縁側で 耳干し。。。♪

今日は、風も無く 厳しい 暑さの一日に


なるんだってさ(; ̄ー ̄A。。。



カラっとして 洗濯日和だ♪



f0096569_7195010.jpg

なつおさんの 耳もカラっと したいねぇ、

先週から 左耳の炎症で グジュグジュしてたものね。。。


こんな風に 耳干しできると いいのに( ̄m ̄*)





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2011-07-14 12:06 x
耳干し(笑)
昔、あのねのねが歌ってた【みかんのこころぼし】って歌を思い出してしまった
【こころぼし】の意味がわからん・・・・・

確かに・・・耳干しできたらいいよなぁ~
耳のジュクジュクにはドラッグストアで売ってるホルム散という粉が効くらしく私も届き次第早速試してみます。
水分を吸い取る消毒粉なのです~。

今日の旭川はザーザー降りで室内も湿気てます
ドライ フル稼働です~
Commented by suezy at 2011-07-14 14:10 x
ホントに耳ひっくり返して洗って干したい。
オットの休みが夏限定で木金なので今日は休日モードでまったり(私はいつもまったりだけど)です。ここ最近は大物もすぐ乾いて気分イー♪です。
Commented by じぇらまま at 2011-07-14 17:07 x
今日は特に暑いですね。 午後になって風(=熱風・笑)が吹いてまいりました(@横浜南部)

数日お邪魔しないと 話題が古くてごめんなさいm(..)mですが、目玉焼きのなつおさんのパンツ 海水浴の赤ちゃんかテキヤさんみたいでかわいかったですね♪
アンジェラは私がトイレに入ると ドアの前で確認か?鼻ごつっって音がして その後自分もしてる事があります。 女子は連れトイレ? なつおさん 板さんだけでなく Franさんの後もしっかりついてくるんですねー 揃って寛ぐのが一番なんですね。 

>お寿司屋さんでは まず 貝類を
おーぅ、 おとな~  あと 塩とすだち?振ったエンガワとかは? きゃっきゃっ♪  鰹もお酢でしめるんですか! 知りませんでした。 Franさんも板さんも お魚詳しくて上手そうですね。 板さんはご自分で釣って〆鯖も作ってくれるなんて 最高な旦那様ですね! 私も作った事あるんですが 昆布とお酢がばっちり良くないと旨くないのか やはり下手かイマイチで。

日傘 今までお持ちじゃなかったんですね! Franさんが 活発で太陽みたいな方ですね(^^) 私は日傘と手袋です。。。
Commented by じぇらまま at 2011-07-14 17:21 x
すみません 2通目になります

なつおさん今お耳悪いんですね。 高温多湿のせいでしょうかね? アンジェラも手術してない方は耳垢出てます。 今 皮膚が脂漏症とマラセチアで それ用のシャンプーで週一でもだめで 昨夏 それ使い始めた最初は週2で効果あったのでまたそうしてみます。 元々皮膚の免疫弱いと言われてるんですが プラス手術の影響がまだあるのかなと。 毛穴にブドウ球菌等常在菌が繁殖して湿疹起こしてるようで 抗生物質飲ませるといわれたのですが 昨夏 そのシャンプー法で効果あったので 一応試してみる事にしました。 とりあえず2週間目安にがんばります。
ふと思ったのですが なつおさんも随分短く刈り込みましたけど アンジェラも相当短いので お腹や関節の内側等 特に短い部分て 脚にかけてるドライヤーのこぼれ風で割と乾いてしまうじゃないですか。 ドライヤーの刺激もできるだけ避けたいし そういう部分には特にかけなかったんですが よく見ると 一見乾いてるように見えても 皮膚は湿った感じのままなんです。 なつおさんはそういう事ないですか? 今回はそういう部分も冷風でしっかり乾かしてみました。 すっきりするといいんですけど。
Commented by じぇらまま at 2011-07-14 17:27 x
ごめんなさい 3通です

手術の傷跡も 傷自体は正常なんでしょうけど ちょっとじくじくしたり 湿疹ぽつぽつ。 全身痒がってますし。 秋にまた手術で ステロイドは使わない方がいいとの事で シャンプーでダメならスパっと諦めて ひどくならないうちに抗生物質飲ませた方がいいですよね。 耐性菌も心配で・・まずはシャンプーと 少しでも清潔に と思ってシーツやら何やら洗濯しまくって 毎日床拭いたりしてます。 大丈夫な時は 普通でいいんで どの程度関係あるかはわかりませんが・・ 実際 昨夏それ&アンジェラも毎日蒸しタオルで拭いたりしてたんですがだめで シャンプーで一気にすっきりして。

なつおさんは獣医さんで洗浄するんですよね。 通院回数は増えますか? 大変でしょうけど お大事に。 お耳すっきりするとほんといいですよね。 何もしなくてもカラっときれいな状態キープって憧れますね・・

長くなってすみませんでした。
Commented by aki at 2011-07-14 19:22 x
こんにちは。
突然すみません、なつおさんが前庭疾患にかかってしまったとき回復にはどれくらいの期間かかりましたか?
うちにもなつおさんと同い年のAコッカーがいるのですが、3日前の夜中に突然もがきだし嘔吐、後ろ足が立たないという状態になりました。
急性の椎間板ヘルニアかと思ったので、翌早朝すぐに専門の整形外科へすっとんでいったのですが診断結果は前庭疾患でした。
精密検査をして注射を打ってもらい帰宅したのですが、すっかり元に戻ったように元気そうにしています。回復が早いのはすごくうれしいことなのですが、もしかして私たちが何か見落としている症状があるのかもしれないと思うと怖いです。
ネットなどで調べると回復には数週間から数ヶ月を要するこが多いと書いてありました。
わんちゃんによってもちろん犬それぞれだと思うのですが、同じコッカーで同じ性別、同い年のなつおさんは何か後遺症などが残ったりしていますか?
飼い主に似て忘れっぽいので前日の辛さなんて忘れてしまったのでしょうか・・・。
今は病院でいただいた抗生剤だけ一日一回服用しています。
Commented by meru103 at 2011-07-14 19:58
うんうん、夏は暑いからイヤだけど、
唯一、洗濯物の乾きがいいってことだけは
洗濯魔のあたしは嬉しいでつ☆

ジメジメの梅雨は明けたんだけどね・・・
蒸し蒸しだものね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだまだなつおさんのお耳には優しくない季節だねん。
炎症が早く治りますように☆
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-14 22:56
reraさん♪
ココロ干しって唄あったんだぁ(゚Д゚)♪ 赤とんぼぉ~♪♪
ってのしか 知らないわぁ~。 ココロ干し、ちょっと
ウエットにヨレてきたHeartを 明るいお天道様に 気持よく
カラっと元気にさせてもらえる、そんな響きじゃないですか
(*≧m≦*)、今のあたしも ココロ干し したいです♪
ほ、ホルム散(゚Д゚)? そんなのあるんだぁ~(゚Д゚)、
あれかな、汗でぐじゅっとしがちな 足指の間にも
効くかんじかしら。 なつおさんの場合 もうかなり
耳の穴が 狭くなってしまって 家ではケアがほとんど
できなくなってるんですよ、残念ながら そのお粉も
もう試せない感じです(´_`。)はぁ。。。
今日は 旭川は 雨ざーざーだったんだぁ、雨 ちょっと
恋しくなってますねぇ こちら。洗濯物は 本当
よく乾くから嬉しいんだけど、でも 意外と湿度あって
夕方 洗濯物を取り込むと やや湿気ったかんじしますよ。
取り込みは 太陽が出ている間に限りますね(*^ー゚)b
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-14 22:58
suezyさん♪
大物洗い 取り組みましたかぁ~ あたしも 洗いたいなぁ
毛布、そろそろ とりかからないと(長年家で毛布を 家で
洗っております)。夏限定のシフトになったんだぁ(゚Д゚)
いつも まったりできる。。。う~ん いいなぁ~
この上ない 贅沢って感じがして 羨ましいです(*^ー゚)b
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-14 23:08
じぇらままさん♪
あんじぇらちゃんも とことこ、やっぱり 付き添っている
感じなんだ(*^_^*)♪ わんこって 家族への関心をずっと
持ちつづけてくれるから あったかくて ほっとしますね。
あたしも、結婚した当初は 板さんと一緒に同じことをして
楽しむのが本当幸せでしたが、気付けばいつからか。。。( ̄m ̄*)。。  あたし全然、舌が肥えてるわけでも 料理が上手な
わけでもないんですよ、ただの酒好き、食べるの好きってな
だけで。じぇらままさんの方が すごく「ぐるめ」な感じが
しますよ(*^_^*)。今日は かつおのたたきを頂きました。
私が担当だったので 酢で〆ず バジルとオイルでたたきにして
たっぷりすりにんにく、生姜で、意外にもさっぱり美味しく♪
(酢のマジシャンは 板さんなんです、飲めるぐらい おいしい
〆酢や 漬け酢をこさえてくれます。)
( ̄m ̄*)夏が終わる頃、 何人に見られるようになってるか
実は心配です、もう どんどん 焼けております(; ̄ー ̄A。
このあいだドンキで買い物してて 外国の方が わかりやす
過ぎなほど じぃーっと わたしを観ていました(; ̄ー ̄A
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-15 19:22
じぇらままさん♪(2通目へのお返事です)
アンジェラちゃん、すんっごく細かに見てケアしてもらって
いますね(゚Д゚)、いやぁ~素晴らしい。あたしも板さんも
見習わねば(≧_≦)。コッカーは まさに家に誰かが居て毎日
身体の状態をチェックできる体制でないと、いけないなぁって
なつおさんと暮らすようになってわかりました。そうわかりなが
らも、ついつい帰宅して ぱっと見てわかる範囲での最低限の
チェックで 終えてしまって、具合が悪くなる その兆しに
気付いてあげてないんですよね(´_`。)。なつおさんの耳は
もう家では洗うのが難しいぐらい、狭くなっているので、今回の
ぐじゅぐじゅ耳は 1週間に一度の洗浄で通院なんです。お薬も
炎症を抑えるものを出して貰っていますが、痛みだしたら飲むような感じなんですよ。ドライヤーの風も 気遣いしてあげてるんですねぇ(゚Д゚)、うちは もう駄目駄目家です。乾かす時はもう豪快に、それから、あまりにも 嫌がり逃げるときは、呆れ怒りながらも、ややウエット感ぐらいなら あとは 自然乾燥かタオルドライにしてしまったり、いけないんですねぇ これって。
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-15 19:43
じぇらままさん(3通目のお返事)♪傷口は順調に癒えてきてるんですね、よかったぁ(*^_^*)湿疹が少しでたり、痒みがあるのは かわいそうですねぇ痒みっていうのは 思った以上に ストレスが大きいらしいですもんね。 お薬に切り替えるかのタイミングも とても難しんでしょうね、実際うちも 突然起こる 耳などの痛みにすぐ対応できるように これまで服用して効果のあったお薬を 予備的に貰ってあるんですが、耳などは特に 2つ
ある内のどちらの薬を与えるべきか、それとも様子を見ていい
ものなのか 見極めも難しいです。 アンジェラちゃんの 秋の
オペも どうかどうか、いいコンディションで望めますように
わたしも願っております。 先にも書いたのですが 今回は
耳の調子が良くないので 週1で洗浄です、なんだかなぁ。。。
年齢も、石灰化が始まったことも含め もう片方も なつおさん
オペした方がよいんじゃないかって考えが 頭をもたげて
います。。。 はい、3連休中に すっきり治ると嬉しいんだけど(*^_^*) あんじぇらちゃんも じぇらままさんも どうぞ 素敵な 連休をお過ごしください♪♪いつも ありがとうです(*_ _)By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-15 20:04
akiさん♪ お返事おそくなってすみません、内容が無いようだったので早くしたかったのですが、、、気の毒でしたねぇ、もうあの状態は 可哀想で、見てる側も相当に辛いんですが、あの状態の子たちは その何百倍も辛いはず、今思い出しても 胸が痛くなります。今も目が回っている状態が 少なからずあると思いますよ。なつおさん厳密には まだ傾きが残っています。家族だから わずかなその傾きもわかりますが、他の人がぱっと見た分には そう気付かない感じのものです。ただ、段差を降りる時は 平衡感覚が正常でないことを 教えてくれますね、うまく降りることができないんです。どんな視界で生活をしているのか、想像するしかないのですが、家の中では ふらつきや めまいがあっても、慣れることで 克服してきているように思います。しかし、凄いですよ 本当 逞しさに うるっときてしまいます。
ただ、年齢的にも仕方がないのかな。。。って、勿論 何もかもできれば 元の状態になって欲しい思いはあるのだけど、
今現在の状態でも これは 大ハナマルを 付けてあげていい
回復なんだと感じています。 (つづく↓)
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-15 20:19
akiさん♪(続きです)
(´_`。)前日の辛さはどこへやら。。。ってぐらい 落ち着いているならば、注射などの効果が
とてもあり、合っていたんですね(*^ー゚)スバラシイ。御飯も 
食べることができていそうですね。akiさんからコメを頂き
なつおさんの発病した時のこと、思い出してみようと 以前の
記事を自分でも見てみました。(あれ、そういえば あれは
いつだったっけ(゚Д゚)?!って、あんなに怖い思いも心配も
したのに( ̄m ̄*)、、、。 akiさんちの アメコさんも
きっとよくなります、そう願ってやみません。わんこは
本当に くよくよしない強さと前向きさがあるから 色んな
困難(病い)も克服できるんだと 思います。
一度発症すると 繰り返すコもいるようなので、なつおさんも
毎日 耳や 歩き方、元気の度合いを 見ています。
akiさん家の アメコさん どうぞお大事にです(。・ˇдˇ・。)!!
(できるだけ 安静にできる時間を こころがけて
あげてくださいね(*^_^*)b By Fran)
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-15 20:22
meruしゃん♪
洗濯魔のメルさんに 我家へ 出張洗濯に来ていただき
洗濯だけでなく、部屋の あちこちも てきぱきてきぱき
片づけていただけると。。。。。(*^_^*)うれしいです♪♪
お礼は 板さんによる 魚の解体ショーと さばいた
魚の 船盛りなんかで(≧▽≦)(≧▽≦)♪♪
耳ねぇ、もう本当 容赦なくしつこく。。。もう これぐらいで
勘弁してあげて欲しいーーっって 思いになりますよぉ。
By Fran
by natsuo-comedor | 2011-07-14 07:29 | | Comments(15)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧