あたしとの時間を作ってくれたんだね

なつおさんが本格寝たきり期間は 1か月でした。




ほとんどが とても、とても



穏やかな寝たきりだったようにおもいます。


f0096569_9502328.jpg

寝たきりに入るサインが 鼻水・鼻づまりでした。


過去に、恐ろしい鼻血ぶーっを 経験していましたんで


びっくりはしませんでしたが


わんこにとっての鼻がどれほど重要かとわかっているだけに


気づいた瞬間、 あの気持ちは言葉に表せないものでした。。。


f0096569_9471532.jpg

その日から、なつおさんの鼻水吸引のお世話がはじまりました。


まめに、まめに、


少しでも、呼吸が楽でいられるよう


ネブライザーも使って湿度を多くし


鼻水取り除きました。


なつおさん、最初はすごく嫌がりましたねぇ。。。




そうしているうちに




なつおさんの 魅力的な目にも異変が。。。



目覚めたなぁって、 顔を覗き込むと


目が真っ白。。。。


はい、目やにです。



眼球を完璧にラッピングしてしまう目やにですよ。




ヒアルロンを点眼しながら、この目やにも

マメに、マメに除去しました。



f0096569_10201293.jpg


痩せてしまいましたから、目の内側にも

目やにをストックするスペースができちゃうんですねぇ、、、

たくさん目やにが出ました。



お世話に入ってすぐのころは

ちょっと抵抗してみたりなんかしていた なつおさんですが


次第に、なすがままになって


じぃーっと、あたしのこと 見ている風なときもあり。。。




こんなに切ないお世話をしながら



おかしなことに。。。




とても、とても



幸せを感じでいました。





f0096569_10314745.jpg






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-09-22 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-23 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsuo-comedor at 2015-09-25 06:56
鍵コメ様(*_ _)♪
お返事おそくなりました(≧_≦)ごめんんさぃっ!!
いっしょに暮らしている時点では、いつか来る日の想像って、できないよねぇ。なつおさんが本格寝たきりになってからも、居なくなる生活ってのイメージできなかったなぁ。亡くなった後、どんどん月日が過ぎていくことが悲しかったり。。。
うんうん、いっぱいぎゅっとしてください。あたしもぎゅっ!いっぱいしたつもりなんだけど、今思うともっとしときたかったぁー。。。ですし。 おぉ+。:.!!お友達さん、お元気でいらっしゃいますか(゚Д゚)(≧▽≦)✿覗いてもらえてて嬉しいです♥
by natsuo-comedor | 2015-09-22 10:34 | | Comments(3)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧