もうオペも撮影もしたくない(≧_≦)。。。

22日、大学病院で 必死にSOS泣きをしていた

なつおさんのお話の続き。

昨年オペした左耳が年末から炎症を起こして 腫れたり

化膿液が 出続けてました。

ステロイドのお薬で様子を見ていたのだけど、大きな変化が

あまり見られず、だったので

MRIとCTで 今どんな様子なのかを 診ておく。。。と、いうことで。。。




麻酔から無事覚めて 大泣きをするなつおさんの声がする

診察室前で じっと呼ばれるのを 待っていたのだけど

なんだか、すごく長かったなぁ。。。(; ̄ー ̄A







f0096569_6565364.jpg

落ち着かず 何度も、ガラス越しに 覗き見。。。
あぁー、なつおさんの主治医と 助手先生が 画像を
じっと見ながら ずっと話をしている(゚Д゚)。。。

なんだ、なんだ(゚Д゚)?? ずいぶん 長くない??


だいぶそんな思いで 診察室を覗き見していたらやっと

中に呼ばれ、ずっと 泣き叫びながらの抵抗をして 体力消耗していた

なつおさん、板さんと再会( ̄m ̄*)。


先生から、画像を見ながら 耳の状態の説明。





f0096569_783423.jpg

上2段が CT画像、下2段がMRI画像。

先生が心配していた、炎症の広がりは脳の方だったのだけど

それはまったく無く、綺麗な状態とのこと。

ただ左耳オペをした辺りに まだ炎症があること、麻酔した後に

なつおさんの口が どれぐらい開くのみてみたが 6センチ程しかなかったこと。

その原因が、落ち着いてくれているように思っていた 右耳の方に

あることが、右耳の鼓室下、顎の骨近辺の炎症で わかる(≧_≦)。


左耳については 同じオペをもう一度。。。。という 手段もあるけれど

絶対的、100% 今の状態が改善される保証がやはりなく

なつおさんの年齢的なことを 考えると 

なんとか お薬で 騙し、騙し 。。。。 これがベストのよう。

故に そのお薬の「匙加減」が重要になってくるんだそうな。


オペなどもう二度とさせたくない思いであったので、その方向の検討を

しなくて済んだこと、脳への炎症の広がりがなかったことに

まずは 大きくほっとしながらも、

とことんなまでも なつおさんにつきまとう 耳悪魔に

もう、感想も 持てなくなってくるねぇ。。。(´_`。)はぁ。。。



さて、 そんな1日だったけど かわいい画像入手(*≧m≦*)♪







f0096569_724328.jpg


f0096569_725029.jpg

ぱっと見、なんの生き物かしら(゚Д゚)。。。 (≧▽≦)?

なつおさんのフォルムって つくづくおもしろいねぇ(*≧m≦*).

撮影中 意識が無くて 台の上で こんな風に寝てたんだねぇ(´_`。)


よーく がんばったねぇ、御苦労さまでした。






そして この日は 東大で卒業式だったようで



f0096569_729562.jpg

こんな姿を いっぱい見ることができました(*^_^*)オメデトウー。


f0096569_7315344.jpg

学食もせっかくなので利用。 板さん500円、私(蕎麦の方) 460円で
お腹、満腹(*^_^*)。



帰りの車の中、板さんの膝にいつもの通り

すっぱりと治まり、安堵して 眠っていた なつおさん。

しかし、板さんが (つい)ポロリ 言った

「さっき なつお、フライドポテト がぶ喰いしてたよ(≧▽≦)カカカ♪」

(。・ˇдˇ・。)って、やったのは あんたでしょうーがっ!! バカッ!!



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きらり at 2012-03-26 08:06 x
なつおさん、Franさん、板さんの気持ちが痛いほどわかって涙出ました。
なつおさん、よ~くがんばりましたね。ほんとにおりこうな子だね。
こんなおりこうな子は見た事ない。
私にもコリンにも何もできないけれど、気持ちは地球何周もできるくらいものすご~く応援してます。
Commented by rera at 2012-03-26 11:48 x
Franさん、なつおさんの報告…その時の事思い出しながら書くのは辛かったでしょう(´;ω;`)でも、書いてくれたこと…感謝します。ありがとうm(_ _)m 結果的にはあまり良くなかったけど、プラスに考えたら、脳への炎症が無い事が解り、これからの治療方針も決められた。なつおさんはこれからまだ痛みと闘わないとならないのかと思うと耳悪魔を捻り潰してしまいたい気持ちで一杯だけど(´;ω;`)炎症を抑える漢方とかないのかしら(´;ω;`)だんぷん。は心臓に効果のある漢方飲ませてかなり楽になったんだけど…。温泉水とかも無いですかね?先代ニザは温泉水で肝臓が良くなったんです。なつおさん、お疲れ様でした、お大事に。そうそう、ラブ爺は東大工学部卒なんでついつい学食メニューと卒業生見せちゃいました。ラブ爺はサンマ定食ばかり食べてたらしいですが今時そんなの無いですよね(笑)
Commented by meru103 at 2012-03-26 14:53
待合室ではドキドキだね。
更に先生達の長い話に不安でたまらなかったね。
右耳の方にも?う~ん・・・
とりあえず手術は回避、薬でってことなんだね。
今度こそ炎症が治まって改善されるといいね。
なつおさん、診察室でよく頑張ったね☆

麻酔から覚めた後でもフライドポテトを
大食いできる元気があって良かったね(=^m^)クスクス
Commented by まろぽん at 2012-03-26 15:14 x
なつおしゃん…(;_;)ホロロ
いつだって、言われなくたって頑張ってるなつおさん…
現在、炎症による痛みはあるのでしょうか??
ひとまず脳に何も問題がなかったのは、本当によかったです(;O;)
どうかこれ以上、なつおさんに悪さをしないで欲しいと まろぽんも切に願っております(>_<)!!
なつおさんのかわいぃ画像♪
腰に手をやってるように見えて、X線写真もなつおさんらしいな♪と微笑んじゃいました(←正直に言うと吹き出しました…ゴメンチャイm(_^_;)m)
それからなつおさんが大変な時なのに、麿を気遣ってくださってありがとうございます(;O;)今のところ少食男子ではありますが、かなりの健康優良児でございます!!
あ、ちなみに麿もフライドポテト大好き…です(笑)
え~っと…大好きにさせたのはワテラなのですが…(=_=;)フゥ
でもなつおさんの長生きの秘訣はソレですよ きっと(^^♪
Commented by nangela at 2012-03-26 17:37
検査や記事、本当にお疲れ様でした。
まずは、先生が再手術を推すお考えでなくて良かったですね。
でもこれからお薬で抑えていくのは、とても大変な事ですね。
耐性ができないよう、どんぴしゃ効くお薬出してもらえるよう願ってます。
脳の近くに炎症なくて良かったです!以前やった右の方が、顎に炎症いってたとの事、驚きました。
同時に、手術の難しさ、何が一番良い治療なのか、患者側にはどうしようもないけど受け入れて対峙していかなければならない・・ 重い気持ちで拝見しました。

根治術でなく、温存させてコントロールしていくのは進んだ方法だと言われた獣医さんがいます。検査もきっちりされたようだし。
でも、再発やその後内科的に抑えてくのは飼主はほんとに大変だから、手術するだけでも一大決心なのに。切るからには根っから金輪際ないように治してほしいとも思いますよね。
でも聞かれてないけど(笑)私もやはり主治医の先生と、かかりつけさんとで、これからもよく診てもらうようにするしかないなぁ、となると思います・・
もしアンジェラでも、痛みや不快を減らし、ゆっくり生きていってくれるようできる事をするしかないだろうな、と思って。。
Commented by nangela at 2012-03-26 17:38
すみません、2です。

でも、本当に大変だったでしょうけど、MRIもCTも両方きっちり診てもらって、今回状態がはっきりしたのは良かったですね。 その場になったら、先生に、なかなか質問しにくいですよね。。。 (私も、よほどやさしそうな先生じゃないと聞きにくい・・笑)
なつおさんが割と元気キープしてくれてたのが、ほんとに良かったです。フライドポテトがぶ喰いですかぁ、ははは、そりゃ良かった♪

かわいい画像。。。。 ほ、ほんとだ。。か、かわいい。。。
あたし的には二の腕のあたりに、特に惹かれます。 上からの画像、右耳が持ち上がった状態で撮られてるんですね。

学食はリーズナブルでいいな。うちもまた日大行こうかな。
検査の画像は、どうやって撮ってらしたんでしょうか・・?びっくりです。
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 19:50
きらりさん(*´;ェ;`*) ♪
なつおさん、きらりさんに こんなにあたたかく褒めてもらえて
なんて(*´;ェ;`*) 幸せなんでしょ(≧_≦)。
きらりさんの お言葉に、あらっ。。。って、わたしも 目がじんわり
してしまいました。 
検査前は とっても辛い結果が出るかも。。。と覚悟してたんです、
だから こうして記事にもするつもりはなかったんです(´_`。)。
がんばってくれてます、なつおさんも  コリン君も 日々本当に
ただ寝たきりのんびりマイペースのようで、誰にもわからない
がんばりをしているんだと 気付かされますね。
いつも やさしくあたたかなコメをありがとうございます(*´;ェ;`*) ♪
また色んな事 報告させてくださいね(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 21:39
reraさん♪
reraさんもこれまで 一緒にくらしてきたワンズ達のため、本当に
色んな手を尽くしてこられたんですね(*´;ェ;`*) 。少しでもいい改善が見られるなら、本当に切な思いで必死になりますよね。
今回は、正直よくない宣告されるのでは。。。と、言う思いで挑んだ検査だったので、ほっ♪ だったんです。 画像のなつおさん、上半身はレントゲンなんですが このお年でまた麻酔をして台につっぷし。。。あぁ。。。
な思いと、なつおさんならではのファニーな 画像にたまらない気持になりますね。うわぁ~(゚Д゚)ラブ爺殿は東大卒、すごいですよねぇ(゚Д゚)
さんま定食ぅぅ。。なかったようーなぁ。。。(*≧m≦*) でも とてもしっくりとくる 落ち着いた学食の雰囲気なんです、昔もきっとそうだたんでしょうねぇ♪♪(色んな国の留学生さんも多くいらっしゃいました♪) By Fran


Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 22:44
まろぽんさん♪
ホロロ鳥、切ないですよね(*´;ェ;`*) ありがとうございますご心配頂き、こうしてあたたかなコメをいただけて本当に感謝いたします。 耳は痛みがある時の方が多いのかもしれません
ちょいとオーバーに耳あたり撫で撫ですると 痛がって怒ることも
実はあるんです、本犬も触らせてくれませんが(板さんならOK)
私も あまり耳近辺は触らないように、Chuだけはしてますが でも
やっぱり触って確認を日々したいんですよぉ。。。 
(*^_^*)うん、そうなんです すごくファニーな画像で、見た瞬間
なんともいえない気持でしたが、やっぱり吹き出してたんです。
麻酔されて、固定されてるから台に着いているベルトもよく見ると
写ってますものねぇ、なかなか無いおもしろ画像になりました。
(*≧m≦*)プププ、あら 麿くんと 食べ物の好みいっしょでしたか♪
確かに、ポテトがぶ喰ぃ以降 お薬も効果が見られて めちゃめちゃ
耳の調子もいいらしく 久々な元気を見せてくれてるんですよ。
ポテトに残った若干の塩分パワーでしょうか( ̄m ̄*)?明るいまろぽんさんのコメに 思わず笑顔にさせていただいてます♪ありがとうございます(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 23:00
じぇらままさん♪
ご心配本当にいつも、いつも ありがとうござます(*_ _)♪。
検査前に東大の先生と電話で お話をしたときに、もう前回と同じ
オペをしようという考えはないんです。。。そう お伝えしたら 東大の
先生が、実は心配なのは もっと炎症が広がっている可能性があり
その場合は もうどうにかする手段がないんです。。。って( ▽|||)
が、がーんな可能性があることを知らされたんです。本当はCTだけの
予定だったのにMRIもしたのは 脳の様子を把握する為だったんです。
 温存。。。んー。。。唸っちゃいます(´_`。)なんとも どうにも。。。
うーーん(≧_≦)。去年 前庭性疾患で 目がぐるぐる回って傾いてしまったのも実は右耳が原因らしく、オペあと順調と思われてましたが内部では 大騒ぎが起きてたんですね、こういう事が 今度は左耳でも起こる可能性もあるんでしょうねぇ。。。(続きます(*_ _))
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 23:09
じぇらままさん♪
じぇーちゃん、去年 家族みんなで本当に 御苦労なさって オペ
乗り越えましたもんね、今日まで いい経過なのが 私も嬉しいんです
(*^_^*)。なつおさんも じぇーちゃんの年齢を追い掛けながら 
がんばれますよ きっと♪♪(でも、喉のことが心配ですね(≧_≦))
心に葛藤がすごくありました、先生、なぜ鼓室のオペはされないんですか?賭けてみてはくれませんかっ!?。。。この言葉が頭の中ぐるぐるしながらも、あぁぁぁ。。。 
朝ごはんで マックでバーガーとポテトを買ってあったのの 残りなんですが、なつおさんに あげる気さらさらなかったので 無塩にしてなかったにも。。。かかわらず!、私が医療費を会計している間に車に乗り込み なつおさんに ご褒美であげちゃった板。でも、怒れませんでした。
夢中で爆喰いした、って聞いたら 板さんと同じ気持になってしまって
(≧_≦)。 そうだ、この画像は 東大の先生が かかりつけの病院用にCDRに入れてくれたので、帰宅してすぐ 我家用にダビったんです(*≧m≦*)大事な保存画像ですね。何故なんだか じぇらままさんが
気付かれたように右耳がピロリとめくれてますよね( ̄m ̄*)
Commented by natsuo-comedor at 2012-03-27 23:20
じぇらままさん③♪
アメコさんって、みなこういう 骨格ぅぅ?? って、あまりにもファニーな
なつおさんのレントゲン画像に 診察室で先生の前でしたが
吹き出しちゃいました、首。。。長過ぎますし なにか、んーなんだろう、
なにか ちょっと違う(←それがわからない)気がして。。。
そうなんです、つっぷして腕を脇に揃えられていて。。。普通腕は
いつもなら 顔の前にきているものですもんねぇ(*≧m≦*).
久々の学食でした、卒業された方もいっしょに遅めのお昼を食べて
ました。 近い場所にあれば ちょくちょく食べに行きたくなりますね♪
とてもお安くて嬉しいです。ただ、この日 ご飯がやや こわめだったようですよ( ̄m ̄*)♪ By Fran
by natsuo-comedor | 2012-03-26 07:52 | | Comments(12)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧