お薦め美術館♪

そう、 GWに長野の母宅へ遊びに行った時

姉貴のリクエストで美術館へ。


三国志が大好きな 姉貴。 昔 NHKの人形劇の三国志も


ものすごく見ていた記憶がある。

でっ、驚いたことに その三国志の人形を手がけた

川本喜八郎さんの 美術館が あんな小さな街にできたということ(゚Д゚)




f0096569_731493.jpg

おぉー(゚Д゚) 洒落ている♪♪


f0096569_7343595.jpg

入館すると 孔明様の お人形が迎えてくれます♪

f0096569_7345275.jpg

「あぁ~(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+」 
みんな(兄貴以外) 見惚れて、しばらく見つめたり、
パシャパシャ撮影(*´艸`)


15分ほどの人形アニメーションも鑑賞しました(*_ _)♪


展示のお人形は、どれも 「見たことある!出てたね(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜」

一体、一体 迫力なのだ。

そして、ある展示ケースの前に ぽつりと着物をまとっていない

お人形がある。

どんな構造になっているのか、ひと目でわかり

実際、自分で操ってみることができる(*´艸`)




でっ、思わず(嬉しく)



手を動かし、操ってみた





f0096569_8111973.jpg




思いつく動きって、 どうして これになっちゃうんだろう。。。。














にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meru103 at 2013-05-21 19:17
へぇ~、有名な方の美術館ができたんだねぇ~。
建物もオシャレ~♪
大好きな人には嬉しいね(*^-^*)
o(*^▽^*)o~♪あはっ あたしもきっとYMCAをやっちゃうと思いまつ☆
Commented by natsuo-comedor at 2013-05-21 23:19
meruさん♪
我がふるさとに、こげに立派な美術館があるとは
びっくりでございました(゚Д゚)。
また帰ったときは是非、行ってみようと思っております(´∀`)
(*´艸`)meruさんも?? 歌いながらですよね、やっぱり♪
Commented by 姉貴 at 2013-05-22 23:53 x
あの武将のお人形さん達の中で、一番パワーを感じたのは
関羽様だった!
関羽って中国を始め、台湾や香港、そして世界中の華僑の
いる街で廟があって祀られてるの。
ガラスケースの向こうからのすごいパワー!
やっぱり関羽様は神になったのだ。。。と、実感したよ。

ちなみに横浜中華街にも関帝廟があるよ。
今度行ったら是非拝んできて。^^
Commented by natsuo-comedor at 2013-05-23 06:53
姉貴♪
関羽様。。。。えぇーと、どんな方だっけ?? いっぱいありすぎるうえ
三国志をうっすらしかわからないあたしには。。。(^_^;)
あたしは、ほれ あの人形アニメ道成寺あれが インパクト大で
みぃ僧にも このお話について、あまりにも理不尽ではないかと
説明したよ。
中華街( ・ω・)? あるんだぁ。ダメだ、中華街の方行ったら
足は自然と 食べ物の方へ。。。。(*´艸`)
by natsuo-comedor | 2013-05-21 08:15 | | Comments(4)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧