん♪
(≧ω≦)ご近所だったら この海おかずを うちからお裾わけ
して、himeさんところからは だ~さんの 川魚を是非
頂きたいですなぁ~(≧▽≦)♪ 海の魚はやっぱり塩分も含んで
いたり 青魚は アレルギーも出たりするんで、本当に
こうして ごくたまに食べてもらうぐらいだけど、鯖以外は
全部 おろした後の アラを無駄なく利用してあります♪
himeさんが お魚苦手なのは残念だけど、ブイヤベースとか
スープだったら大丈夫なのかな( ・ω・)?ギュッと 旨味が
詰まっているので お勧めですよ♪♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-06 07:03
ヒッヒッヒ~♪さん
アラのスープは ひと晩冷蔵庫で休ませて にこごりに
したんです(*^ー゚)b。 本命は 「鯛」だったはずの
板さんの釣りですが、そうは うまくいかないようで(。・ˇдˇ・。)
この日の釣果に鯛は。。。。。
あぁ(´_`。)、同じく わたしも 財務強化態勢に入らねば
なりません。もう、呼吸も絶え絶えになるぐらい しんどく
なっとります(≧_≦)。必殺節約術ないですかねぇ。。。
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-06 07:11
meruさん♪
ふんとに、ご近所さんだったら たっぱに入れて お裾わけを
口実に メルくるちゃん達の元気な姿を 覗きに行ける
のになぁ~(≧▽≦)♪ 
実は板さん 今回の釣りは 「鯛」が本命だったんですよ。
この日は 海に居なかったのか( ̄m ̄*)、鯛のお持ち帰りは
有りませんでした(≧▽≦)。
昨日は にこごり御飯を食べた なつおさんですが
何か、考えながら食べているようで( ̄m ̄*)感想が
聞きたくなっちゃいましたよ。 By Fran
by natsuo-comedor | 2011-05-05 13:20 | | Comments(6)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧