そう、それは正に13日の金曜日 怖い怖い犬の鼻血の話

f0096569_638306.jpg

いったい なにが なつおさんに 起きたのか


いや、なにをしでかして そう なったのか。。。。


はじまりは 家族が誰もいない 留守中。




バイトへ行く前に、一時帰宅をした P助が最初の発見者。







部屋に入ったとたんに 鼻についたのは





「血」の匂い
だったという。。。



嫌な予感で不安に襲われながら 



サークルを開けて なつおさんを見ると
















f0096569_6531711.jpg

なつおさんも、サークルも血まみれ。。。。



どこを怪我したのかと 身体を拭いて出血元を探ったP助。


どうやら、それは鼻だと判断。 サークル内を必死に掃除。


その連絡が仕事をする 私の携帯に入ったので、仕事を終えて

大慌てで 帰宅。 その時には 鼻からの出血は止まっていた。

顔や耳、手足が 血を受けたせいで ガビガビだし、

やっぱり 血の匂いが体中から(; ̄ー ̄A。

念入りに身体をチェックしてみたが、やはりP助が言うように鼻から出血

だった様子。。。しかし、傷が何処にもないし。。。。


とにかく、風呂だ、風呂にいれなくっちゃ。。。。と、ついでに バリカンも

持ちこんでトリミングも兼ねた。




その間も様子をみていたけど、特に変わったところもなく


間もなく心配して早帰りした 板さんも手伝ってくれて風呂は無事に終了。


いつものように 風呂上がり走り回り はしゃぐなつおさん。




なにがさっぱりわからないものの、注意して様子をみてみるか。。。。


板さんとそう話していた あの 夕食後。。。。


「うわっ!やばいっ!!」と言う 板さんの 叫びに振り返ると


板さんの座る椅子に どっぷり目に擦られた 血が。。。。


きょとんとしている なつおさんの 鼻から 噴き出る 鼻血。。。。っ!!



それも、止まらない(≧_≦)!!

タオルやティッシュで 抑えてみるが、どぴゅっ、どびゅっと

あっ? なつおさんが 鼻息で出しているではないかっ!!?

鼻の中が気持悪くて 通りよくするために 鼻息を強く出すので

その度に、勢いよく血が吹き出される。。。。



床もタオルも、血だらけ。。。。。 



10分ぐらいで 大騒ぎが終わるのだが。。。。その間に

タオルを3回も洗いにいき、使ったティッシュははバレーボール大。


その惨事は その深夜3時頃にも ふたたび。。。。


翌朝一番で病院へ。

先生の診断は なつおさん自身で鼻を痛めて 鼻血をだしている線が

濃いという。。。これまでも留守中にいろんな無茶しているしね。。。(≧_≦)


それで、一度鼻の血管を切ってしまうと 繰り返してしまうんだとか。

それは普段 自然にしている 大きな鼻息や、くしゃみ

擦りつけの行動で 修復中の血管が ぷっつん。。。。( ▽|||)



2日目も 大きな出血が3回。。。小さいのをあわせたら 6~7回?



それは こんな図なのである。






f0096569_7232813.jpg


家族で なつおさんを 見張りに見張り、


鼻血ぶーが始まった時には

全力で止血。。。 するとまた 

鼻が気持悪くて 無理やり通そうとする なつおさん。


それを必死に説得、制止させたい あたしたち。。。。





がっ、














f0096569_7382393.jpg


こうなっちゃう。。。。(≧_≦)。。。。




しばらく この厳戒態勢は続く模様です(*´;ェ;`*) 。。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 玲子 at 2012-07-09 10:31 x
うそ~~(ToT) なつおさん~(ToT)  そんなに沢山鼻血でたの?! 大丈夫?? 今日はどうですか? Franさんも、心配ですね。  見張るのも大変やし…。 とにかく、早く血管修復されますように。 
Commented by nangela at 2012-07-09 14:57
ごめんなさい、笑い事じゃないのにイラストと文が面白すぎて、さっき読んだ時は「う~む」と思ったけど、今また読んだら、イラストのなつおさんの顔がおかしすぎて、また見ちゃう~
ああ~ごめんなさい、また見ちゃった。Franさんと板さんの横顔も面白すぎ。。。

鼻血、そうなんですよねぇ。(いきなり真面目)
私も何度かありましたよ。せっかく最近出ないと思ってたのに、うっかり鼻かんで元の木阿弥に。
大人なら自分で気をつけられるけど、子供や、特にわんこには無理な相談。
困りましたね。早く止まってくれるといいね。

でも、いつも心配ばかりさせるものですね。
愛しくてたまらないからなんですね。
早く治りますよう。お大事に。


↓おぉ~ぅ、まさか、あのドアで北極へ行ったとは。斬新な手法ですね。
あざらしのキャスティングもたまりません。北極グマの一撃も物ともせず、高笑いしている図が浮かんでしまいました。
皮下脂肪、足りなければ、私のもお貸ししますね。よりリアルになるかと。。
Commented by rera at 2012-07-09 15:43 x
Franさ~~~ん、なつおさんには悪いけど、マンガにして出して欲しい
いや、今までのも全部。『ぼのぼの』とか『サザエさん』とかみたいな短編マンガが沢山ある感じにまとめて出版!!
そして今回のは是非『よりぬきなつおさん』に入れて下さい。あと、よりぬきなつおさんには、なつおさんが犬で良かった、っていう腹巻のオヤンジを腕枕して寝てるの想像してる話。あれ大好きッス・・・。しかし鼻血。埼玉時代に散歩仲間のゴル・アトムが何度も鼻血だして驚いた。大型は出血量も半端無いんで例えば爪切り過ぎて血管切っちゃっただけでもドバドバ垂れてきて涙目。本人ヘラヘラ笑ってるんですよねぇ・・・
なつおさん・・・早く血管切れた部分、完治します様に・・・
・・・・・しかし・・・・血の匂いがした、って事は本当に物凄い量出血したんですねえ・・・・犬って強いなぁって改めて思ったりして・・・・。人間がそんな量出血したら出血多量で超フラフラしちゃって普通に立っていられなくなるんじゃないでしょうかねぇ・・・・
Commented by きらり at 2012-07-09 17:24 x
血が少なくなっちゃわないでしょうか。読んでいて「どうしよう、ドウシヨウ、ドウシヨウ・・・」と。。
なつおさ~んbyコリン
Commented by 松ママ at 2012-07-09 18:10 x
なつおさん、お鼻の粘膜はうすくって、毛細血管も切れやすいんですね。小学校の先生が鼻時はくせになるからって言ってたことが、この状況なのでしょうね。
なつおさん、ッムズムズするよねー
でも、我慢しないといけないんやね。
あまり血流しすぎると、貧血になっちゃうよー
Commented by meru103 at 2012-07-09 20:47
えっ!?なつおさん、鼻血っ!?
しかも結構出血してるみたいだけど・・・
ワンコの鼻血は見たことないから余計心配です!
どうしちゃったんだろ??
鼻、痛くないのかな??
ほんと、心配で目が離せないね・・・
どうかなつおさんの鼻血が止まりますように☆
お大事にね・・・
Commented by クマトラ at 2012-07-09 21:15 x
 はじめてのコメントでビックリしないで下さい。
いっも勝手にブログ見てます、自称なつおさんファンです。
なつおさ~ん大丈夫ですか、心配~゜・_・゜~
なぜに鼻出血に・・・・。

人間なら焼いてもらえるんですがワンコはダメなのでしょうか?
なつおさ~ん良くなっておくれ
お願いします神様と叫んでます。

なつおさんも一人でいる時だったのでパニクッタのかな?

貧血にならないように。
頑張れなつおさんん(^_^メ)
 
Commented by まろぽん at 2012-07-09 21:39 x
なつおしゃん。。。(´;ω;`)
ワンコも鼻血は癖になるんですね( ≧Д≦ )
どうか一刻も早く粘膜の修復がされますように(人ω≦)!!
Commented by misobenz at 2012-07-10 12:03
え~~~ワンズも鼻血出るんですね~びっくりしました
なつおさん大丈夫かしら?
血が少なくなっちゃうから・・血止まると良いですね~
鉄分多い食事して早く治してね~Franさんも頑張って下さいね~
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:16
玲子さん♪
出血を目の当たりにした 初回~2日目までは 本当に
言葉にできないぐらいの 不安で。。。。とても 記事アップも
できない状態だったんです(≧_≦)。
この身体の大きさしかないのに、これだけ出血していいのぉ!!?って
怖くなるような状態でした。。。がっ、耳オペのときにも 感じたあの
逞しさっていうんでしょうかぁ(; ̄ー ̄。。。 本犬 家族の心配を
よそに 鼻息荒くしたり、鼻をこすりつけようとしたり。。。。

鼻の毛細血管のことなんて 心配したこともなかったのですが
とてもデリケートだったんですね(*´;ェ;`*) 。。。 
ご心配ありがとうございました♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:30
じぇらままさん♪
(*≧m≦*)ほんとうですかっ?もうねぇ、描いているときは
鼻血ぶーの あの衝撃を思い出しながら、半分その時の恐怖を
そしてもう半分は、少し落ち着いてほっとしたときだったので
よし、これならばというほっとした気持だったんですよ。
でも、自分でも 描いたものを見返して ちょっと吹いてしまって
たんですよね(*≧m≦*).
鼻の血管って 本当に デリケートなんですねぇ、私も鼻血が
出やすいものの 大出血につながったことがないので
軽く見てたんですが。。。(≧_≦)
一応貧血検査もしましたが 幸い 心配する域ではないということ
でhした。 。。。。むむ、あれだけ出ても 大丈夫??って
びっくりもしました。 犬、鼻血でネットけんさくすると 他に
怖い病気もあるということがわかったので  先生に診てもらうまでは
口数が減るぐらいに 心配で 凹んでたんですが、今日はとても
元気になってくれて よかったです。
ご心配ありがとうございました(*^_^*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:37
reraさん♪
(*≧m≦*)ありがとう~ですぅ、本は 夢ですねぇ~♪
いや、でもこうして皆さんに お気軽ぅ~に覗いていただけるだけでも
充分、充分すぎですから(*^皿^*)+。:.゜+。:.゜+
おっちゃん腕枕(≧▽≦)あれ、もう少し丁寧にイラスト描いておくべき
でしたねぇ。。。ってちょっと反省入ってます、でも そんな風に
おもしろく見ていただけたのも また うれしく感謝です♪

おぉ。。。(≧_≦)fそうですねぇ 中型犬のなつおさんの鼻血量で
愕然としてましたから 大きなわんこさんだったら その量も
もっと凄いですもんねぇ 。。。。あぁぁぁぁ。
止まらぬ鼻血だったとき、みな 無言になりながら ティッシュを
持ち寄ったり、床を掃除したり。。。。じっと なつおさんを見つめてたり
重かったです。。。。空気。。。。
そういう時って なつおさんも じっとりとした目で 誰とも視線を
合わせなかったり、わざと いけない行為を繰り返すんですねぇ。。。
ご心配ありがとうございました(*^_^*)By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:40
きぃら~りさん♪
心配した貧血は 検査してみたら、大丈夫だたんです。
輸血が必要とか 貧血になるような数値じゃないって言われて
ほっとしがなら。。。( ・ω・)。。。あと、どんだけの量だしても平気
なのぉ_??ってびっくりもしたんです。
ただ、だいぶ喉に流れ混んだ 鼻血もあり、うんPは 真っ黒に
なってましたねぇ。。。(≧_≦)。 ご心配ありがとうです(*^_^*)
 こりん君!!鼻はやさしく 大事にしないとですねぇ(´_`。)♪
By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:43
松ままさん♪
言葉が通じない、理解できない辛さが 鼻血でもありましたぁ、、、、、
とにかく 鼻が気持悪い!!ってんで ぶごぶごされちゃうと
とんでもなく 血が吹き出る(≧_≦)もう、恐怖の図でしたよぉ。
毛細血管ってダメージ二本当に弱いだって 実感でしたぁ。
どうやら耳が痒くて仕方なかったのに 鼻を擦りつけたか ひっかいて
しまった模様です。
きょうは まただいぶ落ち着いています(*^_^*)
ご心配ありがとうございました♪ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:48
クマトラさん♪
どうも、はじめまして(*^_^*)(*_ _)♪
鼻血でご心配をおかけしてしまいましたぁ、コメントをありがとう
ございました。 3日、鼻・出血大サービス並に出ていたので
これがきっかけで 年齢も年齢だし 命をおとしたら。。。。っていう
心配もしてたのですが、お陰様で貧血にもならず 復活を目指す
態勢にきりかわっております(*^_^*)。
鼻血ぶー、、、わんこにもあるんだなぁって いう、しなくてもいい
体験も なつおさんがさせてくれまして、勉強ですねぇこれも。
クマトラさんの お祈りのお陰もきっとあったんだと 思っとります
ありがとうございました(*_ _)♪♪♪+。:.゜+。:.゜+ By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:53
まろぽんさん♪
わんこと 人間のおこちゃまは 鼻血要注意だそうですよ(≧_≦)
今、お鼻がとっても よわっているから 触っちゃだめだよ、
。。。。。。と、言っても ついつい。。。。あぁ ほじくっちゃった( ̄m ̄*)
的でしょうか。。。。(≧_≦)。 だってぇ、いやなんだもーん(。・ˇдˇ・。)!って感じで、そっとしておいて欲しい鼻に ダメージを自ら与える。。。。
精神的にこたえるのは 深夜、明け方の 鼻血でありました。。。

お陰様で だいぶよくなっております(*^皿^*)♪♪
しかし、しばらくは 鼻血ぶーさんと 家族から呼ばれますね
なつおさん( ̄m ̄*) By Fran
Commented by natsuo-comedor at 2012-07-10 22:58
misobenzさん♪
(*´;ェ;`*) もう、だいぶ驚かされ 不安で2日は 家の中が
どよーんと暗かったんですよぉ。。。何か悪い病気だったら。。。って。
わんこが鼻血を止めるんで鼻にティッシュを詰めている図なんて
見たこともないし、聞いたことも内から そんな症状あるなんて
思ってもみなかったですよね、でも。。。あるんですねぇ(≧_≦)
検査では貧血は起こしていませんでしたが、あれだけ出血して
いるのですから 体力消耗もはげしいですもんねぇ(´_`。)
回復の助けになる食事を 作るようにしてあげます(*^_^*)
ご心配ありがとうでした(*_ _)♪(*^ー゚)b By Fran
by natsuo-comedor | 2012-07-09 08:06 | | Comments(17)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧