なつおさんと潮干狩り♪/潮風ありがとう~♪

日曜日は 潮干狩りに行ってきました♪
我が家の 潮干狩りは、昔から ずっーと 千葉の金田海岸です♪

天気は曇りで 風 強くっ(`_´)!寒ぅっ!!

しかし、なつおさんには 過ごしやすくて 気持ちのいい~

朝 だったようです(*^ω^)♪

f0096569_2105842.jpg

潮の引き具合を チェックする なつおさん↑(潮干狩り会場ゲートにて)

スヌードもちゃんと しています。

スヌードが 外れても 強い潮風が なつおさんの耳を 裏返し

たなびかせてくれ、耳も 喜んでるように 見えました(*≧m≦*)。


f0096569_2185058.jpg

準備OK!! いざ 争奪戦へっ!! 
            いざぁーーっ!!(≧▽≦)♪
         なつおさんには 車の見張りを お願いして(・ω・)

板さんと、二人で 海岸へ、、、、


f0096569_21151359.jpg

寒くて 鼻水が 止らなかったけど、そんなの 気にしてられません。
流しっぱで 私は、必死に ハマグリを 探していました。
(↑周りが 迷惑だったことでしょう(-m-)♪)

さて、その3時間後です♪



f0096569_2229592.jpg

10キロ 狩ってしまいました(`_´)ドウスンネン!!


毎日、アサリ食べます(*_ _)、、、タベルシカナイ♪




f0096569_2313249.jpg

なつおさんも 車の見張り ご苦労さまでしたm(_ _)m♪
(↑はしゃぐ なつおさん、嫌がらせでしょうか?耳や口を あちこちに
こすり付けてくれてました。それ 私の鞄なんだけど(`_´)、、、?)

なんとなくいいかも・・・と 思って いた 潮風ですが

なんとなくどころでは ありません、思いっきり なつおさんの 耳に

良かったようで、耳周りの 炎症も、拭っても 拭っても
 
出ていた 耳だれが ピタリ治まってくれました+。:.゜+。:.゜+。:.

スヌード&潮風(千葉・金田海岸) これは 効きましたねぇ~(≧▽≦)♪

f0096569_2315455.jpg

また 来年も こなくっちゃね♪ 心地よい疲れを感じながら
(本当は 全身筋肉疲労で 痛くて、うめいていた)
今年の 潮干狩り 終了です♪♪ お疲れさまでございました(*_ _)♪


f0096569_23504761.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ酒蒸し、あさりパスタ、
                 あさり味噌汁、あさりご飯 全部好きです♪
[PR]
Commented by 姉貴 at 2008-04-22 08:55 x
一番下の写真の撮り方うまいねぇ~b

潮風で耳良くなったの?うちなんか、ここんとこずーーーと波浪警報が出てるぐらい強風だよ;; うち来れば一発だよ^^
Commented by mayumi☆ at 2008-04-22 09:26 x
Franさんの絵っていやされる~♪
凄い、好きなんですよ!
これで、ブログの本でも作っておけばいいのに☆

潮干狩なんて何十年行ってないんだろう・・・
良いですネ☆久々に行きたくなってしまいました。
☆潮の引き具合を チェックする なつおさん☆
いい味出してるね!見たとたんちょっと吹き出してしまいました!それから車の見張りご苦労様です。
口やら耳やら擦り付けて・・・ジャックがやります
ゴシゴシスリスリ・・・
やっぱり、なつおさんとジャックは血の繋がりが有る気がします♪
Commented by kurokinhaku at 2008-04-22 14:50
千葉の金田海岸????
どこじゃぁ????
いいねぇ~~~!!潮干狩り!!
すんごいチッチャイ頃。お母さんと行った思い出がうっすらとぉ!!
あさり10キロって。
どんなんだぁ~~~~!!
賞味期限ってどれくらいなんだぁ???と純粋に思います!!
なつおさんの病状が気になります!!
Commented by HIROKO at 2008-04-22 18:53 x
こんばんは~。
潮干狩り行かれたんですね~。
いっぱい取れましたね♪食べ切れそうですか?
なつおさんの状態も良くなって一石二鳥(?)ですね。
なつおさんの潮干狩りの絵がとってもかわいいです!!!

三番瀬って海浜公園みたいになってるんですよ。東京に近い方です。

今日子龍、病院に行きました。様子見状態です。
横のラーメン屋さん、改装中でお休みでした~。
Commented by yuckymouse at 2008-04-22 19:21 x
日曜日お天気だったもんね~
きっと楽しんでるだろうな~なんて思ったけど
海岸は風が強いから結構寒く感じるんだね
Franさん、風邪ひいてませんか?
大量のあさりの画像で大爆笑してしまいました
(笑うところ間違ってる? 笑)
10キロね~ 毎日食べるにしても…
美味しい料理に変身したら
食べるの手伝うからいつでも呼んでね(笑)

なつおさんのおみみ、良くなってよかったね
潮風ってそんなに効果あるんだね♪
びっくりです。 覚えておこう(^◇^)

最後のなつおさんイラストかわいいです~(*^_^*)
Commented by hime at 2008-04-23 13:58 x
なつおさん耳ダレがよくなったみたいでヨカッタです♪
近所のパパさんは、湿疹ができてから、毎年海水浴に行ってるって言ってたけど、海水がいいのか潮風がいいのか、海は病気を治す効果もあるんだね~ヽ(*^.^*)ノ

しかし潮干狩りかぁ・・・
もう随分行ってません
ってか、あたし潮干狩りって、今までの人生の中でも、片手で数えるくらいしか行ってないような?(^_^;
10キロのあさりって一体どのくらいなんだろ~?
頑張って美味しい料理に変身させてくださ~い
Commented by ガチャガチャ at 2008-04-23 15:49 x
なつおさん、耳だれ止まったんだ
よかった~♪
潮風ってすごいねv(≧∇≦)v
このまま良くなるといいね

個人的には
あさりのお味噌汁が一番好きだなぁ(^^ゞ
Commented by Fran at 2008-04-23 22:03 x
姉貴♪
その 一番したの 画像なんだけど、撮っているときに 板さんが
「なにやってるの、オシッコじゃなよなっ!!?」って 尋常じゃなく
かがんで 撮っている姿に ドキッとしておりました。
山でならありうることだけど(-m-)、潮干狩りの駐車場で んな
ことするわけもないじゃんね(`_´)。
にしても 兄貴の おちょくり電話に、思わず ムキになったわ
(≧▽≦)(怒)!! そうだよなぁ~ いいよなぁ~ 海近で
広い 綺麗な庭で のんびりできてる ゴン太♪羨ましいよぉ~♪
Commented by Fran at 2008-04-23 22:10 x
mayumiさん♪
きっと どこかで DNAがつながっているんだだわ+。:.゜+。:.゜+。:.
って、思うだけで 嬉しくなるなぁ~♪ ジャック君とは まだまだ
類似点が 出てくるかもですね(*^ー゚)キタイ♪♪
そっかぁ~、mayumiさん家では 潮干狩りは 家族行事には
なってないんだぁ~。って、我が家も 気づくと数年遠ざかってました
ねぇ(´_`)、 でも普段のmayumiさんの 様子からして(*≧m≦*)
家族みんなで潮干狩りしたら 10キロどころじゃなく すんごい量の
貝を お持ち帰りになるのでは、、、(≧▽≦)♪♪♪なんだか 見て
みたいなぁ~~♪+。:.゜+。:.゜+。:.

Commented by Fran at 2008-04-23 22:16 x
mayumiさん♪
なつおさんイラストを 楽しんでいただけて こちらこそ嬉しく
感謝です(*^ω^)♪ 描く楽しみが また 増えて 張り切って
しまいます(^皿^)♪ そうそう、Blogを本にできるので ちょっと前に
やろうと思って 初期の記事などを 読み返していたら 色んな
思いがこみ上げて 一晩おいおいと 泣いてしまって(酔っ払って
ましたね、正直) 翌日 もう ダレ?っていう別人の顔になって
ました(-m-)♪
Commented by Fran at 2008-04-23 22:22 x
Kin-mam♪
だっーーーー!(`▲´)な、なんですとっ!?金田海岸を 存じて
ないっ!? アクアラインを 降りてすぐにある海岸でございますゾ!
オーマイゴッー!! 近年、「龍宮城」なる 施設もできて(宿泊&
風呂)すごく充実したみたいで、潮干狩りの海岸も ずいぶんと整備
されてたんで びっくりだったよ。(敷地内に わんちゃん預かり場も
あるんだよ) あさりは 実父ロック(←変換したらこんな字がでた)
訂正、ジップロックに 入れて 貝殻のまま、生きたままで 冷凍
保存よ(・ω・)♪ しばらく保存できるらしいよん♪♪
なつおさんね、病院では 耳にチューブを入れて 洗浄剤を入れて
汚れを取った後も チューブで 出しているみたいで、家では
ちょいそれが できないんだねぇ、、、すこし よくなった状態で
今日まで 過ごせてますよん、とは言え 耳ウミ(耳だれ)とは
なかなか 決別できそうもないんだけどね(;-_-)=3
Commented by Fran at 2008-04-23 22:31 x
HIROKOさん♪
もう、もくもくと ひたすらに 獲ってたのかとも 思われるこの
貝の収穫量ですが、うちって お喋り 夫婦なので 時折ベラベラと
会話しながらも 手は 絶対に 休めませんでしたね(-m-)。
なつおさんは 車の見張りを する前に シッカリ潮干狩りがスタート
するまで 板さんと 海岸近辺を 散歩して 耳に 風を充分あてて
ましたから 楽しみながら 耳も快適だったようです(^皿^)。
子龍さん、食欲がなくて 心配でしたが、やっぱり病院で 診て
もらったんですねぇ。 育てる難しさを いつも HIROKOさんの
レポで 感じてもいます。 早くもとの 元気な 子龍さんに 戻り
ますように願ってます!
Commented by Fran at 2008-04-23 22:51 x
yuckymouseさん♪そうですよねぇ、こんなに貝を 獲って、どうすんだって、、実は、潮干狩り場の おじさんが 測量している横で そう叫んでたんですよ私(`_´)。でも 板さん(パパ)は オーバーした分も買い取る!!って、10キロ 持ち帰りとなりました。おおかた残った貝は 冷凍保存にしていつでも 使えるようになってますが、 yuckymouseさん 比較的う家から 近いですから こんど大量の食材を 抱えた時は助けていただこうかなぁ~(*≧m≦*)♪お陰様で 天気もなんとか 曇りで 潮干狩りをギリギリ楽しめましたがっ!あんなに雲っていても 日焼けは ハンパなくしちゃいますねっ!ありがとうございます、風邪も ひかずに大丈夫でした♪んとに、海風(潮風)って 喘息にもいいって聞いて うちの息子2歳から 喘息だったので よく海に連れていってたんですよ♪なつおさんにも 快適だったようで、また こんど 暑くなりすぎない前に のんびりしに 海へ行こうかと おもってます♪(あんずちゃんの 海デビューは これからですかね(・ω・)?)イラスト、描いている私自信も とても楽しんでいて プラスそんなイラストに 感想をいただけると 調子に乗ってしまいそうです♪
Commented by Fran at 2008-04-23 22:59 x
himeさん♪
10キロの貝ですか?まさに「売るほどある」そんな状態です パッと
見ただけで(≧▽≦)、測量しているときに 私たちの後ろにいた おばさんたちが「あらぁー、そんなに どうするのぉ」って(-m-)言ってましたから。とりあえず すぐに持っていける人に おすそ分けしてきましたけど
それでも ハンパなく残ったので 冷凍保存です(生きたまま 貝のままで)♪早めに 消費していこうと思うのだけど、潮干狩りの日以来 食べる気がおきません(´_`)ゾンブン イタダイタモカラ。
himeさん家も 息子さんたちが大きくなってしまったけど、今度行かれて
みては??(ゆきちさんも いっしょにね♪) 結構 ハマるものあり
ですよん♪ なつおさんに 潮風はとても 優しい~心地よいもの
だったようで、スヌードも 海で ずっとつけてたので、慣れてくれたし
色々 いいことありでした♪♪ 真夏の海は 暑すぎて ブーっですが
この時期なら 過ごしやすくていいですね(*^ー゚)b♪♪
Commented by Fran at 2008-04-23 23:07 x
ガチャガチャさん♪
一時的では あったのですが、海で過ごしている間に ずいぶんと
耳の様子が よくなってました♪(前日までは ひっきりなしに 耳
だれが 耳の穴付近に 流れて溜まってましたからね、、、)。
通気性って 大事ですね つくづく。見た目は 愛らしいエレガントな
タレ耳なんですけどねぇ、ムレムレ度は かなり高いですから。
(アメコは 耳の中も 密に毛が 生えているんだそうで、抜くのにも
他のWancoより かなり痛みがあるようですよ(´_`)、、、)

ガチャガチャさんは 味噌汁? わたしは バターで酒蒸ししたのが
一番好きです♪♪(その汁を ご飯に ちょちょいかけて食べると
またGooです♪(^皿^)♪)
Commented by kurokinhaku at 2008-04-24 00:00
耳にチュウーブでっうことは、相当なところまできてるねぇ。。。
耳の穴が塞がってきてるんだぁ。
でも今まで一度も外耳炎したことなくって、なんで今頃そんなにひどくなるの???
これが進行すると、手術になるなんてことも・・・
そっかぁ。。。一度耳を見せていただきたいわ。
他の病院も行った???
耳の強いところとか、探すのもいいかもねぇ。。。
ここだ!!って思ってても、ウチラのただの思い込みっうパターンもあるし。
難しいねぇ。
あ~~~心配だ。
Commented by natsuo-comedor at 2008-04-24 20:16
Kin-mam♪
( ̄_ ̄)そうなの、、、なっちゃんの耳、手術を検討してみたらどうかって先生が 東大の方に 相談をしてくれたぐらいなので、薬で いい状態に戻せるとかっていう 段階では 勿論ないよね(´_`)、、、。すごく迷っているのが 手術で、でもこれも また今度 お話したいんだけど なっちゃんにとってどうなのかなぁ、、、って 迷うところなんだよね。
多分ね 耳の管が 狭いのは 最近はじまったことじゃなくて もう
小さい頃から 狭かったように思うの。 よく8歳まで 耳の病気を
発症しないで がんばってくれたもんだって なっちゃんの がんばりを
今、しみじみ 褒めてあげてるのと、 もっと 気にしてあげるべきだった
と、後悔との 両方なんだぁ、、、 ちょっとづつ スヌード慣れして
くれてることにも なんだか 健気で なみだでちゃうわ、、、
うんうん、また 機会あったら なっちゃんの 耳を 見てやって
くださいなぁ~♪ by Fran
Commented by meru103 at 2008-04-24 23:05
わぁ~、潮干狩りに行って来たんだねぇ~☆
毎年行ってるの?
うちなんてメル姉ちゃんが小学校の時に行ったきりだよ~。
それにしても大漁だねん♪
いいな、いいな、あさりの酒蒸し~♪味噌汁も~♪

なつおさんは車でお留守番だったんだねぇ~。
Franさんのバッグを枕にして寝てたんだねん。
潮風がなつおさんの耳には良かったみたいで
行った甲斐があったねん♪(*^-^*)
なつおさんのイラスト可愛い♪♪
Commented by Fran at 2008-04-25 19:51 x
meruさん♪
そうなんです、子供達が小さいときは もう~毎年欠かさず ぶどう
狩りと 潮干狩りは 絶対に 行ってましたからね、義両親も 
一緒に みんなで わいわいと♪ でも、、、いつからか
そう、義父が亡くなって(>ω<)、子供達も 中・高生になるあたり
からですかね(´_`)、、、こういう行事が 忘れたわけでもないけど
なくなっちゃいましたねぇ。 meruさん家も やっぱり
meru姉ちゃんが 小さい頃には 行ってたんですね(*^ー゚)b♪
耳は 根本が良くなるわけでは 勿論ないのですが、前日までの
状態からすると 全然 快適になってました(見える部分は)♪
ありがとう、ございます♪
イラスト、描くのが ひとつの楽しみで 写真では なかなか
なつおさんの 良さを 引き出してとれないので このイラストに
思いも込めていつも 描いてます(*'-'*)♪ 

by natsuo-comedor | 2008-04-21 23:31 | なつおさん日記 | Comments(19)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧