魚、魚、魚ぁ~♪♪ 石川サヨリ♪

f0096569_18511584.jpg

まぁ~♪なんて綺麗なんでしょっ♡ サヨリを沢山もらいました(勿論、兄貴から)
kira-kira+。:.゜+。:.゜+。:.光ってます♪
f0096569_1932275.jpg

f0096569_18525530.jpg

ほれ、なつおさん 見てご覧なさーい(^皿^)♪ 秋刀魚じゃ ないのよ、
これは サヨリって 魚で、天ぷらなんて最高だけど 今日のは 鮮度抜群
刺身もOK~((≧▽≦))♪

あぁーー、なつおさん、近い、近い、、鼻水飛ばさないようにしてくださいヨ(`_´)。
我が家の衛生法 ギリですがな。。。

その日に食べきれない分を
 板さん、干物にしてくれました((≧▽≦))デタ、ジュウハチバン!!

f0096569_18594793.jpg 
f0096569_192914.jpg

一晩干しただけですが、骨まで 全部食べれてましたネ、身はふっくら
柔らかです。♪♪とても 上品な干物に仕上がってました(今回、ワインも
使って作ってましたよ)

(別の日ですが。。。)
でっ、こちらは あいなめ(←そういう 魚の名前です。チナミニ名字はわかりません♪)
f0096569_1973874.jpg

でかいのが 6匹ですが、ちょっと ガチガチっとしていたので
一匹だけ お刺身にして あとは加熱用にバラしたり、これまた干物にしました。
f0096569_1911169.jpg

さばいている 板さんが 「おい、針も糸もついてるぞぉ~♪((≧▽≦))」と
言うので、見に行くと(-m-)ほんとだ 外しモレですかね?


f0096569_19141589.jpg
f0096569_19163326.jpg
 
では、みんなそろったら頂きましょう♪、なつおさん。。。見つめ過ぎ、、、、

                     よだれ、垂れちゃいますよ(´_`)♪

                     
[PR]
Commented by me-love-debu-neko at 2007-04-24 22:19
これすっごい新鮮に見えます!
お料理もすごく おいしそう!!お店みたいですねぇ。
プププ♪なつおさんがお皿の前に座っているときの感じが たまらなく可愛いです!いつも 笑いがこみあげてしまいます~(^。^)
辛抱強いワンコですなぁ♪
Commented by natsuo-comedor at 2007-04-24 22:50
違いますっ!新鮮「そう」ではなくぅっ!新鮮なんです!のOOPAさん♪
って、石川サヨリに ちょっとは 触れてくださいよぉ ~(´□`)モウ。
あいなめは 板さんも ちょっとザンネンがってましたねぇ、◎が付か
ないものだったようで、でも 美味しくいただきましたよん。
なつおさん、魚だと あまりエキサイトはしないのですが
これが 肉料理だとねぇ、「くれぇぇぇぇーーー、頼むぅーーー!」と
体は動かさないで、鳴いてお願いが 始まりますよ(-m-)。
顔が黒いので 表情が全然わからないけど、雰囲気で目が
皿に集中してるのは 伝わってきますよね(*≧m≦*).

by Fran
Commented by suezy at 2007-04-24 23:14 x
ウマそ~。最近おいしいお魚食べてないなぁ。
なっちゃん行儀よく待ってるね。でもスゴイ威圧感が画面から漂ってくるぅ。
Commented by meru103 at 2007-04-25 01:32
うわぁ~!ピッカピカ~☆ サヨリって美味しいよね♪
うちはもっぱらスーパーのを焼くだけだけど・・・
こんなに新鮮だとお刺身もOKなんだねぇ~。
昔、頂いた釣ったばかりの太刀魚もこんな風に銀色に輝いていたよ。
その頃はヘビみたいに思えて食べれなかったけど・・・ププッ ( ̄m ̄*)
「アイナメ」って名前は聞いたことあるよ。
それにしても、板さん前もそうだったけど魚さばいたり干物作ったり
上手ねぇ~☆ ちなみに、あたしはさばけましぇ~ん!
なつおさんも食べたのかな?
Commented by Fran at 2007-04-25 07:18 x
suezyさん♪
うちも板さんがいなかったら、絶対に肉ばーーっかりの食卓に
なってたと思うよぉ。魚の方が断然種類がいっぱいあって
あれこれできそうなのに ちょい おっくぅになっちゃうんだよね。
ん?威圧感(・ω・)?なつおさんに?。。。((≧▽≦))アルカナァ~♪
Commented by Fran at 2007-04-25 07:25 x
meruさん♪
なつおさんは、お刺身も干し魚もNGなので みんなが 美味しい♪を
連発して食べてるのを 眺めながら、白飯を 板さんから
一口、二口わけてもらってました。味付けなしの 焼いた秋刀魚なら
ほんの少し あげたりもするんですが。。。。meruくるちゃん達は
ご飯に 魚を混ぜたりって あるのかな?
あぁ~、あたしも 太刀魚好きですなぁ 揚げたやつ(*^ー゚)b。
太刀魚のあの キラキラも見事♪。あいなめは煮付けもGoodだし
揚げて あんかけにして食べてもまたいいですよ♪
元プロだったので 板さん、魚はほっとんど(河豚はダメです)
さばけますね(*^ω^)見てると 簡単そうなのだけどねぇ。。。
私がやると、捨てる部分が 非常に多くなってもったいないので
この分野、板さんに お任せでござます(*_ _)♪
Commented by kurokinhaku at 2007-04-25 12:50
サヨリの形まんまで、超BIGな魚さんいるよねぇ~~~??
なんか何メートルとかするやつ!!それとは違うのかしら???それの子供なのかしら???ツノみたいなヤツねぇ!!
なつおさんが、ささらないか心配です。。。。
あいなめも聞いたことあるよ!!でもどちらも未体験ですねぇ~~~~。。。食べたいわぁ~~~♪
あたしはFranさんのウチの100分の1も、魚の種類食べたことないんだろぉ~~なぁ・・・・
Commented by Fran at 2007-04-25 19:22 x
Kin-mam♪
むむむ(・ム・)。。。サヨリににた 超・Bigな魚。。。。な、、、、なんだろ
カジカじゃないよね、口しか似てないしなぁ。。。わ、わからないけど
きっといるよね、海って すんごく でっかいし、、、ほら
なんとか湖だって正体不明の オボコボとか ネッシーとかいる
んだからさ((≧▽≦))♪ 
なつおさんに サヨリのとんがり、刺さりませんでしたので ご安心を。
なつおさん、調理前の 魚は匂いをかいで あとは 知らん顔です。
(猫ならねぇ~ カプってしたくなるだろうけど(-m-)♪)
((≧▽≦))100は 大げさだぁ~、さすがに そこまで制覇してない
ものぉ~。まだまだこれから 沢山 魚食べてみてよぉ~♪♪
ちょっと お高いけど「銀むつ」コレ、旨いよ~。
あたしは大好きでございます(*^ω^)♪♪
Commented by HIROKO at 2007-04-27 20:09 x
なつおさんじゃなくてもよだれ出ますよね~。
え?なつおさん生はお嫌いですか?
私も・・・生きてるのは大丈夫(飼うんですよ~)ですが
さばくとか・・・まったくダメです。
いつも美味しそうですよね~、Franさんのお宅。。。
お弁当も見てきましたけど、私にも作って♪と思います~。

今日は子龍病院に行ってきました。
骨折治ってました~。で、帰りにラーメン屋さんの前を恨めしそうに
歩いて帰ってきました。一回食べてみたい~!
子龍に我慢してもらって・・・と思ったり。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


Commented by Fran at 2007-04-28 08:57 x
HIROKOさん♪
Wancoに 生魚はNGのようで、なつおさん 一度脂のりのりの
鮮度いい~カツオを食したことがありました。そのカツオが
最高に なつおさんの舌をしびらせたようで 以後 刺身を
くれぇ~~!!と 言うようになってしまったんですよ。でも
よくないものは 与えたくないですから(´_`)。
骨折治ってましたかぁ~、食欲もバッチリで 治癒の役にも立った
んでしょうねぇ、 HIROKOさん ご苦労さまでございましたぁ♪♪
ほっと ひと安心ですね(*^ω^)。
あっ、味噌一って言う らーめん屋さん とてもご主人が ソフトで
初めて行っても 話しやすい方ですよ♪
食べるときは、スープの濃度を「薄め」で頼むのがベターみたいです。
初めから 濃い味付けになっているようなので♪。
でも、できれば 子龍さんには お留守番してもらって
ご主人Or息子さんと どーぞ「こじろう」へ行って ガッツリな
らーめん正油または 繊細な日替わりの 魚ベースの らーめん塩
これを 堪能してみてください(*^ー゚)b♪♪是非。
Commented by meru103 at 2007-04-29 11:05
見、見たよ~~~~~~~~~っ!!
週遅れの「ぽちたま」♪
今度はちゃんと「なつおさん」だったね☆
なつおさんの「アイ~」ンがまた見れて嬉しかったぁ~♪
ビデオの予約が調子悪いから、お出掛けから慌てて放送時間ジャスト
に家に着いたよ~。(v^ー°)
万が一のことも考えて車の中でもテレビつけてたんだ。
メルパパと、ワンコの足も洗わずテレビの前に座ったの。
ププッ ( ̄m ̄*) 朝、ウッカリしてたら、「今日なつおさんじゃないの?」
ってメルパパが教えてくれたんだぁ~。
GWの生放送は、見れないかも・・・ごめんね☆
Commented by natsuo-comedor at 2007-04-29 11:50
meruさん♪
((≧▽≦))+。:.゜+。:.゜+。:.感動~ぉ♪
ありがとうです!!meruパパさんにも 感謝でございます♪♡。
忙しいなか、スタンバッて見てもらえたなんて 本当に
ありがたいです(^皿^)♪♪ もう見ていただいたあとなのに
meruさんの報告で またドキドキしてきちゃいまし((≧▽≦))。
NHKの方は いいーんですよぉ~ またレポもさせていただき
ますから、実は我が家でBS2見れないので 「TV」感覚が
なくて(-m-)普通にイベント参加!!って 感じで
行ってまいりますから。
ご報告どうも ありがとうございました。
楽しいGWを お過ごしくださいねぇ♪(*_ _)♪♪
by Fran
by natsuo-comedor | 2007-04-24 19:19 | | Comments(12)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧