やっと解放されたのに、まだ残像が浮かぶ。。。。

今日は あたしの会社でのお話。


7月になってやっと

穏やかさを取り戻した。


特に、デスクでちょっとした おやつを食べる時に

それを実感する+。:.゜+。:.゜+






f0096569_1150525.jpg


袋や箱を開けて

「こんなに自然なことだったんだぁ+。:.゜+。:.゜+」

思わず、言ってしまう。


そして、席を並べている同僚や


その他のグループの同僚へもお菓子を配り


本当に、清々しくほっとしている。





何故って?



そんな当たり前のことが 4月に短期の派遣さんが

1人、入って来たことで

すっかり変わってしまったからだ。








この方☟。




f0096569_11551536.jpg




。。。。。。。。。




あらゆる面で 「??????」や 


「怒・怒・怒」が 並びましたがね、
(全部挙げて言いたい、どれもこれも)


その中で



断トツ 不快だったこと。。。。



それが



この方の 「食べ物に対する執着の異常さ」。。。。


なんだろ??。。。 本当、なんだろう。。。??って


驚きと、それが毎日だと


ストレスにさえなっていたという。。。。(; ̄ー ̄A






あたしも同僚も 

なんらかのおやつを買って持ってきていた。

みんなに回して、喜んでもらえるのが楽しみなわけで。



甘いものが好きな子が 多くて、でも

自分は苦手で食べないんで

そういう時はみんなの分だけ買って配ったり

(でも、ひとから頂くときはありがたく 美味しく食べます(*^_^*)♪)

休日、遠出をすれば土産菓子を買うのも楽しみだったしね。。。






執着さん(以下、そう呼びます)は

あたしたちのグループの仕事のヘルプで入ってきた。

故に、席も並びだ。



執着さんのそれを知ったのは 正に

入ったその日、初日でだった。



あたしは お土産のお煎餅をおやつに配った。


執着さんへも もちろん配りに行った。


「執着さん、いかがですか?おせ。。。」


。。。。。ええ、言い終えるのも待たずですね?


袋に すんごい勢いで手を突っ込む(ill゚д゚).。。。

執着「いただきますっ!!」


あたし「ん。。。餅(べい)。。。、あっ、どうぞ」。。。。




初日で緊張してたせいだろうと思った。

がっちがちになってて、。。。ね。

リラーックス、できてないからだと。





でもね? ちゃうんですよ?





もうね、3か月間 ずっと そうでした。



毎日

あたしか、同僚

他のグループの同僚が お菓子を手にすると


「ガン見」です。


そして、お菓子が回ってくると

凄まじく飛び付き 取る。


早い者勝ちとかじゃ。。。ないんですよ?




んで、 そのガン見は こんな感じですよ。





f0096569_12434464.jpg


もう、嫌でも視野の片隅に

執着さん入るんですけど。。。。。。




あげてますよね? ちゃんと 毎回ちゃんと


配ってますよね?

(あげた後も、あたしが自分の分を席で食べようとしている時に

また見てくるんですわ)


っていうかね、あなたから3カ月の間に いただいたのは


「甘栗1個」と 「グミ2個」でしたよ。


甘栗のときなんか 冗談で

「ねぇ、20個もらっていい?」言ったらさ

「あっ、1個だけです」って 言われたもんね。


いや、欲しくないんですよ?

別に。




同僚が(彼女はあたしの隣の席でもあり、執着さんの隣でもある)

「もぅ。。。怖いんだけど。。。」と

滅入り始めたので


あたしがお菓子を回す時は あたしから執着さんへ

直接渡すようにした。


お菓子気配を察知し、ガン見もしているので


「食べる?」と お菓子を差し出し 声を掛け。。。


の、瞬間っすね?






f0096569_12492310.jpg

もう 執着さんは

飛びついてきている。。。。。。


ほのぼのとした ブレイクタイムが


3ヶ月間。。。 溜息だった。


一度はね、あまり勢いよくつかんだから


執着さんの手から 落ちたの

お菓子がね?


そんで、同僚の椅子の足元へころころ。。。


執着さん、あわてて拾って

「3秒ルールということでっ!!」って。。。。


いや、やめんかいっ!! そんなもの喰うんじゃないよ!!


でも、多分食べたと思う。



ある時、

別の同僚が欧米のグミを持ってきてくれて

「黒いハーブ味のグミは あと1個だけあるよ」と声を掛けてくれたんで

「じゃぁ、あたし その残りの黒グミを貰うね(*^_^*)」って

言っている 正にその場で




f0096569_12572766.jpg


冗談のつもりでなく、

こいつ、本気で欲しくて 取ったんですぜ!!!




信じられんかった。。。。(ill゚д゚)




信じられんことは 執着さんが契約満了で辞める

4日前にも起きた。


上司の異動で ささやかなお別れ会のとき。


執着さんはその会を 欠席としながら、何故か

お別れ会が始まると ピザや飲み物が並んだ テーブルに陣取っていた。



そして、食べるている。 飲んでいる。

上司との別れも惜しまず、挨拶もせず 一心に

皿にとって。

最初のテーブルの食べ物が 薄くなると

こともあろうか、部長、課長クラスが囲むテーブルへ移動し

食べまくりである。 




執着さん、 あなた。。。 勿論欠席でしたから

会費すら払ってませんでしたよね?


f0096569_1361888.jpg


うちの会社の面接受けた時、

緊張で震えて声もちゃんと出せなかったって聞きましたが?

そのような方が、他部署の部長、課長までいるテーブルに割り込んで

喰い物に手をのばせる不思議。。。


あたしとか、もう 白目になってました。。。。




そしてね、3カ月 あたしと同僚が お仕事全部
教えて、フォローして 我慢してましたが。。。


最後の挨拶ひとつもなかったです。


あなたは みんなからの贈り物を手に
にやにやして 退社しましたね。


その贈り物 あたしと同僚が受け取るべきではないかと

思ったぐらいです。



まだ、時折見えるんですよ

執着さんの ガン見の姿が。。。残像ですね。。。。



お菓子を手にしながら


同僚と



「なんだろうね、こんなに安心して食べれる


嬉しさって✿+。:.゜+。:.゜+」


昨日も お茶をしながら

二人で言ってた 言葉。


No more 執着さん。。。








にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にゅうぴーママ at 2015-07-04 15:43 x
ん~。もしかして本当に食べ物に飢えてたのかな??
まぁ普通は、出来ない行動なので・・・・変わり者か
そんな、体裁気にしてる余裕もないくらい困ってたかだね。

私も経験ありますよ。相手は外人さんだったけど、
頂き物のレディーボーデンを、「食べていい?」って聞かれて、「いいよー」て言ったら、大きな器に、半分以上盛り付け満足げに食べてたとか・・・普通人数分に取り分けて配るだろーが!って、コレも文化の違いなのか?って諦めたけど

それを踏まえ考えると、執着さんは、育ちの違いって事なのか??
Commented by natsuo-comedor at 2015-07-04 16:48
にゅうぴーママさん♪
んー、この食べ物に関わることって結構大事だと思いますねぇ。。。その人の多くを語ってしまう。。。
でっ、もしこの執着さんの仕事に対する姿勢がちゃんとしていたら、この部分はうんと目をつぶってあげられたんですよね。そうじゃなかったということ。 食べ物も、仕事でも損得で考え動くようなんです。
生活は困っている風ではないんです、独身で親と同居でしたし、短期契約ばかりのお仕事でOKだったみたいで。

あらま、外人さん( ̄m ̄*)うーん、いらっしゃいますねぇ、確かに(なんだか図が浮かんで、吹き出しちゃった)。文化も育ちも 勿論、影響はあるでしょうけど やっぱりその人自身なんじゃないですかねぇ。。。 そういうのを注意したり、気づかせてくれる人とも出会えないというのが、悲しいことでもありますしね(; ̄ー ̄A。
Commented by latte-cafelatte at 2015-07-04 23:34
フランさん、なつおさんこんにちは❗
読みながら、私の身近にもいるな~(笑)とにやにやしましたよ❗
おやつの袋持っただけで視線だけでなくアピールしながらからやってくるラテさん、まさに執着さん‼‼
それにしても、人の変なところって気付きだすと気になって目について仕方ないですよね(笑)3ヶ月間もやっと体験でしたね????
Commented by natsuo-comedor at 2015-07-05 09:21
ラテままさん♪
ラテちゃんは執着さんじゃないでしょー(≧▽≦)、むしろそれで(*^ー゚)bいーんです。美味しいもの、好きなものを食べるのも大切な日課、お仕事ですからね。猛アピールしなくっちゃ、自分じゃ食べ物ゲッツできないんですから(*^_^*)♪
いやぁー、本当長い3カ月でした。食べ物だけでなく当然他にも「(ill゚д゚)えっ!!」がありましたので、しんどかったですよ(´_`。)、同僚、彼女も本当よく面倒みてあげてたと思います。
by natsuo-comedor | 2015-07-04 13:20 | | Comments(4)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧