長生きは口の中から。。。。

自分の歯磨きの時に



時々 思うのは




なつおさんの寿命のこと。










もし、なつおさんの耳が健康だったら


顎に痛みがなくて、しっかり噛むことができてたら





きっと、もう少し 長生きできたんだろうなぁって。




噛めなくなって 口内環境も


ぐっと悪くなったから、毎日の歯磨きも欠かせなかったし



そのころからだもんね、ぼけや 老化が手に取るようにわかったもんねぇ。。。


最後だけでも 噛む喜びを感じさせてあげたかった。。。






f0096569_723104.jpg




なんてこと思っていたら、毎日使う歯磨き粉に興味がいくようになり


今は、なた豆の歯磨き粉使用中。。。



磨き終わりのすっきり感が ひとあじ違います( ̄m ̄*)




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
 
[PR]
Commented by meru103 at 2015-04-16 21:40
歯は大事だよね。
いつまでも自分の歯で噛めるように、
あたしも歯磨きを頑張らなくっちゃ!(*^-^*)
Commented by natsuo-comedor at 2015-04-19 10:44
自分の歯でいつまで食べられるんでしょうねぇ(´_`。)
食べ物の味もちがってくるっていうから。。。らーめんも今の味をかんじられなくなっちゃったら、、、って。
大事、大事、歯は大事♪
by natsuo-comedor | 2015-04-16 08:06 | | Comments(2)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧