素敵なお弁当、 素敵なお葬式??

なつおさんのお葬式

家族全員が集まりました。


なつおさんが逝ってしまった日も

バイト中だったP助に連絡をすると、バイト先に事情を話し

急きょ帰宅してくれ

みぃ僧もすぐに駆けつけてくれました。


逝ってしまった日が土曜日。

葬儀屋さんに連絡をすると翌日の日曜日にお葬式が

可能とのこと。


よかった、みんなでお見送りができる。



最後にしてあげられること 考えました。



そして



初の火葬遠足ですからね


お弁当を持たせてあげようっ  って。







上マグロなど、みぃ僧が揃えてくれて

それを 板さんが思いを込めて詰めました


お弁当の箱はP助がiphoneの箱を提供してくれました。



なつおさんへの思いがパンパンに詰まったお弁当完成です+。:.゜+。:.゜+







f0096569_7234296.jpg


出来上がりを見て、もう(ಥ_ಥ)涙が 溢れて仕方なかったです。

全部、なつおさんの大好きなもの。

まぐろ、ローストビーフ、唐揚げ。。。。+。:.゜+。:.゜+


素敵なお弁当を持って、

なつおさん、行きました。


f0096569_7245221.jpg




f0096569_7252953.jpg


みんな、(ಥ_ಥ)涙ぼろぼろ 止まりません



f0096569_726253.jpg






f0096569_7263710.jpg




f0096569_7442463.jpg



f0096569_7271650.jpg



f0096569_746864.jpg


とても静かで、とても悲しくて

とても穏やかな

そして

なつおさん、あなたらしい

素敵なお葬式でしたね+。:.゜+。:.゜+




あたしが気が動転していたので 葬儀屋さんも

実は勘違いして選んでしまったのですが

結果、とても心のある対応をしてくれる葬儀屋さんで

正解でした。

勘違い。。。故に、葬儀屋さんへの移動に1時間ちかく

車でかかってしまったんですけど

行きも帰りも、家族みんなで なつおさんとの最後のドライブが

できまhした。




そして、帰りなんですけどね


なんだろう、 信号待ちで隣に並んだバイクがですね



f0096569_7401266.jpg


もう、

うっかり笑ってしまいました。

窓越しに おじちゃんと会話しちゃったし(; ̄ー ̄A。



なつおさんが、

ちょっと元気出せって

おっちゃんたちを 引き寄せてくれたんだろうか。。。って

思っちゃいましたよ。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by しゅう at 2015-12-25 08:33 x
ほんとだ!
今日も涙でぐちょぐちょなのに、ちょっと元気出た!
なつおさん、あなたとっても素敵よ!
フランさん前向いて行けるね。
こんなに心配して、想っててくれるんだものね。
Commented by misobenz at 2015-12-25 11:57
ここ数日、事務所で見て泣いてますよ~
周りにばれない様に、咳したりなんかして(汗)
なつおさんの最期。
やっと、少し、心が落ち着いたのかな。。。

我が家は、14歳、病気もあり、いずれは、と覚悟しないと、とは思ってます。
こんな素敵なお葬式出来るといいなぁ~って思いました。
なつおさんも、みんなに愛され凄く幸せですね。
Commented by にゅうぴーまま at 2015-12-25 13:15 x
うるうるしちゃいました。
でも、この記事が書けるようになったんだぁ~って
そっちの意味でも、うるうるです。

最後の落ちまであって、ほっこりさせてもらいました。ありゃインパクトありますね♪
Commented by Hermit at 2015-12-25 14:21 x
語弊があるかもしれませんが、人間がなくなったときの葬儀は、親族はしなければいけないことが多すぎたり、そばにじっとしていることもままなりません。
人が集まってくると、雑談や笑顔があったり・・・

先代犬を見送った後、立て続けに親族の葬儀がありましたが、思い返すと、家族だけで、本当に亡くなったことがつらくて胸がいっぱいで、添い寝して一緒に通夜を過ごし、骨を拾い・・・気持が一つになって、ただ亡くなったコの事を思って出来るだけの事をしながら見送った、本当にそのコを見送りなく練ってしまったことを悼みながらの誰の葬儀よりもいい葬儀でした。
なつおさんも、いい感じで送られましたね。

なつおさんを大事に抱える板さん。
すごく、わかります。

思わず笑ってしまうようなハプニングは間違いなくなつおさんのプレゼントだったと思います。
Commented by うっぱ at 2015-12-25 20:41 x
とてもとても愛を感じます…( ; ; )
ようやく話せるようになったのだなぁと…thank you for sharing Fran san*・゜゚・*:*:.。. .。.:*・゜゚・*実は今もまだ一緒にお散歩に行ってるような気がしてしまいます。。いや、一緒なのかもですね!!
Commented by さくら at 2015-12-25 21:38 x
こんばんわ
なつおさんが亡くなる少し前から拝見させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。

私の愛犬(Aコッカー)は今年4月に14才5ヶ月で旅立っていきました。
まだまだ、悲しさ淋しさは癒えず、時々子供のように泣いてしまいます。

後悔しないように、愛して愛しました。
それでもああした方がよかったんじゃないか、すればよかったんじゃないかなどと、思ってしまいます。

フランさんの記事には共感する事も多く、楽しく読ませていただいています。

房総のグルメ、レジャースポット情報も参考にさせていただいてます。
先日の、保田小学校…翌日か翌々日だったか、テレビで特集してました。
フランさんすご~い!
ますますこちらのブログから目が離せません。

またお邪魔させて下さいね








Commented by meru103 at 2015-12-26 23:27
なつおさん、最期までいっぱい愛され、
そして見送ってもらうことができて幸せだったね・・・
本当にステキなご家族に迎えられ、
家族になれて良かったって、なつおさんはきっと思ってる・・・
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 21:35
しゅうさん♬
(*_ _)素敵ぃ、いただきましたぁ~アリガトウゴザイマス
ちょっとずつ、ちょっとずつですね、
このお別れの日を思い出して笑顔だけになるのは
まだほど遠いのですが。。。??
出会えたことに本当に感謝は深まっています。
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 22:58
misobenzさん??
ベン君も、がんばってますね(´;ω;`)??
年齢を重ねるごとになんだか試練のように体の不具合が出てくること、アメコは多いようにさえ感じてしまいます。一緒に暮らしていると、お葬式のことなんかまったく考えられませんよね。お骨も納骨できず、来年もやっぱり家に居てもらう感じです(*≧m≦*)
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 23:01
にゅうぴーままさん♬
なぜだか、なつおさんとのお別れの日のこと
書くなら、クリスマスだなぁってずっと前から
思っていて。。。。
でも、やっぱり泣けて仕方なくて、朝記事を書いていて出勤前だってのに、メイクできないぐらいな状態でした(; ̄ー ̄A。
白戸家のわんこさんもどきでしょ(≧▽≦)?
おじさんに「ほんものですかっ!?」って窓を開けてきいちゃたんですよ、したら「いやいや、ちがうちがう」って( ̄m ̄*)。 なつおさんのお骨を抱いたまま見送ってました、おじちゃんとわんこさんたちを。
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 23:26
Hermitさん♬
添い寝、家族はみんな自然にするものなんですね。
我が家も、アルバイトを途中でやめて帰宅したP助、急いで駆けつけてきたみぃ僧、板さんみんなが変わるがわる冷たくなって変わり果てた姿のなつおさんを抱くようにして添い寝しました(ダメです、鼻がつーんときますね)。 Hermitさんのご家族わんこさんとのお別れもとても穏やかで、思いがいっぱい詰まった素敵な式だったんですね+。:.゜+。: 思いを集中できるっていうのは、確かに人のお葬式とは違う点ですね。 
あれはやっぱりプレゼントなんですねぇ(*≧m≦*)
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 23:50
うっぱさん??
こちらこそあの当時は、ありがとうございました (*_ _)??
時間って大事ですね、気持ちがおちつくだけの時間。
でも、まだイラスト描いては だぁーっ
写真整理してはだぁーって (ಥ_ಥ)涙が滝です。
年明けましたら、またじょなり会おねがいしますね??
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-27 23:58
さくらさん??+。:.゜+。:.゜+
初めまして(*_ _)♪そして、コメントをありがとうござます。なんとも想像もできないほどの寂しさと悲しさが残りますね(ಥ_ಥ)わかります、わかります。
もう、頂いたコメントで鼻ツーンでぐじょぐじょになってしまいました。さくらさん家のわんこさんもご家族から大切に思われ守られ、本当に幸せに犬生を送れたはずです。(ಥ_ಥ)絶対、大丈夫??+。:.゜+。:.

保田小学校の紹介TVでやってたんですか(゚Д゚)
実は。。。。今日も行ってたんですよ(; ̄ー ̄A

はい、またお気軽に遊びにお越しください(*^皿^*)
Commented by まろぽん at 2015-12-28 13:04 x
いずれは訪れる大切な家族を見送る日+o。。o+゚☆゚+o。。o+
なつおさんがFranさんファミリーを選んで家族になっているので、最期まで本当に幸せだったって言ってます(*´ェ`*)!!お弁当も美味しかった♪って言ってます(*´ェ`*)!!
最後に会ったワンコさん。。。やっぱりなつおさんが引き寄せてくれたんじゃないかな~( *´艸`)
だって涙より、みんなの笑顔が見たいからって*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
最後の最後まで素敵なお別れが出来てよかったですね(*´ェ`*)
Commented by natsuo-comedor at 2015-12-28 18:44
まろぽんさん♬
なつおさんの声を伝えてくれてありがとうございます
(ಥ_ಥ)じゅるるる。。。 お弁当、見るたびに心が震えて仕方ないんです。もう、出来上がったとき大泣きしちゃいました。姿がなくなってしまうということがとても現実じゃないように思えましたし、あの日の気持ちは忘れられませんねぇ。。。
うんうん、家族全員で送ってあげられてほんとうそれだけはよかったです、はぁ~+。:.゜+。:.゜+って、ほっとしました。
by natsuo-comedor | 2015-12-25 07:42 | | Comments(15)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧