春を待ち、寝たきりの 君へ。。。。

f0096569_856679.jpg

海の香り、空、風、光。。。



最近、極端に 寝たきり生活の なつおさんに



感じさせてあげたくなっちゃった。



もう少し、暖かくなったらだね(*^_^*)♪。。。♪





さてと、なつお家の食卓 昨夜は ハンバーグでございました(*_ _)♪


いつもとちょっと違うのは 豚ミンチをお買い得で 手に入れ 

プラス 脂多目の牛ブロック肉も 買う(ほんの少量でOK)。


でっ、 牛の方は 家のF・プロセッサで あらびきミンチっ!!


f0096569_972857.jpg


これを 豚ミンチに合わせて、ハンバーグにすると お肉感、牛感がしっかりした

肉々しぃ、お店で食べるハンバーグっぽく変身。

ちょっと ひと手間だけど、お勧めです(*^ー゚)b♪



もうひとつ( ・ω・)

f0096569_920742.jpg

お正月実家の方のスーパーで 見つけた 麹の浅漬けの素、
「 三五八 」(さごはち)
これを 弱くなった ぬか漬けに 混ぜて使うと、ぐんと ぬかが力を取り戻し 
まろみが出る すぐれもの(*^皿^*)♪
でっ、これって 実は今ブームの 塩麹と ほぼ同じものらしく 野菜、魚、肉、
それから 豆腐まで 漬けて 美味しく食べられるんだそうな。
塩麹は 今 手に入りにくい(らしい)上に ややお高めなのを 考えると
三五八は 1袋200程(*^ー゚)b 断然 お手頃、お買い得だね(≧▽≦)♪

ぬか漬け仲間の じぇらままさーん、いちど お試しあれぇ~です(*^ー゚)b♪




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2012-02-10 11:36 x
サゴハチ漬け、新潟ではごく普通に使います~
我が家でも以前は魚をサゴハチ漬けにして食べてました。今は糠にしんが普通に売ってるからそれを買うけど…
美味しいですよね~
旭川は気温が低い為、まだ糠床はお休み中です。菌が働かないから…
Commented by 松ママ at 2012-02-10 11:56 x
そうですねー。もう少し、もう少し暖かくなったら、お出かけも楽になりますね。なつおさん!!
海の香り、緑の香り、大地の香り、大好きだよねー。
もう、山の木々の色は春を待ち兼ねた色にかわってきていました。
春は、もうすぐそこにきてるよ!!なつおさん。
Commented by nangela at 2012-02-10 18:17
オッケ~♪これ、見た事あります。いい事教わった~!ありがとう!
すいません、また伺います。今、ちょっとばたばたしてて。(感動の3行コメでした)
Commented by meru103 at 2012-02-10 21:17
うんうん、早く暖かくなって春を感じたいね♪
気持ちイイお出かけがしたいなぁ~☆

家で合挽き作っちゃうなんて手間がかかってて
ハンバーグも更に美味しかったんだろうなぁ~♪
漬物も自家製だし、釣れたて新鮮な魚といい
なつおさん家の食卓はいつも充実してるね(*^-^*)
いつも手抜きのあたしは尊敬しちゃいまつ☆
Commented by nangela at 2012-02-11 06:11
Franさんが、糠漬けに入れる漬物用の麹ってこれだったんですね!いや~ほんとにありがとうございます!近いうちに是非やってみます。
三五八漬けって、鰊を買った事あって、これ自体もスーパーでは見たんです。塩麹とほぼ同じだったんだ!
。。。って塩麹、近所にはまだ沢山置いてあるんですが、高いですよねぇ。よく売ってる乾燥麹の袋にも、作り方は書いてあるけど、やった事なくて。(長時間の醗酵ものは、決心がいる・・) 豆腐まで漬けられるんですね。どんな味になるんでしょうね。

お肉、いい色ですね。粗引きのハンバーグ、私も大好き♪ Franさん作成は、美味しかったでしょうねぇ。 少しで変わるんだ、もぅ、二つもいい事教わっちゃった気分です!
私も、安いスネ肉をフープロ粗くかけて、ミートソースにした事あるんですが、ハンバーグ、Franさんの方法で今度やってみたいです。

あぁ。。。「寝たきり」生活(やっぱりウケる、すみません)、アンジェラもそんな感じです。なつおさんは、今冬眠状態なのかなぁ。春、活動力がもりもり上がって落ち着いたら、いくらでも海も山も、一緒に行ってくださいね!芽吹きの季節までもうしばらく。。。
Commented by よっこたん at 2012-02-11 09:30 x
こんにちは
なつおさん体調悪いのですか!?
寝ることが多くなると心配ですが・・・
今年は春が本当に待ち遠しいですね!
早く暖かくなってお外で日光浴したいですよね!
お大事に・・なつおさん\(*⌒0⌒)♪
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 09:39
reraさん♪
えぇ~新潟では 超ポピュラーなんですか 三五八(゚Д゚)♪
うちねぇ 母があまりお料理できない(?)人だったから 本当に
びっくりなほどに おかずレパートリー少なかったんですね。
だから こういうアイテムあったのも 最近知ったんです。
あっ、そうなんだ(゚Д゚)気温が低いと菌が働かないんだ!?
うちのぬか漬け 冷蔵庫に入れてるから あまり味に深みが
出ないのかも。。。って、reraさんのコメントで 気付きました♪
よし、冷蔵庫から出してみます(*^ー゚)b♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 09:45
松ままさん♪
(*^_^*)もうすこしだよ!。。。って、言葉に
わたしがわくわくしてしまいました♪ ほらぁ、松ままも そう
言ってくれてるよ、出かけようねぇ 楽しみだねぇ。。。
と、声をかけるも 本犬 だらーん、ごろーん、 無反応で(; ̄ー ̄A
体力が だいぶ落ちているので 長く歩いたり 外で過ごしたりは
だんだんできなくなってますが、 一回でも多く 一緒に
同じものを見て、感じて。。。したいですね(*^_^*)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 09:54
meruさん♪
おうちでミンチは おすすめです、ハンバーグが プリッと歯ごたえも
でますよ(゚Д゚)、「豚はどこにいっちゃった?」って 牛マジック
ですね(*≧m≦*) 是非、トライしてみてください♪
漬けものですが、やり始めると 気になって気になって。。。
常に 野菜を買わなくっちゃって 頭に置いているのがヤダなぁって
思うこともありますが、止められないです( ̄m ̄*)
こんどは 三五八漬けで お魚にチャレンジっす(*^ー゚)b
またレポしますね(*^ー゚)b By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 10:08
じぇらままさん♪
(≧▽≦)感動の三行コメもありがとうございました、お忙しい中
すみません(*≧m≦*).えぇ(゚Д゚)じぇらままさんの ご近所
スーパーにありますぅぅ三五八。。。あらっ、じゃぁ こっちにも
置いているお店あるかもしれないですね、サーチしなくっちゃ。
クックパッドに 塩麹の作り方があり、本格的にしなくても 三五八で
できますって 載ってたんです(*≧m≦*)♪そこに豆腐も出てました♪
もう我家もやりますよぉ~♪肉、魚ですかねやっぱり(*^ー゚)b♪
お店で 牛豚のあいひき肉ってありますけど、あの割合って どうも
豚9に牛1って気がしてならなくて、以前から疑ってるんです。かと
言って牛と豚それぞれのひき肉を同量で買ってまぜてもさほど
牛が際立たない。。。でっ、今回の手段でやったら ビンゴでした♪
ハンバーグにプリッと感があって、お店バーグですねまさに♪
寝たきり君に寝たきり姫。。。ふたり揃っても 静かでしょうねぇ
(*≧m≦*). By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 10:10
よっこたんさん♪
ご心配どうもです(´_`。)、寝たきりなのは 年によるものも
あるんでしょうけど、今までにこんなに 寝ているのを見たことが
ないから、月ごとに 眠る時間が 長くなってんじゃないのかっ?って
心配しちゃいます(´_`。)。昨日は また耳が痛かったようで
すこし体を丸めていました(≧_≦)、、、 寝て回復できるならば。。。
なんですがねぇ。。。 By Fran
Commented by rera at 2012-02-11 10:41 x
糠床は基本、夏場が終わったら塩をして半年休ませると旨みが増すそうですよ。
冷蔵庫に入れてると旨味(まろやかさ?)が出てこないかもしれません。
うちは春~夏が糠漬けシーズンで、その時には朝晩よ~くかき混ぜて夏場は半日位で漬かるので、朝食べたいなら前の晩寝る前に入れておきます(それでも漬かり過ぎる事も…) 
あぁ…早く暖かくなってくれ…糠漬け食べたいよ~!!
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-11 18:04
reraさん♪
まぁ~、半年も休ませてあげるんですか(゚Д゚)。。。
糠もそれほどに休みが必要なら、わたしも。。。( ̄m ̄*)なんて
横道逸れて考えてました(*≧m≦*)♪
うんうん、日本人ならではの ぬか漬け、ご飯のそばに そっと
あるだけで うれしくなるんですよねぇ♪
暖かくなるまで reraさん地方 すこーし わたしたちよりもかかりますが、楽しみって 先にあればあるほど わくわくも長いですからね
(*^皿^*) 拝見したいですreraさんぬか漬け(*^ー゚)b♪By Fran
by natsuo-comedor | 2012-02-10 09:31 | | Comments(13)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧