これがチャチャっとさばけたら格好いいっす♪♪

ほとんどスーパーでは並ばない魚なので

できるだけ釣りあげましょう。


この日の 釣り餌は、あたくしの思い付きで

買っておいた「ほたるいか」(これはスーパーで手に入ります)♪



仕掛けて投げて、気長に おにぎりなんかを車中で

食べたりなんかしていると、獲物がかかりますので


引きずられ、もう少しで海に持って行かれるとこだったというスリルと

この引きをしばし 楽しみます( ̄m ̄*)



f0096569_649026.jpg

ぐいぐい、ぐいぐい きてます、きてます♪



f0096569_6492846.jpg

なかなかすっと上がらないばかりか

やけにしなるので 竿が心配。。。。

「バラサナイでね、でも竿が。。。。」 後ろでハラハラ。。。




f0096569_6503176.jpg


おぉっ!! もうちょいだっ!!

板さんにタモを持ってくるように指示され 急いでタモ用意。

夢中で気付かなかったが、その時になると

いつの間にか まわりに見学に人が集まっていて

あたしの タモで近づいた獲物を 掬おうとするするたびに

「早いっ!! 早いっ!! まだ早いっ!!」って 数人が揃って

声をあげ、 しまいには

「いいよ、やってあげるから!!」 タモの係りをチェンジさせられたり。



f0096569_6552578.jpg

であれば、さっとカメラマンに役に回れば良いわけで、
わくわくしながら 口も動かしながら パシャパシャ撮ります。


おっ!! 獲物(食材)だっ!! 

タモをぐいっ、ざばっーって引き寄せると!!




f0096569_658245.jpg

どぅわぁぁぁぁーーー(≧▽≦)+。:.゜+。:.゜+

      エイっだぁ!!



はい、ではここからですねぇ

エイのさばき方を お教えいたします(*_ _)♪

大きめなまな板がない場合はこうして
地べたで 作業なさってください。


f0096569_6595923.jpg

目の少し上、頭のてっぺんと思われる所へ 横にブスっと
刃を入れ、〆ます。
その後に背骨に沿うように切り込みを入れまして。。。

(あっ、あぶないので 尾っぽは真っ先に切り落としてくださいね)


f0096569_74189.jpg

頭を囲むようにぐるり刃をいれ、ざっくりと切り落としましょう。


f0096569_774981.jpg

この大きさぐらいだと、出血も迫力あるので
海水で流し、流し解体するのがいいでしょう。
内臓も取り出します、見事な肝じゃぁーありませんか!!
大きいんですねぇ(゚Д゚)


f0096569_7134587.jpg

内臓を取り除いたら獲り残しなどを奇麗に洗いながら
背骨も体から切り離して、完了。
大きいので身を半分にカットです。



f0096569_716478.jpg

2家族でわけて、食べられるそうです(*^_^*)♪♪
「エイはおいしのよぉ❤」って 笑顔でおっしゃっておられました♪
よかった、よかった♪

食べ方は刺身はもちろんですが他にも楽しみ方は
さまざまあるそうで、ググっていただいたり、そうそう
クックパッドにもでていました(゚Д゚)(*≧m≦*)♪♪






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by まろぽん at 2015-05-19 11:21 x
かなりの大物を期待してぇ~~~!!!
エイッッ(#`_つ´)!!!
と釣り上げたのがエイだったのですね( ゚д゚)!!!
(どうしてもオヤジギャグが言いたいお年頃(´ー+`))
なんて言うか・・・大胆なcut(捌き方)の仕方ですよね。
でも魚の血だとそんなにグロくないのは何ででしょ(。-`ω´-)ンー
ともあれ板さん、お見事でございました( ´∀`)b+o。。o+゚☆゚+o。。o+
Commented by natsuo-comedor at 2015-05-20 06:27
まろぽんさん♪
親父ぎゃぐでますよ、釣りあげた驚きのテンションだと”いエイ~♪”ってね(*≧m≦*).こんなところでエイが釣れるとは(; ̄ー ̄A、他の魚ばかりを思い描いていただけに浮かんできた姿を見た時には あちゃー(≧_≦)でした。ただ、引きはすごいですよ、板さんも充分その引きを楽しんでました。エイはリリースしようと思ったんですが、手伝ってくれた方が、エイはうまいうまいとおっしゃるので、もしよければどうぞって言ってみたところ、もうその場で解体がはじまったんですね。それほどにごちそうなんでしょうね(゚Д゚)。解体はご主人と奥様との連携が、見事見事、手際の良さが際立っていました。エイって裏返すと愛きょうのある顔に見える(でも顔じゃないんですよね)んだけど、表面は怖いというのか目つきが悪いというか。表面にしての解体だったので、ちょっと可哀そうな思いも軽減でした。美味しく大事に食べて下さったと思うので、エイさん。。。成仏してください。。。。という思いです。まろぽん家では、その後釣りはどんなかんじでしょうかぁ( ・ω・)❤
by natsuo-comedor | 2015-05-18 07:27 | | Comments(2)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧