正直疾患があるときは、覗いてみるのが怖い(≧_≦)

最近、なつおさん 目が充血気味。


だいぶ赤いかなぁ。。。 時折、赤みがひいたりしていたので


つい、様子をみてたら


2日前、いきなり!? ってな量で




















f0096569_7222480.jpg

めやにっ!

今まで、こんな量のめやに 出したことなんてないし、見たこと無い(≧_≦)

それも瞼を持ち上げて 目の中を覗くと、目頭側に固まりが張り着いている、

なにっぃ!?眼球内側の方から出てるのか(ill゚д゚)!?


異変は目やにだけではない、その日の早朝に なつおさん嘔吐があり


目やに発覚後に 食べたご飯も 直後 勢いよく吐きもどしてしまった。


そーいえば。。。2日前 体がやけに ぽかぽかしていて、あの時 

熱っぽいのかしら?と 思ったりもしてたんだ。。。。 なんだろぅ いったいこれは。




ジステンバーじゃ、なかろうか(≧_≦)?症状いくつも あてハマる。
(ネットで調べると、どうしてもそれに行きついちゃう不安)



な、わけで 昨日は 仕事から戻って、急いで 病院へ。。。





体重もまたゴッソリと減っていた。 吐き気止めの点滴、目の検査。


f0096569_7303343.jpg

診察の待ち時間も平日だってーのに 1時間半近く、処置と診察で
なんだぁーかんだぁー8時を軽く回ってしまってたなぁ。


でっ、体に点滴こぶを作って処置室から なつおさんが帰還。



なんと、目の方は 「ドライアイ」←えぇぇぇぇっっ!!? なぁんでぇ!?

しかも両目。。。。


吐き気も体力低下で 体調くずしてのことらしい。。。



はぁ、でも、とにかくまぁ 怖い病気ではないので ほっと安心。



今日も、もう一度夕方 診察に行ってきます。


会社へ行く前に まめまめ、目薬もさしておかねばです。。。。


今日から、また 家族みんなで 

「なつおさんに点眼しよう!」の 日々です。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by misobenz at 2012-05-17 12:09 x
陽気の変わり目人も体調悪くするこの季節
なつおさん大丈夫ですか?
若い時は体調不良なんて感じなかったけど
二桁のお歳になるとイロイロ出てきますよね~
なつおさんお大事にね~
Commented by rera at 2012-05-17 13:36 x
ホッとしました~っ!!
でもドライアイ!?

それでそんなに
目やにが出るんですね~
はぁ~…ほぉぉぉ~…
……………です(*_*)

旭川は今時期目やにが大量に出たりしたら
『ん!?花粉症か!?』
って思います。
コニーは外に出ると『クシュンクシュン』言ってるので花粉症気味みたいですよ

なつおさん、早く治ります様に。。。

我が家は現在は
だんぷん。のカイカイがあと少しってトコです
Commented by nangela at 2012-05-17 15:02
あぁ、なつおさん、とりあえずはちょっと安心しました。
ジステンバー疑ってらしたんですね。気が気じゃなかったでしょう。伝染病じゃなくてよ・か・っ・たー!
なつおさんもお耳の事で、ワクチンできなかったんですよね?アンジェラもで(ワクチンアレルギーも) 歩かせてても、神経質にひやひやする時もあるけど、仕方ないよね。。。
私のいとこの柴2頭(13歳。住いは、目黒区から世田谷区へ)は、10年以上混合ワクチンやってないけど、飼主気にせずあちこち連れ歩いてます。。。 それ思うと、必要以上にビクつかなくてもいいのかな、と思う時もあるけど、やはり心配になるし、気をつけながらいくしかないですよね。

二日連続混んでる獣医さん、お疲れ様です。
重い病気でなくて良かったけど、今回、体重減っちゃった。。。?
また、戻るよ、必ず。。。 どうぞお大事に。
コッカーの目は、まんまるで下まぶた垂れ気味で、ドライアイになったら他の犬種さんより確かにきつそう・・ 点眼もがんばって下さいね!
Commented by nangela at 2012-05-17 15:03
なっちゃんが具合悪い時に、食べ物でひっぱってごめんなさい^^;

 ↓ ご飯&マンゴー、食べた事ないし、Franさんが見たのとは違うかもしれないけど、タイ料理の本に、似たの載ってました~!
「もち米とマンゴのココナツミルクがけ」というタイトルでデザート類に入ってました。美味しそ~♪
Commented by まろぽん at 2012-05-17 17:20 x
あれ~~~っ(´;ω;`)!!!
らちられてる なつおさんの姿に涙出そうです(;д;)
助けてあげたい~~~( ≧Д≦ )!!!
季節の変わり目にやってくる。。。。例のやつではないのですか??
(梅雨時まで まだですが・・・)
え・・・ドライアイで目ヤニが出る(((( ;゚Д゚)))??なんか逆な感じが。。。
まろぽんも『なつおさんに点眼しよう!』に妄想で参加させてもらいます(*´ω`*)♪
なにはともあれ、大変な病気じゃなくてよかったですが、どうかなつおさんが穏やかに生活できることを心から祈っています(´;ω;`)ノッ☆
Franさんも体調崩さないでくださいね~( ≧Д≦ )
Commented by かおりさん&音さん at 2012-05-17 18:31 x
ひっさしぶり~!
なつおさん心配ですね。
音さんも胃潰瘍やってるので、
ゲボしたらすぐに先生いきます。
またミクシー始めたので
そこで会いましょー。
音さんから一言あるそうです。
え~~、はじめましてです。
おとじろーです。
ぼくもよく先生に連れて行かれます。
こわいです。
なつおさん、がんばってください!
Commented by meru103 at 2012-05-17 22:40
なつおさん、酷い目ヤニだったんだっ!
目ヤニはドライアイの症状?
目薬で早く治るといいね☆
体重もせっかく元に戻ったと思ったのにね・・・
食欲がない??
どうか体調がよくなりますように☆
お大事にね・・・
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:08
misobenzままさん♪
(´_`。)そうなんですよねぇ、日本は四季がしっかりはっきりありますから、季節の変わり目、1年に4回は要注意でみてあげないとですね。
二桁の年齢(゚_゚)ウンウン、体力、免疫力共に 弱ったなぁーを感じるようになりますねぇ、。。。それでも、ちょっと本気で走られると 追いつけない。。。ですよね(*≧m≦*)♪ はい、ありがとうございます♪
今日も みんなで 点眼、点眼でした(*≧m≦*)♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:18
reraさん♪ 
(*´ω`*)どうもですー+。:.゜すみませんご心配いただいて。
症状があれもこれも、 目だって まさかねぇ ドライアイとは
思わなかったですから、違う悪い病気??って思ってましたもん。
先生に なぁんでPCもやらないなつおさんが ドライアイ??って
質問したらば、やっぱり体調によってもあるし、なるこは なって
しまうんだそうな。。。年齢もあるのかなぁって。
ドライアイが酷くなると結膜炎、それゆえの どっぷりな目やに。。。
いきなりあんなに??ってびっくりしちゃいました。
reraさん地方では、まずこの時期 花粉を疑え!なんですね。
そういえば今年は、わたし 花粉は ほとんど症状がでず。。。
これは。。。年齢によるものなのかしら(; ̄ー ̄A。
だんぷん。さんの かゆ、かゆも なつおさんの ドライアイと
一緒に すわぁーっと すかーっと 飛んでケー!!してくれると
いいですね(´_`。)。
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:33
じぇらままさん♪
わんこは外で色んな場所の匂いを至近距離で収集して歩きますから
ねぇ(´_`。)、わんこ以外の動物のものでも感染することもあるようですもんね。 なんせ、やっと体重が増えたとこで 体調もいいかなぁって思ってただけに、相次ぐ症状に 慌てましたぁ、充血目はちょっと
様子を見ちゃったのが、よくなかったです(≧_≦)。 おや?と思ったら さっと診察してもらうのが一番。。。。なんですが、とにかく平日は仕事しているんで、行けるとしたら夕方、それもいつもすごく待たねばならず、あと3人終われば なつおさんの番だわぁ。。。って待つんですが、このあいだはその人数待ちで1時間。。。だから 目の充血も ときどき正常にもどったりするんで、病院は いいかぁ。。。このまま様子みてからで。。。だったんです。ワクチン接種は 考えますねぇ、うつしてもいけないし、うつされるリスクもある、体調、体力によっては接種できないし
となると、ドッグランや わんこさんが多い場所はなるべく遠慮するなど
ですかねぇ(´_`。)、
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:36
じぇらままさん②いとこの柴犬さんは 10年ですか(゚Д゚)、やはり 接種でアレルギーとか出ちゃうんでしょうか。なつおさんも 今の体調じゃ しばらく無理だなぁ。。。 はぁい、もう おでかけも ひと声かけて
鍵かけてに、忘れず目薬持ちましょう! が+されました( ̄m ̄*)

ご飯とマンゴーですが、わたしの見たのは 本当に ライスにカットしたマンゴーだけ、それでワンパックになって売られてましたし、食べながら
歩いている人多数見ました(゚Д゚)。ココナツかかってたのかしら!?
なるほどぉ~、ライスもデザート的にね♪ 米=ごはん、食事と
おもっっちゃうから いけないのね♪
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:41
まろぽんさん♪
ささ、これで涙を お拭きになってくださいまし(*_ _)♪
うるうるな瞳の まろぽんさん、どうもありがとうございます
ご心配いただいてましたが、ドライアイでした( ̄m ̄*)嘔吐も
点滴ですぐおさまり、その後またちゃんと食べることができてます♪
季節のかわりめの。。。まろぽんさんも よーく記事を見て下さって
らっしゃるのですね(*_ _)すみません、ほんとう ありがとう
ございます。 今回の体調不良、季節的なものかもしれませんし
また老化による体力低下もあるのかもです(´_`。)。がっ、9月、いや
ジステンバーでなくてよかったぁ、ほっとしました。
あっ、わたしなんかにまで優しいお気遣いを ありがとうです、
大丈夫です 私も立派な豚らーですから、ぶたみんシッカリとってます
から、風邪もひいてないですよ(≧▽≦)カッカッカ♪ 過度な飲酒による
体調不良ぐらいです(; ̄ー ̄A(*_ _)♪ まろぽんさんも
どうぞ、食べるの控えたりしないで 明るく、美しく がっつりと
いきましょう(*^ー゚)b+。:.゜+。:.゜+
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:45
かおりしゃん、音しゃん(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+
おしさしぶりでございましたぁ(≧▽≦)♪
お元気そうですねぇ~(*´ω`*)変わらぬ 言葉の感じに
なぜか 音さんと月の 記事のお話を思い出したりしてました。
音しゃん、胃潰瘍!!?? あっらぁー(≧_≦)。。。いたた。。。
はい、すぐお医者さんですねぇ、無理して 様子みちゃいかんですね。
了解です、また 遊びに伺わせていただきます(*^_^*)
わざわざ どうもありがとうございます♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-05-19 00:47
meruさん♪
あい、、、(*´;ェ;`*) うぅ・・なんででしょか
ほっとすると、またすぐ次を用意してくる。。。そんな なつおさん。
今度は 嘔吐とドライアイがセットでしたが、関連はなくて
本当によかった。 嘔吐は点滴が効きましたねぇー(゚Д゚)
体重もこれぐらいならすぐ戻りそうです(*^皿^*)v♪
ご心配ありがとでした♪ By Fran
by natsuo-comedor | 2012-05-17 08:03 | | Comments(14)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧