あくびと鼻舐め、実は心のサインらしい。。。

先日、なつおさんの通っている病院で

読んだ本に、こう書いてあったなぁ、

わんこのしぐさで あくびをしたり、鼻をよく舐めている時は

リラックスできてない状態だって。。。。


例えば 人からじぃーっと 見つめられている時の あくび。

お腹まで見せて 甘えているときの 鼻をぺろぺろ。。。。


じつは、「やだなぁ、なんだろうなぁ。。。」って 感じの気持のサインなんだとか。





へぇー。。。(゚Д゚)。 そうだね、そういうときって しょぼんな目で

瞬きも多かったりするかも(*≧m≦*)。




でっ、なつおさんは どうか 気になったので




じぃーーーっと 見つめてみた。
























f0096569_881777.jpg




なつおさんの場合は


単に 寝過ぎによる あくびだと思う。











にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2012-02-20 14:21 x
そうなんですよね。あくびや鼻舐めのカーミングシグナルは緊張によるもの…目を反らすのもそうだし…昔それを知らずに怒った時にソッポむかれて『話聞いてんのかワレィ!!どこ見てんだよ(゚Д゚)ノ』って怒った私でした(T▽T)今は色んなカーミングシグナルを覚えたけど、怒ってる時にあくびされるとやっぱり腹立てる私でした あくびは『まぁ落ち着こうよ』ってカーミングシグナルって書いてあったでしょう?だから『ふざけんな(゚Д゚)ノ怒らせてんのはお前だろ!?何がまぁ落ち着きなよだよ!!こっちだって落ち着きたいのにお前が怒らせてんだよ!!』って尚更怒ったりして(笑)
Commented by meru103 at 2012-02-20 22:04
(=^m^)クスクス まっ、必ずしもってわけじゃないだろうけど、
たしかに緊張したりすると鼻を舐めたり、アクビが出たり・・・
そういうことってあるよね☆
こういうワンコの行動の本って読んでて面白いよね♪(*^-^*)

o(*^▽^*)o~♪あはっ あたしもなつおさんのように
大アクビして横になりたいなぁ~☆
ちょいと寝不足なので・・・(*'-'*)エヘヘ
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-21 10:17
reraさん♪
カーミングというものなんですね、Calm=静けさ って単語が
浮かび なるほどぉ~うまくいうなぁって思ったのですが その
かーむでいいのかしら( ・ω・)? reraさんが怒っている時に
あくび? 人間だったらとんでもないですよねそれって。 なつおさん
怒られて あくびはなかったですねぇ どちらかというと 極度に
緊張して怯えるがあまり 牙を剥くっていうか、 それも若いころ
だったんですが、怒られることがめったになくなり 上手に ごめんね
って反省の態度も できるようになってます(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-21 10:20
meruさん♪
あまりそういう本をシッカリ読んだことがないので、今更? って感じ
ですが 勉強して、へぇーや ほぉーって(≧▽≦)。
なつおさんの場合は 家族以外のだれとも目も合わせませんし
まず 交流もしようとしませんので そういうのも検証しずらいんです
よぉ( ̄m ̄*)。 ただ、目はよく 物を言いますから 結構
色んな感情は読みとれます。
meruさん 昨夜はちゃんと眠れましたかぁ?
寝不足、続くと 疲労が抜けにくくなりますから どうぞ
早めにしっかり 睡眠とってくださいね(*^_^*) By Fran
by natsuo-comedor | 2012-02-20 08:14 | | Comments(4)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧