本日、手術の予定です!

たくさんの 《なつおさんっ!!頑張って!!》の 応援を 

皆さまから 頂いております、本当に ありがとうございます+。:.゜+。:.゜+


昨日、夕方に 大学病院へ なつおさん向いました。 手術の説明が 終わって

そこから 否応なしに なつおさんの「頑張らねばっ!」スイッチが ONになり

ました。 現在 その状態で お昼すぎに予定されている 手術を 待っている

かと 思われます(と、言っても当犬は 手術があるなど 知りませんが(; ̄ー ̄A)








f0096569_9484753.jpg
f0096569_949412.jpg

昨日、入院する前までは 家の 大好きなお布団の 上で

穏やかな時をすごしていた なつおさん。。。。 



f0096569_9533866.jpg

起こさないよう、 話しかけたり 触れたりしないよう 距離を
おいたところから 時々様子を 見ていました。




======********======******=======


さて、今回の なつおさんの 手術の お話。


2007年の なつおさんのCT画像を見ながら 先生が説明をして
くれました。

4年前の両方の耳の様子です↓ ↓
f0096569_10112167.jpg

思い出しながら描いてみました、長い両方の耳たぶは 実際は映っていない
ものだけど、あった方が わかりやすいので 付け足しました( ̄m ̄*)。

まだ4年前は 左の耳道も中耳も トラブルが起きておらず、
右に比べると 内耳も 黒く 空間があったのが わかります。

今日は手術前に 現在の両耳の様子を把握するためにCTを撮りますが
左耳の状態によっては オペを 止める決断も あるとのこと。。。。

意外な 言葉に 「えっ(゚Д゚)??」、一瞬

目と口をポカンと 開けて 先生を見てしまいました。

やはり12歳という 年齢を 考えると、長い手術時間での

負担が心配されるのと、全耳道手術は 耳道だけの問題はクリアになっても

その奥の 中耳は切除できないので 汚れを取り除く処置をして

残すので、その後 また 悪くなることが50%の高い確率で あるんだそう。

ほぼ右耳と同様の手術になるけれど、先にあげた なつおさんの今の年齢

体力、それから 予測される 残りの犬生の長さを 思うと あまり

追求した手術は したくないんだそうです(*´;ェ;`*) 。。。。


手術の中止の可能性に、 正直ショックを受けたものの。。。

うん、そうだ なつおさんにとって ベストな選択をしてあげることが

最も大事なのだから(。・ˇдˇ・。)!!

そうなったなら、すぐに 気持を切り換えて 

次のこと 考えてあげればいいんだっ!!


先生に 何度も深く頭をさげ、なつおさんを 託してきました。


夜、連絡を頂ける事になってます、 一日緊張です。。。。









なつおさんのCT画像 退院の時 新しいものが見れるんだなぁ。。。。って


思いながら、昨夜は こんな イラストを 描いていました( ̄m ̄*)







f0096569_11503082.jpg

先生に CT画像で説明をしてもらいながら
どういう 断面図か わからなかったので 教えてもらったんですが
みなさんにも こういう感じですよぉ~ って、これなら わかりやすいかなって(≧▽≦)?

いかがでしょ(*≧m≦*).。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hime at 2011-09-07 12:45 x
ご無沙汰してたら、なつおさん今日Opeなんですねぇ・・・
そっか・・・
反対の耳も悪くなっちゃったんだぁ・・・
ゆきちの先輩でお手本のなつおさんだから、ココは頑張ってもらわなきゃね

↓の記事のなつおさんイラスト、ホントに気持ちが伝わってくるね
聞こえてたらホントにこんな感じなんだろ~なって思ったら、思わず涙がこみ上げてきちゃった
分離不安があるなつおさんだから、余計に心配だろうけど、Franさん頑張って支えてあげてね
Commented by nangela at 2011-09-07 16:18
Franさん、毎日ごめんなさいねm(..)m
板さんもご心配で仕方ないでしょうね。うちも昨夜も二人で今頃なつおさん病院かね、と話してました。
アンジェラの手術の時は、Franさんにいろいろ話を聞いて頂いて、お忙しいのにさぞお時間とらせてしまったかと思うのですが、沢山励まして頂いたり聞いて下さったり・・おかげで、気持ち的にもなんとか乗り切れ、本当にありがとうございました。 こちらこそ、心強く感じさせて頂いてます。 また、もし何かあったらよければ教えてくださいね。 よろしくお願いいたしますm(..)m
コメのお返事も、こういう時に丁寧にして下さって恐縮します。かえって申し訳ありません。
イラストで、CT画像が思い出されました。グレー色とか脳の白い線とか、雰囲気そっくりですね。さすが。。!
同じ病気のように思っても、きっと、病院や先生の考え方や個の状態によっても変わってくるんですね。
もし温存させるという事は、その方がなつおさんにとってより良く、また、温存して対応していける医療技術があるという事かもしれないですね。 何でもとってしまうより、残せたら残した方が、生体にとってはいいのかもしれないですよね。
Commented by nangela at 2011-09-07 16:30
申し訳ありません。2通目です。m(..)m

とはいっても、今後の洗浄など考えると、私も気が重くなりますが(って私が行くわけじゃないんですけど(^^;)先生も、なつおさんの全体にとってベストの選択を考えてくれるでしょうし、Franさんのお考えや態度はすばらしいと思います!
>そうなったなら、すぐに 気持を切り換えて 次のこと 考えてあげればいいんだっ!! 先生に 何度も深く頭をさげ
すばらしいです、患者の鑑だと思いますっ
>何度も深く頭をさげ
先生の力に頼って託すんですものね、それから、一所懸命善処して下さる事にも感謝が沸いて、また、どうかよろしくって本当に思いますよね・・
アンジェラも、今後の犬生トータルで見たら何がベストかまた立ち止まって少し悩みます。(東大までは行けないしなぁ。。)
まずは、夜の病院からの報告ですね。。。
Commented by meru103 at 2011-09-07 18:17
なつおさん、もう手術が終わってる時間だね・・・
といっても、中止する場合も??
なつおさんの一番ベストな状態でお任せするしかないね。
で、手術は行われたのかな?

前日入院だったし、心細かったんだろうなぁ・・・
なつおさんが一日でも早く元気で退院できますように☆
Commented by じぇに at 2011-09-07 20:06 x
なつおさん、無事に何事も終わったかなぁ。
お家に帰れるまで、もう少しの辛抱だね。頑張って~!
応援してるからね!


バナーの言葉、かわいくって、ほのぼのして
すごく好き!
Franちゃんのイラスト大好き♪
Commented by rera at 2011-09-08 00:13 x
なつおさん・・・・・どうしてるだろう(T_T)
ぁ・・・私が泣いてどうすんだって感じですが(T_T)

私、コニーがトリミング行っただけで泣いてた女なんです(T_T)

Franさんだって 板さんだって一生懸命待ってるのに
なつおさんも一生懸命頑張ってるのに
ほんとごめんなさいm(__)m

早く帰ってこれますように(T_T)

Franさん、大変な時なのに更新ありがとうございます
Commented by skipのボスの嫁 at 2011-09-08 00:38 x
いつも読み逃げで、ホントご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)

前記事のなつおさんイラストを見るたびに涙が出ちゃいます(T_T)

病院にお願いして帰るときのFranさんやご家族の辛い気持ちを思うと、心が痛いです(;_;)
なつおさんがんばったのかな…。

早くなつおさんの大好きなおうちに帰れますように(*^▽^*)
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 19:55
himeさぁん♪
ご無沙汰してましたぁ~(´_`。)&ありがとうございます+。:.゜+。:.
ゆきっちゃんの お手本とならない方がいい この耳の弱点なんですが
本当、避けることができなかったですねぇ、どうしても。。。
これだけ通院もして なつおさんも頑張ったのだけど、切除が 
ベストな選択になってしまいましたぁ(≧_≦)、、、
 はい、がんばってましたぁ なつおさん(*´;ェ;`*) 分離不安で
どうーしようもない夜を 今日も乗り越えねばなりませんが
帰ったら うんとそばにいてあげます(満足してもらえるかどーか、
あたしがその役をするんですが)( ̄m ̄*)。
イラスト描きながら 鼻水 流れてしまいましたぁ。。。歳を重ねても
なかなか 涙のコントロールってできないもんですね(≧_≦)。
なかなか himeさんところに お邪魔できずにいますがまた
ゆきちさんと たいしくんの元気な姿を 拝見に、遊びにうかがわせて
ください(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 22:32
じぇらままさん(*^_^*)♪
いえいえ、本当に気になさらないでください(*^_^*)b、ものすごく
みなさんから 励ましをいただけて 心強く、幸せな思いです。
すぐにお返事できなかったり、Blogへの訪問ができないのが ココロ
苦しいです。。。(´_`。)。 CT画像は 一生懸命目に焼き付けてきた
はずなんですが( ̄m ̄*)、細部って忘れちゃいますね。イラストいつも 褒めていただけて 嬉しいです♪♪(*´ω`*)♪♪ 
じぇーちゃんよりも なつおさん、きっと 体力的なものが 頼りない
ように 先生は 感じられたのかもしれませんねぇ、個体差があり
ますから、、、 中耳を残してあるので 両方 今後も また炎症が
起こり 痛みを訴えたり、バランスがとれなくなったりすることは
きっとあるんだと思います。 そうなっても お薬が届いて なんとか
騙せることから 段々と負担が大きくなった通院、洗浄の苦痛、石灰化とを 秤にかけ、わずかな差で 切除する方にメリットが あるのでは
。。。そんな 感じなのだと思ってます。↓つづきます(*_ _)♪
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 23:41
じぇらままさん♪
鑑なんてとんでもないですよぉ(´_`。)、ひたすらに 自分では
何もできないですから、助けていただきたい その思いを
もって お願いするしかなく(≧_≦)。。。、 
じぇらままさん、大丈夫です+。:.゜+。:.゜+(。・ˇдˇ・。)+。:.゜
じぇらままさん、じぇらぱぱさん それから あんじぇらちゃんを
よく診てくださっている 先生とで 相談して決めたことなら
それが 絶対に ベストなんです+。:.゜+
 ↓またつづきます(*_ _)♪
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 23:41
じぇらままさん♪
今回のオペ、実は もう数カ月前 まだ なつおさんの石灰化が
始まるまえに 私は 手術した方がいいのでは?と かかりつけの
先生に相談したことがあったのですが、その時の先生の返事は
まったく逆のものだったんです。ところが 急に石灰化と耳の炎症が
進んで、その先生から 大学病院で相談を。。。って 言われて
正ー直。。。怒りが。。。でも、答えって どこにも無いんですよね。
 だから 右耳も 左耳も 切除したこと、なつおさんには 
必要だったって 思ってます+。:.゜+。:.゜+
無事、予定通りオペができました(*^_^*) これなら がんばれる
大丈夫って 先生も 判断して下さったんで ほっとしています。
じぇらままさん、いっしょに がんばりましょう 遠くに離れてますけど
同じ 思いで、大切な 家族を 守る同士ですから、あたしたち!!
(*^_^*)b By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 23:43
meruさん♪
酷でしょーーー(´_`。) 夕方にオペが。。。。って
もうねぇ、言いませんでしたが 胸が痛くなってしまって
必死に わかりましたぁ、すみませんが お願いしますって
先生に言いましたよぉ。。。。もう、映像が イラスト通りに
頭に浮かんでたんです。
はい、オペ できると判断してもらえましたぁ、あとは また
ひたすらに なつおさんに 頑張ってもらう!! これに懸って
おります(。・ˇдˇ・。)b 。
早く お家でくつろぐなつおさんを 見たいです(*^_^*)By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 23:49
じぇにさん+。:.゜+。:.゜+
ありがとうございます(*_ _)(*^_^*)+。:.゜+。:.゜+
応援いただけ、とても 感謝しております+。:.゜+。:.゜+
なつおさん、わけわからない(怒りモードも入りながら)うんと
がんばってくれてました(*≧m≦*).

イラスト、描きながら わたしも なみだウルウルでした(≧_≦)
なつおさんだけじゃなく、 病気と闘う わんこさんや 動物たち
みんな こんな健気さで 頑張っているように思います(´_`。)。
守ってあげなきゃ いけない側ですから もっと気丈でいなきゃ
いけないですね(≧_≦)←どーもいかんです。。。
じぇにさん、コメント(*^_^*)本当に ありがとうございました。
お陰様、無事オペを終えることができました♡❤♪(*_ _)❤
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-08 23:54
reraさん♪
いえいえ、こちらこそ 最近 まったくお邪魔できずに ごめん
なさい(≧_≦)。 なんだか なつおさんが 必死な闘いを
しているんだから あたしも その間 がんばって 物事テキパキ
取り組みこなそう。。。って思いながら。。。。たいして何も
できず( ▽|||) 。。。。駄目ですねぇ。。。本当。
 reraさん(*^_^*)ご心配 本当にありがとうです。
お陰様 無事 切除手術 していただけました。 あまり酷過ぎると
中止かなぁ。。。。って思ってましたが なんとか いける範囲
だったんですねぇ、そのあたり 詳しいこと 理解できていない
んですが ほっとしてます+。:.゜+。:.゜+
早く 家で、一緒に ほっとしたいですねぇ~+。:.゜+。:.゜+
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-09-09 00:00
Skip君のボスさんの 御嫁さん♪
おひさしぶりです、Skip君も ご家族のみなさんも お元気でした
でしょうか?。なんだか なつおさんは やっぱりといいますかぁ、、、
片方の耳も 切除ることに。。。(´_`。)。
 だいぶ おっちゃんな年齢ながら、泣き虫で 甘えん坊なので
それが 最大の心配になっております、、、、
故に、イラストも 涙、鼻水君になってしまったんですよ(*≧m≦*).
応援のコメント 本当にありがとうございます+。:.゜+。:.゜+
たくさんみなさんから 励ましをいただき、感謝いっぱいになりながら
どの ご家族のわんこさんも どうか お耳や 他、身体のどこも
悪くなったりしませんように(≧_≦) 同時に願うばかりです。
アメコさんは 本当に、辛い体質ですよねぇ、、、、

いいご報告がきっと出来ると思います。
どうぞ また 覗きにきてください(*^_^*) By Fran
by natsuo-comedor | 2011-09-07 12:01 | | Comments(15)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧