ぷらりドライブ 寒川~葉山♪

f0096569_611284.jpg

先週土曜日、おでかけしました。

現地着、いきなりの 車待機を お願いされた なつおさん。

板さんに「ごめんな、待っててなぁ」、言われて こんな顔になっとります。



f0096569_6141697.jpg

そんな なつおさんに後ろ髪ひかれながら 向ったのは
「 寒川神社 」♪。 (じぇらままさん おすすめスポット)
建物が見えて、思わず 「おぉ~(゚Д゚)♪」 大変広々とした敷地
おおきくて立派な神社+。:.゜+。:.゜+背筋がシャンと延びるねぇ~♪

f0096569_6203816.jpg
 
板さん「小吉」 わたし「中吉」



さて、その後は 野菜直販所 わいわい市へ♪
(車でちょい♪の移動)

f0096569_6244729.jpg

あるあるぅ、野菜野菜(≧▽≦)♪ 気にあるものあれこれあれありながら
2~3日で完全に食べきれる分だけチョイス♪ やっぱり スーパーより全然
安いから みんなつい買っちゃうんだねぇ(*^_^*)。


f0096569_629025.jpg

そうそう、神社へ到着までの道に らーめん屋さんがいくつも。
どんな らーめんが出てくるのか ちょっと気になる お店の看板
一見 らーめん屋さんに見えないお店も。。。
帰りの車の中から パシャパシャ。


そして 時間が余ったので ぷらりドライブで 向ったのが
葉山マリーナ♪

f0096569_6391298.jpg


f0096569_6393317.jpg

なつおさん マリーナを てくてく♪
ときどき 歩みをとめて 板さんとじぃーと 静かに海を 眺める。。。。


f0096569_6441519.jpg

そして 帰りは すっかり 熟睡モード。
相変わらず 運転する板さんの膝中が ベストシート♪(*≧m≦*).




f0096569_6461449.jpg

この日の プラリどらいぶご飯は 出かけたのがお昼ちょい前だったので
てっとり早く、安くで 
途中で見つけた回転すしのお店♪
一皿105円をメインで、特急列車が注文皿を運んでくれます(*≧m≦*)
茶碗蒸しに入っている 鶏肉のでかっ!! なのに、思わず笑う。
そして回転すしの時は なつおさん用の「たまご」も ちゃんと 忘れずに♪


f0096569_6481155.jpg

帰りも てっとり早く、美味しく♪ 料金所前にある お店でらーめん♪
(てーぶるに サービスの 梅のお菓子が置いてあった♪
                      3つも食べちゃったよ♪)


家に帰ったら、なつおさんは 板さんに わいわい市で買ったトマトと
他の野菜を煮込んだ スープをこさえてもらい、 おなかいっぱい ご飯♪
お薬が変わって そのせいで 食欲もモリモリ♪。


体重が 少しでも 戻りますように(*^_^*)♪ 以上 寒川レポでした(*^ー゚)b♪




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rera at 2012-02-28 07:49 x
あら、Franさんも神社仏閣がお好きなのかしら?じぇらままは好きよねぇ。私はこういうのは観音様巡り以外では行かずにいる人間で…越後三十三観音ってのがあって、それは新潟在住時に毎週日曜に行って全部御住職に何か書いて戴き…四国八十八ヶ所も行きたいけど無理だな。高野山の御開帳の時に行って高野山にあるお寺の宿坊に泊まったりっていう感じでお寺等に行くのはそんな感じかな。葉山…素敵な場所ですよね。私の幼馴染がやたら金持ちの子で(み〇り幼稚園で同じ組で…でもそれ以前からの幼馴染)
両祖父母の家が葉山と目黒でした。私なんて新潟と旭川でしたがナニカ?(爆)なつおさんに玉子、解る~!家も必ずお土産にパンやらマクド塩抜きポテトやら。
Commented by きらり at 2012-02-28 09:06 x
またまた3人で仲良くドライブ。いいな~
なつおさんは車の中でもリラックスできるからどこでも一緒で心配もなくいいですね。
コリンは車も苦手だしかといって最近はお留守番させると遠吠えするし、「ぼく可哀そう」って感じでブルブルわざと震えるんですよ。

板さんの膝の上で寝てる写真、かわいいな~
なつおさん、体重が戻りますように。
Commented by suezy at 2012-02-28 18:27 x
今回のお出かけは寒川ですかー。遊び友達が住んでるからよく行きます。自宅を出た時は遠くに見えてた富士山が、寒川に入った途端ドーンと大きく見えるから遠出した気分になれるのです。たかだか車で30分ほどの距離なのにね。
なっちゃん食欲モリモリでヨカッタよー。板さんの上でお寛ぎモードのなつおさんをよく見ようと首を横にしたら「見んなよ」って言われてる気がしました(≧ε≦● )
Commented by meru103 at 2012-02-28 23:05
参拝に行って来たんだね☆
おっ、中吉・・・あたしと一緒だぁ~♪
直売所、新鮮な野菜がズラ~リだね♪
その土地ならではの珍しいものもあったのかな?
板さんに抱っこされて海を眺めるなつおさん、
とってもステキな写真だねん♪(*^ー゚)b
おっ♪なつおさん、食欲が戻ったんだねぇ~♪
耳の具合も良くなってきたのかな??(*^-^*)
Commented by nangela at 2012-02-29 17:35
Franさ~ん、寒川行ってきたんですねー!おっどろきぃ~~!素早い!びっくりぃ~!ほんとに驚きましたぁ~~

寒川神社いいですね。Franさん、写真も、建物など見上げるように撮られていて、天井の下などよくわかって、上手なんですねぇ。柄杓やおみくじも、いい雰囲気で、編集の組み合わせ方がまたいいですね。
中吉と小吉、良い組み合わせですね♪ 大吉はもう上がないから中吉が一番いいって言う人もいますもんね。
なつおさんの平癒も、お祈りしたのかな。。。

(そうかそうか、なつおさんも寒川まで来たんですねぇ。。。うんうん)
しっかし、板さんも腰が軽くて行動的でいいですねー!

わいわい市、どうでした? お昼過ぎ頃行かれたのかな。まだ種類もあまりない時期だったかもしれないけど、スーパーより全然安いでしょ。私の実感だと、うちの方の農家の直売とわいわい市あたりが同じ値段、秦野や山北は物にもよるけど、もうちょっと安目(山北安い)、横浜市内の農協直売所は、高め、という感じです。まぁ、高い安い言っても、数十円なんですけど・笑
こうじ、あったんですね。こないだ午後遅く行った時はなかったので、やはり早めの時間ですね。
Commented by nangela at 2012-02-29 17:53
すみません、2です。

こちら、ひょっとして逗子マリじゃなくて葉山?土曜なのに、人がいなそうで、いいなぁ~ 海沿いも、そろそろ混みだす時期ですもんね、道空いてるうちにぷら~っとがいいですね♪

特急列車の回転寿司、私も行ったなぁ~
そこ、ひょっとして、なんとか丸、とか言いませんでした?それともお茶の缶にかっぱと見えるからかっぱ寿司?でも特急列車じゃん。。??←こだわる・笑 鎌倉市手広ってあたりにありました?それとも、湘南ライフタウンという広い団地みたいなあたりかな。。 ←しつこい・笑 すみませんm(^^;)m

お帰りは新道ですね?逗子方面からのルートを、ストーカーのように、想像してしまいました・笑 ラーメン、あそこの料金所ですね。。。? 近所やがな。。。

丸に寅の字のラーメン、違う店舗に行った事あるんですけど、私にはあの値段だしまあいいけど、科学調味料がけっこう目立つ感じ。美味しいラーメンを食べ歩いてるFranさんにはどうだろう。。。 地図で言うと、町田から藤沢まで直線に通ってる道沿いもラーメン屋さん多いんですよ。あまり行かないけど。。
Commented by nangela at 2012-02-29 18:05
すみません、3です。
回転寿司で小腹を満たし・・? やっぱり胃の調子があまりよくないのかな、と思ったら、しっかりラーメン召し上がってましたね♪ もう大丈夫でしょうか?

行かれた後になって言っても仕方ないけど、寒川あたりまでドライブがてらいらした際に、ちょっとおすすめのお店をご紹介しま~す♪ 今頃すみません。 もしもまた機会あったら、行く行かない別にして、食べログなどにも載ってるので、良かったらご参考まで。。。

「へっつい庵ごんばち」古い民家の店。ほうとうや自然食。
「伊勢屋」(茅ヶ崎)~元魚屋がやってる食事処。
「まるたか」(藤沢北部)~魚卸?がやってる食事処。

伊勢屋とまるたかは、リーズナブルにボリュームあって、そこそこのお刺身。丼とか。「まるたか」は煮魚やフライが人気みたい。 でも、良い海鮮物をよく召し上がるFranさんには、ちょーっと、どーかなーー、って気も・・笑 ま、観光地みたいにばか高くはないっす、って事で。。。
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 20:20
reraさん♪
神社仏閣巡りするほどは 好きではないですが、行った先にあると
やっぱり 足を運んでますねぇ(*^_^*)♪
目的は じぇら家の訪れていた わいわい市だったんですが
こんなに近くまで来て寄らない手はない、寄ってみたら とっても
立派な神社で ちょい(」゜ロ゜)」びっくりでした(≧▽≦)♪
葉山ぁ、板さん曰く 「だいぶ さびれた感じ。。。。」だそうで
あたしも「どのぐらい 道路、歩道の工事してないんだろう。。。。」
って、歩きながら つい言ってました。 reraさんの お友達の
お家も このどこかに あったのかしら(゚Д゚)♪
(≧▽≦)あぁ~それ、たまにやってます マックの塩抜きポテト♪
でも モスとかでは駄目なんですよね、オニオンリングがメニューに
あるから。 By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 20:24
きらりさん♪
コニー君も ぶるぶる、さびしぃ時の震えでます(゚Д゚)?
うんうん、なつおさんも。 板さんが 帰宅するであろう時間帯が
近づけば 近づくほど。。。
家族のそばが 一番 落ち着くだけに お留守番は すごく
不安が大きくなるんですよねぇ、それゆえに 大鳴きも
仕方がないんですが。。。 なつおさんは 耳が悪いのであまり
大口開けられなくなっているので 以前のような 凄まじい鳴き方を
しなくなりました、が やっぱり 分離不安が激しく お留守番だけは
勘弁。。。って 思いなんでしょう。
コリン君、 車よりも てくてく、お散歩派ですもんね(*^_^*)♪
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 21:05
suezyさん♪
えぇ(゚Д゚)富士山どーん!? 見えた??
あっらぁ。。。。見てないわぁ。。。。どこに富士山 いたんだろう。。。
すごいねぇ suezyさんも 車で フットワーク良く お出かけ自分で
するんだものぉ(´_`。)←Paper Driver。
なつおしゃんの 幸せぇーは 板さん無しでは あり得ないので
こげに 膝の中で無理な姿勢であろうが ハピー、ハピーなのです。
(*≧m≦*)いうかも ”見んなよぉー”(*≧m≦*).
あたしは そう言われると ”見るっ!!”って 答えて すごく
見ちゃいます(≧▽≦)。 By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 21:24
meruさん♪
(゚c_,゚`。)中吉、うんうん 私も そう聞きましたよぉ~♪
meruさんと同じでよかったわぁ~(≧▽≦)♪ おみくじに 「凶」は
入ってないてことも聞いたことありましたが、うちの娘は一度
引き当ててるんですよ。 わたしは 未だかつてありませんが。。。
寒川の野菜直販所をめざして ぷらりのドライブでしたが 神社も
寄ってよかったぁ~♪ お参りをしたら 気持がすっと 浄化されたような
気持よさでしたぁ~♪ トマトとお葱が お買い得ぅ~、あとは
ローリエもゲッツでした♪
海を二人で見つめている周りで あたしは カメラを手に
道を蛇行して歩いてました。
ステロイドで 痛みも緩和されているようですし、異常な食欲を
みせてます。グリニーズが どんどん減っております(; ̄ー ̄A。
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 21:36
じぇらままさーん♪
La Merに寄って帰るのをすっかり忘れちゃったんですよ(≧_≦)
だっめでしょぉ、、、お店の雰囲気もGooだっただけに 板さんが
喜ぶもの見ていこうとしていて。。。。野菜袋車に積んだら もう
忘れてたんです。 はい、ドライブもしたい、直販所も行きたい でっ、
じぇら家の おでかけコースを 辿ることに(*^ー゚)b♪
(≧▽≦)写真ですかぁ?しゃがんだり、のけぞったりしながらです
いつもぉ、なんせ うちは 板さんがなつおさんの世話役爺なので
カメラマンはやってくれませんからねぇ(´_`。)。。。
じぇらままさ褒めてくださって、ありがとうです(*≧m≦*)でも、
たくさんパシャパシャ撮っていながら、どうにか使えるってのが
ちょろっとなんですよ(; ̄ー ̄A ブレブレだしほんと。

市場、地元の方が多かった気がします(゚Д゚)。活気ありましたよぉ♪
トマトが安かったですねぇ、みんな トマトに集中してたような♪
じぇら家が買った ちらし寿司に唐揚げも発見(≧▽≦)アァ、コレェって
⇒つづく
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 21:47
じぇらままさーん②♪
指さしで言ってたりしたんです。そそ、麹を発見したんですよぉ
じぇらままさん、これ 見つけてたかなぁ。。。って思いながら
画像にパチリ♪ ブームですから早く売れてしまうのかもしれない
ですねぇ。 葉山マリーナ 実は私は 初訪問でした。 冬だから?
人気がなさすぎて さびしく、閑散としていました。板さんが
しきりに「。。。はぁ。。。こんなに さびれた感じになってんだぁ」って
言ってましたぁ。 うーんと背の高いヤシの木が並んだ道とか
結婚式場の建物とか 素敵なんですけどねぇ(´_`。)。
( ・ω・)回転すしは「かっぱ寿司」ですよ(≧▽≦)♪ 場所は 原宿の
ちょっと手前あたりなんです。(じぇらままさん、回転すしの場所
いろいろ おさえてらっしゃいますなぁ(≧▽≦)♪)
帰りは横浜新道の保土ヶ谷だったかしら 料金所前のらーめん屋さん
「とん太」であります♪ チャーハンがいい~味してるんですよ♪
胃の調子もイマイチなんですが、つい断り切れず いいよって
一緒に食べちゃいましたぁ、ぺろり(*≧m≦*)⇒つづく♪
Commented by natsuo-comedor at 2012-02-29 21:55
じぇらままさーん③♪
〇に寅さんの らーめん(゚Д゚)科学調味料満載ですか(゚Д゚)(≧▽≦)?
いやぁ、わたしまったくグルメでもないです、ほんとうに 荒削り・大雑把過ぎるものに 舌が喜んでいたりすることが多いんです。
本当なら、興味を持ったお店 ばんばん 入っていって 一杯、一杯
体験してみたいんですがぁ そこまで体力もなくて( ̄m ̄*)
おぉ~、美味しいお店ありがとうございます(*^ー゚)食べろぐだと
写真も出てますもんね、検索して 今度のおでかけに 寄ってみたい
とおもいます(*^皿^*)v♪安くて オナカイッパイ♪最高です(*^ー゚)b
By Fran
by natsuo-comedor | 2012-02-28 06:56 | | Comments(14)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧