耳ダレに 悩まされ中、、、、

先々週から、なつおさんの 耳の調子が よくありません(´_`)

今まででの中では 一番良くない耳コンディションに 思えます。

体調によって 悪くなったり、若干 耳ダレが 治まったりの 繰り返しで

綺麗に 良くなるってことは もう 無いと わかっているのだけど、

耳ダレで 耳穴付近も ただれて 真っ赤(毎日 掃除をしてあげてても

追いつかない(;>ω<)、、、

ツライねぇ なつおさん(´_`)、、、、 

東大の先生の顔が ついつい 思い浮かんでしまう Franで あります、、、


さて、少しでも 通気性を 良くしておくために 耳穴が見える状態に

したいので 長い耳たぶを スヌードで 裏返して 上げておきたいのだけど

なんせ、小さい頃から スヌードの習慣をつけていなかったので

なつおさん、スヌードが大の苦手、、、、 

何度 セットしても 頭を振って 外してしまいます。

が、耳の為!! なつおさんの 抵抗に 負けてはいられないっ(`_´)!!

なつおさんが 外す⇒即 スヌード 装着⇒なつおさんが また

外す⇒すかさず 装着!!を繰り返して いるうちに

なつおさん 諦めましたね(-m-)♪



そんな 昨夜の なつおさんの つぶやき↓♪



f0096569_952666.jpg

(*嘘言うんじゃないっ! なつおさん パンツ大好きじゃないか(`_´)!
          それに、それは パンツじゃないよ、「スヌード♪」)

明日は 海風で 耳を乾燥させてこようね(*^ω^)b
    気分転換できると いいねぇ~♪♪(←わたしが 一番リフレッシュかな?)


にほんブログ村 犬ブログへあーした 天気になぁ~あれ♪                       潮干狩りは 千葉で!!
[PR]
Commented by yuckymouse at 2008-04-19 17:58 x
潮干狩りですか~
お天気いいといいですね(^-^)

ぱんつ嫌だといじけるなつおさん可愛いよ~
でも耳が少しでも良くなるなら我慢だよ(*^_^*)

命名者のだーりんが題名気に入ってくれた事に
すごく気を良くしていますよ~(笑) ありがとう♪

リンクの件ありがとうございます。
私もリンク貼らせていただいてもよいでしょうか?(^◇^)
Commented by HIROKO at 2008-04-19 22:11 x
Franさん、こんばんは。
こちらはご無沙汰でした。<(_ _)>

なつおさん、お耳の具合はどうですか?
パンツ((-_-;)(;-_-) チガウチガウ)嫌でもお耳の為だからね~。

潮干狩りですか?懐かしいです~。
三番瀬の所に子供が小さい時に行ってました。
明日は暖かくてお天気良さそうです~。
リフレッシュしてきてくださいね!
Commented by suezy at 2008-04-19 22:47 x
耳ダレ痒いんだろうねぇ。垂れ耳だと特に気をつけてあげなきゃいけないんだろうけど、Bowは耳の中を触ると歯をむき出しにして怒るもんだからなかなか。何度か噛まれたしねー。
スヌードかー。うちも買ってみようかな。メッシュのとかあるのかな?
Commented by える at 2008-04-19 23:40 x
そっかぁ...そりゃ辛いよねぇ(-_-;)...
実はJoshも一昨日くらいからナツオ先輩と同じ症状(T_T)。。。
痒がって暴れ..唸り..もの凄くジタバタしています。

やはりこまめに掃除して..あれこれしていますが..なかなか(-"-)。
耳ダレ..とっても臭いです(+_+)...。
Commented by Fran at 2008-04-20 23:16 x
yockymouseさん♪
ありがとうございます(^皿^)、今日はどうにか 曇りで空もガンバッテ
くれたので 潮干狩り、楽しめました(*_ _)♪
(寒かったぁー!!でも シッカリ日焼けしますねぇ(;>ω<)ゞ)
そうなんです(`_´)、パンツっ!、じゃなくて スヌードは 耳の
お助けアイテムなので 今はできる限り 装着してて欲しいんです
けどねぇ、慣れていないとダメですねぇ。スヌードをして ご飯を
食べさせようとすると ドンドン後ろに下がって行って 固まったままに
なっちゃう癖もあるんです なつおさん(-m-)。

そーでしたかぁ(≧▽≦) あんずと~さんが タイトルを考えた
んですかぁ♪ 親指を立ててGoodです(*^ー゚)bと  お伝え
願います(立てる指を決して お間違えないようにお願いします
m(_ _)m♪)
←リンクさせていただきました(≧▽≦)やっぱり 思わず
口に出してみたくなりますね♪ こちらのリンク、貼っていただけ
るんですか+。:.゜+。:.(*_ _)アリガトウ~ございます♪♪



Commented by miri at 2008-04-20 23:35 x
潮干狩りってもう出来るの?いいなー毎年行こうと思ってもいつもいけねいんだ。
うちのワンコもキララのほうだけど、耳がたれてるから(チワワのくせに)今とても汚い。耳ダレしてます。耳掃除するんだけど、綿棒を何本も使います。薬もらってこないとダメかな?
Commented by Fran at 2008-04-20 23:47 x
HIROKOさん♪
訪問いただき ありがとうございます(*_ _)ウレシイデス♪
耳は 去年から、本当に休む間もないのかっ!?ってなぐらい
悪さが続いているので なつおさんも ツライんですけどネ、、、
救いは 片方の耳は 健康状態であることなんです♪

三番瀬って どこら辺りなのかな(・ω・)?我が家は 千葉の
金田海岸!! ここだけと決めて行ってますね(-m-)♪
子供が小さいころは 毎年欠かせない家族行事でしたよぉ♪
(数年ぶりに 今回行ってみたら あちこち道が新しくなってて
ちょっと びっくり) はい、リフレッシュ度 高かったですねぇ~
行って 良かったです(*^ー゚)b+。:.゜+。:.゜+。:.
Commented by Fran at 2008-04-21 00:05 x
suezyさん♪
Bowは 耳を障られたりが イヤで、豹変してしまうのかなぁ(´_`)
Bowにシュナさんの血が入っていれば 耳の中の毛は シッカリめに
生えてそうだねぇ。
(痛くてだったら 何か問題があるのかなって心配になるのだけど
いまだに 怒って噛もうとするBowが 想像できないんだなぁ私)
前に東大の先生に診てもらった記事で 書いたけど、悪くしてしまうと
もう 元の状態に戻ることはないって説明、ゆえに 耳にいい!と
いうことは どんどん取り入れてやってあげると いいよね。
スヌードは 色んなタイプのがあるみたいだよぉ、メッシュもきっと
あると思うなぁ、わたしも メッシュのが なつおさんに探そうと
思ってるから 見つけたら お知らせしますよん(・ω・)♪♪
Commented by Oopa at 2008-04-21 00:07 x
ほほほ♪なつおさん、わしも最初は おパンツかと思ったよ~
めげずに頑張ってつけてください^^
耳よくなるといいね Franさん!
あ!そういえば別件ですが、うちの甥っ子がね!!
めっちゃ感動しておりましたぞ♪(別件なのでスルーして下さい♪)
Commented by Fran at 2008-04-21 00:28 x
えるさん♪
ありゃぁ(´_`)、、、ジョッチュ君も 耳、悪い状態ですかぁ、、、
アメコには絶対付き物なのかっ!?って 思うぐらい 本当に耳を
病んでしまうコが 多くて、、、この頃は 病院で会うWancoさん
立ち耳のコのは ついつい 耳穴の奥に目が行ってしまうし
、タレ耳のコのは 「ちょっと拝見。。。」って 耳を上げて覗きたい
衝動に駆られています。 ジョッチュ君の 辛いよぉーーっ!の
もがき なんだか 手に取るようにわかるなぁ(;>ω<)ゞ なつおさん
昨日までの 悪い状態で、「痛い」っての どうやら 普通にしていて
ないようで、耳掃除をするとき、これが一番耐え難いようです。
匂いの有無 病原菌によってありますね。 耳のまわりが ただれ
ないように がんばって えるさん、クリーンな耳状態を キープ
しましょうっ!!(うちは きかん坊 なつおさんに 私と板さんと
二人係で 掃除してますよ(´_`)、、、)
Commented by Fran at 2008-04-21 00:34 x
miriさん♪
そうだよぉ、潮干狩りは もうこの時期です ずっぽし♪♪
さっき仮眠より 目覚めて 家族みんなで あさりと 貴重なハマグリを
食べ放題したところです(-m-)♪全身 筋肉痛です( ̄▼ ̄|||)。
なつおさんの 東大病院での診察レポを見てもらえると 耳ケアに
ついて 病院での説明も 出ているのだけど、綿棒で 耳掃除は
これ大NG。綿棒に 脱脂綿をまいてこすらないようにしてあげては
どうかな?「ちょっと良くないなぁ、、」って 感じたら 様子を長く
見ないで 病院の先生に すぐ相談するのが一番よ。 悪くすると
Wancoには とてもかわいそうで 辛い結果をもたらすことに
なっちゃうからね(´_`)。
Commented by Fran at 2008-04-21 00:39 x
Oopaさん♪
おパンツに 見えちゃうかもネェ(-m-) タレ耳Wancoさんが
家族にいない人は スヌード見て「なんでしょっ(・ω・)?」って
結構 多いかも。 まったく ゴネますから 困りますよぉ(´_`)
なつおさんって。「嫌なもんは イヤだぁ!!」的 抵抗続ける。
ダレに似たんだっ!? (`_´)って、問題を常に 板さんに振って
無茶な責任追及してますが(≧▽≦)。
おぉ、甥っ子さん ご存知だったんですねぇ(*≧m≦*)。
動いている本人を 一度見てみたい思いです♪
Commented by at 2008-04-21 16:11 x
なつおさん、耳ダレですか!!!
うぅ~つらそう泣
うちのも、最近暖かくなってきたせいか、
蒸れて少し赤くなってます汗
薬もらって、頑張って予防に励んでおります♪
が、飼い主の心中を察してくれないゴエモン君汗
必死の抵抗にて逃げ回ります泣

スヌードで耳を押さえるのはナイスアイディ~アですね♪
考え付きませんでした!
さっそくパク・・・真似させていただいちゃいます♪

Commented by Fran at 2008-04-21 20:07 x
優さん♪
ゴエモン君は スヌードを嫌がらないのかな(・ω・)?ならば
是非、ムレムレ回避に 是非 活用させてあげてくださいなぁ♪
なつおさんも もっと幼少期に スヌードの習慣つけておくんだった
ぁ、、、ですよぉ。だいたい スヌードを3歳ぐらいまで知りませんでし
たからね( ̄▼ ̄|||)。スヌードって なにか 食べ物の名前かと
(フランス菓子)思っちゃいましたもん(-m-)。

耳は 体調をとてもよく反映するようです。なつおさん これからの
時期 毎年なにかしらで調子を悪くするので 耳が こういう
状態ってのは その予兆でもあるかモなんですよ(´_`)。
必死の抵抗(≧▽≦)うんうん、 わかるなぁ~。なつおさんも
とりあえず逃げるものの、板さん相手だと 逃げることもどうかと
考えるらしくて 耳掃除に呼ばれても とりあえず「聞こえない」
「きづかない」フリをして 抵抗してます(*≧m≦*)

Commented by meru103 at 2008-04-21 20:56
なつおさん、耳の具合が良くないんだぁ・・・
前に少し良くなってたのにねぇ・・・
うん、完治しなくっても少しでもラクになるといいね☆

なつおさん、スヌードはNGなのねん。
ほんと、パンツは好きなのに・・・(*≧m≦*)プププw
じゃ、パンツをスヌードにリメイクしたら~ん♪
そういえば、メル姉ちゃんがちっちゃ~い頃、
洗濯カゴの中に入ってメルパパのパンツを頭にかぶって
一人遊びしてた時の写真がありまつ。ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by ガチャガチャ at 2008-04-21 22:17 x
なつおさん耳の調子が悪いのねぇ
痛痒いのよね~
つらいね

ガッチャもあまりよくないんだけど
お医者さんが薬を変えてみたらそれが合ったらしく
今はだいぶよくなってます。
(完全には治らないらしいけど(-"-;A ..)

なつおさんもよくなるといいね♪♪

潮干狩り、たくさん貝が採れた(^O^)?


ブログのアドレスに
nuttyちゃんの文字をかなり前から発見してまするぅ(`ー´)vイヒヒ


Commented by natsuo-comedor at 2008-04-22 00:08
ガチャガチャさん♪
耳の菌も 常に同じではないらしく、耳だれの色や状態も その
菌によってなんだと思うのですが 色や、粘り具合 めったに
ないけど 匂いも 違いますよね(´_`)。 ガッチャ君 合う薬が
あるのは 助かりますねぇ、よかったです♪♪ 
願いを言えば 元の健康な 耳にまで 治したいっ!!だけど
どうやら それは叶わないようなので、 できるだけ 快適で
いられるように ケアしてあげたいですね。
ぷふ(*≧m≦*)もう 貝は 大漁でございました(≧▽≦)♪
でも、体力いりますねぇ~(´_`) 以前は 楽勝だった潮干狩りも
昨日は 鼻水たらしたまま 亡霊みたいにヨロヨロ姿で やって
ました(-m-)。
あらまぁ、前からもう お気づきに?なつおさんの 本名なんですよ♪
今でも病院の診察券は Nuttyなんです♪先生が「なつおさん」に
書き換えましょうか?って 聞いてくれたんですが 残して
おきたくて そのままにしてもらってます(*^ω^)♪。by Fran

Commented by natsuo-comedor at 2008-04-22 00:19
meruさん♪
(≧▽≦)そ、そうなんだぁ~ meru姉ちゃんの 小さいときの
かわいい暴露話 想像して 可愛くて笑っちゃいましたぁ~、
いい時期ですよねぇ、そういう 無邪気さいっぱいの頃って(遠い目)。
最近、子供達の 小さかった頃の 顔を 思い出すことが 多くなり
ました(´_`)、、、年のせいですかねぇ、、、、今回も潮干狩りで
板さんと 周りにいた 家族連れを眺めたり、会話を耳にしては
目を合わせて 「なつかしいね」や「寂しいねぇ」って(-m-)ヤレヤレ。
あっ、そう!☆ 板さんとも「パンツでスヌード作ってみたら?」って
話してたの(≧▽≦)、でもそれでも やっぱり 外しちゃうんじゃない
かって、パンツは 好きすぎて くちゅくちゅしたいからねぇ(´_`)
頭に 黙って かぶってないよなぁ、、、だったの。
でも ちょっとづつ スヌードを受け入れている様子で、つけている
時間も 長くなってきてるんですよ(*^ω^)モウヒトイキデス♪
by Fran
Commented by kurokinhaku at 2008-04-22 14:47
耳ダレってど~~ゆ~~~症状のこと????
真っ赤に腫れあがるっうことは、掻き毟ってるのかな???
いろいろ詳しく教えて!!
Commented by Fran at 2008-04-23 00:21 x
Kin-mam♪
耳ダレって、耳から 化膿液が 出るということで 要は 耳ウミです
がなぁ(´_`)、ぐじゅぐじゅでねぇ、、、、。
赤くなってるのは 耳穴付近の皮膚で やっぱり 膿が 付着した
ままになっていて かぶれちゃうんだよね。日中みて あげられない
から、かわいそうなんだよね。 ほら 耳掃除を 欠かさずしてたんだ
けど、なっちゃんの場合 中で出血しちゃうから 中の掃除を 控えて
耳周りぐらいにしてたの。うまくいかないのは 耳穴が とても狭くて
洗浄剤が 耳奥に いきわたらなかったり、入っても 今度は
耳から出し切れなくて 中に残ってしまうらしいの。 耳の管路が
狭いところ すごく 痛くて 病院でも苦労して 掃除してもらって
るんだぁ、、、、(;>ω<)ゞ
by natsuo-comedor | 2008-04-19 10:05 | なつおさん日記 | Comments(20)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧