人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつおさんの「耳治療」と「麻酔」

なつおさん、先週から 週一に度、
麻酔をかけて!!
耳の治療・処置を開始しました(`_´)!!

「まっ、麻酔(;◎_◎)!!」 という、思い・不安 正直にありました。
しかし、これは先生が
なつおさんと、なつおさんの耳の状態にあった 治療・処置を 先生も
考えてくれてのこと,先生の説明の中に わからないこと、疑問も
こまかに質問もさせてもらい、また説明をしてもらって
納得して 挑んだ 方法です(`_´)。

 なつおさんの 耳ダレが 耳内部の炎症を 更に悪化していて そのため
痛みも ひどくなっていて、先日 ついに 初めて 先生を 噛もうと
するほど。 そのせいで 暴れたり、抵抗するので 耳 洗浄が 充分に
できない上に、なつおさんの ストレスも かなりのレベルになっていること。
(耳洗浄は 病院では 週に2回で、毎日 朝、晩と 先生の指導通りの
洗浄を家でもやっています。)

その痛みも ストレスも 麻酔を使用することで 毎回感じさせなくて済むのと
なにより、充分に耳内部の観察、正確な 耳奥の培養検査もでき、
毛抜きや 洗浄も シッカリできる これが 大きなメリット。
(なつおさんが 使用する麻酔のリスクは ゼロではないものの、健康な状態を
確認して使用すれば心配がないものだそうです。野生動物の調査での捕獲や
暴れて治療ができないコに使用されていて、大学病院では 麻酔を
かけての治療は一般的だそうです←これは他で調べて知りました。)

そんな理由や 耳事情など さっぱり わからない なつおさんには
ちょっと 酷な気がして、実際に 麻酔をかける寸前まで
不安で、不安で仕方がなかったんですがね、、、、

なつおさんの「耳治療」と「麻酔」_f0096569_1422054.jpg
5/10(土) 初めての 麻酔使用での耳治療の様子。
麻酔注射をして 5分経たぬ間に なつおさん 板さんに 抱かれて
トロ~リン 眠りはじめました。 みるみる脱力していく様子を 板さんも
わたしも 複雑な不安な気持ちで 見守りました。

なつおさんの「耳治療」と「麻酔」_f0096569_7331173.jpg

「なつおさん(◎_◎)麻酔の効きが とても早い~!?」と 先生、
時計を見ながら ちょっと驚いてました。(その代わり なつおさん 覚醒も
ものすごく 早いんですヨ!!)

なつおさんの「耳治療」と「麻酔」_f0096569_813262.jpg

よく、がんばってるよ!!
     なつおさん!! えらいゾ!!

なつおさんの「耳治療」と「麻酔」_f0096569_89145.jpg


「耳治療」と「麻酔」レポ 後編に続く(*_ _)♪

にほんブログ村 犬ブログへ 

*記事の再編集をしております。コメント移動は後ほど させて
     いただきます(*_ _)ゴメイワクカケマスデス。*
      
by natsuo-comedor | 2008-05-19 07:40 | なつおさん日記

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor