人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつおさんとあたしの最期の日

なつおさんが寝たきりになって


約1ヶ月ほど経っていました。


夜の介護が必用で

最後の2週間ほど あたしが添い寝をしてました。


あの日の朝、 目が覚めて

なつおさんの様子を見ると

お腹のあたりがぐっしょりと濡れてました。

寝たまま、おしっこがでてしまったのだな。。。


なつおさんを起こすと ぽんやりしてましたねぇ。


板さんが なつおさんを 抱っこして

お風呂へ。

赤ちゃんのようでしたね、

板さんの腕に抱えられて、あたしにお腹を洗ってもらってる姿。。。


体を乾かしている時に、気づいた

なつおさんの 腿にできていた 床ずれ。。。


夜中に時折、吠えるのは

こういう痛みが原因だったかもしれない。。。

ごめんよ、気づかなくて。



なつおさんとあたしの最期の日_f0096569_925074.jpg


この写真が、なつおさんの犬生の 最後の一枚。

亡くなってしまう2時間ほど前でした。

お腹や足を洗った後、ドライヤーも終えて

やれやれ。。。してる姿です。




1時間ぐらいかけて、なんとかギリギリの量の

流動食を食べてもらい

口の中も綺麗に洗って。。。

なつおさんとあたしの最期の日_f0096569_933879.jpg


よし、大丈夫っ+。:.゜+。:.゜+







その後でした。

お世話を一通り終えて、

台所で洗い物をしていると



後ろで



なつおさんとあたしの最期の日_f0096569_9431646.jpg


なつおさんが 咳き込んで 体を起こしてました。

自分で起き上がれないはずなのに、



瞬時、

やってしまったと わかりました

食べたものを吐き出して 咳き込んでいたので

必死で背中を叩き

なんとか呼吸をさせようと

口に息を何度も吹き込んだけど


咳込みをしなくなったあと

ふぅーっ。。。。と 静かになって

いきました。


なつおさんとあたしの最期の日_f0096569_9593324.jpg





名前を呼びながら

ずっと、謝りつづけました。







ぎゅっと抱いていた体は

恐ろしいほどに はやく

冷たく、かたくなっていきました




9月20日、土曜日 午前10時過ぎでした。



板さんは休日出勤

P助はアルバイトでいませんでした。

(最後に瞳に焼き付けたかったひとは

間違いなく、板さんだったろうに。

あたしで、ごめんよ(´;ω;`)、、、)




なつおさんと、あたし  

二人でお留守番だったはずなのに、


ひとりぼっちになってしまいました。







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by natsuo-comedor | 2015-12-23 10:41 |

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor