つゆだくご飯の時には。。。。

昨日は 塩麹(三五八漬けの素)を たっぷり塗りたくり

二晩寝かせた 豚肉ブロックを 


フライパンで こんがり焼いて 野菜と一緒に頂きました♪





f0096569_1018535.jpg

なるほどぉ~♪ 簡単に やわらかく、まろやかに

でも、しっかり塩がしみ込んで 美味しい 豚になるね(*≧m≦*)♪


魚は、はまちも漬けて食べてみたけど、焼き過ぎて 真っ黒に(; ̄ー ̄A

焦げた苦味がコラボっていたので 味の評価ができなかったけど

豚で、おいしさ お手軽さ確認(*^ー゚)b。

漬けた後は調理で 味付け一切しなくてOKな点、 ずぼらな あたしには

ほんにありがたい(*≧m≦*)♪♪






んで、こちらは 帰りが遅い 板さんに代わって また

あたしが こさえた なつおさんの スープ♪


f0096569_10311359.jpg


鶏むね肉、人参、白米、トマト 贅沢に1個丸々♪。




これをドライフードといっしょに 食べてもらうのだけど


具だけでなく、スープも せっかくだし ちゃんと 飲んでもらいたいから



だくだく、つゆだくで 「さぁー おあがりなさいなぁ。。。。♪」




板さんでは なく、わたしが 食事当番だと 露骨に 食欲ない態度。


仕方なく 最初は 手で取って食べさせなくてはならない。。。



がっ、 たらたらしている内に 板さん帰宅。



すると 態度を豹変させ 尻尾ふりふり いきなり パワフルに食べ始める。



わかっちゃいるが、正直 むかつくのである。(板に対してか、なつおさんに対してか不明)






そして、つゆだくご飯を 食べ終わり 「ふん!」ってな 大きい

鼻息を 威張ってすると それが


「ごちそーさん」の 合図。







あぁー。。。。食べ終えたのね。。。











どーでもいいんだけどさ、 かなり 賑やですこと。。。

















f0096569_10401938.jpg

口の周り。。。 つゆだくだよ。。。







逃げ回る前に、捕まえて 口を拭いてやるまでが 食事当番の勤めです。







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meru103 at 2012-02-16 20:24
早速、お肉&魚で試したのねん☆
フムフム・・・塩味がきいて・・・・・
どんな味だったかは想像でしかわかんないけど、
美味しくできて良かったね(*^ー゚)b
味付けなしでイケルなんて嬉しいね♪

なつおさん、トマトたっぷりのツユだくごはん、美味しそうだね♪
o(*^▽^*)o~♪あはっ 口の周りも洋服も!!
美味しくてガッついた証拠だねん☆
ほら、子供がいっぱい遊んで泥だらけの洋服と一緒だね(=^m^)クスクス
ごちそうさまの合図も可笑しいけど可愛い♪
Commented by nangela at 2012-02-17 02:12
タイピングAって、一番上って事なのね。すごい~~!どれだけ速いか、自分が遅くて、また、周りでも目にする機会がないので、想像もつきませんが、すごく速いのね! それに、こういうソフト?かオンラインのサイトでできるの? そういう事も知らないのが、恥ずかしい。。。
私の恥ずかしくない事は、串揚げの本数くらいだな。あ、全然違うか。笑

なつおさ~ん、板さんが帰ると元気モリモリなのねぇ。 でも、いなかかった人が帰ると嬉しくて勢いがつく面もあるのかな? 今度、試してみては。。?
トマトやトマトジュース、痩せる効果の実験で、また一気に品薄ですってね。それなのにトマト一個も、なつおさんへの愛情たっぷりのご飯。板さんのお帰り後、ってのがイマイチひっかかる部分はあれど、お口のまわりを赤くそめて、夢中で食べてくれたのね!美味しかったんだよ。。。!読んでも美味しそうだもん。

朝のお散歩のなっちゃんの友達、どんなわんこさん達か、それはもう、会ってみたいですよね。なつおさん、久しぶりでも覚えてて、ご挨拶したんだ~ そういうなつおさんが、またかわいい♪

2枚のイラスト共、またまたなつおさんが表情豊かでセリフも面白いですね!
Commented by nangela at 2012-02-17 02:26
その2です♪

塩麹漬けのお肉、カリっと焦げ目が更に美味しそうで、唾ごっくん。いいお味出てそうですねぇ。今すぐご飯ご飯って感じですね。
魚はすぐ焦げますよね。塩麹、特に焦げやすかったのかな。
(キャベツも、柔らかくて美味しそう。。。)
ますます三五八漬けに期待が盛り上がってきました。 少し離れた所まで見てみます。ダメだったら電報打っていいですか? 「サゴハチ、オクレ」。。。あーいやいや、「サゴハチ、タノミタシ」。。。?(ウソウソ、ごめんなさ~いm(^^;)m)
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-17 09:17
meruさん♪
meruさんの方にもきっと売ってるんじゃないですかね、こういう
麹の浅漬けの素、便利ですよぉ。
豚ブロックに普通に どっぷり荒塩をふりまぶして 塩豚を作るより
こちらの方が 仕上がりが マイルドなんじゃないですかね、しみこみも
早い気がします♪ 
つゆだくを食べると かならず、下品になってしまいますね
わんこって、なつおさん 普段は すごくお上品に食べる方なのに
スープが絡むともう。。。(*≧m≦*)
食べ終わったあとって 何をかんがえているのかしら。。。?って
思うような ちょっと考えてる的態度をとるんですよね(≧▽≦)
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-17 09:33
じぇらままさん♪
タイピング練習もゲームしながら楽しめるサイトがいろいろ
あるんで、もし 気が向いたら じぇらままさんも 測定してみたら
いかがですか(*^_^*)? 
タイピングテストを受けるとしたら わたしは2級レベルのようです。
今から取得できる資格って わたしはこれぐらいしかないので
トライしてみようかとは思ってるんですが♪。
(≧▽≦)串揚げ本数、こぉれだってすごいですよぉ あたしは
夢だなぁ~、思いっきりおいしくたのしみたいそんな本数ですもん♪

なつおさん、日中 おやつをおいておいても食べないんです。
家族の誰かが帰ってくるまで どんなにお腹がすいてても口を
付けないんですよ、幼いころから。どうやら食欲のメーター針は
家族がいる環境でないと 振れないタイプらしくて。
基本ご飯は 板さんがいてその条件で食べることがベストなんで
しょうねぇ。。。なので長期 板さん不在になったら なつおさん
ガリガリに痩せてしまいますね( ̄m ̄*)。
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-17 09:36
じぇらままさん♪ その②
あっ、トマト 痩せるってなんかで聞きましたぁ、そのせいですかね?
よく行くスーパーで トマトホールの業務用サイズ(2キロ缶かな)が
なんと1缶 150円ぐらいで大量に売られていてケース買いする
おばーちゃんとかいたんですよ(゚Д゚)、どうやって消費するのか
すんごくきになってます(゚Д゚)。

三五八、手に入らないようなら ほんとうにお気軽に連絡
くださいなぁ(*^ー゚)b 実家の母に 近々、送ってもらうよう
お願いしようとおもっておりますんで(*^ー゚)b
by natsuo-comedor | 2012-02-16 10:42 | | Comments(6)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧