再び、東大病院へ!!

全犬種の みなさんっ!

f0096569_1241996.jpg

お耳の調子は、
  いかがですかっ?


先日21日、なつおさんは 東大病院へ 耳の診察に 行ってきました。
(去年 ヘルニアの検査でMRIを撮って 以来です。そのときに中耳炎なども
 MRIで発覚。 去年の11月から ずっと耳垂れに 悩まされていました。)
飲み薬や 病院で 耳の掃除などを続けてきましたが、一度耳についても
東大病院の先生に相談した方がいいと かかりつけの病院で言われ
実は かなり 落ち込んでおりました。
MRIに 耳の手術。。。入院が 絶対NGな なつおさんの性格などを 思うと
頭も心も痛い。。。。 だったのですが、
東大病院に再診予約を入れた 後に、なつおさんの耳の状態が
嘘のように 良くなって、耳垂れが 今までの80パーセント減!!

その前の日に Kin-mamから 電話を貰っていて、
別件でのGood News報告だったのだけど なつおさんの 耳のことで
細かく、詳しく アドバイスをくれてました。
(本当に、お付き合いが始まって以来、Kin-mamには なつおさんだけでなく 
家族のことまで いつも
心配してくれて 暖かな心遣いを 頂いてます+。:.゜+。:.゜+。:.)
東大の担当の先生 じっくり診察に時間をかけてくれますし、いろんな相談や
話を じっくり聞いてくれるのですが、Kin-mamの アドバイスが
質問にも ものすごく 役に立ってました!!(心強さが 違いましたね♪)

耳の病気は ある一線を越えてしまうと 元の健康な状態に戻るという
ことは ないということ、それから 最終手段である 手術
(なつおさんの場合は 耳の管を取って 穴をふさいでしまうというもの)
これをしても 炎症を抑えられる確立も 5割なんだそうな。

耳についてはまだ わかっていないことが たくさんあって
人間についても、最近 綿棒を使用することで 外耳炎を 起こしてしまうと
いうことが わかったばかりだそうです。
なので Wancoには 綿棒は絶対NG!って おっしゃってました。


でっ、我が家 Kin-mamにも 教えてもらった 耳洗浄を 東大の先生にも
相談して 毎日家ですることに♪(その講習を 看護士さんにしてもらいました
(-m-)研修医先生含め 4人がかり。なつおさんの 抵抗が激し過ぎ。)


耳垂れが出てないまでも 耳の奥を患っているWanco たくさん
いるんだそうです。(´_`)なつおさんは MRIを昨年撮って 発覚でした。
原因は わかっていないものの そのコの体質、体調で耳の病気が
出て、悪くなるようです。
耳は いつも綺麗にしておいて あげるべきなんですね。


と、言うわけで 検査も手術も することがなく
             なつおさん診察を終えて 帰宅できました♪♪

あっ、そうそう!! この日、なつおさん、先生に 一つだけ 驚かれ
褒められたことがあります(*'-'*)♡
脱臼した 足の回復ぶり、それから その状態が ものすごく良くて
先生も 見ても 足が悪いということが まったく わからないって((≧▽≦))
おっしゃってくれました+。:.゜+。:.゜+。:.

そうなんです なつおさん 頑張ったんです。:.゜+。:.゜+。:.♪♪


にほんブログ村 犬ブログへ←耳掃除が楽しくて癖になる!


ペット(犬) ブログランキング
←三位でガンバッテました!
                                        
[PR]
Commented by kurokinhaku at 2008-02-23 22:44
かわいい♪
このダンボなつおさん♪
なんかこの前、あたしだけの為に、あんなに素晴らしいメールをありがとぉ!
なんか変な意味じゃないけど。独り占めな感じでうれしい?です(笑)
この前はあんまり時間がなくって、なんか意味ブーで、感じの悪いメールになってしまってごめんなさい。
学校でも我が家でも、耳掃除はコットンですねぇ。
キンは電話で話したと~り、たっぷり液を入れて、ティッシュで塞いで、もみもみです!
なっちゃん4人がかりで押さえるって。
よっぽど嫌で、痛かったんだろうね。かわいそうに。
実はね。獣医さんより、押さえ方はトリマーさんの方が、押さえ方がうまいってよく言うんだよぉ!
医学的には、もちろんかないませんが。
この前も獣医さん3人で押さえてNGで断られた子が、学校にきて、まぁ暴れたけど爪きりできたんだぁ!
なつおさんも無理やり押さえられたら恐いモンね。
ちなみに、全然関係ないけど。
あたし「耳掃除」が一番好きなんです(笑)
毛がボウボウの子を、つるつるに毛を抜いて、綺麗に掃除するのが大好きなんです!
耳掃除&耳毛抜きに関しては、先生にも太鼓判をもらいました(笑)
Commented by kurokinhaku at 2008-02-23 22:44
つづき

脱臼もすごいねぇ~~~~!!
家族の愛&努力と、なつおさんの力だねぇ~~~~!!!
頑張ったねぇ♪
えらいぞ!!なっちゃん!!!
この調子で耳も治しチャおぉ~~~~!!!!!!!
皆さん頑張ってねぇ!!応援しかできないけど。回復するよ~~願ってます!!
Commented by うさぴよ♪ at 2008-02-23 23:14 x
ガーン・・・
ある一線を越えてしまうと 元の健康な状態に戻るということはないんですね、とほほほほ
ゴメンくりりん・・・
何年も耳の通気を良くするために後ろで留めて耳を開いてたんだけど
耳の軟骨が変形してきたし、留めてると液が逆流してるようだから
最近は普通におろしてて、朝晩にタオルで拭いてるの
コットンで中を拭いてた域は超えてしまって、耳の裏がベッタリなっちゃうから
蒸しタオルで拭いてあげるのが一番負担がないかなって思ったの
昔はカンシでコットン巻いて拭いたりもしてたけど、もうムリっぽいです
Commented by Fran at 2008-02-24 11:00 x
Kin-mam♪助かったのよぉ、あの(*^ー゚)グッドタイミングでの 電話とアドバイス本当に ありがとうねぇ♪♪ この診察以後 耳掃除くちゅくちゅ♪やってるよぉ~♡、気持ちよいみたいで 静かにやらせてくれてるの♪病院での4人がかりってのは 先生と看護士さんと わたしに 板さん
だったのよ。なっちゃん、板さんがいるから もう、全然言うこときかなくて
診察台から降りたい!!って 必死で板さんに抱きついて暴れてたの。
相談の間は 板さんの足の間に隠れて、一度は 足の間から 思いっきりテンパって先生に威嚇吠えしたりね(´_`)キガチイサクテ テガヤケル。そうだね、耳掃除、爪きりのプロでもあるんだもんね トリマーさんって♡ん~ますます心強い!!電話で色々具体的に話を聞いてもらって、聞かせてもらうと 不安がすごく軽減されたよ~。東大先生の家ではテリアを飼ってるんだとかでね、 やっぱり体調が悪いと 耳が赤くなってしまうことがあって、逆に耳の赤さで 体調がダウンしていることもわかるってことだと思うんだけど(続く)
Commented by Fran at 2008-02-24 11:11 x
Kin-mamへ続き♪ なっちゃんは ヘルニアの痛みが来たときにステロイドを飲んでいるから、それで 免疫も低下してしまうらしいの。思い起こせばいつも そういうタイミングで 耳も悪化してたんだよね(´_`)。
しかし、耳掃除で太鼓判のKin-mam♪♪是非 いつか なつおさんの耳ケアを お願いしたいです(*'▽'*)♪♪毛を抜くのは、素人のわたしや板さんじゃできない(;>ω<)(病院でやってもらってます)♪
脱臼の足は、東大の先生の言うとおり 手術しなくて本当によかった。あの有名病院の診察では すぐにでもしてやらないと 可愛そうだ、足が退化してくるみたいな言い方されて あわや即日手術検査、翌日オペだったのよ(;◎_◎).他の人にきいたのは 残り生きられるであろう年数を考えても 体にメスをいれることは避けるべき!!って。論より証拠 なっちゃんすごいよぉ 脱臼した足を軸に片足あげてオシッコはできるし、走るのも以前と同じぐらいにできるしね(*^ω^)b。
Kin-mam、ありがとう~ねぇ~((≧ω≦))今回もいっぱい感謝だょ~♡
Commented by Fran at 2008-02-24 11:20 x
うさぴよさん♪(゚T-T)そうだんだそうです、元の健康な耳に戻してあげたい!!っていう願いは 悲しくも。。。ただ、できるだけいい常態をキープしてあげることはできるわけですから、がんばりましょうね!。なつおさんの親戚、兄弟探しが 頭に浮かんだのは ヘルニアのときもそうなんですが こういう病気が 出たときで、ヘルニアなんか 両足が麻痺したように動かなくなって倒れるっていうのが なつおさんあったのです。病院へ通って検査もして。ふと、なつおさんの 兄弟達は 大丈夫でいるのかしら?すごく心配にもなるし どうか 元気で居て欲しいって。同じような体の状態であれば そういう話も家族の方から 聞いてみたくもあったのですよ。耳は 膿みで 耳の皮膚にもダメージになってはがれて出血することがありますよね、すごくデリケートな部分なので、刺激や摩擦はなるべくしないで 清潔を保つのが一番みたいです。わたしはKin-mamや 東大の先生に教えてもらった 消毒液を注入して耳を外側から揉み洗いする方法で やってますよ♪すごく気持ちいいみたいで、耳の汚れもかなり改善されてます(それまでは病院で週に1回だけでした)。また くりちゃんの耳の様子、教えて下さい。
Commented by hime at 2008-02-24 15:52 x
なつおさん、東大病院受診お疲れ様でした
嫌だったのね・・・
押さえられちゃったのね・・・
でももう大丈夫!
耳の洗浄は気持ちいいって解ったもんねヽ(*⌒◇⌒*)ノ

そうなんです!
じつはゆきちも半年ほど前、コットンで耳掃除をしてるのもかかわらず、あまりにカッカッカってよく耳を掻いてるから、罹りつけの獣医さんに行って相談したら、何と外耳炎?内耳炎?と耳の中の菌が増殖してるってコトで、点耳薬と抗生剤を処方してもらいました
耳の洗浄も勧められたんで、自費で(泣)洗浄液も購入したんだけど、これがいいみたいで、耳はいつも綺麗に保たれてま~す♪
エピオテックとかいう洗浄液なんだけど、125ccで2730円もするのよねぇ・・・
あまりにも高価なんで(笑)、週3回やってた洗浄も、今では週1~2回に減らしましたぁ
なつおさんと同じで、耳に液を注入して、軟骨をクチュクチュしてあげるんだけど、ゆきちはとっても大人しいですよ~v(=⌒▽⌒=)v
とか言いながら、ゆきちも最初は抵抗したのよ・・・
長男君に押さえてもらってやってたんだけど、今じゃすっかりおりこうさんなの(V^-°)
Commented by Fran at 2008-02-24 19:05 x
hime-san♪ゆきちさんも 耳はゞ炎症を 起こしてましたかぁ。コッカーは 悲しいかな、多いですよねぇ もう 付き物と思ってもいいぐらいに耳の病気が。 でも、よかったぁ~ ばっちりケアのお陰でいい状態を保てているのですねぇ+。:.記事にも書きましたが 体調が悪いときには 悪化することがあるらしいので、耳垂れが急にひどくなったときは 耳だけでなく何かしら具合が悪いところが他にもあるかもって チェックしてあげるといいらしいです。なつおさんは 大体が ヘルニアの薬服用中に 耳ダレが多くなったりするんですよ。そうそう、ここへ 遊びにきてくれている Kin-mamさんは トリマーを目指して激・勉強 努力をしている最中なのですが、この耳掃除についてなど Blogで情報、アドバイスをしてくれてます♪耳洗浄液のことを最近取り上げてくれていて、オススメ洗浄液で お値段もかなり手ごろなものを 紹介してくれてましたのでリンクにある「アメマル家」一度Checkしてみては いかがでしょうか。ゆきちさん性格も温和で 聞き分けもいいですね♪。血のつながりが ありながら なつおさんって恥ずかしいほどに 偏屈・気難しく 聞き分けないです、、、 。
Commented by meru103 at 2008-02-24 21:05
きゃっ♪なつおさん、ダンボみたいで可愛い~♪
なつおさん、耳の状態が改善されててほんと良かったねぇ~☆
キンママのアドバイスも嬉しいね。(*^-^*)
ほんとに何でも一生懸命になってくれるイイ子だよねん。
綿棒ってそんなに良くないんだぁ~!!
ワンコの耳そうじも綿棒を使わずに液を垂らす方が
いいらしいけど、あたしはいつも綿棒でやっちゃってるよ~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ やり方変えなくっちゃなぁ・・・
なつおさん、耳だけでなく足の状態も良くなったんだねん♪
さすが、なつおさん!!良かった、良かった♪
病院から出てくる時のFranさんの嬉しそうな顔が浮かぶよ~☆
Commented by Fran at 2008-02-24 22:15 x
meruさん♪おっ、meruくんたちも 綿棒愛用してましたかぁ(;>ω<)ゞ。人間もですが、なお更Wancoには NGという話でしたから、できればもっと柔らかい コットンに変えるとか 先生に相談してみてはどう
でしょうかねぇ。タレ耳でない meruくるちゃんたちは アメコと比べると耳ムレがないから そこまで掃除も 頻繁にしなくても大丈夫みたいなので、洗浄液くちゅくちゅまでしなくても OKな掃除の仕方があるのではないですかね(*^ω^)。うんうん、Kin-mamに 教わる・お世話になること多々です♪♪すごく 助かってます+。:.゜+♪(・ω・)←ダメナワタシ。そうそう、もうねぇ 心が かなり ウキウキでもありました。精神苦痛も 検査、入院、手術となると あるので、その心配だけでも ためいきがいくつも出ていたんだけど、MRI(麻酔要)、これも なつおさんのそういう負担だけでなく、費用もすごいんですよ一回10万ぐらいかかりますから (´_`)、心臓ドキドキでした。
あと、他に診察に来ているWancoさんたち、みんな その日に家族と
帰れることを 見ていて、祈ってしまいましたよぉ 本当に、病気していると かわいそうでぇ(;>ω<)。 健康は宝物ですね。
by natsuo-comedor | 2008-02-23 12:50 | なつおさん日記 | Comments(10)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧