なつおさんの ルーツ& 重大決断。。。

f0096569_2150761.jpg

全Wancoの 祖先なんだそーです(`_´)!!トマークタス!!

そして、4系統に分かれた内の1種
f0096569_21533628.jpg

(名前が長すぎ)インテルメディウスの系統を辿り。。。


f0096569_2157330.jpg

ふんじゃか、ほんじゃか 色んなWancoさんにまた 分かれ。。。


f0096569_21595649.jpg

更に また分かれ、交雑があり

次に なつおさん達 アメリカンコッカースパニエルに 至る!!

って、ところで

「撮影中、すみませんがぁ
 なつおさん、診察室へお入り下さい」

って、携帯カメラで 系統図を 喜んで撮っていると 先生から
呼ばれました(´_`)。。。

診察室に入り、前回診察以後の 耳の様子を お話し 色んな 質問も
させてもらい、耳の中を 医療具を使って 診てもらった結果。。。

なつおさん来月、耳の手術を
することになりました
(;>ω<)ゞ。
f0096569_22105618.jpg


家族のスケジュール調整をして それから 手術日を決めます。
入院は3日が 限界なことも 先生に相談。なんとか 3日で 退院できる
のではないかと いう 返事に 一番 大きくホッとしました。
今年に入ってから ずっと 悩んで、悩んでの日々だったので 半分は
なつおさんが抱える 負担も 苦痛も 無くなるという 嬉しさ、
もう 半分は、体にメスが入ることへの 不安、悲しさ。。。

でも 決断しました。 

なつおさんが 手術を無事 乗り越えられるよう うんと サポートして、
これから 毎日 快適な状態で 暮らせることを 楽しみに
がんばります(`_´)!!

さて、途中となった Wanco系統図ですが。。。
f0096569_2234993.jpg

↑うまく 撮れませんでした(´_`)。。。
このポスター、どこかで 買えそうなので 探してみようと 
思います(-m-)♪

f0096569_22363818.jpg

東大敷地内に 入ってすぐ、歴史ある建物と 大きなもりもりした
木々が 迎えてくれます。 駐車場代が 4月から 有料になってし
まいました( ̄▼ ̄|||)シ、シドイワ。。。

f0096569_22422884.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
Commented by ぅらあまま at 2008-06-26 23:11 x
そっかぁ・・・手術になったんだね。週2回の通院がんばったのにね。
でも、それで、なつおさんやFranさんも身体的にも精神的にも楽になるんだったら良い方法なんだと思います。
どんな手術かわかんないのになんですが・・・わんこは手術後の回復って人間とくらべものにならないくらい早いし・・・。
がんばって、スッキリしちゃおうね!!応援してるよ!!!
Commented by 姉貴 at 2008-06-27 00:22 x
なっちゃん、とうとう手術するんだぁ~;手術自体はすぐに終わるけど、その後が結構大変だったりする。
あたしも2ヶ月たってようやく左の耳と、傷口の麻痺感が和らいできたところだよ。。。同時期に入院してた人たち(その人たちは鼻の手術だった)と、たまーに連絡とってるけど、洗顔時に痛みがあったりするんだって・・・
やっぱり体が完全に忘れるには、相当な時間がかかるもんなんだな~と実感!
なっちゃんも頑張れ!!遠くから応援してるからね!!
Commented by mayumi☆ at 2008-06-27 09:47 x
ズルズルと~長い治療をしないといけないのなら
なつおさんにとって、手術で負担がなくなるのならば
頑張って手術うけて治した方がいいよね!
私もきっと同じような選択をしたかも♪
頑張れなつおさん!

ポスターは病院に行くと貼ってあるよね~
私もじ~っと見るのですが、中々覚えられなくって(o^v^o)
Commented by samansa at 2008-06-27 10:16 x
そうなんだ・・。手術決定なんですね~。どんなにか心配でしょうね。
でもね、ずっと耳がうっとうしくて痛くて痒くて気分が悪いよりも、スッキリと治してしまう方が本人の為にも良い事だと思います。
たしかにメスを入れるのですからそれなりのリスクはあると思いますがどこかで踏ん切りをつけなければなりませんね。
さぞかし悩んだ事でしょう。板さんとFranさんのお気持ち察します(泣)
東大病院ですっ!優しい先生ばかりですし大丈夫です♡
入院はなつぽんも寂しいしパパもママも寂しい。考えるだけで私も寂しいです。なんて悲しいコメントは終わり!ポジティブに考えましょう♪♪
これからの長い犬生を元気に暮らせるよ♡なつポンガンバっ!ファイとっ!
あー。このポスター私も病院でずっと見てました!
結構楽しかったし勉強になりました。私も欲しいよっ♪
Commented by kurokinhaku at 2008-06-27 14:13
なっちゃんがんばれぇぇぇ~~~~~!!
もう週2回の通院。長すぎたよねぇ。。。それで良くなればいいけど、あまり効果もないんであれば、絶対なつおさんの為にも手術+入院+その後数回の通院の方が、最終的にはいいよねぇ。。。
キンの手術の時も可哀想だったもん。。。
水が抜けなくって、入院も伸びちゃったし。。。毎日不安で不安でしかたなかったなぁ。。。でも3日で退院できちゃうんだね!!早いぞ!!キンは1週間以上だったもん!!
お耳のついでにタマタマも取るの???
しかもなっちゃんは分離不安症だからねぇ。。。
パパと昨日話してたんだけど、ハクも入院なんかになったら、ご飯は食べないし、狂っちゃうし。ど~~したもんだ・・・って話てたんだぁ。。。ハクはなっちゃんと似てるからなぁぁ。。。。
不安しかないと思うけど、だらだら行くよりはよっぽどいいよ!!
がんばれなっちゃん!!
Commented by meru103 at 2008-06-27 14:20
なつおさん、耳の手術するんだぁ・・・
東大病院でなのかな??
なつおさんにとっても家族にとっても
3日間も離れ離れは辛いけど、まだまだ長い犬生の
その3日でなつおさんの耳がよくなればいいものね。
どんな手術も退院するまで心配だけど頑張ってね☆

このポスター面白~い♪
Commented by HIROKO at 2008-06-27 16:36 x
手術するんですね・・・。
嫌だよね、切ったりするの・・・。
でも、良くなるためだもんね!!!
なつおさん、Franさん、がんばってくださいね。

このポスター、子龍の先生の待合室にありました。
待ってる間、上の息子となつおさん探してたんですよ。
何だかすごい偶然です。
Commented by yomo at 2008-06-27 18:59 x
なつおさんの手術が無事に終わることを祈ってます。
手術より板さんと離れるなつおさんが心配ですね。
なつおさん頑張れ!!
Commented by Fran at 2008-06-27 19:46 x
ぅらあmamaさん♪
(>ω<)ゞ涙、ありがとうございます+。:.゜+。:.゜+。:.
手術を受けるのは なつおさんですが、 声援いただき わたしに
勇気が湧いてます(*^ω^)!! 耳は 耳道を取り去ってしまうもの
なので、つまり 耳の穴から その先が閉じられてなくなります。
その手術については 昨年、東大の診察で 説明を受けていたので
通院をしても なかなか いい兆しが見られない状態で、先生と悩み
悩みしながら、手術が 頭にちらつくたびに どっと 凹んでました
ねぇ、、、。 めーぷるちゃんも お腹の手術を以前したんでしたねぇ
(´_`)、回復は すごく早かったですか? 老犬な方の なつおさんの
回復力は ちょっと(*≧m≦*)遅いかもしれませんが、でもきっと
人間など 足元じゃないぐらい 早いのだとしたら、これも また
少し ほっとしますねぇ。 どうも ご声援ありがとうございました
(*_ _)♪♪家族で かんばります(*_ _)♪
Commented by Fran at 2008-06-27 19:53 x
姉貴♪
うん(T_T)力 及ばず、なつおさんの耳を 日々のケアで 治して
あげることが できなかったぁ(;>ω<)ゞ。。。 あんなに ストレスな
思いで 通院も がんばってもらったのにねぇ。。。
そっかぁ、術後の 辛さも きっと あるのかも 人間ほどでは無いに
しても それは 言葉では 伝えられないからねぇ、耐えることに
なってしまうんだろうけど。顔なので 色んな心配もあって それを
先生に 聞いてきたよぉ。
姉貴が 手術した部分もさぁ 決して安全な 部位ではないんだなぁ
って、犬の耳模型を見ながら 思ったよぉ。
今年は 病院がキープレイスになっているようだけど どうぞ もう
患者さんにならないよう お気をつけ下さいなぁ。
がんばるんで、また 見守ってくんないしょ(*^ω^)♪
Commented by Fran at 2008-06-27 20:07 x
mayumiさん♪
なかなか、決断ができなくて かかりつけの先生も すんごく、色んな
方法で トライしてくれたんだと思うんですよぉ、もう 去年から
かかりつけ先生は 手術がベターなのでは。。。って 相談してくれて
たんですけどね、家族としたら 諦めたくなくて、、、、手術ってやっぱり
避けたいって いう思いがあったんですねぇ。。。でも そんな 思いを
判断としてしまったので なつおさんを 苦しめちゃったんじゃないかって
今度は 後悔になっていて(涙ぐみ。。。。)。
ええっ(`_´)がんばりますッ!なつおさん 男っすからっ!!
立派君ですからっ!! (≧▽≦)♪
mayumiさん、 系統図なんて 見てたら、「あらっ!!このコ 
素敵だわぁ~♪」って また 家族が増えてしまうんじゃ(*≧m≦*)?
覚えられたら これ すごいですよぉ(≧▽≦)♪って、mayumiさん
パグと スパニエル系統の交雑があるって 気になりませんでしたか?

Commented by yuckymouse at 2008-06-27 21:18 x
手術なんですね~
今選べる最良の方法だとしても
やっぱり身構えちゃいますね(>_<)
きっと術後はすっきりした毎日が待ってます!
そう信じて頑張ってください!

ワンコの系統図、動物病院で見たことあります~
やっぱり気になるのはわが子と同じパグのルーツ
前後左右見ても、全然「え?」って感じのわんこばかりで(笑)
お顔が似ててわかりやすいハナペチャさんたち(ブルちゃん、ボステリ、フレブル)なんて全然違うとこにいるんですもん~(^_^;)

シェルティは乱暴な言い方しちゃうと
コリーのちっちゃい版です(笑) 
名犬ラッシーご存じないでしょうか?
あのワンコ(あれはコリーだけど 笑)ですよ~♪
Commented by Fran at 2008-06-27 21:35 x
samansaさん♪決断して 1日経ちましたが、気持ちは シッカリ 手術に向けて家族団結ですねぇ、なんとか 短い入院で かえってこれることを祈るばかりです(`_´)!!。 耳の洗浄が 毎日なくなるだけでも
大きなストレス、負担が 減りますものね(*^ー゚)b!!
samansaさん ありがとう ございます(*_ _)、いい報告ができると信じてがんばりますので、どうぞ 見守ってやってください♪東大には なつおさんと 同じく、いや もっともっと深刻な 症状を抱えるWancoさんと 家族の方が沢山 診察に 来てました。「帰りたいよぉ~!!」って 泣き続ける声が ずっと ずっと 聞こえ続けていて(大型Wancoさんでしたね、声の感じから。姿は見えませんでしたが。)、もう切なくなりましたが、どうか良くなって また家族に会えますように、元気になりますようにって 願ってました。ポスター、購入できるのか否か 探してたら 色んなポスターが 目に入ってきて あれもこれも、見てたら 欲しくなってました(*≧m≦*).AKCケンネル?で 系統図ポスターが 出ているようですよ(会社でチラ見しただけなので ちゃんと確認してみますね♪)
Commented by Fran at 2008-06-27 21:51 x
Kin-mam♪(TへT)ダメだったぁ。。。東大の先生(二人、主治医さんがいて、助手の先生が⇒)かなり ケアをガンバッテきたんで ここまでこれたと思いますって 言ってはくれたんだけど、もう耳の皮膚が悲鳴を上げてて、かかりつけの病院の先生も ずいぶん 悩んで対処してくれたんだよねぇ。そうだねぇ キンちゃんの時も先生への信頼は充分あったけどやっぱり心配でしょうーがなかったでしょ(;>ω<)キンちゃんも うんとガンバッテ手術も、術後も 逞しいほどに 乗り越えたもんね。ハクちんも 絶対入院は させたくないねぇ(;>ω<)、3日が限界ってのは これまでの入院での統計から。。。去年は鎮痛剤打ってて ボォーとしているはずのところ なつおさん とりつかれたように ケージを開けようともがいてたの。泣き叫んで、先生や 他の入院Wancoさんが ノイローゼになりそうだったのかも。3回入院してて 3回とも「お家で安静にしてた方が なつおさんには いいみたいですから。。。」って ご飯は 食べないは血便下痢を引き起こすわで。。。(´_`) その症状が出ないにしても それだけの思いで いるってことが どれほど体によくないかって、思うものね。。。続く↓
Commented by Fran at 2008-06-27 21:58 x
Kin-mam♪続き↑  果たして3日で 退院できるかどうか、術後の様子にかかっているんだけど、病院で安静にしていることは ありえないので 家に戻るのが一番と思うの。ダメなら 日中 病院で付き添えるようにお願いしてみるつもり。パパも21年間で初の有給を取ろうって 体制でいるしね。耳は 耳道を ふさいでしまうんだけど、中耳炎の解決ではないので手術の時に 洗浄処置もしてもらえるものの 感染があったり炎症が残ってたりっていう心配もあるんだそうな。外耳の部分では 今後苦しまずに済むけど100% 耳をよくできるってものではないの。 動物の医療が もっともっと進んで、手術ではなく お薬や普通の病院での処置で 治るように なってくれると本当に いいのにって 思うねぇ。。。
Kin-mam、いつもありがと♪+。:.゜+。:.゜ なつおさん きっと快適耳生活が 待っているはずだから、がんばるよぉ(*^ω^)b♪
Commented by Fran at 2008-06-27 22:08 x
meruさん♪
手術の決断と共に、とにかく 不安だったのが「入院」。かかりつけの
病院の先生も「なっちゃんねぇ。。。一番心配なのが 入院かなぁ。。。
3日が 限界かなぁ・・・って」度々 つぶやくように 言ってたのですよ。
なつおさん 家族と 家から 離れると 本当に パニック状態。脱臼の
時も 脱臼した足を固定した ところが 外れてしまい再度 麻酔して
処置をしなきゃならないぐらいに 必死で 帰ろうとするの。3日食べ物
受け付けなくて、家から 持っていた食事で初めて食べて、即 ストレス
から 血便下痢。。。5人いる先生たちが「( ̄▼ ̄|||)あ、あれじゃ
脱臼するの わ、わかる。。。」って 思わず 言っちゃってたぐらいの有名な コなんですよ(´_`)ハァ。。。マタモ フアン。 来月中旬には手術かなって思うんですが、 もう決めたことです、 しっかり体調を整えてあげて 負担なく 手術に挑めるようサポートしますです!!
どうも ありがとうございます(*_ _)♪(*≧m≦*)このポスター、ついつい見てしまうんですよ♪しかし超・トップにいる 祖先wancoさんって ワイルドさをプンプンさせてますよね(≧▽≦)♪♪
Commented by natsuo-comedor at 2008-06-27 23:22
HIROKOさん♪
(´_`)長かったです、去年から ずっと。。。耳に一喜一憂、試行錯誤
その繰り返しだったので なつおさん ずいぶんと 辛かったと思うんですねぇ。。。力 及ばず、右耳は 手術となり。。。正直 凹んだりもしたんですよぉ。。。実は 少し前に かかりつけの病院で 手術の説明にその様子がわかる写真つきの本を 見せてもらってたんですね、もう 目を覆いたくなる写真ばかりで、言葉を失ってました。顔面麻痺のリスクも ゼロではなく本当に、決断=覚悟です。 はい、がんばります なつおさんと
ともに!! 
万全の体調で 手術に臨めるようにサポートしたいと思ってます! HIROKOさんの息子さんには たびたび なつおさんを話題にしていただいてますねぇ(*≧m≦*)アリガトウゴザイマス♪子龍さんの通院に 息子さんも一緒に行ってくれるんですねぇ♪
嬉しいサポートですねぇ(*^ー゚)b♪♪ +。:.゜+。:.゜+。:.
by Fran 
Commented by natsuo-comedor at 2008-06-27 23:40
yomoちゃん♪
何も知らないので なつおさん、今日も普通~に 暮らしてくれています。
超 撫で肩の 後姿、、、 大きな試練を背負っているなんて とても
思えないのだけど(;-_-)=3  その日は 来月やってきますねぇ。。。
いい報告ができることだけを 今は 願ってます。
耳穴は 閉じられて 声は片方 届かなくても、愛情いっぱいこれからも
注いで 気持ちを伝えていけますからっ!!
ありがとう~♪しっかり 耳の悪いところ 取ってもらってきますぅ!!
乗り切れ!!入院3日間!!+。:.゜+。:.゜+。:. by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-06-27 23:48
yukcymouseさん♪
ありがとうございます! 診察しながら 先生と話をしていて、合間
合間、なつおさんにも 目を向けながら 切なかったですねぇ。。。
でも、、、長かすぎたかなぁ。。。かなり つらい 思いさせちゃったかな
って 反省も 入り、手術で それに 区切りがつくならって 複雑で
した。 前向きな気持ち 忘れちゃだめですね、 ありがとうございます
しっかり サポートしてあげる 覚悟バッチシですっ!!

yuckyさ~ん、面白いんですよ この系統図だと パグちゃんと
スパニエル系 wancoさんと 交雑でつながっていて アメコに
つながってるんですよぉ、不思議ぃ~って ずっと 見ちゃいました。
あっーーー、そうっかぁ シェルティってのは なるおほどぉ コリー
さんの小さいコさんね!!!シェルティシープドッグって言うんでした
っけ??もう本当に最近もの忘れが ひどくて (´_`)いけません。
この系統図で またちゃんと 勉強しますですっ!!
by Fran
Commented by hime at 2008-06-28 02:25 x
そっかぁ~なつおさん手術することになっちゃったのね
確かに麻酔って恐いよねぇ・・・
このまま目が覚めないんじゃって思っちゃうもんね・・・
しかも術後すぐの麻酔覚めかけの顔なんてみたら、思わず涙が出ちゃうよねぇ・・・
でも専門家が責任を持って頑張ってくれるんで、決心したならあとは良くなることを信じて待つしかないんだよね
なつおさ~ん頑張ってくるんだよ~v(-^o^-)v
って、まだ日にちは決まってないんだよね?

手術すると耳垂れちゃんはなくなるの?
毎日の処置もなくなるなら、ココは1回頑張っちゃうしかないね~

わんこってホント色んな種類がいるよね~(〇o〇;)
とても覚えきれません・・・
って言うか、ゆきちを飼うまでは、アメコもよく知らなかったのよね(;^_^A
Commented by mayumi☆ at 2008-06-28 08:36 x
何何?パグとスパニエルって・・・
そこまでゆっくり見てなかったな~
気になってしまう・・・
って言っても!もう、無理(>_<")
なぜって~来ちゃったもん☆
新入りさん、強烈なの・・・
ヤンキー姉さんみたいなの!やられたらやり返す!
怖いのよ~これから先が・・・
どうぞ、よろしくね!
Commented by ガチャガチャ at 2008-06-28 12:08 x
なつおさん、ついに手術に決まったんですね
頑張って下さい( ̄ー ̄〃)ファイト!!


手術ってするまでは怖いけど、治ってしまえば
やって良かった~
って必ず思います(^^)v

良くなる事を祈ってマス♪♪
右耳よくなれ~~~


東大の敷地初めて見ました(^^;)ゞ

Commented by Fran at 2008-06-28 12:28 x
himeさん♪手術となってしまいます(´_`)とうとう。耳道を取ってしまうので、耳だれとは おさらばですが、中耳炎自体の解決ではないので 調子がわるければ薬で対応っていうのは あるかと。鼓膜から先の 骨の中に位置するものは 手術ができないんですってね。手術日は来月の15日を希望なんですが、来週先生と 相談ですね。もうねぇ、想像しては涙じんわりですよぉ、なつおさんが 精神的にうんとツライ経験をまたしなきゃってのがねぇ(;>ω<)ゞ。んな、弱気じゃいかんのですがぁ。
意味ぶーーーっ状態の なつおさんには うんとガンバッテもらうしか
ないんですよね(`_´)フレーフレー!!

私もアメコについて存在のみは知ってたけど、こまかな事は全然知識ゼロで なつおさんを迎えてたので 最初はハプニング多々でしたよん (≧ω≦) 。すごい種類がいるんだなぁ~って ずっとポスターを眺めて独り言もぶつぶつ。 でも アメコの図は やっぱりバフのコでしたねぇ~
Blackのアメコさんは 代表には なれないのかなぁ~ (≧▽≦)♪
Commented by Fran at 2008-06-28 12:31 x
mayumiさん♪
(;◎_◎)えっ!!「もう来ちゃったぁ」←えぇっ!!
すんごく 気になるぅ!!!+。:.゜+。:.゜+。:.
お邪魔しにいかねばっーーーー!!!!
Commented by まりー at 2008-06-28 22:58 x
はじめまして!いつも読み逃げしてました~
なつおさんのファンでコッカー2頭の飼主です。うち1頭は先月東大で両耳道切除の手術をしました。
やはり術前は不安で不安でしかたなかったのですが、術後の快適さを見ておりますとやって良かったと本当に思います。
さんざん聴力の件は悩んだのですが、生活には支障はないようです。
個体差もあるようですが、うちは顔面麻痺も術後はしばらくはありました。しかし今はほとんどわかりません。

私もなつおさんの応援団に入れてくださいねー
頑張ってっ。
Commented by Fran at 2008-06-29 00:20 x
ガチャガチャさん♪
ですねぇ、最終手段は 手術なんだなぁ・・・って すごく ダークな
世界に 堕ちてたんだけど、ガチャガチャさん はじめ みなさんから
暖かな声援を 寄せてもらい、勇気づけられてます(´U`)アリガトウ
デス♪♪  今日は、また ドライブに出かけてました(なのでレスが
遅くなってしまいましたが) そうしたら、やっぱり 普段より 耳だれが
減るんですねぇ。。。 通気性が 若干でもよくなったり 糜爛(びらん)
の 部分の炎症が緩和されるようなんですよ。天気は 曇りでたまに
雨がぽつぽつと ぱっとしなかったんですが、風に当たって気落ち
よかった(でも、なつおさんには 暑くて たまらないみたいでした)
です(●^o^●)♪

東大へは3回 足を運んでますが いつも門を入る前から
もう、唸ってます (≧▽≦)スゴーって(←見るだけで 頭よくなりそうな
気分になります(-m-)♪)
Commented by Fran at 2008-06-29 00:44 x
まりーさん♪ まぁ~+。:.゜+。:.゜+。:.はじめまして♪♪読み逃げ、
おおいにOKでございます( ̄皿 ̄)♪、なつおさんファンだなんて とても
照れてしまいます(←自分の事と勘違いしてる訳じゃないんですが)♪
そして、(;◎_◎)マリーさん家にも アメコさんがいて、一人のコは なつおさんと同じ 耳道切除の手術を、それも 同じ東大でっ!!!??、思わず、そばに居た 板さんに 大声で まりーさんのコメを読んで 聞いてもらっちゃいましたよぉっ!とても 嬉しいお話を 寄せてくださいまして ありがとうございます、なんだか 状態を良くするための手術だと 頭ではわかっていても、体を傷つけることに すごく不安で、病院で手術の説明を 画像つきの医学書を元に してもらって、見た瞬間 絶句。東大の先生には 顔面麻痺の件も質問させていただいたのですが、なつおさんは その神経付近の切除がほとんどなさそうなので 麻痺の心配も少ないということでした。でも、そういう覚悟もしてはいるんですが。。。 
つづく↓
Commented by Fran at 2008-06-29 00:44 x
まりーさん♪ ↑つづき
術後は とても快適で、がんばった甲斐があったほどに 感じられる順調さなんですねぇ、いいなぁ~、なつおさんも そんな生活ができるように
がんばって 手術と入院を乗り越えてもらいたいです(>ω<)!!
本当に貴重な お話をありがとうございました。 まりーさんのBlogへ
ぜひ お邪魔させていただきたいです!! また いろんなアドバイス
いただけますよう どうぞ よろしくお願いします(*_ _)+。:.゜+。:.゜+。
コメントありがとうございました+。:.゜+。:.゜+。:.
by natsuo-comedor | 2008-06-26 22:43 | | Comments(28)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧