お薬とうまく付き合っていくこと。。。。

なつおさんの 白濁して炎症を起こしていた 左目、



治りました。



ほぉーーーー(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+



って、驚きと 嬉しさで 点眼の時 思わず言ってしまうぐらい




f0096569_7332085.jpg


ツヤっとした ぐるぐる 目玉復活。


食欲も 今週ずっと もりもり。



これは、明らかに 薬のおかげ。


だいぶ長いこと服用してきたから、耳も落ち着いてきたことだし。。。と


服用間隔をあけて 量を減らしたとたん

食欲が全くなくなり痩せるは、目の状態も突然悪くなるわ。。。



こうしてまた 飲み始めてみると、


なつおさんの ベストな状態は このお薬の存在なしでは


保てないんだってことも わかったような。。。





同時に 思い出すのが


7,8年前 実家の近くの 動物病院で

お薬だけ出してもらうため 診てもらった時に


そこの先生が その薬の箱を手に言った言葉。





f0096569_865969.jpg



大丈夫でしたよぉ、先生。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nangela at 2013-03-08 10:02
私からみたら、ステロイドを長期服用して内臓に影響がないのは、なつおさんがたまたま丈夫に生まれついた事と、毎日飲まなくてもいい程度の状態だからですよ。
ステロイドにもいろいろあって、なつおさんが飲んでるのは肝酵素を上げやすい種類のものです。
更に、そのように抗炎症剤として飲む場合は服用量も多いです。
アンジェラは腎不全も併発したから違うけど、アジソンの子は若くても、病気自体の進行に加え、ステロイドの長期服用で肝臓や脾臓を壊して亡くなるケースも多いです。
全く別の種類のステロイドを少量ですが。
(アジソンの処方は、治療経験ある獣医師でないと難しいです)

ステロイドの効果・副作用は絶大です。
記事にも書かれてるけど、なつおさんも飲む飲まないでそこまで違うという事がまさにそのままのことです。
私もよくわかりますよ。
(特にそのステロイドとその量では大きいでしょう)
内臓の数値を保ててたら、それはなつおさんの丈夫な体質と、そのように処方する獣医さんのおかげですよ。
もちろんされてるでしょうけど、定期的な血液チェックをおすすめします。
Commented by きらり at 2013-03-08 11:17 x
お~良かったですね~♪
やっぱ気候が良くなるとみんな体調も良くなって気分いいですね。
お医者さんとの信頼関係、ホント重要だと実感してます。
なつおさんグルグル目玉ヨカッタヨカッタァ
Commented at 2013-03-08 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2013-03-09 21:30
なつおさんの目と食欲の復活、ひとまず良かったね。
そっかぁ・・・薬の服用が影響してたんだね。
なるべく長期服用は避けたいのもわかるし、
かといってベストな状態を保てないのは困るものね・・・
一日も早く、なつおさんが薬の服用を終了する日が来てくれるといいね☆
Commented at 2013-03-10 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsuo-comedor at 2013-03-11 21:45
じぇらままさん♪
なるおほどぉ、ステロイドと一口に言っても長期的に使えるものから
そうでないものがあり、プラスなつおさんの体のとの相性もよかった
のですねぇ。 この実家近くの先生が、こんな薬と言っていたステロイドは今の耳で飲んでいるステロイドとは 別のものでもっと強かったんだと思うんですが、かなり怒り気味な説明だったんで、すごく残りますよね ステロイドって名前を見聞きするたびに あの先生が浮かぶんですよ。 それで、毎年なつおさん内蔵昨日の検査をしてますが、じぇらままさんのおっしゃる通り、悪い数値はこれまで出てないんです、先生のお陰なんですねぇ(゚Д゚)、今回は食欲モリモリだけではなく、目がツヤツヤこれをみて 本当にびっくりでしたぁ。より長生きを。。。。と考えて薬を調整してどこかいつも辛い体調の方か、心配は正直あるけど 元気に過ごせる方か、 そこなんですって、先生が話をしてくれました。
Commented by natsuo-comedor at 2013-03-11 22:07
じぇらままさん♪
耳が落ち着いているように思え、欲をかいてお薬の量を減らそうって
やってみたけど、まったく知識もないのに。。。。って感じで
なつおさんの体調をぐっと崩させてしまったなぁって 後から本当
申し訳なくなりましたぁ。 ベストな状態が今現在のお薬の量、
ペースなんだってことは わかりましたが(^_^;)。
色々お話 ありがとうございました(*_ _)♪
Commented by natsuo-comedor at 2013-03-11 22:11
きらぁりさん♪
今日もぐるぐる、つやつやな目で じっとり、まじまじと 私の顔を
見たりしてくれてます(*´艸`)
ずぅーっと同じペースでお薬だけが出ている感じだったので
この機会に先生と、実際なつおさんの体調が変わったのをみながら
薬について相談できてよかったです(*^_^*)♪
Commented by natsuo-comedor at 2013-03-11 22:16
meruさん♪
なつおさんはお薬無しでは元気なジィーちゃんではいられないという
半分、切ない思いもしながらだけど お薬さえあれば元気でも
いられるという方を大きくプラスにとらえればいいんですよね♪
ちょっと(いや、だいぶ)欲をかいて お薬を減らしてみたら(素人
考えでしたねぇ、、、)体調を崩させてしまって反省でしたぁ(´_`。)
by natsuo-comedor | 2013-03-08 08:14 | | Comments(9)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧