朝市を楽しもう♪ 板さんマイケルジャクソン並、衝動買い♪

f0096569_10181870.jpg

早起きして、行列していたのは

長井魚市場の「朝市」でした(*^皿^*)v。

朝獲れのぴっちぴち 地魚を「買ったどぉー♪」叫ぶ為でした( ̄m ̄*)♪

天候の影響で、いつもより行列も短かったのを返ってLucky~♪ なんて

思っていたものの、雨でけっこう寒くて 10分、20分並んでたら 

体が冷えてきました(; ̄ー ̄A。


と、言うことへの配慮からでしょうね、通常9時のところ

10分ほど早めての 朝市Start(≧▽≦)Go!Go!+。:.゜+。:.゜+



会場初突入(。・ˇдˇ・。)/ikeike===!!



f0096569_10282817.jpg

板さんとは入口で 分離行動。 私はまず 朝ごはんをGet.


f0096569_10293955.jpg

画像右下、なんと1匹 100円、200円!! 桶には泳いでいる様々な
魚がいて、手づかみで選び出し 「おばちゃーん、これちょーだい!!」って
買う方式(*≧m≦*). 我が家は 桶から ブダイ3匹、カワハギ、めじな、
いざ鯛(?)を。 手づかみしてくれたのは板さんなのだが、あまりにも
安いんで 板さん「これも、これも」って。。。(; ̄ー ̄A


f0096569_10341967.jpg

手づかみ方式の場所で お金を払っていたら 板さんがもう次の
場所で 鰹を選んでいた。(; ̄ー ̄A。
限定20本、Lucky~(≧▽≦)+。:.゜+。:.゜+
蟹も 手長海老も。。。あぁ~どれも、これも欲しいぃぃ~♪
(手長海老は100グラム300円で 4尾でだいたい1200円ぐらい♪)


f0096569_10394524.jpg

画像左下 花咲蟹を購入♪♪ 包んでもらっているのが うちの蟹。
あたしの顔大ぐらいの胴の蟹を 2000円で。
やっぱり、太っ腹な試食(おじさんが、主に女性にサービスよく試食を
振舞ってくれてます(≧▽≦)♪)は、嬉しいですよぉ♪
(画像右下 持ち帰りようにみんな買った魚の袋に氷を入れています)


f0096569_10553754.jpg

朝獲れ かんぱち、ひらめ、めばる、かます、さば、とび魚 etc。。。
イカはとっくに姿を消していたよう。。。 あぁ。。。無情。。。。
画像下2枚は 小いわしの 袋詰め放題 100円っ!!
「おーい、板ぁーーー!! いわし、どうするぅ==?」
「駄目だぁ、そんなにあっても喰えんだろっ!!(。・ˇдˇ・。)」

そう叫びながら、板さん 自分はまた魚を購入中。



f0096569_111204.jpg

なんとっ!! いなだ1尾 300円っ!!
死んでるのも、活きているのも同じ値段なんだそうで 板さん
活きてる方を 2尾も購入(; ̄ー ̄A

そして、「しめて下さい」と お願いしていました。

f0096569_1135864.jpg



もう、すぐに二人して両手がふさがってしまい(あたしはデジカメも、傘も抱えていたし)

「今日は、この辺にしといてやるか(。・ˇдˇ・。)」

そんな興奮混じりの台詞を 言いながら 車へ。



f0096569_1165835.jpg

しめてない魚たちがあったので 板さんがクーラーBoxに詰める前に 

ナイフで ぐさっ!。必殺仕事人のようでありました(必殺の音楽を口づさむ)。


クーラーBox、今度は大きいのを用意しなくっちゃだね。。。って反省も。

蟹が入らなかったのだけど、凍らせたPボトルが 役に立ちました♪

手に入れた 朝ごはんは 高速のパーキングに車を停めて。。。



f0096569_11105829.jpg

いなだといかの2色丼 500円 たこめし400円、ろーるさんど 300円

雨を眺め、朝市が面白かった感想を 板さんとしゃべくりながら

なつおさんには 蒸チキンのサンドを奪われもして

楽しくいただきました(*_ _)♪+。:.゜+。:.゜+


はぁ~、朝市 癖になるぅぅぅl~(≧▽≦)



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2012-06-10 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろぽん at 2012-06-11 15:30 x
わぉ~~~(*´゚∀゚`)ノ!!新鮮なお魚がいっぱいだぁ~~♪
板さん、買いますねぇ! どんどん買っちゃいますねぇ(笑)
でもロールサンドに目を奪われる まろぽん(≡ε≡;)
いや・・・たこめしなるものも捨てがたい(≧艸≦*)
我が家にも、必殺仕事人がいてくれたら毎回市場に行っちゃうんだけど。。。みんな食べる専門だからダメですな(笑)
あ~!!やっぱりなつおさんもロールパンにいきましたか!?美味しかったでしょう(*≧m≦*)??
だめだ~・・・ 誰かワタクシのよだれを止めてください。。。
Commented by nangela at 2012-06-12 00:25
朝市、テレビなどで見た事あるんですが、行った事もちろんなく、こんなに素晴らしい催しだったとは!
そうそう、お天気悪いと、かえって今日は穴。。と虎視眈々となっちゃいますよね。
(じぇらぱぱも、薄着で行って「寒い寒い」言うんですよ)

うぴー!行きたいっ。
すみません、また長くなってしまいそうですが、箇条書き方式に、書かせてくださいっ。(興奮気味。。)

・充麦、一度行きたいパン屋さんなんです。
 ロールパンも充麦さんのかな。美味しかったですか?

・たこも安いですねー

・鮪のパーツの種類がさすが豊富ですね。。。あご肉ってのもあるんですね。

・桶から自分で選ぶのは、知らないと難しそうですね。さすが板さん、頼もしいですね~必殺仕事人、かっちょえぇ。。。選ぶ時、素手なのですか、怪我しないんでしょうか。

・限定20尾の鰹、ステキ~!♪

・300円の鯖、きれいですね。隣のひらめ、かんぱち、ひらまさ、4000円なのかな? さすがの高級魚~朝市でも別格ですね。。
Commented by nangela at 2012-06-12 00:30
2です。

・私は小いわしでいっす、小いわし。美味しいですよね。でも頭とって、手でワタとるんですが、それが面倒で。。新鮮なの唐揚げとかしたら、とらなくてもいいのかな? うちの近所だと、1パック200円位(量はこのビニールの数分の一かと・・)、夜半額になると「よっしゃぁ~」とたまに買ってたんですが(^^; あ、セコくてすみません) もし私行ったら、目の色変えて詰め込みそう!

・いなだ、生死関わらず同額って。。あはは。しめてもらうなんて、賢~い、さすがぁ! よし、いつの日か、私も。

・トビウオ、3尾500円か300円ですか?私、あの羽?がちょっと怖くて買った事ないんですが、これならお刺身もOK? こんなに鮮度良ければ怖くないかも・・?

・トビウオの隣の画像は、Franさん&レジでしょうか? すごい量、やはり目利きだから選べるんですねー
貝もお持ち帰りに?
Commented by nangela at 2012-06-12 00:33
3です。

・P助さん、カニお好きなんですか。 私もカニ好きなんです~ 高足ガニもいますね。 たらばっぽい形のも、こんなの相模湾近辺?にもいるんだぁ~と驚き。

・手長エビ、買った事ないけど憧れの食材~やっぱりけっこうするんですね。って、それでも安いのかぁ。。 西伊豆戸田で何年も前に見た値段ですけど、同じ位だった気が・・

・500円丼、前テレビで見て、同じ所のかわからないけど、ボリュームたっぷりですね!

Pボトル、便利ですね♪朝市にも必携!クーラーボックス(うちコストコ用クーラーバックになってしまうけど)&Pボトルですね。

>「今日は、この辺にしといてやるか(。・ˇдˇ・。)」
わはは~~!見てるこちらも、興奮伝わってきました~! 「次も待ってろよ」って感じですねぇ♪
写真も、スピード感が伝わってくる感じ♪
朝市、聞いた事はあったんですが、こんなとは知りませんでした。面白かった~レポ、ありがとうございました~!
(ごめんなさい、いつも長くて。適当にスルーして下さい~汗)
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-12 06:36
鍵コメさま♪
はいはーい( ・ω・)いつもどうもでーす(*^皿^*)v By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-12 06:43
まろぽんさん♪
まろぽんさんBlogのらーめんに昨夜はよだれがナイアガラになり
そうでしたよぉ、こちらは(*≧m≦*).
ロールパンサンドは、女性が作られているのかなぁって感じがする
お洒落で、上品なサンドでしたよ。なつおさんにほとんど もって
いかれたチキンの方、黄色いフルーツが入っていたんですが
その正体がわからず(フルーツはなつおさんには食べさせてない
んです、スライス状で 特徴ある香りもなく、なんだろうかぁって
いいながらむしゃむしゃ)蒸鶏?が非常に おいしかったので
なつおさんも ぽん君みたいな目になって食べてました。
そうなんです、魚のマジシャンがいないとなかなか 沢山買うことも
できないですよね(´_`。)←鯵フライぐらいは、さばいて作れる
ようになったばかり( ̄m ̄*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-13 06:25
じぇらままさん♪
朝市に欠かせないのが早起き(´_`。)←苦手。
千葉方面だったらもう 前の晩から出掛けて行って、車内泊が
いいんですよね♪♪  そぉ、穴Dayだった感じですよぉ~(≧▽≦)
ぽつぽつ小雨ではあったんですけど、並んでいると実にシッカリ雨が
攻撃してくるのがわかるんです。あー長靴にすりゃーよかったぁ、だの
厚めのトレーナーだなぁ。。。なの 思ってました。 朝でかけるとき
私は「寒いよね?」って暖かい恰好で出ようとしたら 板が「いや、外は
あったかいよぉ」など、ちょっと新聞を玄関に取に言った時の体感温度をあたしに伝えて。。。でっ、本人は真夏?ってな 軽装。車に釣り用のパーカーや合羽があったから、↓の画像の後 着こんだんです。
(その時、ややあたし文句を言って 喧嘩気味でした、あら じぇらぱぱさんも 薄着でぷらり出てしまうんですか(*≧m≦*)?)
1.充麦( ・ω・)??。。。(画像見る)あぁぁーーっ本当だぁテーブルに
書いてありますね、これお店の名前なんですねっ!!ロールパン実に
女性向きな見た目もきれいで、おいしぃサンドでした♪チキンも爽やか♪
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-13 06:42
じぇらままさん♪↑の続きです♪  先日のじぇらままさんの蒸鶏もこんな感じかしらって、思い出しながら頂いたんです(*^皿^*)
2.たこ、安いのかなぁ( ・ω・)!?いつも兄貴から頂いているんで(あちらはアフリカ産ですが)買うことよりも、あぁーまた送って貰いたいなぁって思って見てました( ̄m ̄*) 3.鮪ありましたねぇ~、三崎港の朝市はもっと規模が大きいですから 鮪も金目鯛もどどーんと並んでますよね♪三崎港も要チェックの朝市なんです♪ 4.テーブルにヒレに毒のある魚が置いてあったそうで、板さんが後で あれが桶に入ってたら大変な事になるよなぁ。。。なんて呟いてました(大丈夫、そういうの入ってないと思いますから)。桶から出すっていうのも面白いですよね♪ 5.6.鰹は意外にも即完売ではなかったんですよ。勝手正解の美味しさでした♪鯖といなだの値段が一緒だから、最初見間違いかと思ったんですよ。
味噌煮が浮かびながらも いなだに飛びついてました( ̄m ̄*)
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-13 06:52
じぇらままさん③♪ 7.こいわし、いい~ですよねぇ。あたしも買えばよかったぁって。板さんにいちいち許可貰ってちゃ駄目ですね。いえいえ、賢く買い物美味しく料理はできる奥さまならでは(*^ー゚)b♪ 8.板さん、板母の分も買って、さばいて持って言ったんですが、はまち、いなだが大好物の人ですから、1柵、2柵ぺロりなんですよ一人で(; ̄ー ̄A。
(≧▽≦)生死関わらず←表現に吹いちゃいました(*≧m≦*) 9.トビウオって、あごだしでしか家に持ち帰ったことがないんです。刺し身なんですかねぇ(゚Д゚)??うちも未体験魚です(゚Д゚) 10.いえいえ、うちのレジではないですこれ(≧▽≦)。まだ買い手がつかない魚と貝で、魚はどんこ?かなぁって(いわきの産魚)パシャリ撮ってました♪
Commented by natsuo-comedor at 2012-06-13 07:01
じぇらままさん④♪ 11.若造は刺身より蟹ですな(≧▽≦)♪蟹は板さんへ許可を貰わず勝手に購入。P助に土産はこれだっ!!って感じで。そうなんです、蟹がここらへんで上がるなんてねぇ(゚Д゚)意外ですよね。
12.残念ながら、手長海老の試食はなかったんです。でも漁師のおじちゃん(女性にだけサービスがいい)、「これさ、うっめぇーよ~」って言ってましたからねぇ。お値段は、じゃぁ、相場な感じですか?私は初めて値段を知ったんで、朝市だし 安いのかと思ってました( ̄m ̄*)♪
13.二色丼、イカといなだの「漬け(づけ)」でしたぁ、持って見たら
丼の底が絞られている感じであまりガッツリご飯が入らなくなってました。実際食べると、見た目より量がありましたよ。
14.15。朝市にクーラーボックス、ぶ厚めの大ビニール袋これは持っていきましょう!!(≧▽≦)♪Pボトル氷もも今回、C・Boxに入りきらなかった蟹の袋に入れて役立ちました♪ そうなんです もう色んな売り場に目がいくし 丁寧に写真撮ってる場合じゃないって感じで、ちゃんとした画像が無かったですね(*≧m≦*).いえいえ、こちらこそいつも 本当に丁寧にコメント下さって、嬉しいです(*^皿^*)v♪♪By Fran
by natsuo-comedor | 2012-06-10 11:15 | | Comments(11)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧