倒され踏みつけられても、好きは消えない

まだ小学校へ上がる前だったので

5歳とか、6歳だったんですが

一部の場面はものすごくシッカリ記憶してます。


うちには大型犬が数ぴき(匹)おったんです

ちいさいなりにも農家でしたんで家の周りに

野菜の畑、梨とリンゴの畑、んで

それなりの庭があり、わんこたちの檻がありました。


朝晩のご飯の世話は 父親がしてたように記憶しとります。

よく、その父にくっついて行きました。

人の姿を見ると嬉しくてじっとしていられず

檻の中を駆けたり、飛び跳ねるんですが

後ろ足立ちなんかすると、わたしの背丈など軽く上回りましたから

5,6歳児にとっちゃ、飛び掛かられたら、たまりません。

威圧感ありありの父に対しては、そげなことはもちろんせず

ちゃんと指示に従ってお行儀よかったんですけどね。


んで、あたくしとにかく 世話をしたくて、したくて。。。たまらんかったんです。


でっ、ある日、頼んだんですね

母親か父親か、どちらに頼んだか、そこんところの記憶は

ないんですけど

「ひとりでご飯をあげに行きたい」 って。

こんな、今思えば無謀なチャレンジ

あたしは小さいかったから、ものごとの判断なんか

まだできませんしね、しょうーがないんですよ?

「じゃぁ、行っておいで」って、許可したうちの親ってどうーなんだろうかと

あとから、。。。大人になって思いましたね。


f0096569_635577.jpg



こんな、鍋にご飯こんもり入れて

よりによって大人のサンダル履いてましたん。
(大人の靴に憧れがありました)


檻を開けるんですよ? テンション上がりまくったわんこを

従わせて(まったくいう事など聞いてくれないのに)、ご飯を与え

また檻をきちんと閉めてロックかける。。。


無理でしょっ(。・ˇдˇ・。)!!



遠くからこっそり見てくれていたわけでもなく(記憶ではそうでした)


「はい、ご飯あげてきて」 って、任せるって。。。。


まぁ、5,6歳児ですから「ご飯あげる権、ゲット」で

感動一杯、それしか頭にないですから


やったぜぇ+。:.゜+。:.゜+ ってな感じで

嬉しくてわくわくですよ。

手に持つ鍋に意識を集中、こぼさぬように。。。

でかいサンダル履いて

ゆっくり、ゆっくり。。。


檻の手前まで行って 気づいたわけですよっ、




「あれ?いない。。。????(わんこどこ?」





と、同時ぐらいでした







f0096569_715234.jpg


足音。





振り向きざまに捉えたあの姿っ!!




叫ぶ間もなかったんじゃないか?、

怖すぎて声もでなかったのか、覚えてませんが





一瞬でしたねぇ










f0096569_7175110.jpg



襲撃されてました、、、、。




起き上がろうとするも、何度も飛びつかれ倒され。。。

おバカなぐらい ひとなつこいので

飛び掛かるわ、舐めまわすは、、、

さすがにあたくし、泣きじゃくってましたが、、、、






こんなことがあっても まったくもって

トラウマにもならずです、


わんこ大好きでしたからね



その後も、


昼間、うちのりんご畑で過ごしていた わんこに近づいては


飛び掛かられて、ながいチェーンで足をすくわれ




f0096569_7242282.jpg


うんちの付いた手足で踏みつけられても


懲りることはなく


触れたくて いろんな近づき方試してました。



あの頃、このわんこたちに、本当にしたかったのは


「ハグ」だったんだと思うんですが。。。


一度もできなかったなぁ。。。と。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にゅうぴーママ at 2016-10-17 14:22 x
噛み付く犬ではないと親御さんも幼子に行かせたんでしょうね。私もポインターとセッターと共に育ったけど
鍋にご飯思い出すわぁああ。
当時、犬のご飯と言えば、白米に味噌汁+ドライフード
口の周りの米粒つけてブルブルされて顔中べとべととか・・・・
長い鎖も懐かしい。木と木の間にワイヤー張って
繋いでた事もあるわー。
そして、檻、まさにそう。鉄格子で囲って中に犬小屋でしたが
我が家のワンコ舌が器用すぎて、隙間から舌でカギあけちゃうつわものでしたwww
なんか、子供の頃を思い出しました。ありがとうございます。
Commented by natsuo-comedor at 2016-10-18 06:24
にゅうぴーママさん♪
(;´・ω・)昔のわんこご飯や猫まんま、今ならとんでもない
野菜や、塩分入ってましたもんねぇ。でも、美味しそうにしっかり平らげてましたもんねぇ。
(≧▽≦)うんうん、木の間にワイヤーもあったあった♬
こちらこそ、にゅうぴーママさんのコメに思い出せていなかったあれやこれやに、またなつかしく浸ることができましたよん(*´ω`*)♬
by natsuo-comedor | 2016-10-17 07:44 | | Comments(2)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧