カツオ団子♪

突然ですが。。。
f0096569_15571428.jpg


鰹が一本 届きました(兄貴便す)♪
f0096569_16205070.jpg

(兄貴・姉貴の知り合いの漁師さんが 収穫を分けてくれたんだそう♪)

刺身NGな なつおさんには 血合い(鉄分たっぷり)や ハラミ部分を
包丁で トントコ叩いて ミンチに♪
(つなぎに 卵白と 片栗粉 少々)
お湯で ふっくらするまで 茹でて。。。。
f0096569_16295629.jpg


f0096569_1631977.jpg

どん!かつおのツミレ団子出来上がり♪
(おぅ~ぅ(≧▽≦) なつおさんも 嬉しくて 歌ってるねぇ~♪ネダッテルノカ?)

ありがたいことに、今週は 美味しい お届けがいっぱい♪でした。
f0096569_16493595.jpg

f0096569_1722060.jpg
f0096569_1762113.jpg

実は、カツオは 築地便もあり2本目、Bigな シマ鯵(あじ)1本、
大きな ハマチと タイの切り身(半身)、生ホタテ1パック、イカ、佃煮、
玉子焼き、それから 山形の さくらんぼ 佐藤錦♪ 
板さん、おお張り切りで 魚をさばいて 刺身盛りにしたり
つみれを作ったり、得意の 干物をこさえて おりました(*^ω^)←タベルダケ。

f0096569_17292572.jpg
   
こちらは↑行きつけの らーめん屋の ご主人からいただいた 蟹♪
(お届けではなく らーめんを食べに行ったときに 頂いたもの)
常連になって よかったぁ~♡ だった瞬間(≧▽≦) ♪

舌も お腹も 大満足な 週で ございました(*_ _)多謝~♪

f0096569_18122264.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ


  
[PR]
Commented by momotenmama at 2008-07-12 21:49 x
しっげぇ~!全部美味しそぉ~
なつおさん♪カツオ団子なんていいなぁ~♪
モモテンにもちょびっとおすそ分けしてしてぇ~(^m^)♪
にしてもどれもこれも私の大好きばっかり羨ましいぃぃ~♪
ナマツバゴックンでした・・・
Commented by yuckymouse at 2008-07-12 22:27 x
ひゃぁ~っ
美味しそう~
あ~こういう時は満腹になるのが悔しくないですか?
延々と食べたいです~♪

カツオ団子
愛情たっぷりですね~
そっか。 そういうふうにお魚ってあげることできるんですね~
今までお野菜とお肉しかやったことなかったわ~
お勉強になりました(^_^)v

なつおさんのアップ~
超かわいいっす♪ 頬ずりしたい~
んなことしたら嫌われちゃうだろうけど~(^_^;)
Commented by samansa at 2008-07-12 22:27 x
凄いご馳走がとどきましたね~。どれも新鮮って感じです。カツオさんつやってるし♡やはり薬味はにんにくですか?ううー。お腹すいたです♪
なつポンのつみれ団子美味そう!!ちゃんと待ってるなつポンの口!目!可愛すぎだよ~。それ反則だよ~。私このお顔目の前にしたら絶対にもうもう・・。またまたチュー攻撃するんだっ♡
さくらんぼさんは佐藤さんですか?
私佐藤さんの大ファンなのです!なにせお高いからなかなか会えないのですがっ!最後は蟹ときましたかっ。蟹さんの大ファンでもあるので、ちょいとお邪魔して一緒に食べたいですっ!この暑さで体はだる~いのに食欲は衰えない私・・。は~~っ。痩せたいですっ!
水飲んでも太る体質なんですよ。夏太りは相当酷いです!
そろそろマラソンランナー復活します♪♪
Franさんの愛情たーっぷりの団子は嬉しかったでしょうね♪♪
Commented by Fran at 2008-07-13 22:19 x
momotenmamaさん♪
わたしは 魚をさばく術(腕)がないので こんなに どかんと丸ごと
魚をいただいても ただ ウロウロして腐らせてしまいますが、
板さん、もともとは 料理人なので バスっ!と やってくれるんで
すよぉ(*≧m≦*)、ひたすら テーブルに お皿がやってくるのを
待つだけでいいので 幸せです。 魚も 白身がWancoには いい
とか、青魚も 長生きとボケ防止にいいとか いろいろ聞きますね。
魚大好きな なつおさん つみれが 出来上がると 食べたくて
大騒ぎしてますよ(*^ω^)。 たくさん作れちゃうから 分けてあげ
たいんだけどねぇ(´_`)、一度 momotenmamaさんも つみれに
チャレンジしてみてくださいなぁ~♪
Commented by Fran at 2008-07-13 22:26 x
yuckymouseさん♪
このツミレ、血合いもガッツリ入っているのに 作りたては 臭みなど
まったくなくて(ほっくり柔らか) 人間が食べても かなり美味しいん
ですよ(*^ω^)。 食欲がなくなったりした時も 魚ごはんを 作ると
また よく食べるようになるので なつおさん用に こういう お魚を
もらったときは ストックをしっかり作っておくんですよ♪
以前は かつおの刺身が大好きだったんですが よく調べるとやっぱり
生魚は NGなんだそうな。青魚は アレルギーがあるこには すすめ
られないみたいですが、人間同様 とてもいい栄養を Wancoも
摂れるようですから あんずちゃんにも是非(*^ー゚)b♪
なつおさん、とにかく 無愛想で 外では なっかなか いい表情
しませんし、家でもカメラを向けると (* _*)ダメなんですよ
(こんな表情のアップでも ほめていただけると わたしは とても
o(≧∇≦o)嬉しいんですが)。家族馬鹿ですが、なつおさん
めちゃめちゃ イケ面な時があるんですよ(≧▽≦) いつか 撮れると
いいんだけど(*≧m≦*)♪♪
Commented by Fran at 2008-07-13 22:41 x
samansaさん♪(≧▽≦) もう、楽しいなぁsamansaさん♪♪ちゅー攻撃をしているsamansaさんを(ヴィヴィちゃんたちにね♪)ついつい思い浮かべてしまいます(お会いしたことないんだけど、なんとなく浮かぶなぁ~)。なつおさんは非常に 凶暴(`_´)なので チュー♡は危険です(←私数回、噛み付かれてますデス)(*≧m≦*)♪さくらんぼは ここ数年ありがたくも 贈られてくるのですが、知らなかったのですよ名前が
あったことに。チェリーは アメリカで さくらんぼって言やぁ 日本!だと( ̄ii ̄)。おぉーsamansaさんも走るんですかぁっ!!私もダイエット目的で 去年は毎晩9キロ走ってましたよぉ~、東京マラソン参加できなくて それからかなり 走る事から 離れてましたが、今年もまた 応募してみますです(^皿^)一緒に走れたら楽しみ倍増です~♪♪食材、ドカっと届くことがあり、本当に 近所だったら おすそわけに行けるんですよぉ(´_`)引っ越してきませんかぁ~(≧▽≦) ?
Commented by ガチャガチャ at 2008-07-14 14:55 x
す、すごく美味しそう( ̄¬ ̄*)
うらやましいなぁ♪♪

板さんは魚もさばけるし干物も作れるのね
ソンケーの一言です。
こんなに美味しそうなものいっぱいで
Franさん体重は大丈夫だった(^^;)?


なつおさんアイス食べたいのね
誘惑に負けちゃダメよ(゚_゚i)タラー・・・
Commented by Fran at 2008-07-14 22:16 x
ガチャガチャさん♪
(っ`・ω・´)っ体重は とっくに 非常事態の域に 踏み込んでます
からねぇ、もう どうにでもなれぇぃっ!ってな 感じで 思いっきり
食べましたよ(*^ω^)b♪ 魚は 調理が 難しいですから、板さんが
いてくれて 大変助かります。 なつおさんも 同じように、食べて楽しめ
るように 工夫をしてます♪♪
なぜか、P助が 食べるものを 欲しがるんですよ。チューチューアイス
それから CCレモンなんて 炭酸飲料・・・不思議ですよ、私が 同じ
ものを食べたり飲んだりしても 欲しがらないのに、 P助が 口にする
ものについては「わけてくれ」って。。。(二人とも)小さい頃は P助のおやつを なつおさんが 横取りしたりっていう場面が よくあったんですが、
いまだにそういう 感覚なのかもしれません(*≧m≦*)。
Commented by hime at 2008-07-15 02:56 x
すっご~い\(◎o◎)/!!!!
お魚がドド~ンと届いた日にはビックリだけど、こうして出来上がった料理を見ると、よだれがジュルルだわ
新鮮なんだろ~なぁ・・・
さぞ美味しかったんだろ~なぁ・・・
あたしね、鯛のお刺身だ~い好き♪
それにホタテ、イカ、カニとまぁ~なんて贅沢なんでしょ~
しかもこれらをちゃちゃっと料理しちゃう板さん、素晴らしいです!
Franさんってホント幸せよね~(*^^*)
あっ、なつおさんもね♪
カツオのつみれ団子だなんて、何て贅沢な1品なの~
Commented by Fran at 2008-07-15 21:48 x
himeさん♪
兄貴便が 数年前より届くようになり(築地や 福島から) 我が家の
食卓、非常~に豪華になりました(≧▽≦) ♪ ときには「えっ?!
なんじゃこりゃ!?」って スーパーでは 売っていないような魚が
手に入ることもありますよ(-m-)♪ なつおさんは 焼き秋刀魚も
大好きなんですが、この カツオにも 目が無いんで かつお団子が
出来上がったときは 香りにも くらくらだったみたいで(≧▽≦) すごく
いい 食べっぷりです(*^ー゚)b。ゆきちさんにも 是非、作ってみて
くださいなぁ~♪♪ 板さんは 夏風邪で 体調を崩し(去年 肺に水が
溜まって まだ少し 残っているみたいで) しばらく 海の船釣りも
いけないでいるんだけど、なつおさんに 栄養たっぷりな魚を 体調が
戻ったら 釣ってくるぞと 気合だけ入れてますよ(-m-)買った方が
確実で、安いんだけどね(´_`)。
Commented by meru103 at 2008-07-18 21:31
うわぁ~っ!このお届け物の数々・・・
ハンパないねぇ~☆(◎ー◎;)
Franさんちは美味しいもの食べすぎっ!!
サクランボにお魚類・・・羨ましい~~☆
それもFranさんの人柄だねん♪(*^-^*)
なつおさんも愛情たっぷりのツミレは美味かっただろうね。
なつおさん家が近かったらなぁ・・・
Commented by Fran at 2008-07-19 01:43 x
meruさん♪
いあやぁ~、しかし 燃料の高騰で 先日、築地もストライキの影響を
受けて、仕事が趣味の兄貴などは ため息だったようで(´_`)
こういう 配給便 今後、減るかなぁ。。。って 小さい自分家単位の
心配している 私です(-m-)。
(*≧m≦*)、本当 思いますよぉ~、「分けてあげたい~」って
いつも♪meruさん家が 近かったら、お届けといいながら 
お邪魔して meruくるちゃんたち目的で 長居して 嫌がられたり
するかも。。。なんて(≧▽≦) 想像もしちゃうんですがね♪
お魚は いいのが あれば できるだけ ご飯に 取り入れてあげたい
ものです(*^ー゚)b♪♪meruさんも 是非是非 ♪
by natsuo-comedor | 2008-07-12 18:26 | | Comments(12)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧