2月3日、豆は 撒かずに。。。。♪

f0096569_14531375.jpg


f0096569_14541498.jpg

なので 節分は この 柿の種を 袋ごと 撒く。。。

のは、画的にも 味気ないので やめました。

節分のものと 言えば 豆や太巻き以外にも ありますね(*^ω^)

「鰯」♪(←築地の兄貴が 鮮度のいいのを 沢山くれました)

と。。。、いうわけで 板さんが、鰯鍋を こさえました♪

f0096569_1573687.jpg


(残念ながら 葱もたっぷりなので なつおさんは 食べれませんでした(-m-)♪)
みなさん家では  どんな 節分を 過ごされましたでしょうか。。。。?

トラックバックカテゴリ:動物・ペット
[PR]
Commented by suezy at 2007-02-04 23:49 x
日付が変わる直前に節分だと気付いたので、何もしませんでした。
丸かぶりってここ数年で関東でもだいぶ浸透したね。私は一度もやったことないけど。
Commented by meru103 at 2007-02-05 12:26
うちは、今年は豆まき無しでしたぁ~!
やってたら大変なことになりそうなんで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
柊だけは玄関に飾りましたよ。
(=^m^)クスクス ナツオさん、「柿ピー」好きなんだっ!
しかも「亀田」???他ではダメなの?
やっぱり鼻に詰めて飛ばすんでしょうか???ププッ ( ̄m ̄*)
お鍋、メッチャ美味そう~♪さすが板さん、やるねぇ~☆
冬はやっぱ鍋だよねぇ~。う~ん、体があったまりそう。
ちなみに、あたしは「つみれ」作ったことありましぇ~ん!!!
Commented by かんな at 2007-02-05 18:37 x
鰯って確か、丸干しを外に柊と一緒に飾るんだっけ???
ナッツアレルギーの私には柿ピーのピーは不要!、言ってくれればなつおさんにピーをお裾分けするのに♡
Commented by me-love-debu-neko at 2007-02-05 19:36
か、漢字が読めましぇーん!!( ̄□ ̄;)オレ ニッポンジンダヨナ・・
(^v^)それにしても すっごくいい絵を書けるように なっとりますね、Franさん!マウスでこれだけ できるとはっ♪すごいよーーー!柿の種が最高です!やわらかく書くのって むずかしいですよねぇ(@。@)♪なつおさん柿ピーが好きとは さすがのwankoですね!初めて聞いたヨ♪
それにしても板さまのお料理 こっちも さっすがです!超うまそうですぅ。食べたいぃーーー!んで、漢字が読めないので 何がたっぷりで なつおさんが食べられないのか わかんないんです・・(:_;)
Commented by Fran at 2007-02-05 22:17 x
suezyさん♪((≧▽≦))そっかぁ~、節分って 忘れてても 特に致命的な失敗につながらない感じだもんねぇ~。でもさぁ こういう行事って 私たちの親世代までは キチッとどこも やってたよーな気がするなぁ。
今年は鰯鍋で スレスレ、クリアした感じだけど (;゚_゚)。。。。
去年は 太巻き、買って食べてたんだけど 方角がどうの、習慣がどうので 板と 口論になった記憶が かすかにあります(`_´)。。。!!
suezyは 海苔巻きとか 上手に作れちゃう??

Commented by Fran at 2007-02-05 22:28 x
meruさん♪ありがとうございますm(_ _)m♪板さんも 褒めていただいて喜びますヨ~、いただいた鰯を あたり鉢ですり身にして つみれを 一生懸命作ってましたから((≧▽≦))フードミキサーがないので 結構大変な作業なんですけどね(-m-)。鍋物の画像を撮るのって これまた難しいですね?肝心な 「湯気」が たっているのに 画像には 映ってくれなくて、鍋のアツアツ感が でない。。。(´_`)。鰯のつみれ ふわふわで 味がぎっしりしてて 本当にgoodでした♪ やっぱり亀田さんの柿の種のPなっつでなくては いけません(`_´)♪おそらく千葉産の ナッツかと思われます((≧▽≦)) 他のに比べると 香り歯ごたえが違うんですよ(*^ー゚)b。 ただ塩気が あるので そのまま与えないで 一度水にさらしてから なつおさんに あげています(何個も食べたがるので 面倒ですが。。。)(-m-)♪Wanco用の クッキーで Pナッツ味があっても それには あまり 反応しないんですよ 不思議と。。。。meru君は
いかがでしょ。。。?
Commented by Fran at 2007-02-05 22:32 x
かんちゃん♪ふぎゃー(;◎▲◎)ナッツアレルギーとは。。。じゃぁ
カシューナッツ、マカダミアナッツetc、「なっつ」と付くものはNGですかねぇ・・・(「なつお」さんは??(-m-)?)。我が家、みんな ナッツ大好きなんですよ。でっ、偶然か なつおさんもやっぱり ナッツ好きでした。
柊←かんちゃん よく知ってますねぇ(えらいなぁ~) そうです。鬼よけかなんかでしたね♪ 西洋では ドラキュラを 十字架とニンニクで 寄せ付けなくする アレみたいなもんですかね?(-m-)♪ うちでは 私が深酒をすると 家族誰も近づいてきません( ̄ii ̄)。。。。
Commented by Fran at 2007-02-05 22:40 x
Oopaさん♪ ご安心ください、私は読めても 書けない派です(-m-)♪Wancoには 「ねぎ・たまねぎ」は 与えてはいけない食べ物NO.1ってな 食材なんですよ。昔は 残りご飯に味噌汁ぶっかけて 塩分の高い夕食の おかずも 混ぜ混ぜして Wancoの 食事としていた時代もあったんですが、それが どれほど辛い・毒な食べ物だったか。。。その頃は知る術もありませんでした(´_`)。なのに「ほぉ~ら、ご馳走だよぉ+。:.゜+。:.゜+。:.」って すき焼きや 鍋物などの残り部分を 豪華Dinnerとして 与え、最後の一粒まで 食べ終わるのを見届けていたりしました。今は鳥肌が立ちます。そんな 事を言っていますが 2年前 なつおさんは 無理やり留守中に キッチンにあがり すき焼きの鍋に残っていたものを 平らげたことがありました。事実を知り 脳卒中になる程の 衝撃、恐怖、サプライズで おろおろしちゃいましたが 幸い 目だった変化もなく おかげさまで 今日まで元気でいます。 と、言うわけで 正解は「ねぎ」と「いわし」でした(*^ω^)♪
Commented by kurokinhaku at 2007-02-05 23:13
Oopaさん同様。。。。なんの「鍋」なのか・・・・・。。。
漢字が読めん。。。。国語はやっておけばよかった。。。。英語もねぇ。。。。
しかしうまそぉ~~~~!!食べたいよぉ~~~!!なんのつみれかは、未だ不明ですが。。。パパもつみれはお得意です!!
なっちゃん♪ピ~ナツッ撒きがよかったねぇ!!我が家でやったら、床が全部ヨダレになっちまうよぉ!!!

お!!!!!↑を見たら!!「いわし」と正解が!!
ん~~~~~~。。。。日本語ってむずかしい。。。。
Commented by Fran at 2007-02-06 19:04 x
Kin-mam♪本当に(-m-)アメマル家で 豆を撒いたなら 「パラ」っと床に豆が 落ち弾む音がするまえに キンちゃんが もぐもぐやっていそうですなぁ((≧▽≦))♪ん?魚に弱いで いわしです。魚に有ると書いてマグロ(鮪)、けっこう 魚へんの感じは 雰囲気で わかるものもあって好きです。ちなみに 魚に君とかいて うちの 板さんって 知ってました?(嘘でございます)。 ん?Kin-papaも つみれを?!(;◎_◎)へぇ~、なんでもござれOKですなぁ~((≧▽≦))♪♪ Kin-mamの 得意な料理ってなんすかねぇ~、私は 春巻きです(`_´)♪自分で食べてうなりますっ!((≧▽≦))自画自賛♪
Commented by me-love-debu-neko at 2007-02-06 23:27
うひゃ♪
魚へんに君って笑えた♪(^0^)釣り士って感じだぁ ウマイネ! byうっぱ
Commented by Fran at 2007-02-07 07:41 x
Oopaさん♪(-m-)呼んでくれてますねぇ~((≧▽≦))Thank U♡
by natsuo-comedor | 2007-02-04 15:12 | | Comments(12)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧