お迎えが来たのかと思った朝。。。

実は28日の朝、 


なつおさんは自力で立ち上がることが


できなくなっておりました。




f0096569_8594020.jpg


それを泣いて知らせ、板さんが手を貸してやっと

立ち上がったものの

ちゃんと歩行することが難しく、ヘタって倒れたり

用をたすだけの力がないので、誰かが補助をしながら。。。



起きているのも辛く、ぐったりと横になっていたのだけど

当然28日は ご飯はほとんど食べない状態。


前夜はちゃんとご飯を食べて、食後のデザートに

「まぐろの刺身、ください」と

台所に立っていた あたしのそばまでやってきて

オネダリしていたのに、。。。こんなに急変してしまうのだろうか?


もう14歳10ヶ月だ、

お迎えがいつきても おかしくない。




心配で、お迎えがきたことのかもしれないと覚悟を

決めようと 辛い思いになりながら

涙も流していたのだけど、


昨日、立ち上がる時だけ力を貸せば

あとはトコトコ歩けるようになった    (゚Д゚)エェ!?



病院へも行き、先生にあちこち診てもらい

爪も切って帰宅。



どうやら、腰痛と筋力の衰えではないかと。。。 (´_`。)



よかったぁーーーー(〃*`Д´)!!


本当に、よかったーーーーっ!!+。:.゜+。:.゜+



衰える一方の足腰だけど、なつおさんにとっての「適度」な

足テクテク運動、毎日がんばろう。



f0096569_9221930.jpg


今日は頭を東に向けて

なつおさんぐっすり寝たきり(*_ _)♪



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by まろぽん at 2014-01-30 14:50 x
びっくりしたよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
心臓バクバクしたよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
いつかは決めないといけない覚悟だけど、
でもでも・・・神様どうか、ギネス記録までの寿命でいいから、
なつおさんへお与えください。゚(PД`q。)゚。
なつおさんの苦痛と、痛いの痛いの飛んでけぇーーー( 」゚Д゚)」!!
おNEWのかわえぇクッションで、ゆっくりゆっくり長生きしてください(*´ェ`*)ポッ
Commented by meru103 at 2014-01-30 18:39
あ~良かった!!
確かにもう少しで15歳・・・
でもあたしの中では不死身のなつおさんなので!
まだまだ長生きしてねっ!p(*^-^*)q
Commented by misobenz at 2014-01-30 20:14
よかった~
読んでてドキドキしちゃった~
高齢になってくると、覚悟って必要なんだろうけど
考えられないですよね。
べんつ12歳、なつお大先輩の強さ見習って貰います
なので、のんびりゆっくり時間を重ねて下さいね
Commented by rera at 2014-01-30 22:37 x
びっくりしちゃいました・・・・でも、そうか。なつおさんも筋力の衰え等きてたんだ・・・。わんこの老化っていきなりくるからびっくりしちゃいますよね。
明治から出してる メイベット という老犬用サプリメントが効果あるのでお知らせ。虹組リリィがうろうろしたり夜中にひゅんひゅん鳴いたり認知症の症状や足腰弱ったので飲ませたらかなり即効性があったのでおススメです。
Commented by ゆめママ at 2014-01-31 00:41 x
私も読んでてビックリしちゃったけど、なつおさん自身も、
そしてFranさんたちご家族も、ビックリしたでしょうね。
なつおさん!あと少しで15歳だよ!!
ゆめも目標にしてるんだから!!
おNEWのクッションでたくさん寝て、おいしいものいっぱい食べて、
まだまだこれからも、かわいい姿をたくさん見せてね(^^)
Commented by natsuo-comedor at 2014-01-31 18:27
まろぽんさん♪
ほんとうです、あたしもびっくりしたよぉ~~(*´;ェ;`*) でした、
あぁーこうやって天国へ旅立っていくのかぁ。。。っていう
状態だったのですよ。
気づかなかったのですが、何かで腰を痛めた可能性もありますね。
以前麻痺していたときは、泣いたりしなかったので今回は
痛みがあるんだとおもうんです。
まろぽんさんの声を神様が耳に拾ってくれてるといいなぁ~、
ギネス記録までの長寿+。:.゜+。:.゜+素敵ぃぃぃ。
ふかふかクッションがちょうど届いて、辛い体をすっぽり
受け止めてくれています(^-^)
板さんとふたり、目を潤ませながら「クッション、間に合ったね
よかった」っていいながら、最期の写真も撮っておこうって
。。。、勘違いでしたが、本当にほっとしています。
ご心配ありがとうございます(*_ _)♪
Commented by natsuo-comedor at 2014-01-31 18:37
meruさん♪
口で言ってぇぇぇぇぇ!! 後でそんなこともおもいましたよぉ。
腰痛と筋肉衰退、これは結構深刻だけど 命にかかわりませんから
それだけはホッとできたんですが。。。
了解ですっ!!不死身でがんばれっ!!を
なつおさんのお耳にそっとお伝えいたしますっ!!(≧▽≦)
Commented by natsuo-comedor at 2014-01-31 20:55
misobenzままさん♪
お騒がせで本当にすみません(*´;ェ;`*) 、今回は
命にかかわることなく、筋力の弱まりと腰痛で助かりました。
これからも こんなドキドキ|´゚Д゚`)が あるんでしょうかねぇ、、、。

ベン君も頑張ってますね(^-^)♥。
いけますよぉ、14,15っ!! 元気で長生きっ!!(≧▽≦)
Commented by natsuo-comedor at 2014-01-31 21:05
reraさん♪
ごめんなさいねぇ、お騒がせな記事になってしまいましたぁ。
メイベット、さっそく検索して口コミなども読んでみましたがすごく
効果があるんで、びっくり。長生きで頑張っているわんこさんも
たくさんいるんだぁというのにも、感動しつつ。
様子をみて、今の状態より悪くなるようなら試してみよぅ!と思います。
いい情報をありがとうございます(^-^)(*_ _)♪
今日は昨日よりもちょと、歩く速さも戻っているようです♪
reraさん家のわんずさんたち、皆なさんお元気ですかぁ~♪
☃雪遊びも、きっと楽しんでできてるんでしょうねぇ(いぃ~なぁ♪)
ご心配をありがとうございました(*_ _)♪+。:.゜+。:.゜+
Commented by きらり at 2014-02-02 06:20 x
あ〜よかった。。
なんとなくちょっと前からなつおさんとコリンの体調の変化が同じっぽいなあって思ってます。悪い度合いの差はあるけれど、なつおさんがあんま良くない時はうちもって感じで。。
目をうるませながら最期の写真、うちもやりましたよ。(実は初めて輸血しました。)
そういう時、パソコンも開けずただひたすらコリン撫でてるんですが、Franさんちゃんと報告してくれてありがたいです。なつおさん応援隊としては不調だったらやっぱり知りたい。コリンを応援してくれてる人にも報告しなきゃなあと思いました。
そうだよね、一緒に長寿記録作るんだもん。
でも良かった。ふと目がさめて、なつおさんどうしてるかってのぞいたらびっくりだったけど、ほんとに良かった。
Commented by natsuo-comedor at 2014-02-02 11:26
kirariさん♪
あぁ(´_`。)そうだったのですねぇ、コリンくんも不調が出ていた
のですかぁ。不調リズムが合うなんて不思議と思いながら
お爺ちゃんがんばる隊の一心同体かしら(゚Д゚)♥、そんな部分で
ちょっと嬉しくも感じてしまいました。が、やっぱり そういう痛み
辛さがないまま頑張っていけることを切に願いますねぇ。
これがなつおさんの お迎えなのか。。。。と、本当に勘違いするほどの
様子だったので、ほっとできた時には記録しておかなくっちゃと記事に
しました。コリン君の記録もきっといろんなわんこ家族さんが見て、励まされたり、参考にしたりとお役にたっているはずと思います。
いつも見守ってくださって、本当に心からありがとうございます(*_ _)♪。

by natsuo-comedor | 2014-01-30 09:23 | | Comments(11)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧