網タイツを脱がせる緊張感。。。

昨日の晩御飯は チャーシュー丼。

朝こさえておいた チャーシュー、 夜には 醤油の

煮汁もしっかり しみ込んでいる♪















一番、ドキドキ・わくわくはこの瞬間だね(*^_^*)
f0096569_79862.jpg

ふふふ( ̄m ̄*)、なんだか 男の人の気分を味わう。

脱がせた後、包丁を入れて 出来上がりを見るまでの プチな

緊張感、いいんです(*≧m≦*)+。:.゜+。:.゜++。:.゜+。:.゜+



でっ、おいしく食べたあとは(丼画像、今回はありません)

煮汁で 味付け玉子を 作成。

茹で卵を 煮汁に ぶっ込むだけではないかと 言うなかれ(。・ˇдˇ・。)

その 茹で卵が 難しく、 いつも 殻を剥くと ボコボコ、ボロボロな

茹で卵になってしまうのである。。。。

「さぁ、きょうは どうだっ!!」 最初の 一個に神経を集中。















f0096569_7225091.jpg

おぉ~+。:.゜+。:.゜++。:.゜+。:.゜+ツルツル(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+


脱がせたり、剥いたり  作る工程で 二度も 楽みました(≧▽≦)♪

嬉しくて、

なつおさんに あげようと思った 茹で卵まで うっかり

煮汁に投じてしまいました(; ̄ー ̄A。。。。こりゃシッパイ。。。






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yomo at 2011-07-27 09:49 x
そういえば、網タイツ履いてる人を見て、チャーシューやボンレスハムを想像したことはあったけど、逆はなかったです(^^)

この間、友達に卵が上手く剥けないって話をしたら、新しい卵は剥きにくいから、消費期限間近の方が剥きやすいって言ってましたよ。

私もマリンにあげようと思っていたのに、味付けしちゃうこと
よくあります(^^;)
Commented by rera at 2011-07-27 18:27 x
すごーい!チャーシューって手作りしたことないですー。
タコ糸でくるくるまくんですよね
すごーい。巻いたのを煮るんですよね
確か亡き母は作ってたなぁ
一度黒豚でチャーシューを作ってたら忘れたのか
焦がしてしまい、『本当の黒豚になっちゃった』って言ってたのを良く覚えてます
大東園脇にあった社宅時代の出来事です

そーいえば上〇上商店街のふくしのって和菓子屋って潰れましたかねぇ?同級生の家です(T▽T)そういやぁ~、雄鶏で買い物してる親戚がなつおさんが通ってる動物病院に通ってる散歩仲間に
『動物病院で黒いアメコ見ない?』って聞いたら『片耳悪い仔かなぁ?』って言ったそうですよっ!!きゃーっ!!それってそれってなつおさんですよね!?
Commented by meru103 at 2011-07-27 22:12
o(*^▽^*)o~♪あはっ 網タイツねっ♪
っていうか、朝にチャーシュー作っちゃうなんてスゴイッ!
味が染みた煮玉子も美味しそ~♪
茹で卵も上手に剥けたね(*^ー゚)b
よく新鮮な玉子ほど剥けにくいって言うよね。
それと茹だったらすぐにお水で冷やさないとダメだよね。
チャーシュー丼、美味しかったんだろうなぁ~☆(*^-^*)
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-28 19:22
yomoちゃん♪
確かに、逆を思い出すこと ないね(゚Д゚)(≧▽≦)ナゼダロ?
。。。ってことにも 気付かなかったわぁ(≧▽≦)(≧▽≦)♪
そそ、新しい卵じゃない方がいいとか、常温にしてから茹でるとか
いくつか条件があるみたいなので、それらを 満たして
ずっと作っていたはずなのに、剥くと ボロボロだったの(*´;ェ;`*)
 数年ぶりに ツルツル茹で卵ができて 正直 すごく感動
だったんだ( ̄m ̄*)。 やっぱり見た目は大事ね♪
6個作った 味付け卵 好評完売でした(*_ _)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-28 19:33
reraさん♪
チャーシュー簡単、簡単(゚Д゚) CookPadなんかで 作り方
見てみてくださいな(≧▽≦)、誰でもできちゃぅ~♪
でね、チャーシュー用お肉が 網タイツ履かされて スーパーに
並んでおるんですよ(*^ー゚)b。 黒いチャーシューの思い出、
でも香ばしい いい~匂いがしてきそう。(燻りだったら最高よね)
大東園とこに 社宅。。。えーと 今どうなってたっけ。。。もう
大きなマンションできちゃってるような。
って、えーっ(゚Д゚)びっくりぃぃ!!! 方耳が悪い。。。って
御存じってことは 板さんと 会話している可能性が大なんですもん。
板さん この1~2年 ずっと通院係 担当で 一人で なつおさんを
病院に連れて行って、待合室(とても狭いスペース)で 他のご家族と
語るのが楽しみなんですよ(昔の板からは 想像もつかないんだけど)
。いやぁ~ びっくり(≧▽≦)(≧▽≦)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-07-28 19:45
meruさん♪
圧力鍋を使うから、その前に お肉の表面をフライパンで 焼き色
付けるぐらいが 手間で、あとは 15分ぐらい煮るだけですから
ひっじょおーに 手間なし 簡単おかずなんですよ(*^ー゚)b。
 そそ、卵は 鮮度がよくない方が 殻が綺麗に剥けるんですよね。
あのね あたし小さい頃 自分でよく 茹で卵作ってたんだけど
シッパイ無く 綺麗な茹で卵できてたのね?。。。昔って 新しい
たまご あまり流通してなかったのかしら(≧▽≦)(≧▽≦)??
チャーシュー丼、作ったタレが 甘いと P助から クレームが
つきました(。・ˇдˇ・。)。。。。(´_`。)はぁー。。。。
By Fran
by natsuo-comedor | 2011-07-27 07:27 | | Comments(6)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧