なかなか無い衝撃でした。。。

それにしても。。。


汚れ過ぎでした、あの職場。。。

事務室に一歩足を踏み入れると

予想もしていなかった昭和の世界

ショーゲキ。。。。過ぎて

見学の時、思わず。。。黙っちゃいましたもん(; ̄ー ̄A。


これはっ、ダメっ、無理だわ、、、

こーゆーんじゃ、絶対だめだわ、、、

こころがシャウトしていたのに

2週間後、働き出したわけです、、、








暗いと感じる原因は 葬儀屋さんだからではなく

単に、あちこちが古く

掃除がまったく行き届いていない、、、ってかしてないから

元の色は、何色だったんすかね? 絨毯。。。

きっと一度も張り替えられたこともなく、長い間

踏まれすり減り、うすうすになっているのでしょう、、、、


f0096569_20252890.jpg


紙屑がとにかくあちこちに 散らかって落ちている。。。

んで、過酷にノンストップで稼働している

複合機やプリンターは

埃の層ができてるんすよ。

ええ。。。


絶えず事務所に人が出入りするんで

相当な埃が舞い上がってますわな。

見えませんが、埃ストームですよ、

デスクは毎朝拭いてましたが、どんなに拭いても

ウェットティシュは真っ黒ぉー。。。。


アレルギー発症。。。目はゴロゴロ

鼻はずるずる。。。

お昼は事務所内に大きなテーブルがあり

そこで食べるか、自分のデスクで食べてOKでしたから

社員ほとんどはそうしてましたが、、、


埃のふりかけで喰うようなものですよ、、、、(≧_≦)

絶対にお昼は外に出て食べてました、、、。

休憩やお昼休みにくつろぐような部屋もないってのも

ダメでしたねぇ、、、


でっその次なですけど 別物の衝撃。。。


職場は事務棟だったので油断してましたが
(隣が斎場)

えぇ、

霊安室がこの事務棟に入ってたのでございます。


でっ、働き出して数日目に

「社員が忙しい時は、こういう対応もお願いします」って、

遺族の方がお参りを終えた霊安室へ一緒に行くように

言われましてね?
 

そしたら、いくつか並ぶ保管庫から

お、おばーちゃん、

亡くなってるおばーちゃん出てるわけですよっ!!
(お参りなので、当たり前ではあるが、驚きでこの反応)

えぇーっ、聞いてない、聞いてない

事務のお仕事にお客様対応有り、ってなってるけど

この対応は絶対、聞いてないぞっ!!

これ、契約内容に入ってないでしょっ!!

また、こころが激しくシャウトしてました。


「お客様が帰られたら、こうなってますから


こうやって、しまっていただければと。。。。」って、
(手を合わせたのち)

説明しながら、けっこう力いれて


f0096569_2045369.jpg


保管庫に戻すっ!!


えぇぇぇーっ!!! 

おばーちゃん、揺れてる、ちょっと揺れてたぁっ!!(≧_≦)



結局、その対応をすることは一度もありませんでしたが、、、
(ε-(´∀`*)ホッ。。。)


霊安室の存在を知った以降



むちゃくちゃ、会社でトイレするのが怖くなり


f0096569_2048128.jpg

また、なんでかトイレまでの通路にロッカーが置いてあって
人、一人しか通れない狭さっ、

夕方は真っ暗になってるときなんか

やたら小さな音にも飛び上がってましたよ。

時々霊安室のある下の階から、お線香の香が

かすかに上がってきましたし、、、、


ですがね、1ヵ月も経たないうちに

慣れるんですねぇー。

それよりも仕事のストレスの方が巨大になっとりましたから。




そうそう、辞める日に パシャリと撮りました


f0096569_2058778.jpg

ロッカー室の

あたしのロッカーんところに つらら下がってました( ̄m ̄*)

埃ツララです。。。+。:.゜+。:.゜+



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meru103 at 2016-04-08 23:12
いやぁ~、想像以上でした!!
埃のツララとはビックリ!!
更に決められた仕事以外にも頼まれていたとは・・・
うんうん!環境は大事だね!
Commented by うっぱ at 2016-04-09 21:50 x
わぉ!!!( ̄◇ ̄;)ホコリつらら…初めて見ました!!!
ホントにお疲れさまでしたーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3あわわわわ
Commented by natsuo-comedor at 2016-04-10 21:23
meruさん♪
ロッカー室(女子)はなんとか明るくて汚くは。。。無いようなですが、ほこりがたまってますね。とにかく、お掃除の回数が少ないんでしょう。。。この埃のツララはロッカー上のものを何か動かしたりした結果落ちてきたんでしょうけど、、、
雨の日が最悪で、靴の匂いが充満、、、するんです(; ̄ー ̄A。本当、どこもかしこも(; ̄ー ̄A、、、でした。
Commented by natsuo-comedor at 2016-04-10 22:09
うっぱさん♪
せっかくなので、そのままにしときました( ̄m ̄*)。
恐らく、横に長くつながっているんだと思いますよ。
この職場で撮った唯一の一枚です( ̄m ̄*)
by natsuo-comedor | 2016-04-08 21:16 | | Comments(4)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧