耳洗浄の サポーター達を紹介(*_ _)♪

今週も なつおさん 2回の 通院、がんばってこなしております♪
(天気が良くなくて ツイてませんが、、、、)

家では 朝・晩の 耳洗浄 これを欠かせません(`_´)。
「イヤなものは イヤだから イヤ(`▲´)!!」な なつおさんなので
洗浄の準備が 整って、召集をかけると 表情一変し、
固まったまま 厳戒態勢。うかつに 近づけません。
ですので、洗浄中の 抵抗も毎回。 大好きな板さんに体をロックされて
たって、膝中で 「開放しろーっ!!」と そこらのパピーから
笑われてしまう 姿です(*≧m≦*).
(耳洗浄は 板さんとペアを組まねば やり遂げられないので
 泊まりの出張が あると 困りものです(´_`)、、、、)

そんな なつおさんに 先生が 洗浄アイテムを 貸してくれました♪♪


こちらです↓♪



f0096569_1123235.jpg

象さん♪バルブ♪
なかなかスグレものです。何よりこの 見た目が よろしい♡。
サイズ、フォルム、やわらかさ どれも なつおさんが 好むおもちゃの要素を
シッカリ おさえています。もちろん 耳の汚れを落とす仕事もシッカリ♪
がっ、
象さんを見ただけで なつおさん ゾッ(象だけに)とするようで、
恨みのこもった目で 象さんを 見ます(´_`)。
f0096569_1131722.jpg


そして先週 先生からすすめられた 洗浄アイテム。
板さん 即、買いに走りました
f0096569_11332440.jpg
        
f0096569_11342486.jpg

ジェット ウォーター(人間用の歯の洗浄マシーンン)♪
なつおさんの デリケート耳には 水の勢いが 強すぎるので
板さんがノズルを改造、ちょうどいい 仕様になりました。

年齢とともに おもちゃだけでなく こうしたケアグッズが どんどん
増えている なつおさんです(*^_^)モ、モウコレグライニシトキタインダケド、、、

f0096569_11382966.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
Commented by miri at 2008-05-31 12:12 x
お久しぶりでございます。なつおさん大変ですね。歯洗浄マシーン私小さい頃使ってました。今でもあるんですね。当時珍しくて、おもしろくて毎日使ってましたよ。ゾウさんも面白い。うちのキララも歯に歯垢がついて取れなくなっちゃって・・・カミカミするグッズを買おうと思ったら、旦那がそんなの必要ないって言うんだよ。うちの犬たちはおもちゃも無くかわいそうです。
Commented by natsuo-comedor at 2008-05-31 12:45
miriさん♪
へェ~小さい頃に?!あったんだっけぇ??!私も別ノズルで 自分の
口の中を洗浄してみたんだけど、勢いのすごさに 驚いたわぁ。
レベル5まであるけど、1で充分(;◎_◎)痛いぐらいだったよぉ。
Wancoも 小さいときから 歯を磨く習慣つけておくといいんだけど
ねぇ、それでも 歯垢はついちゃうもので、、、
なつおさん ことしは 歯垢取りをしなきゃです、年齢の割には
綺麗だって 先生に言われてるんだけどねぇ、、、、
あたしは 来週 差し歯2本を作らねばならず(;>ω<)ゞ大出費必至。
わんこ おもちゃは 手作りものもあるから 工夫をしてみたら
どう(・ω・)?。 我が家もそうなんだけど Wancoとの暮らしから
得るものは沢山。おもちゃは Wancoが喜ぶ以上に そんな姿を
見て 癒されている その幸せ感の方が大きいかな。by Fran
Commented by miri at 2008-05-31 13:05 x
私に手作りが出来ると思ってるんですか?子供のかばん等の手作りを泣きながらやったのに・・・ 洗浄はありましたよ。本当です。私も歯医者に行きたいのですが、まずうちの娘が先で、毎年赤紙もらってきて歯医者に行っても、治療が出来なくて帰ってくるという・・・今度こそは治療させます。
Commented by at 2008-05-31 13:29 x
ゾウさんかわいい♪
こんなのもあるんですねぇ~

なつおさん、耳洗浄嫌いなんだぁ!うちのもダメです・・・
耳触るだけで・・・ガンつけられます汗(笑
洗浄液を持った瞬間、必死に逃げ回りますし・・・困ったヤツです笑
Commented by natsuo-comedor at 2008-05-31 14:15
miriさん♪
うん、おもちゃは作れちゃうよ♪手先の器用・不器用さなんて
問題じゃないからね(*^ー゚)b、 してあげたい♪って愛情が
あれば どんなものでも できちゃうんじゃない? 太めのロープ
一本にかわいいリボンをつけただけでも、一緒に 遊べて
れっきとした世界に1つだけの オリジナルおもちゃだと あたしは
思うよ♪。そんな 発想、工夫ひとつで Wancoとの生活が
楽しくも 豊かにもなると思うよ(*^ω^)♪ ご縁があって出会い
人生をお互いシェアしているんだもの 色んな関わりを できるだけ
たくさん 人とも Wancoとも 持たなきゃ♪ by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-05-31 14:53
優さん♪
ゴエ君も必至の抵抗のようですねぇ(*≧m≦*)、嫌がるのは
もう単に不快感が大きい、これでしかないんでしょうが、
言葉も通じない、わからない、それに そんな説明がねぇ
Wancoに 通るはずもなく、ひたすら 毎日「いじめられている」
感覚かなぁ、、、って あの目つきから。。。

象バルブですが、これ どうも非売品のうようなんですよ。
ネットで検索して 探してみたのだけど 先生が言うように売って
ないので 手に入らない、薬品会社が病院に配ったサービス品の
ようですねぇ(´_`)。 でも、かなり耳内のウミを 水圧でかきだして
くれます。思わず 「い~ぃ仕事してますねぇ~」って 褒めて
あげてます(≧▽≦)♪  by Fran
Commented by angeline at 2008-05-31 14:55
アイラもお耳掃除苦手で、耳掃除って言葉を聞くと尻尾がしゅん… ってなります。

にしても、ゾウさん、かーわいいーー!!こんなのあるのですね!ちょっと探してみたけど、同じのはなかなか見つからず、

でも!こんなのありましたー!
ttp://item.rakuten.co.jp/moshbaby/173-118/
Commented by yuckymouse at 2008-05-31 16:57 x
ぞっ って。
さむ~い!(笑)
って似たようなことをうちのだーりんは連発しますよ
それも思いっきりシラフで(^_^;)

この歯洗浄機、うちの母が昔使ってました
チャリンコの前輪が下り坂下ってる最中にいきなりロック!
んでつんのめって顔面着地⇒顎骨折⇒上下の顎針金で固定
なんて時期がありまして歯磨き代わりにこれを使用してました(^_^;)

うちのあんずは苦手なものあるようで、ないようで。
結構日々楽してます~
そのうち好き嫌いの意思表示はっきりするようになるのかな?
Commented by natsuo-comedor at 2008-05-31 22:11
angelineさん♪(*^▼^)アハハハ これ、これ 私も色々検索してたら 辿りついた商品です、Babyの鼻水吸引のね(*≧m≦*) あんまり探してもなかったから これを購入しようかと迷ったんですよ。ただ、赤ちゃんのあの小さな鼻に使用するものだから ちょっと耳洗浄には力不足かなぁ、、、って、うちの子供達が小さいころってこういう 形のものは 無かったですよぉ、先が○くなっているチューブしか。アイラちゃんも 耳掃除は苦手なんですねぇ、でもちゃんと やらせてくれるところが アイラちゃんと なつおさんとの大きな違い♪エライナァ。

これからの梅雨時期は 特に垂れ耳のWancoには 油断ならない
時期(´_`)ムレムレ度アップ。
スヌードにひと工夫をして その時期を乗り越えたいと思って
おりますデス(*^ω^)b。 by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-05-31 22:33
yuckymouseさん♪
ゞ( ̄∇ ̄;)キャー、気温下げちゃったぁ~(≧▽≦)?わたしも全然
シラフでございました(*_ _)♪

えぇーーっ、お母さん、すごい大怪我だったんですね、、、
どこを骨折しても痛さは相当だけど、顔は もんのすごく痛いっ!!
なんだか 話だけで ゾッと(駄洒落なし)しちゃいます(´_`)。
完治するまでには 相当な月日を要したんでしょうねぇ、、、
なるほどぉ そんな時にも この歯磨きが 一役かってましたかぁ。
そうそう、まだ 色んなものに興味が向けられてて どれが好きで
嫌いかって 得に おもちゃ オヤツなんかは 決まらないかもです
ねぇ。遊びも年齢で 変わってきますよ♪ by Fran
Commented by me-love-debu-neko at 2008-05-31 22:59
おぉぉ♪
志村けんの股間についているヤツかと思いましたヨォ~ん♪♪
かわいいのがあるんですねぇ~。
人間の子供と変わりませんね^^ 愛情を感じます!!
しかも板さん!!改良ってすごい!!
かっくいぃっす!!!
Commented by samansa at 2008-06-01 00:35 x
なつおさん大変ですね~。アメコはお耳の病気が多いんですよねー。
うちの子も何度か外耳炎になってます。多分薬はステロイドかな?
すぐに効果は出るけど、強いから心配です。普段はローズヒップのイヤーローションで洗ってます。
なつおさんもお耳の洗浄は辛いですよね。ぞうさんが威力を発揮してくれると良いですね。見てて痛々しいからかわいそうになりますよね。
franさんも元気だしてね♡応援してますから♪
Commented by hime at 2008-06-01 03:18 x
おお~っ♪
我が家のはぶらしと同じドルツじゃないっすかぁ~♪
って、我が家のは単なる電動はぶらしで、洗浄機じゃないですけどね・・・
なつおさんったらそんなに耳洗浄が嫌いなのね・・・
きっと痛いからなんだろ~ね
炎症が治まって、痛くなくなっても、きっとトラウマになって嫌がるんだろ~なぁ・・・(^_^;

ドルツを買ったから、もうぞうさんは使ってないんでしょうか?
なつおさん的にはどっちがいいんだろ~?
って、もちろん両方とも嫌なんですよね~
嫌なものは嫌な時のアメコちゃんって、マジ怖いですよねぇ・・・
噛みつかれそうな勢いですもんね( ▽|||)
Commented by Fran at 2008-06-01 09:30 x
Oopaさん♪
志村 け。。。って、それ(≧▽≦)象じゃなくて 白鳥じゃないの
かなぁ(≧▽≦)、Oopasan(≧▽≦)。うちは なつおさんを 我が子としては見ていんだ、わたしも板さんもなつおさんのパパ&ママっていう接し方、思い方をしたことがないの(そー言われて考えると)。なので東大病院で なつおさんの「お父さん、お母さん」って呼ばれ方した時に すんごい違和感あったよぉ~。じゃぁ、なんなの?って言えば ファミリーの大切な大切な一員で、子供でも友達でもなく わたしたち家族の位置づけとしては大切なLifeパートナー♪守るべき存在でありますなぁ(*≧m≦*)。
今日は天気もいいので なつおさんの洗濯日和、バリバリ・バリカン入れちゃいます(*^ー゚)b。
Commented by Fran at 2008-06-01 09:55 x
samansaさん♪
ありがとうデス+。:.゜+。:.凹んでるばかりじゃ ダメですからね、心配不安は、日々あるんだけど いい耳の状態を必ずいつか見れると信じて通院もケアも 張り切ってやっとりますです(*_ _)♪♪耳が悪いのは ライト君の方かな(・ω・)?体調の崩れがどうやらWancoは 耳でも確認ができるようですから、注意してみてあげるといいみたいです。ステロイド、麻酔どちらも 極力体には入れてたくは 無いですねぇ(;>ω<)ゞ、そんな思いもありながら、治療・処置に必要となると胸が痛みますデス。なつおさんが 耳を悪くするまで本当に耳については気にしたことも無かったぐらい、無知で無頓着で、、、反省の数々ですよぉ。はい(*^ω^)すっとぼけた風の象さんですが♪とてもいい仕事をしてくれていて、肌をいたわりながら 勢い水流を吹きだして 耳洗浄で一役かってくれてます(≧▽≦)わたしからも オススメのアイテム♡、なんだけど これって非売品なんですって(´_`)。 ♪コメありがとうございました+。:.゜+。:.゜+。:.♪
Commented by Fran at 2008-06-01 10:03 x
himeさん♪
おやっ!?ドルツってご存知なんだぁ(・ω・)、板さんがコジマ電気へスッ飛んで買いに行ったら、これともう一つ値段が半分ぐらい安いのしかなかったので 高い方を選んだらしいんですよ。オモシロイから なつおさんの耳の前に自分で口内を洗浄してみたんだけど、痛いっ!ぐらい勢いがレベル1でもあるんですよね、5なんかにしたら歯茎に穴があくんじゃねーの?って、ウケてましたが。。。ドルツで耳をまず最初に満遍なく 洗い流し 仕上げは Pink象さんの出番です。浮いた膿をザァーッって流しだす役目担当してくれてて、象さんだと比較的 なつおさんじっとしてますよ、ただ見るとダメなんですねぇ(´_`)。うんうん、どうやらアメコたちは 種類で性格タイプが 大まかにわかれているようで(人間でいう血液型みたいなもん)Blackのアメコさんは 気難しいコが多いみたいですね。あたしは なつおさんに 何度も噛まれて(出血してます)ますが、怒るとハンパないですから(`_´)あんなに愛らしい顔してて、悪魔だわ(≧▽≦)♪
Commented by suezy at 2008-06-02 02:38 x
ゾウさん!ステキ~♪ どうやって使うの?ドルツっていうのも、水がワシャーッて噴き出すんでしょう?そんなに水を耳に入れちゃっても大丈夫なの?Bowもまた茶色いヤツが出て来始めたから、バイオチャレンジをコットンに湿らせて拭き取ってるんだけど、指が入る範囲しか拭えないからどうしたものかと思ってたの。ジャーッて入れちゃっていいのかな?
Commented by kurokinhaku at 2008-06-02 13:49
これいいねぇ!!!
でも耳に入れたら 、大半の子はビックリしちゃうんじゃない???
あの人間用もさぁ!!
こんなのお耳に入ったら、やだ~~~~!!ってなるもんね!!
ん。。。。。可哀想!!
まだ治らないの????コレだけやってもダメなの???
だって週2の通院に、毎日の洗浄でしょ。。。。もうそろそろ良くなってもいいころじゃない????
いつまで続くのかなぁ。。。可哀想だね。
完治しないって???先生言ってた????
がんばれ~~~!!なっちゃん!!
Commented by Fran at 2008-06-02 17:48 x
suezyさん♪象さんは 仕上げの消毒水を勢いよくいれてサッパリ清潔にする時に使用♪人間もさ耳奥の 耳垢を取る時に水を沢山いれて ざっーって 出すと 耳垢が ビックリするぐらいでてくるんだよ!(子供達が耳鼻科でやった)、耳奥なんて掃除できないから 1週間耳垢を柔らかくする薬を入れて 1週間後におその水掃除で 流しだすんだけど、Bowたちwancoも同じなんだよ♪なつおさんは耳入り口のボコボコ入り組んでいるところが問題、そこが かなり腫れているんで普通の洗浄だと痛みも伴うし、細かなところが 綺麗にならないの(拭いてこするのは大NG)。以前Kin-mamが記事コメにも入れてくれてたんだけど、洗浄液を沢山流しいれて耳奥をクチュクチュ・揉んだみんしてあげてOKなんだよ。でもね、それぞれ耳の様子って違うと思うから 病院の先生に家でできる耳ケアを教えてもらうと安心だよ(Kin-mamオススメしてくれた「ヒビテン」液はとても安心して使えるよ。キンちゃんは それで耳を治したんだって。キンちゃんの耳見せてもらったけど、ん~ごく綺麗なのよ。)
Commented by Fran at 2008-06-02 18:02 x
Kin-mam♪それがほら、前イラストにもしたけど なっちゃんって入り口の結構ボコボコ入り組んだところが化膿して腫れているからふさがり気味じゃない?少し前までチューブで洗浄液入れてたぐらいだから 象さんの水も なかなか奥にはいかないの。家での洗浄って 入り口の炎症による膿の掃除なんだよね。それでも 少し改善が見られて 耳の通りが最近 よくなってるようなんだ♡。見てもらえないのがもどかしいんだけど、キンちゃんと全然、耳の構造が違うんじゃないかっ!?って思うぐらいにあたしはキンちゃんの耳の中見て正直ショックだったわぁ。綺麗さも健康具合も 全然違ってたもの。もう、耳掃除は 大の大嫌いよ!こっちは 日課になってるから やらないと不安なぐらいだけどねぇ。日進月歩していると信じて とにかく清潔にしてあげるよう心がけていきますです♪。ところが先週から、また来たんだ 毎年恒例の 血便下痢。なんでなのかなぁ、もう この時期になると これになっちゃうの。先週 一旦よくなったのに 普通食に戻そうかと思ったらまた 血便。食べたいのに食べれない状態もかわいそうだし、ちょっと痩せてきちゃってるんだぁ(´_`)Wカワイソウ。
Commented by meru103 at 2008-06-03 13:28
なつおさんの必死な抵抗が目に見えまつ。
でも・・・
このゾウさん可愛い~♪ヽ(*^∇^*)ノ
こんなのがあるのねん。
ほぉ~、人間用の歯の洗浄器を使うんだぁ~。
これでなつおさんの耳も改善できるといいね☆

あらら・・・血便&下痢?
下痢がつづくと血便がでるよね・・・
なつおさん、お大事にねぇ~☆
Commented by Fran at 2008-06-03 22:03 x
meruさん♪
必死の抵抗は今日も 続いております(*≧m≦*).
人間用、それも「歯」に使う洗浄マチーンですが なつおさんの
耳以外にも これで 家族 歯をピカピカにできますしね
(ノズルを 交換して)。ためしに使ってみたんだけど、激しい水の
勢いに 口が痛かったりしまして、飛び散り方も 結構賑やか
でしたよ(≧▽≦)。なつおさん仕様にノズルを 改造したものは
ちゃんとソフト水流なんで 痛みはないですが♪

血便、なんだか なつおさんだけじゃないみたいで 他のWanco
さんも 下痢と血便セットで きているようです。
どうも この5月~6月の 梅雨時期は 体に優しくない時期みたい
です、実は 私も今日ゞ( ̄∇ ̄;)体調不良(胃痛)で 会社
お休み、一日なつおさんと 爆睡してました(;>ω<)ゞ♪
by natsuo-comedor | 2008-05-31 11:39 | なつおさん日記 | Comments(22)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧