なつおさんの踏ん張り

なつおさん、 ご飯中の様子( ・ω・)







食べ始めは もちろん



ちゃぁんと 座り姿勢なんだけど


次第に ずるずる



ずるずる、ずるずる











f0096569_7211319.jpg

でっ、こうなっちゃう。

ただ座ってとか、立って食べる

自然にできることも

体力と筋力がない なつおさんには たいへんなことなんだなぁ。

(※スヌードは耳を束ねるのに使っております)







f0096569_7263047.jpg

もぐもぐ、噛んだり飲み込んだりも

すっとできないから

全部きれいに食べ切ったときは


大仕事をやり遂げた感じに、満足そうであります♪






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にゅうぴーママ at 2014-06-19 10:39 x
なつおさんの話見てると、どうしても先代ワンコ思い出します。
12才なのでなつおさんよりは若いのだけどね。
食事が飲み込めないというか、胃に届かないので
食後すぐ戻しました。
先生に相談したら、食事の台を高くするか、座らせてとの事。
結局、赤ちゃんの離乳食を食べる時に使うテーブル付きの椅子を買って、そこに座らせスプーンであげてました。
食べ終わったら、抱っこして背中をポンポンして胃袋に流し込む感じでした。
まさか犬にスプーンんで、食事させてあげる時代が来るとは
思っても居なかったわぁ~。
Commented at 2014-06-19 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろぽん at 2014-06-19 13:47 x
どんな格好でも(ちょっと辛そうではありますが(;^ω^))まずはご飯を完食してくれることが何より嬉しいですよね(*´ェ`*)♥
なつおさん、大変よく出来ました(d゚ω゚d)オゥイェー♪
かわえぇ息子(なつおさんの場合、おじぃちゃんですが( *´艸`))のためなら苦労もなんのそのですよね♪
できましたら、なつおさんからウチの麿に『はよぉ~食べんかねっ!母さんが困っておるじゃろっ!』ってテレパシーか何かで”喝”を入れてもらえませんでしょうか。。。
いつでも構いません。よろしくお願いします( ̄m ̄*)
Commented at 2014-06-19 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suezy at 2014-06-21 01:03 x
昨日夢になっちゃんが出て来たんだ~。
イヤーな顔するなっちゃんをムギューってしちゃいました(≧▽≦)

ズルズルーってなって長ーくなっちゃうんだねぇ。
ゆっくり味わって食べてください。
Commented by natsuo-comedor at 2014-06-22 08:38
にゅうぴーママさん♪
食後は抱っこして。。。(*^_^*)人間の赤ちゃんにするのと同じですねぇ♪先代のわんこさん、とても手厚くお世話をしてもらって本当に幸せでしたねぇ(´;ω;`)♥。うんうん、わんこも昔よりだいぶ寿命も長くなりましたし、いろんなことがのんびりになって意外なサポートが必要になるんだなぁって気づきますね。
今は方向転換をさせてあげることが 結構家の中でも多いんですよ
なつおさん(*´艸`)。壁と向かい合ったままぼっーとしてるんです。
Commented by natsuo-comedor at 2014-06-22 08:52
まろぽんさん♪
磨ちんも食が細いタイプ、なんだかとってもわかるのですよ 食べてくれないぃぃ(≧_≦)っていう、日々の悩み、ため息。
なつおじーちゃんは、テレパシーを送る段階途中で「ぼっー」と
意識が遠くなってしまいますので、わたくしが変わって 麿くんに
「おたべぇ~、おたべ~ぇ」を送りたいと思います(*_ _)♪(*´艸`)♪
最近 食欲が安定してくれているので体調も良く、精神的にもゆる
っとリラックス状態が続いているんだなぁって確認できます。分離不安も痴呆が入ってから、だいぶそれを緩和してくれてるんですねきっと。

逆に、麿くんへのお願い。 あたしに「たべたくなくなるぅぅぅ」のテレパシーを送ってください(*_ _)お願いします。じゃないと、もう食欲
とまりません(´;ω;`)
Commented by natsuo-comedor at 2014-06-22 08:55
suezyさん♪
あら(≧▽≦)ほんとっ?? あたしの夢には出てくれないのに
suezyさんとこの夢に徘徊してっちゃったんだ、なつおさん(*´艸`)
お刺身とか ローストビーフのような うぇっとで切り身的なものは
飲み込みやすいから 時間もかからず食べれていいんだけどねぇ。
最近人間の食費より、なつおさんの食費の方が大きくなっているような
そんな感じです(;^ω^)
Commented by natsuo-comedor at 2014-06-22 22:06
鍵コメさま(*^_^*)+。:.゜+。:.゜+
どうも、初めまして♪ Franです(*_ _)♪
いつも見ていただいてありがとうございます(ノ=´∀`=)ノ♪
すっ、すごいですねぇ(゚Д゚)♥ 16歳ぃぃっ!!?
はぁ~♥、頑張ってくれてるんですねぇ、なんだろう健康の秘訣っ!
なんだかいろんな質問をしたくなってしまいます。なつおさんも16歳に
向かって1日、1日のんびぃり頑張っております(*^_^*)
あと、ゴム靴のアドバイスありがとうございます。さっそく探してみました。なるほどぉ(゚Д゚)、履き心地もとても違和感なくいいみたいですね♪
もちろん、購入決定でございます♪♪ 教えてくださり本当にありがとう
ございます(*´ω`*)♪ (履いたら様子をまたレポさせていただきます♥
by natsuo-comedor | 2014-06-19 08:06 | | Comments(9)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧