おいしゅ~ございました♪ ~なつお家の食卓・秋はまた旨し~

f0096569_76933.jpg

だいぶ朝晩、寒く感じるようになり 「あったか」

「熱々」が食べたくなりましたぁ♪ 

それで、日曜日我が家は 牛すじ煮込み+手打ちうどん♪

うどんは 2回目チャレンジ、前回より手際よくできちゃった(*≧m≦*)


仕上がりがこれ(*^皿^*)

f0096569_79125.jpg


(*^皿^*)しっしっし、旨かったです♪
牛すじも贅沢な国産牛の霜降り部分が 多目にくっついていたもので
トロトロがまた たまらない♪
器は先日の陶器市で購入したものであります(*^ー゚)b

この日は、他にも うれしいおかずが。。。

板さんの釣りの先生が 「鯵をもらってくれない?」と連絡があったので

喜んで 頂いてきました。

釣りの先生、週末は必ず船釣りに行っております。



でっ、この鯵がまた絶品+。:.゜+。:.゜+



f0096569_7182573.jpg

(上は 鯵刺身と スーパーで半額で手に入れた トロットロの鰹、
 下は 〆た鯵と、普通の刺し身の盛り、この他 味噌とごま油を加えた
  ぬた風たたきでも いただきました(*_ _)♪)



でっ、なつおさんが これには たまらずヨダレ・ぽたぽた。
味と鰹の刺し身を また 驚くほど 貰って食べまして、

そーすると 普通食を 食べなくなる。。。。(; ̄ー ̄A


板さん、味のアラも無駄にはしないぞ! とばかり

この部分を 焼いて、 なつおさんに ふりかけをこさえました( ̄m ̄*)


f0096569_7253078.jpg





鯵を分けてくれた 板さんの釣りの先生に感謝(*_ _)♪

そのお宅へ お邪魔した時の お楽しみが

先生のお孫ちゃんに会えること(*≧m≦*)♪

板さん、いつもお菓子や おもちゃを買って行くんで

この日は私も ハロウィン菓子をいっぱい買って行きました♪


なつおさんとも初対面でした(*^皿^*)


f0096569_7275848.jpg
  
なつおさんと 小鯖君(←板さんが付けた愛称)♪
暗いからわかり難いですが、左側に板さんがなつおさんを抱っこしております。

あぁ~(´_`。)うちも早く孫ちゃん 欲しいよぉ。。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


 
[PR]
Commented by rera at 2012-10-10 12:10 x
おひさし鰤っこ・・・・ハマチreraでございますwwwwww 美味しそうな牛すじうどん♪私も関東時代に手打ちうどんが食べたくなり(私のルーツは四国なので・・・昔々祖父母が商売をやる為に徳島から旭川に移住)
で 手打ちうどん作って食べて…それがまだ暑さ残る時期でした。打ってたら余りに暑くて冷や汗が流れ出し熱中症でぶっ倒れました・・・水分取りながらやって下さいね~。牛すじ・・・おいしそうだなぁ。寒くなってきたし作ろうかなぁ・・・
Commented by nangela at 2012-10-10 15:05
夜はあったかい物が恋しくなりましたもんね。牛スジ煮込み登場、早っ!霜降りついてるのか。。。
うどん、つやつやで美味しそうです。
鰹もすごく美味しそう。鯵は画像見ただけで、伝わってきます、じゅるじゅる~~~
〆ももちろん、ごま油と味噌でぬたですかー、あぁ、食べたいなー、そういうの食べた事ないです、すっごく食べたぁ~~~い!
器、シンプルな白をお買い上げになったんですね。全体像が見えませぬが、手頃な大きさで万能そう、ちょこっと一人分に丁度良さそうですね。
あのー、私にも、なつおさん用のふりかけ、分けていただけませんか。。。超おいしそう。人間は、これに塩パラパラか大根おろしに醤油でご飯がっつりしたいです。

ほんとだ、よく見ると、なつおさんが抱っこされてる^^
お孫さん、早くほしいですねぇ~^^
Commented by nangela at 2012-10-10 15:05
2です。
 ↓ ですが、あのまっくらホラートイレの日だったんですね。
ステロイド、なつおさんのと種類違うけど、アンジェラもずっと飲み続ける事になりますよ。フルドロコルチゾンという、抗炎症作用とは違うステロイドホルモンなんです。
なつおさん、倒れますか。アンジェラもこけっと、すかっと、よろっとよく転びます。理由はいろいろみたい。激痩せや、貧血、ホルモン関係、膝関節症と。うーむ、ステロイドの副作用もプラスされたか。。^^;
お互い、大切にしましょうね!

前後しますけど、Franさんの煮込み用のお鍋が、懐かしい感じのでほこっとします^^
Commented by meru103 at 2012-10-10 23:10
わぁ~、牛すじ煮込みが美味しそ~♪
だいぶ過ごし易くなったけど朝晩ちょっと冷えるから
熱々が美味しい季節だね(*^ー゚)b
手打ちうどんに牛すじ煮込み・・・たまりましぇん♪
なつおさんもお刺身が貰えて良かったね(*^-^*)
ふりかけも美味しそうだねん♪
Commented by まろぽん at 2012-10-12 13:12 x
まろぽん、牛すじ煮込みを鍋一つ食べることが夢です( ̄m ̄*)♪
本当に毎度思うんですが、Franさんのお料理っていつも美味しそう(*≧m≦*)!!
いや、絶対美味しいに違いない!!!
手打ちうどんも更に上達されたということで、こりゃたまりません(。≧ω≦)ノ

どうかお願いします・・・鍋ごと送ってくれませんか(笑)!?
Commented by まろぽん at 2012-10-12 13:17 x
すみませんっ、送信してしまいました(*ノωノ)

えっと~~それから、板さんのお刺身もいただきたいです(≧艸≦*)♥
なつおさんのふりかけでも。。。
って・・・なつおさんに『それだけはダメっ』って言われちゃうかしら(笑)!?
Commented by natsuo-comedor at 2012-10-13 09:07
まろぽんさん♪
(≧▽≦)まろぽんさんが鍋を独り占めして楽しそうに食べる姿を
わたしも、拝見したいです(*≧m≦*).
って、見ているうちに わたしも別鍋を独り占めして食べ始めたり
して(≧▽≦)+。:.゜+。
圧力鍋でぎゅぅ~っと柔らかく似たスジは たまらないですねぇ♪
根菜もいっぱいとれますし(*^_^*)是非、まろぽんさんもこさえて
みてくださいなぁ♪ 
板さんの刺し身、どうしてこんな風 切りさばけるのか、マネをしても
できないもんです(´_`。)←基本手が暖か過ぎてむいてない。
(≧▽≦)ふりかけもね、人間が食べて全然OKなものですよ♪♪
なつおさん、ねっちょりな眼差しで 駄目って言う言う(*≧m≦*)
by natsuo-comedor | 2012-10-10 08:00 | | Comments(7)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧