わんこ日本昔話♪

むかぁーし、むかーし


20数年ぐらい前までの むかーし。。。。




f0096569_1361953.jpg

 
蘭やそれまで家に居た わんこの 朝、晩の ご飯といえば。。。






















f0096569_138743.jpg


人間とほぼ同じおかずが どっかりと ドライフードに 乗っけられ

栄養満点・豪華盛り などと 残り物の片づけもさせておきながら 

そんなタイトルをつけて出され、

うれしいだろう、おいしいだろ?と、 食べている間中 横で

うるさく話しかけられ 食して おったのでございます。


今 思いだしても あの頃の わんこご飯は 恐ろしい。。。

(※父親が面倒みていた猟犬や大型犬だけは わんこフードのみだった)




そんな 過酷飯で育った 蘭だけど






毎日 一緒にする ジョギング散歩♪















f0096569_13185069.jpg

どんなに 長く走っても 元気いっぱいだったよねぇ(≧▽≦)

いい トレーニングパートナーでもありました♪



むかーし、むかーしの わんこって たくましかったんだ。





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 玲子 at 2012-03-17 13:45 x
昨日乗ったタクシーの運転手さんとね、似たような会話になったんですよ♪ 
「私達、子供の頃、“熱中症”で倒れるなんて、聞かなかったよね~?」
「私、部活(陸上部)の時、“水を飲むな!”って言われてましたよ~。」「子供の頃、クーラーすらなかったよね?」
「昔の子供は元気だったよ!」って(笑)。

Commented by misobenz at 2012-03-17 14:55
P助さんなつおさんお誕生日おめでとう
なつおさん13歳なんですね~
素敵な1年にして下さいね
大大先輩~べんつがついていきますから
宜しくです


我が家の両親の田舎福島の浪江・・・(今は親戚バラバラです)
昔そこで飼われてたワンコ達(MIXやシェパ-ドまで)
まさにその食事でした魚の残った骨やみそ汁や
塩分バリバリ摂取してました
うん!!でもたくましく育ってた~
Commented by 松ママ at 2012-03-17 15:19 x
そうですよねー!!
強かった!わが家のミックス犬シロ君もぶっかけご飯(笑)
当然庭&玄関犬。放浪犬(っていうかつないでなかったし・・・)
若い頃は猫と一緒におんなじものたべてたよ。
流石に晩年は父がお肉を醤油(ここ笑える)で煮てあげてた。
でもぶっかけご飯(笑)
でもって24歳まで生きた。強かったね―!!
玉ねぎ・ねぎ・菓子なんでもこい。
っていうかたべちゃいけないものがあるなんても知らなかったと思う。
ランちゃん、まつ毛のかわいい女子やったんですね。
Commented by nangela at 2012-03-17 17:55
「お食べぇ」のイラスト、すごく笑いました♪ これからも、思い出し笑いさせて頂くと思います・笑
Franさんのご実家は、大きいわんこや猟犬まで、沢山のわんこさん達がいたんですね。 うらやましくなるような環境ですね。
私が高校生の頃は、マルチーズの父&息子
Commented by nangela at 2012-03-17 18:21
あぁっ、すみません!途中で送信してしまいました。こういうの多くて、申し訳ありませんm(..;)m

えー。。。すみません、続きですが、マルチーズ2匹と猫がいました。
マルチーズには、私が「ご馳走ごはん」(自称)をたまに作ってました。 材料は、ウィンナー、卵、ピーマン、玉ねぎ(!笑)、その他残り野菜を、コンソメやバターで炒めたものです。自分としては、時々、美味しい物を食べさせてたつもりだったんです。。笑
ハンバーグもあげてました。玉ねぎ中毒の事聞いても、ハンバーグに入ってる位、大丈夫、としばらくやってたなぁ。。。

それにしても、「お食べぇ」の、「ねぎ 玉ねぎ」って単語が特に、わたし的にツボで、も~絶対、しばらく頭に浮かんで、一人でいきなり、ヘンな顔になる気がしま~す♪

昨日の記事で、20歳の瓶のフタをとっておくんだな~、としみじみしてしまいました。。^^
Commented by rinmew at 2012-03-17 18:32 x
先住犬の欄ちゃんはたくましかったね!
うちは楓が初めてのワンコですが、よく聞きます。
『昔は平気でタマネギ入ったみそ汁かけて食べさせてたよねー』って。
かくいう楓、昨夏に人間様のネギ焼き喰って、死にかけました。
『感受性の高い子は少量でも死に至ります。平気な子は全然平気』
って、先生が言っていました。
ってことは、楓は現代っ子なのか??感受性が強い子らしい。
なつおさんはどうかなぁ〜?・・・・・・・って、
絶対試しちゃいかんですよぉ〜〜〜〜〜!
Commented by meru103 at 2012-03-17 22:54
蘭ちゃん、かっわいい~♪
まつ毛も長くて美人さんだね(=^m^)クスクス

そうそう、あたしもちっちゃい頃からワンコ&ネコとの生活だったけど
昔はみそ汁ぶっかけごはんとかつおぶしかけごはんが基本だったなぁ~。
今思うとみそ汁だなんて塩分大丈夫?って感じだけど・・・
今はドッグフードもいろんな種類があるし、飼い主さん達が
原料にまでこだわったり、栄養バランスとか・・・幸せだよね♪
Commented by at 2012-03-18 07:36 x
ご無沙汰です~♪

なつおさん、P助さんお誕生日おめでとうございます。
20歳の息子とお祝いのお酒って板さん感無量だったでしょうね。
我が家は娘なので、そのカンドーは味わえなかったですが。。。

昔のワンコネタ良いですね!
私が子供の頃飼っていたワンコは基本はドライフードだったけど
(めんどくさがりだったからですが。。。)
子供の思考って恐ろしいもので、自分たちが大好きだからきっと
ワンコも大好きなはず!って私、カレーライス食べさせました(-_-;)
今では絶対あり得ないことですが、何ともなったところを見ると
やはり昔のワンコは丈夫だったのでしょうか?

ちなみに陸も昔ワンコなみに丈夫みたいです。
先日キッチンに不法侵入の末、隠してあった高級チョコを見つけ出し
まるっと完食してましたが、青くなる飼い主を横目に
元気いっぱいでした(-_-メ)
Commented at 2012-03-18 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろぽん at 2012-03-18 21:42 x
こちらこそ 返って気を遣わせてしまってすみません(>_<)
深い理由で鍵コメにしたわけではなく・・・
なつおさんに想いを伝えられただけで舞い上がってしまい
鍵コメにしたことなど忘れておりました(笑)
わざわざ返コメを書いていただいたのに 本当にすみません(T^T)

あ、わたしからも一つ言い忘れていたことが・・・
P助さん 成人おめでとうございます(*´∀`*)
一緒にお酒かぁ~ 考えただけで泣けてきました(; ;)ホロホロ
あと10年以上あるんですがね。。。
そして蘭チャンに 萌え~~♪
実家にいた”だいざえもん”(雑種♂)もすっかり同じ
お食事でしたよ☆じいちゃんの相棒として18年生きました(*´∀`*)
相棒を失ったじいちゃんがボケないようにと 飼ったのが
現在の麿です(*^ー゜)ただ野生化させてしまいそうなので
私が責任と愛情をもって育てているのですが(笑)
書いてるうちに意味がわからなくなってきました・・・
要は、スペシャルブレンドも そんなに悪いもんではない!
と今でも私は信じています(^-^*)フフフ
Commented by 水花 at 2012-03-19 09:57 x
こんにちは。久々にコメントを入れさせて頂きます❤

私が小学生の時に飼っていたアイヌ犬のジョンもご飯は残り物(残飯…)に味噌汁、そして何故かキャットフードを混ぜて食べさせていました。
まさにイラスト通り!!
ジョンを北海道から連れてきた祖母に何故キャットフードなのかと聞いても、好きだから…と言っていましたっけ。

昔のワンコは逞しいですよね。


最後になりましたが、
P助くん、成人式おめでとうございます。
なつおさん、13歳おめでとう!

元気に育ってくれてありがとうって思いますよね。
それと同時に、子供は母が命がけで生み、育てる。
Franさんもご苦労様でした。
私は子供が14歳、11歳、9歳なので、まだまだ先が長いですが、Franさんご一家を見習って、ワンコ(アメコカ2匹)と猫と一緒に楽しい家庭にしていきたいです!

これからもブログを楽しみにしていますね。
家族で『なつお風味のポンだし♪』のファンです。
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-19 20:16
玲子さん♪
うんうん、ほんの ひと昔、ですが わんこも人も 逞しかったなぁって
今になって しみじみ思うことありますね。
でも、その当時は そのまたひと昔の大人からは 「ひ弱い」
「あまっちょろい」って言われてたような、それに もうひとむかしの
わんこは もっと過酷な暮らしだったようです。
(*≧m≦*)タクシーの運転手さんと そんな会話があったんですね、
タクシーに めったに乗る機会がないので、最後に乗ったのは
いつだっけ?なんて 思い出すのに必死でした( ̄m ̄*)。
ほっとする会話をしてくださる運転手さんだと わずかですが
お釣りも「コーヒー缶でも買ってくださいぃぃ(*^_^*)」って
気持 おいてしまいますよね(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-19 20:47
misobenzさん(*^_^*)♪
ありがとうですぅ~(*^皿^*)、お陰様での13ですね♪
べんちゃんたちの いいお見本になるように これからは 
さらにスローライフになりながらも なつおさん がんばって
1日、1日 長生き更新したいと思っておりますです(*_ _)♪

misobenzさんのご実家は 福島は浪江でしたかぁ(´_`。)
うにの姉貴、兄貴は いわきです。 
がんばっぺぇっ!! で、みなさん本当に がんばってますね。
高齢アメコも がんばっぺぇ!!(。・ˇдˇ・。)
昔わんこさんは 筋金入りでしたねぇ、食事で 体調を崩していた
こと きっと あったでしょうねぇ。
misobenzさんとこの わんこさんも やっぱり海の幸、お魚
食べてたんですねぇ(*^_^*)目光とか どんことか福島の
名産魚食べてたのかしらぁ♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-19 20:55
松ままさん♪
ふぇぇぇぇぇ(゚Д゚)24歳ぃぃぃ(゚Д゚)!!すごぉーい!!
お父様の 味付け(醤油ですか(≧▽≦))お肉、それも いっぱいの
愛情ですよねぇ、あの頃は 人が美味しいと感じるものは
きっとわんこだって おいしい、栄養にもなるって思ってましたから
塩分が多いかな?と思えば 水を多めにあげたりしながらの調整で
一緒に暮らしてきましたものね。(*≧m≦*)放し飼いができた
時代もあったんですねぇ、おおらかぁ、のびやかぁ~で それが
逞しさにもつながったんでしょうね。 病院に行けるのは
血統書付きわんこのみ の、時代でしたので わんこも必至だった
のかも。。。(´_`。)って、今 思うとかわいそうでしたが、いやぁー本当に病気知らずでした。 ありがとうございます、蘭なんですが これと
行ったCuteなポイントは無かったんですよ、放浪癖があり ②度失踪して戻ってきた後 ②度 お産してました(; ̄ー ̄A不良娘でした。
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-19 21:02
じぇらままさん♪
(*≧m≦*)ねぎ・たまねぎ。。。その後大丈夫でしょうか?じぇらままさんが マルチのわんこさんに 愛情をこめて作ってあげていたご飯や
ハンバーグ。。。うんうん、うちもそういえば ハンバーグあげてたの
思い出しちゃいましたぁ、もう、うんと喜ぶだろうと思ったんですよぉ。
「野良犬はこんなご飯食べられないんだよぉ」なんて 嬉しそうに食べてる横で 言ったりしながら。。。 今じゃ本当にあり得ないMenuでしたのにぃぃl(≧_≦)。うちにいたペキニーズのコロちゃんはカレーが大好物だったんですよ(; ̄ー ̄Aあれのせいで寿命も短かったのかもしれません7歳で他界でした(*´;ェ;`*) うぅ・・。 

普段 めったに一緒に飲んでくれないんですよ、P助。そもそも お酒が
好きじゃないらしくて(。・ˇдˇ・。)誰の子なのかと 首をかしげます。
特別なお料理やケーキでお祝いもしなかったので、何気にハイネケンの蓋が 記念になってしまいました(*≧m≦*)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-20 09:54
rinmewさん♪
(ill゚д゚)楓ちゃん、葱焼きを食べて 命を落とすとこだったんですか!?
気をつけていても、思いがけない隙をついて食べたりすること あり
ますよね(≧_≦)、なつおさんも 留守の間に キッチン台によじ登り
すき焼きが鍋に残っていたのを全部、平らげたことがあったんです。
なんともなかったので病院には行きませんでしたが、ぞぞっとしました。
楓ちゃん、助かってよかたわぁ(´_`。)。ウンウン 現代っこさんなんで
す、楓ちゃん(*≧m≦*).あの頃は体力もありありのまだ なつおさん
丈夫だったころでしたが、今もしそんな鍋を平らげたら お迎えがきて
しまうでしょうね(≧_≦)。はいはい、絶対お試しなんてしませんよぉ
(。・ˇдˇ・。)b By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-20 10:18
meruさん♪
なつおさんご飯を作ったり、なつおさんが食べている姿を
横で眺めながら、その度に 昔わんこのご飯を思うんです。
ネコちゃんも、味噌汁ぶっかけに おかかご飯、だしを取った
あとの 煮干しで ご飯でしたもんねぇ(´_`。)あぁ~懐かしいぃ。
メルクルちゃんたちは おやつも メルさんの手作りデザートを
食べられて ほんと幸せですよね♪ 
なつおさんを病院へ初めて連れて行ったときだって、生まれて初めての
経験だったから、最初ドキドキでしたぁ。
うちの実家にいたわんこたち 病院で診て貰うなんてなかった
ですからねぇ(゚Д゚)。 病院嫌いななつおさんや くるみちゃんから
すると その部分は昔の方を羨ましくおもうかしら( ・ω・)?( ̄m ̄*)
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-20 10:43
陸さん♪
ふゅえぇぇぇ~(ill゚д゚)りっ君 チョコレートいっちゃいましたぁl!?
しかし、それしきものともせずとは それまた 逞しい~。
無事で何よりでした。 そうなんです、うちにもカレー大好きな
わんこがいたんですよ、本当に大好物だったので 月にカレーって
1、2回は食卓にでてましたから、同じペースで 食べてましたもん
(; ̄ー ̄Aすごい時代でしたよねぇ。
P助へのお祝いコメまでどうも、ありがとうございます(*^_^*)
気付けば、20歳になってた。。。。(; ̄ー ̄Aそんな感じが正直な
ところなんですが、こやつがまた お酒全然好きじゃないもんですから
飲む機会が無いんですよぉ、そういうんでは 1本のビールを
開けて乾杯ができたのは ちょっと むふふ♪と嬉しかったんですが
またねぇ、ちまちま飲むのぉ(。・ˇдˇ・。)、ぐぐっとグラスをあけりゃー
いいものを。。。って、。。。横で言ってたら うるさがられましたよぉ。
陸さん家はお嬢さんいらっしゃるから(うちもおるんですが、、、)
一緒に台所にたったり、買い物を楽しんだり 女の子は 結婚して
からまた 繋がりが広がりますから楽しみですよね♪ (*^_^*)
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-20 11:01
まろぽんさん♪ひゃ~よかったぁ、ほっとしましたぁ。まろぽんさんや、あくあ君の名前思いっきり入れてレスしてしまってたので、気付いた時には髪の毛総立ちになってたんですが。 P助へのお祝いコメありがとうです(*^_^*)あくあ君の成人の時を想像してホロホロ、あぁ~わかりますよぉ、またねぇ 男の子って格別かわいい~んですよぉ、正直高校生ぐらいまで、変わらず かわいくて仕方ないんですよね(あー、でももう今は駄目ね(。・ˇдˇ・。)マッタクゥ、同じ人物とは思えない、カナシイです)。
おぉー(゚Д゚)当時の18歳ってものすごいですね(゚Д゚)だいじゃえもんさん 逞しさだけじゃないんでしょうね、長生きの秘訣はご飯にもなにかしらポイントがあったんでしょうね。実際 病後のわんちゃんに塩分のある食事をあげると回復の助けになったりもするようです(獣医さんがなにかのサイトにそう書いたのを読んだことがあるんです)。
(*≧m≦*)まろぽんさんのコメントの終わりが あまりにもかわいくて面白くて、思わず吹きだしてしまいましたぁ(≧▽≦)、言いたいことちゃんとよくわかりますよぉ、まろぽんさんのテイストもしっかり伝わってきましたぁ(*≧m≦*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-20 11:44
水花さん♪ アイヌ犬のジョンさん、キャットフードとは、お魚が好きだったんですねぇ。喜んで食べてくれるものを 食べさせてあげたい、その家、その家で 愛情の詰まった昔わんこ飯でしたもんね♪ (≧▽≦)そうそう わんこご飯=残飯、残飯って最近あまり効きませんね そういえば(*≧m≦*). 水花さん、P助や 私にまでお祝いコメをありがとうございます(*´;ェ;`*) 、水花さんは下のお子さんが9歳なんですねぇ(*^_^*)あと10年まだまだ エネルギッシュにきらきらイキイキ+。:.家族の太陽の存在でがんばらなくっちゃですね(*^ー゚)b
いえいえ、うちなどお手本にもならないです(≧_≦)子供2人だけでも
なんだか息絶え絶え、ふらふら、いらいらしながらの子育てでしたもの
(; ̄ー ̄Aオハズカシィ、お手本にとても ほど遠いですが、水花さんご家族の方に なつぽんを楽しんで頂けるように 平和でゆるりな 記事を
私もがんばります(*^_^*)♪ どうぞ ご家族の皆様に よろしく
お伝えくださね♪♪ いつもありがとうございます(*_ _)♪♪ By Fran
by natsuo-comedor | 2012-03-17 13:27 | | Comments(20)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧