干物、できました+。:.゜+。:.゜+

兄貴から 秋刀魚が届きました♪ 

今年も1ケース(゚Д゚)♪



伊豆から帰った翌日、板さんは ひたすらに25本の 秋刀魚を。。。。


f0096569_841347.jpg

干物にする作業、 黙々と やっておりました。

たっぷりな 脂をにじませ、綺麗な 秋刀魚の干物 完成です+。:.゜+。:.゜+
い~ぃ 肌艶でしょ(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+







f0096569_863577.jpg

ちょっと 焼き過ぎじゃない?。。。 ぐらいが 美味しい(*^皿^*)♪

1日目は 普通に焼いて、2目は イタリアン風 干物に小麦粉をはたき
フライパンで両面焼いて トマトピューレ、玉ねぎ、ニンニクで作ったソースを
のせて 頂きました♪





そーいえば、、、、


ケースの秋刀魚は 全部 干物にしちゃったから


f0096569_8155533.jpg

ざんねんながら なつおさんの 口には 入らなかったねぇ。。。(*≧m≦*)



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2011-10-12 17:48 x
パーでんねん…さんま〜!!…そのさんまちゃいまんがな''\(~_~;)我が家も根室に友達がいて数年間沢山送ってきてくれてたんだけど何しろ家は今2人暮らしだし消化できないから送らない様にお願いしたの。でも家で干したのは本当に美味しいし刺身もメチャクチャ美味しかった♪また食べたいなあ
。まずは旦那が単身赴任終わってくれないかな(´;ω;`)
Commented by meru103 at 2011-10-12 20:45
わぁ~、たくさんの秋刀魚だなんて羨ましいなぁ~☆
我が家、買いそびれてそのまま・・・
なので今年まだ食べてましぇん!
干物も美味しそ~♪
板さん、ほんといつもキレイにさばくね(*^ー゚)b
そっかぁ・・・今回はなつおさんの口に入らなくて残念ね。
Commented by Oopa at 2011-10-12 22:09 x
おぉ!!すげぇー!!さっすが板さんです!(^0^)/
焼きすぎなくらいが美味しいのかぁ~♪
マッチョなボディビルダーの水着から溢れる筋肉りゅうりゅう に見える・・笑
わしも秋刀魚はちょっと焦げてるほうが好きで~す!^^)
Commented by natsuo-comedor at 2011-10-13 08:13
reraさん♪
たくさん頂けるのは ありがたいけど、食べきれない量になると
悲鳴になっちゃいますね(*≧m≦*)、幸い 我が家は 板さんが
干物職人なので、こうして 保存できるんですが( ̄m ̄*)。
宇宙人さんの 単身赴任が終わったら、また楽しみが広がりますね♪
早くそうなりますように(≧_≦)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-10-13 08:16
meruさん♪
うちも 今年は秋刀魚がやや 遅かったんです 食べるの。
焼き香りがいいですよねぇ~ 秋を感じます♪。
板さんの作業は とても丁寧なんですよ(´_`。)、干物に仕上がった
ときの ぴかぴかの輝きに 思わず拍手でした♪。
あたしも 干物を作れるようにしろ! とは 言わないで 黙々
ひたすら 一人でやってくれるので ありがたいです( ̄m ̄*)
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2011-10-13 08:30
Oopaさん♪
開いた後の さんまって イルカみたいなんですよ、肌の感じが、
板さんに 思わず「イルカに見えるよ!」って 声をかけたんだけど
反応なしでした。黙々と 干物作りを楽しむタイプです。
しつこく焼いた方が 好きなので、ちょっと長くロースターで
焼いてたら、そうそう、Oopaさんの言うように タンクT着用の
ボディービルダーになっちゃいました(≧▽≦)
おいしいから タンクTも 残さず食べてやりました(*^皿^*)By Fran
Commented by nangela at 2011-10-16 02:28
前の記事にコメさせて頂きます、ごめんなさいm(..)m
まとめて今日のところに書かせて頂こうかと思ったんですが、書きたい事沢山あるし、さんまでもうたまらなくなって・・(笑)
なので、ボロボロ何件もなると思うので、全部お返事下さらなくていいですからね、ほんとごめんなさいねm(..)m

もう、さすが板さん、美しい包丁さばきですぅぅぅ~~
それに、干物用の網を、ちゃんとお持ちなんですね。。。絶句です、すばらしい。。。
さんまの干物にトマト系でソースって、おお~すばらしい感じ。思いつきもしませんでした。自家製一夜干し?だからできること?
なつおさんが店先で干物番してるお姿も、ものすごーくありそうな・・(笑)

うちは逆に、今年はさんま早い時期の方が食べたかも?最近、全然食べてません、食べたくなってきました。
Commented by natsuo-comedor at 2011-10-16 08:52
じぇらままさん♪いえいえ、わざわざ前記事にも目を通していただけて ありがたいです(*^_^*)♪私も嬉しくレスさせていただきます(*^皿^*)v板さん、老後は 孫の面倒をみながら 釣って来た魚で干物を
こさえ、孫と一緒に食べることが夢(傍ら、干物を販売するらしい)
なので、こういうのも 大事な 腕磨きになってます。市販のものより かなり塩は控えてあるのは そう、色んな食べ方をしたいためなんですよ。干物できたてが勿論一番おいしいですね、そのまま焼いて。 あとは竜田揚げにしたり(カレー風味)、小麦粉をまぶして アンかけや、今回のみたいに トマトソースでって感じで中華や、イタリアンですかね( ̄m ̄*)。しかし、ずっと秋刀魚だと飽きますねぇ~、節約生活に徹しようと思いながら なかなか難しいもんです(´_`。)。 今回はバジルを切らせてしまったので 板さん塩水にバジルをブレンドしてませんが、バジルでやると かなりイタリアンな干物になりますよ(*^ー゚)b♪ 網は 釣り具屋さんで700円も出せば買えます♪ じぇらままさんの お料理の幅も「干し」を入れることで ぐぅーんと広がりますよぉ 絶対♪
(私は高の爪、やっと干し上げました♪) 
by natsuo-comedor | 2011-10-12 08:21 | | Comments(8)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧