マンボウに 驚きながら、南房総ぷら~り♪

おはようございます(*_ _)♪

昨夜も うっかり 深酒でしたが 今朝はスッキリです♪

ウコン粉末 飲んでますが、その お陰でしょうか( ̄m ̄*)?


さぁ、南房総 気ままにプラ~リ♪ いってみましょう(*´ω`*)
アクアラインを利用、でも なんだか 行きは 車が
少なかったなぁ~、天気だけど 風が強くて 夕方前には
雨って予報。。。


f0096569_6295721.jpg

2時間ぐらい走ったところで
前にも 立ち寄ったことのある 富楽里SAで 休憩♪
やっぱり 暑いねぇ(´_`。)なつおさんには。。。



と、なつおさんの背後に  おおきな わんこさんのシルエット発見!



f0096569_6385427.jpg

おぉ~かっちょいい~(≧▽≦)♪♪ ウルフドッグ!!
おおきい方のコは まだ1歳だっていうのに この大きさ(゚Д゚)!!
表情、容姿は まさに ウルフそのもので 目力ある、あるぅ(゚Д゚)!!

でもね、ウルフ的 気質もいっぱいで  警戒心もすごく大きい
んでしょうねぇ、ものすごく 臆病。(実家にいた マラミュートも
同じだったなぁ~♪) 
人が 近づいたり、ぐっと そばに寄ると 嫌がって 後ずさり
その 瞬間 身体の小さいコが さっ!と その間に 割って入って
くる。(その様子が 画像下2枚) 
家族の方が「こうして(大きいコのことを)すぐに
守ろうとするんですよ」って、教えてくれました。
おぉ~、なんだか 役割が 身体の大きさから 逆のようにも 
思うけど( ̄m ̄*)、いいねぇ~ そういう絆、愛情+。:.゜+。:.゜+
なーつおさん、守ってくれないからなぁ~ あたしのこと(≧▽≦)カカカカ♪


でっ、この後は 建物の外で 板さんとなつおさんに待機して
もらって、中で楽しみにしていた 農産物の お買いもの♪
f0096569_652424.jpg

さすが、南房総♪ お花い~っぱい それも安い!!+。:.゜+。:.゜+
ほとんど1束 200円、毎回 「安っぅ!!」って、買わないのに
手にして 感動(*≧m≦*)
枇杷も、今 真っ盛りのようで 並んでました♪



f0096569_6573412.jpg

昨晩も飲んだ ウコン、じつは ここで購入♪ 


f0096569_701189.jpg

観光のお客さん以外に 地元の方も 結構 買いに来ている様子。
お弁当や 太巻き(デコ巻き?)も ヴォリューム お値段共に魅力♪
鮮魚売り場では な、なんと(゚Д゚) マンボウの切り身、肝付きで
出ていました(真ん中 左側の画像)
「刺し身で食べるの(ill゚д゚)!?」 あの の~んびりな
マンボウの姿を思い浮かべながら 複雑な気持で パックを撮る。
「昨日、うちの夕食は マンボウの刺し身だったよ(*^_^*)」って
会話、この辺りじゃ びっくりされないんだろうなぁ~。。。
回転すしでも マンボウ、回ってくるのかなぁ。。。

買い物を済ませ、車に乗り込み マンボウの話を 板さんに。

( ̄m ̄*)やっぱり 「えっ?マンボウ?」「刺し身っ?」

プチな 驚きのリアクションであった。


レポ②弾に続く。。。(*_ _)♪スミマセン。





↓ポチっと一撫で お願いしております↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2011-05-25 09:18 x
私の大好きな休日の過ごし方ですー!!
例えば旭川市内にある道の駅でもいいんですよ
農産物直売所とか大好きです
野菜や花や粉モン色々安いし見た事ないの並んでたりで
心と頭のデータフォルダは破裂寸前(笑)

日本は狭いといいつつ なんのなんの
各地で食べる物や風習が違って面白いですよね(^_-)

親友のいる宮城はサメが当たり前にスーパーに売ってるので驚きましたし
旭川に移住してからは お惣菜コーナーに絶対ある【ホッケフライ】にも驚きました

狼犬はカッコイイですねえ
そして身体の小さいコの勇喜と愛情に感動(/_;)
まるで 大きいサイズ御用達の4L女の私を守るコニーみた~い(笑)
コニーは私がちょっとでも痛いとか キャーとか言うとダッシュしてきて傍にいる父や旦那に吠えかかるんですよ
非常に独占欲の強いコで嬉しい反面 時に困りモノ(~_~;)
Commented by marion at 2011-05-25 09:32 x
読み逃げ常習犯・・・久々のコメですが~(ノ∀`;)

マンボウ 三重県に「マンボウ」って道の駅があって、そこで食べれるんですよ♪
串焼き食べましたが・・・微妙に固め!?なかんじでした・・・

お刺身はおいしいのかなぁ~???
チャレンジはされなかったんですね~・・・・残念~(-m-*)
Commented by 陸ママ at 2011-05-25 09:38 x
はじめまして<m(__)m>
いつもいつも読み逃げしてまして。。。
なつおさんのイラストが可愛くて萌えってます(*^_^*)

我が家アクアライン降りてちょっと走ったところに生息しています。

房総ぶらり旅だったんですね♪

マンボウ、実は結構網にかかります。
デコ寿司は地元では祭りずしと言われてまして
地元のお祭りでは欠かせないアイテムです。
地元のおばちゃんは殆どの人が作れるらしいです。

ご主人へのLOVE❤っぷりが
とっても羨ましく我が家の陸もいつかは。。。と
願いながら これからも楽しみに拝見させて頂きます<m(__)m> 


Commented by こはるん at 2011-05-25 20:27 x
ご無沙汰です。
Franさん、おなかの具合は良くなったみたいですね~
「うっかり深酒」ってFranさん豪快だな~~^m^
で、マンボウの刺身は食べなかったのですか?
感想聞きたかったな~
Commented by meru103 at 2011-05-25 23:31
Franさんの体調が良くなってホッとしたよん(*^-^*)
お天気がイイと暑かったりするもんね。
でも今がお出かけにいい季節だよね☆

わぁ~、ほんと狼ちゃんみたいだねん。
カッコイイ~♪
そっかぁ~、うんうん、大きなワンちゃんって
気が優しい子が多いよね。
なつおさんはどんな反応だったのきゃな?
やっぱり他のワンコさんには興味なしだったのかな?(=^m^)クスクス

マンボウの刺身・・・初めて聞いたよん。
新鮮な証拠だねん♪
でもどんな味なんだろ??
Commented by aneane. at 2011-05-26 02:20 x
感動して・・・ぶっ!買わないんかいっ!!って毎回こちらを読ませていただいててツッコミどころが満載~楽しいブログですね~(*^。^*)
ウコン私も飲んでますが、そんなに効き目あるんだ!って(驚)
あたしのは錠剤なんですけどやっぱ粉末のがいいのかなぁ~?
でも、苦いですよねウコン。。(-_-;)
マンボウにデコ巻きに子供も楽しめるいけすもあって
中々楽しめる所ですね!・・・第二弾ネタは何が飛び出すんでしょう?!w
Commented by じぇらまま at 2011-05-26 02:34 x
Franさん、先日は長いコメすみません。
いろいろ親身にお返事下さって本当にありがとうございました。
過去記事も少しずつ拝見してます。新しいイラスト見るのを楽しみにページめくっています。
お加減いかがでしょうか?お忙しいところお時間割いて下さったようでほんとにすみませんでした。体調どうぞ気をつけて下さいね。

アンジェラは退院後は一日ぐったり眠りこんでましたが、三日目の今日は普通な寝方、普通な動きになってきてます。犬の回復力ってすごいなーと実感してます。
傷口は大きくて痛々しいですね。胴体ムニュっと押したら、傷口からブチュっと出てきそうで怖い・・笑
Commented by じぇらまま at 2011-05-26 02:35 x
続きですみません。



耳手術レポートはFranさんもご覧になったのと同じと思います。
なつおさんは鼓膜の内側はきっとそのままなんですよね?アンジェラはかかりつけさんで治療中も「鼓膜が開いている可能性あるから点耳薬も奥まで入れないよう」言われてたので、なつおさんのように洗浄の話は一度も出ませんでした。

手術でとってしまう部分は、耳管だったか、鼓膜の奥の耳と喉をつなぐ管の手前までだそうです。切除できる限界みたいです。
大学では、再発率は(確か)3%位と言われました。耳管は洗浄できないので(液が肺に入ったり等の可能性で危険)菌が耳管までいってしまってたら再発する、それが3%位ある、という話でした。
ちなみに、大学の執刀医さんは、この1~2年で30件位この手術した中ではまだ再発は出てない、との事でした。
アンジェラはドレーンは退院前日まで6日間入れてたそうです。1~2日早くてもよかったが、念の為との事。手術翌日はドレーンからかなり出血したそうです。手術時、輸血はしなかったそうです。
今のとこわかってるのはこの位なんですが、抜糸は来週です。

再度長くなってすみません。
Commented by じぇらまま at 2011-05-26 02:41 x
最後になってごめんなさい、ドライブの感想を・・

私も道の駅とか直売大好きです!新玉葱超おいしそう!
なつおさんはウルフドッグさん達にはどうだったんですか?
小さい子は大きい子のお母さんなのかしらね?
Franさん買物、板さん&なつおさん店前で待機、うちもまるきり同じです。
Commented by Fran at 2011-05-26 22:33 x
reraさん♪
いやぁ~、でっかいどおぉぉ北海道、駅の道も
充実度高そうですよねぇ~♪(≧▽≦) reraさんのデータ
フォルダ、すっごく容量大きそうだけど、それでも
パンパンで破裂しそうになっちゃう(≧▽≦)すごいぃ~♪
一緒に 道の駅めぐりできたら、たっのしいだろうなぁ~♪
あっ、宮城には サメありますね、福島の港にも以前サメが
樽いっぱい上がってましたから(*≧m≦*)♪ おぉ!ホッケ
フライでも 美味しいんだ(゚Д゚)やってみたいですねぇ~♪
コニー君は ちゃんと renaさんを守ろうとしてくれるんだ!
えらいっ!! なつおさんに爪垢もんですよぉ(。・ˇдˇ・。)。
狼犬のこの小さいコは 親子ではないんだそうです、六歳
だと 教えていただいたので もう兄弟 姉弟(どっちかな?)
的 愛情からなんでしょうねぇ、素晴らしいです(*^_^*)
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 22:37
marionさん♪
(゚Д゚)おぉ~!!食されましたかぁ、えぇ三重で(゚Д゚)!?
えぇ~(゚Д゚)串焼きぃ!!? (≧▽≦)食べて見たいぃぃ~、
妙に堅いってのが、笑えますが どうでした?たんぱくな
お味かしら( ・ω・)?? ええ、こちらのマンボウも
結構な 量なのに、妙に安くて(; ̄ー ̄A肝まで付いて
たんだけど、食欲に結びつかず。。。びっくりなまま
見つめて 写真パシャパシャ撮ってた感じです。。。
こちらこそ ご無沙汰しております(*^_^*)
Marionさん、ハンドメイド たくさん楽しんでるのかしらぁ
また お邪魔しますね(*^ー゚)b By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 22:51
陸ままさん♪
(*_ _)ハジメマシテェ+。:.゜+。:.゜+ いつも見て
頂いてたんですね、ありがとうございます(*^_^*)
おぉ(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+ 陸ママさん アクアマリン
降りて その近辺ですかぁ!!金田海岸へは 本当
以前家族総出で 潮干狩りに子供たちが小さい頃からもう
何年も行っておりましたぁ(竜宮城なるものもありますよね)、
その辺りかしらぁ~+。:.゜+。:.゜+ なんて 懐かしい
思い出が いっぱい広がってしまいました。
あぁ~(゚Д゚)♪ 祭り寿司と呼ぶんですね、学びましたぁ。
素晴らしい、地元のおばちゃま方 祭り寿司をマスター
してるんですねぇ、教室開けちゃいますね(*^ー゚)b♪♪
マンボウって そんなにたくさん いるものなんですねぇ
水族館でも 他のどの お魚よりも 癒しのオーラを発して
いたので、なんとも複雑でしたぁ。 心の中で 弱弱しく
「うぅぅ マンボウ。。。。」って つぶやいちゃって(; ̄ー ̄A。
↓つづく
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 22:52
陸ままさん♪ ↑続き
陸君でしょうか(*^_^*)オトコノコカナ、 絶対 陸ママさんや
ご家族Loveな はずですから 充分、充分♪♪
なつおさんは ちょっと病気入ってますんで(。・ˇдˇ・。)
もうちょっとこう まんべんなく みんなを 愛して
もらいたいです(´_`。)←蚊帳の外の人。
どうぞ、これからも お気軽に覗いて行ってください♪
私も描くのが より楽しくなります(*^ー゚)bBy Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 22:56
こはるんさん♪♪
こんばんわぁ~(≧▽≦)♪
どうも わたしも ご無沙汰しております!!
はるちゃん、元気いっぱいお散歩楽しんでますでしょうか♪
ええ、手にとって マンボウの変わり果てた姿を
ただ ただ 見つめて。。。もう一度 手にとって。。。
しばらく こんな感じで。。。 どんな 味がするんだろう
って。。。いや、あのマンボウの 味、想像しちゃいかん
とかなんとか、超癒し系のマンボウへ 複雑な思いを
寄せてました。 やや 水っぽい感じの身でしたが三重県で
串焼きを食べられたという↑Marionさん曰く、「妙に固め」
だったそうな。。。んーーーーー。。。 By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 23:04
aneaneさん♪
ありがとうございます(*^_^*) もう 大いにツッコミ
入れてください(≧▽≦)、だいたい 日本語(文章)からして
おかしな所いっぱいだから(*≧m≦*)ツッコミ場所多いかと♪
日本での生活だいぶ長いんですがねぇ(´_`。)マダマダカナァ。
デコ寿司は 祭り寿司と呼ぶのが 正しいそうです(*^ー゚)b
(陸ままさんから↑ 教わりました(*^_^*)♪)
ウコン以外にも 実はサプリを飲んでいるので 本当に
どれが 身体にいい効果を発揮しているのかは わからない
んですよ( ̄m ̄*)、でも 食事同様に 「旨い!!」って
感じながら 食べると栄養の取り込みも違うらしいですから♪
粉末は 苦いです(≧_≦) あの青汁、元祖CMのように
お水と流し込んだあと「まずい!!」って唸ってます。
レポその②は、のびのび らーめんと、買い損ねた あおりイカ
へのボヤキって感じで(; ̄ー ̄A おまけ編で さらに
ひっぱろうという予定です( ̄m ̄*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 23:15
じぇらままさん♪
良かったぁ~(´_`。)アンジェラちゃん、だいぶ ほっと
できて、お家で 体力回復に集中できてますねぇ♪
なつおさんは 術後からまったく 元気さが普通だったので
(切除が本当に最小で済んだからですねきっと) 意外過ぎて
驚いてたんですが、ただ 神経質になってストレスもすごか
ったので 面会で側についていても すぐに熟睡しては
はっとして起きる、これを繰り返してました。退院後も
やっぱり とにかく 動いているか、でなければ 居眠り
でした。 以前の記事も 読んで下さってありがとうござい
ます(*^_^*)以前は ペンタブレットがないので
指一本で PCのボタンをコントロールして描いていたので
だいぶイラストのタッチも違うんですよ( ̄m ̄*)
↓つづく
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 23:29
じぇらままさん♪
お話をお聞きする度に アンジェラちゃんの 耳の奥が どれ
だけ悲鳴をあげていたのかと、思わず自分の耳を触ってその
辛さを 想像してしまいます。切除できる限界の範囲を 
アンジェラちゃん取ってもらったのですねえぇ。再発率が3%
とのこと、いやもう 1%もあって欲しくないですがこの
数字なら 心強いです(´_`。)。 
それだけの手術ですから ドレーンも早々には外せないん
ですねぇ、なつおさんも わずかにぽたぽた出てました。
慣れない姿に 見守りケアする家族も 恐怖でドキドキで
抜糸まで、気が張ってましたから ちょっとしたなつおさんの
異変に「うわぁーっ!(ill゚д゚)」や「おぉーいぃ(ill゚д゚)」って
叫んでたような。。。アンジェラちゃん、エリカラとの相性
いかがです?あれを付けて ぶつかられると痛いし
何より皮膚がつれて傷口が心配になりませんかぁ(≧_≦)?
↓つづく
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 23:40
じぇらままさん♪
コメントは まったく気にせず、思いのまま お話して
ください(*^_^*)、わたし とても嬉しく、ありがたく
思っております(ごめんさない、最近 即日コメントへの
レスができないでおります(*_ _)♪)
もう片方の アンジェラちゃんの 耳のオペも予定されて
いらっしゃるから、気持が本当に 軽やかになるまで
それから ほっと落ち着くまで しばらくかかりますねぇ、、、
御苦労に とても 頭がさがります、うちなんて 本当
なつおさんが なにかしでかしたらい、怪我したり 具合
悪くなるたびに まぁー大騒ぎで(; ̄ー ̄A、なかなか
慣れるって ないんですよねぇ、もうなんでも来い!!的に
思いながら、なんでこんなに アメコさんって辛いんだろう
って、可哀想になりますもの。でも 家族も家も大好きで
病院から戻ると うーんと心地のいい幸せな表情を見せて
くれますから、負けてらんない!!って 力にやっぱり
変わるんですよね(*^_^*)
更につづく↓ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-05-26 23:41
↑じぇらままさん♪ つづきの最終編です♪

ウルフドッグの小さいコは 六歳で 大きいコは1歳
なんだそうです。ただ親子ではないらしいんですよ。
いいですよねぇ、守られたい!! 板さんにではなく
ウルフドッグに!!って、思いましたもん(≧▽≦)♪ 
神社とか、美術館とか わんこが入れない場所も多々で
どうしても交代で 買い物したり、見て回ったりに
なりますね( ̄m ̄*)ソレモタノシイケド♪  By Fran
by natsuo-comedor | 2011-05-25 07:15 | | Comments(19)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧