毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話

f0096569_755020.jpg

最近の なつおさんの耳の 様子、 7月に手術した 右耳は 

耳道を取り去った後、鼓膜より奥の炎症も ないらしく とても順調♪

耳をめくりあげて よーくじっと観察すれば 耳穴が ないことに気づくかもって

ぐらい、見た目も普通の耳と ほとんどかわらず。 術後は ひたすらに 

外面の皮膚も 修復をしているようで、粘土質な黒い 角質が マメに現れます。

そんな ほっとする状態も つかの間で(-m-) 今まで大人しくして

くれていた左耳に 異変(先月から)。 耳垢も ほぼ問題なかったのに

なにが作用したのか ある日 Wax状の べたべたに変化。 これって

ヒビテン(洗浄液)では びくともせず、シャンプーで溶かさないと 綺麗に取り去れ

ない代物。先生に すぐ見てもらうと 「体質が変わることってあるし、この耳垢は

脂ろう という ものだから コレ自体は 病気じゃないですよ」と 説明して

くれました。 んー、なつおさんも 脂ぎって、、、いや、

脂がのってきたのかしらん(≧▽≦) ? と、 ほっとしたのに

翌週あたりには その脂ろうと一緒に 耳だれが 出てくるように。。。

富士Q見学の後には 耳だけでなく 身体もせっせと 掻くようになって、

板さんと 注意を置いていたら 一日で 両方の耳内側が 掻き毟られ

ボロボロ、がさがさ、ぶつぶつ。。。。(;◎_◎)ンジャコリャ-!??

すぐ先生のところへ。ボロボロ、がさがさを顕微鏡で覗く 。

先生、「心配してたものだったぁ。。。(´_`)」と残念そうに そして

原因は なつおさん自身が持つダニで、

ストレスや(老化による)体力低下が引き金になって 

毛穴に棲むダニが 増殖し 皮膚表面に溢れでてきて 

イタズラをして 皮膚炎を引き起こすんだと 教えてくれました。

ゞ( ̄∇ ̄;)ダニ?  毛穴に?
f0096569_8354374.jpg

医学本を先生が見せてくれました↑こんな図と ダニの写真が載っていて
毛穴図は 見た瞬間、うがぁぁぁーっ!。 人間も みんな 顔ダニを持つように
Wancoも ダニが毛穴に棲んでいるんだそうな。 (半数以上のWancoが
毛穴にダニを持つ「毛包虫症」のキャリアだそうですよ)健康であれば このダニも
なんら問題にならない存在でおけるのが、先の先生の説明のように
ストレスや体力低下などで ダニが 異常繁殖し 皮膚炎を引き起こす
害虫と化するようです(体力・免疫力が 弱いというところでは パピーにも この
皮膚炎は多いようです(´_`)、、、)


その皮膚炎、「毛包虫症」の症例画像を いくつか見せてもらいました。
目や口の周りが 出やすいようです。 ひどくすると全身の毛が抜け落ちて
皮膚もボロボロになってしまうんですねぇ(´_`) 早く気づいてよかったです。

治療は 抗生物質と ダニ駆除シロップを飲み、耳を清潔に保つ!
(診察から2日後には 耳を掻くことも ぼろぼろ・がさがさも Stop!
※ちなみに このダニ、人にうつることは無いそうです。)


f0096569_8541576.jpg

なぜか 耳にばかり トラブル生じる なつおさんで あります。。。。
(左耳の 脂ろうと耳ダレは 要注意必要で 今日は病院で 洗浄を
してもってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんに 座布団一枚!
         《アメコ・ランキング「おっ!いいところにいるじゃん♡」位です♪》
[PR]
Commented by momotenmama at 2008-09-27 16:35 x
勉強になりました!
うちもモモがかなり耳をかゆがってるんですょ・・・
うちに迎えた時にゎダニを連れてきちゃってて早くに看てもらえてたので
その場で除去できたんですけどね。
今かゆがってるのゎもしかして・・・って思ったら
毛穴に元々住んでるダニっているんですね。
成長しちゃったのかなぁ・・(>_<)来週末フィラリアのお薬の日だから看てもらおぅと思ってるのだけど・・・
遅くならないうちに行ってこようかな・・

なつおさんお大事にしてくださいね。
Commented by yuckymouse at 2008-09-27 18:31 x
なつおさん、早くすっきり~になるといいねぇ
毛穴にダニがいるのは、人間のお話で聞いたことありましたけど
やっぱりワンコにもいるんですね~
でも、想像力をあまり働かせたくないなぁ
見えないことをいいことに、実物は出来れば見たくないです(^_^;)
ストレスや体力低下でダニくんが元気に活動はじめちゃうなんて…
なつおさん、ダニなんかに負けるな~!


あ、今日行ったカフェで、アメコちゃんと遊べました♪
本物のなつおさんだったら、あんずなんか相手にしてくれないだろうけど
同じアメコということで、なつおさんと遊んでる妄想して楽しんじゃいました(笑)
行った様子は近々アップしますです(^◇^)ノ
Commented by suezy at 2008-09-27 22:50 x
ダニだったんだー。でも早くに分かってよかったね。
Bowとうりはカビだったんだけど、どちらも常にいるっていうのがねぇ。いつも同じように健康に過ごしてるつもりでも、何らかの理由で抵抗力が落ちてウワーっと繁殖したりするわけで・・・。気長に付き合いたくはないんだけど、仕方ないのかなぁ。
Commented by yomo at 2008-09-27 23:03 x
う"~(TT) なつおさんまたもや大変なことになってるんですね。
こんなに頑張ってるのにかわいそうです。
でも、こんなにちゃんとケアをしてくれる家族の元にいられて
なつおさんは幸せ者だなぁなんて思っちゃいました。
里親募集とかを見ていると、結構ひどい状態で捨てられている子とかもいるんですよね。
早く良くなるように祈ってます。がんばれ!!なつおさん。
Commented by ガチャガチャ at 2008-09-28 01:11 x
ダ、ダニ(゚゚;)!!
そうかぁ、わんこはダニがいる子が結構いるんだ
なつおさん、またまたお耳のトラブル大変ですね
でも今回は右耳ほどではないようなので少し安心ですC=(^◇^ ;

読みながら
ガッチャはアトピーがあって口の下をよく掻くんだけど
原因にダニがあるのかもしれないとチト疑い初めました

今回のお話とっても参考になりました
ガッチャも気をつけてやりたいと思います

なつおさんお大事に(゚◇゚)/ガン゙バレー
Commented by hime at 2008-09-28 16:05 x
確かになつおさん、うがぁぁぁぁ・・・な出来事ですねぇ・・・(^_^;
そりゃ痒かっただろ~に・・・
そう言えば、以前散歩でよく一緒になったコーギーのアッサムが、まさにそんな病気(?)だったようです
最初はよく痒がるようになったって言ってて、そのうち全身の毛が抜け落ちご飯も食べられなくなって、とうとう罹りつけ医に安楽死を宣言されちゃったらしいけど、あちこちの病院で診て貰った結果、ダニが原因だって解かって、ダニ駆除の薬が出てから、症状がグッと改善したんだとか
そこにいきつくまで時間がかかっちゃったけど、なつおさんはすぐに原因が解かってよかったね
アッサムもずっと病院に罹ってたのに、原因が解からなかったってことだから、どの獣医さんでもOKってことはないんだよね
Commented by hime at 2008-09-28 16:06 x
文字数オーバーにつき、2回に分けてコメント(汗)

って、実はこの話又聞きで、『実は原因はダニだったみたいだから、ゆきち君も草むらに顔とか突っ込まないよう気をつけた方がいいよ』って他の人から言われたんだけど、Franさんのblogを読んでて、『これだったんだ!』って思っちゃっただけなのよね
でもきっとアッサムも、草むらに顔を突っ込んだとかじゃなく、なつおさんと同じダニが原因だったってことだよね

いやぁ~勉強になりました
なつおさ~ん、ダニになんて負けるんじゃないよ~~~
Commented by まりー at 2008-09-29 00:00 x
こんばんは、ご無沙汰してましたー
なつおさん、耳以外はお元気そう。うちの黒っ子もやや口の周りが白くなってきてるんですよーなつおさん憧れちゃいますっ!
さて、うちのまじゅぅも耳の手術の後に病理検査で耳ダニ出ましたよ。
こみきも顔を掻き毟ってますが、こっちは検査しても出ないから体質やらの個体差なんでしょうねー
外耳炎は本当にしつこくて、うちも完全に穴はないけれど皮脂腺からベットリ耳垢みたいのが出てきます。洗浄液でフキフキするだけだから以前に比べたら楽ですけど…
洗浄も大変でしょうが(経験者は語る…笑)、頑張ってよい調子にしてあげてくださいね。応援してますっ!
Commented by kurokinhaku at 2008-09-29 13:33
そっか・・・・でもあたしの想像では、もう片方の耳まで手術。っう余計な想像までいっちゃってたから、みみダニでホっとしました!!
コッカーさんやタレ耳の子は、耳の病気はしかたないよ!!
なっちゃんが今までなかったのが、く奇跡的なことだよぉ!!
キンはずっとだもん!!
でも大きな病気じゃなくて、本当によかった!!
ほっとしました(笑)
Commented by meru103 at 2008-09-29 14:37
あららら・・・両耳がっ!?
毛穴にダニが存在するんだぁ~~~っ!!
そういえば、昔お友達の子(人間)が赤ちゃんの頃、
口の辺りが赤くなって病院で「ダニ」って言われたって
言ってたような・・・
Franさんが言う「顔ダニ」なのきゃな??
なつおさんの耳、早く気づいて良かったね☆
日頃のチェックが大事だね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お大事に・・・
Commented by mayumi☆ at 2008-09-29 17:41 x
耳は家も悩みの種!
掃除してあげても奥まで怖くてね・・・
中々きれいにしてあげられないの。('ε'*)
時々いたずらするんだよね~このダニちゃん!
我が家はハリーも時々なるんだよね~
掻き壊して悲惨になります。でも、早目に病院行くとすぐに
きれいになってきますよ♪
なつおさん、お大事にね~
*ケープ(ゴミ袋)姿が可愛い☆
Commented by Fran at 2008-09-30 00:38 x
momotenmamaさん♪
(´_`)そうなんです、毛穴の中に ダニがいるってのを 今回はじめて
知ったわけで、先生に「毛穴にダニがぁっ!?」って 思わず確認
してしまったんですよ。、どこの部位でも 他の生物が棲みついて
たら、ぎょっとしちゃいますが、、、なにもそんな狭いところに、、、ぎっしり
といられたら。。。ショックでした。 モモちゃん 耳のかゆさが 目立つようですが、この病気の場合、皮膚表面がひどく がさがさしてフケっぽくなり、湿疹(細かい)もできますから 普通に痒がるのとは 違うなって わかりますよ。発見が早いと 思ってたけど、先日先生に聞いたら、決して早くはないと否定されちゃいました(-m-)。それぐらいに初期で気づくことって難しいのですが、気になったら 診察してもらうのが一番ですね、アメコさんの場合は 特にマメに、常に「もしかして?」って注意をしておくことが大事かもしれません。レスが遅くなりました、(*_ _) スミマセンご心配 ありがとうございます♪♪
Commented by Fran at 2008-09-30 00:54 x
yuckymouseさん♪あんずちゃん、またまたDog Cafeを楽しんできましたかぁ~♪毎回 あんずちゃんの 楽しむ姿に(表情だけでも) こちらは 癒されております(*_ _)♪アメコさんと あんずちゃんどんな感じに 遊んだんだろう~~、レポ すごく楽しみです(≧▽≦) ♪思わず「なんでそんなことするわけっ!?」って(ダニに対して)怒りとショックが混じった気持ちで、先生の見せてくれた 本の画像を見て 顔をゆがませてしまってました。だって、毛にしがみつかれるだけでも ぞっとするのに、毛穴、穴のなかにまで 図々しく、それも体調が弱っている
そこにつけこんで、、、、やらしいったらないです。ただ、8歳を迎えてから 急激に なつおさんの抵抗力が低下したことをかんじずにはいられないですねぇ(´_`)。それまで なんだかんだいいながらも 病院のお世話になることなく 耳も皮膚も元気だったわけで、、、 でも その頃から 予防や気遣いを ちゃんとしてあげてれば 今もっと いい状態でいたかもっていう反省が いっぱい。(*^ω^)今回の皮膚炎、先生も驚く速さで 回復♪今 かなり落ち着いてて 普通の状態に近づいてます♪ご心配ありがとうございました♪
Commented by Fran at 2008-09-30 01:03 x
suezyさん♪この記事をアップした後に耳の診察で病院へ行ってるんだけど、先生と話しながら「これって早く気づいたから、今回治りも早かったんですかね?(*^ω^)?」って聞いたら「ゞ( ̄∇ ̄;)んー、(発見は)早くはないですよぉ。。。でも、なつおさんの 治りは すごく早い方!!」って。。。確かに症状がでて2日目で診察をしていたけど、それじゃもう遅いって 言われると。。。でね、ちょうど病院に同じ皮膚の病気の柴犬ちゃんがいて顔と全身の8割に毛がなくなっていて皮膚も真っ赤のコがいたの(´_`)根気良く 治療すれば 元の状態に戻れるんだけど、治療が遅くなるとそこまで悪くしちゃうんだねぇ。でね、そのこ 恐らくその皮膚病が原因じゃないかと思うんだけど、飼い主に捨てられちゃってたの(;>ω<)ゞもう、胸が痛くなって、それ以来 必ず1日に1回 そのコを思い出しちゃってるわたしです(´_`)、、、 (Bow&うりちゃんのカビも 注意をずっとしてあげたいねぇ)
Commented by Fran at 2008-09-30 01:13 x
yomoちゃん♪
アリガトウ(>ω<)でも、なつおさんと一緒に過ごす時間が、実は 足りないでずっときているし、すまない気持ちが常にあって こうやって 次々と
身体の調子がわるいとねぇ。。。正直かわいそうで 凹むんだけどネェ
。。。 確かに 里親募集のWancoや猫ちゃんたち いっぱいいるん
だよねぇ(´_`)、、、診察の日 なつおさんと同じ皮膚病で かなり
症状が進行していた柴犬のコ(まだ1歳)は 痛々しいほどの姿に
なってて、、、その上 捨てられて、どうしてだか どこかの猫と一緒に
屋根の上にいたところを保護されて病院に連れてこられたんだって。。。
人懐っこくてすごく 性格のいいコなんだって、、、見つめるしかできなくなってしまって、、、言葉が見つからなかったです(´_`)。
Commented by Fran at 2008-09-30 01:22 x
ガチャガチャさん♪
ガッチャ君もやっぱり口周りとか 痒がりますかぁ。なつおさんもずっと唇を爪でひっかいてましたが、今回の皮膚炎は 耳だけで治まってくれました。先生の説明と見せてもらった症例では 口と目の周り、それからお腹どれも 柔らかいデリケートな部分ですねぇ、毛がごっそりなるぐらい 酷くなってしまうようです。ダニに攻撃されてしまうぐらいに 体力低下していたのかぁ。。。って ストレス、疲れ、食事の内容を あれこれ 何がよくなかったかなぁって 考えてもいたんですが、、、難しいですねぇ。
毎回 病気したり不調になるたびに いろんなこと わたしも勉強して
いて、なかなか 病気を防いであげるところまでになってあげられない
んですが、、、とにかく日々 観察して 少しでも早く 対処できるように
 これだけは!って 思ってます(´_`)。 お陰様 なつおさんのこの皮膚炎、すぐに見てわかるぐらい よくなり、いい経過です♪あとひといきがんばります(^皿^)♪ご心配ありがとうございました♪
Commented by Fran at 2008-09-30 01:37 x
himeさん♪えぇーっ!?(;◎_◎)アッサムさん 安楽死を言い渡されたことがあるんだぁ。。。獣医さんも ピンからキリまで。。。なんてこういうの あっては困るし、本当不安ですよね。アッサムさんは 相当に症状が進んでいたのは間違いないなぁ、、、でもWancoって 身体をかいている姿って 珍しくもないし、かけばフケもでて 毛も抜けるってのが普通。それも それまでずっと元気だったり まだ若かったりなんて条件が揃ってたら、家族の人も見落としちゃうもんねぇ、ほら アメコさんって悲しいかな 耳を筆頭に 色んなウィークポイント持っているから それなりに家族のひとも注意が 向いて、発見につながるのかもですよね。
Wancoの体のこと、今段階でも 知っていることは ほんの わずかなことだけで、知らないことの方が 断然多くて、なつおさんに 次どんなことが 起こるのかって 思うだけで 実は 不安にもなるし、反面 これは
もう覚悟しておかねばって。 年をとると やっぱり 以前のようなわけにはいかないんだって わかりましたねぇ。


Commented by Fran at 2008-09-30 01:42 x
himeさん♪↑続き
に、しても なんとも 忌々しいダニ!!生き物で虫に対して 拒絶心も
偏見もない(むしろ 興味あるし、触れちゃう♪)のだけど、害虫は別。
しかも 毛穴にまで入るとは 図々しい(`_´)!!でもね、今回の
皮膚炎、なつおさん 治すのも早かったっす(≧▽≦) ♡。まだ完治では
ないので、いい気になれませんが 一目でわかるぐらい すぐに耳も
ボロボロ状態が 綺麗になりましたよん♪
(*^ω^)うんうん、ゆきちさんも おでかけした日のあとには いくつか
チェックを入れてあげてください♪♪ 目、口元、耳 お腹 いつもより
痒がって フケっぽくなってきたら 疑いありです(`_´)!!
Commented by Fran at 2008-09-30 01:51 x
まりーさん♪
お久しぶりです(*^ω^)時折、まりーさんのBlogへ お邪魔させて
いただいて 2Wansの記事がアップされてないかなぁ~って
覗いておりました(*≧m≦*)♪。黒っこ まじゅー君も お口の
周りが?!♡。 マスク隊 立ち上げましょうか(≧▽≦) (隊員が
2名だけですが)? なつおさん、ルーツをたぐっていくと 父方は
バフ、母方は Black、それから いずれかに ブラタンの 血が
入っていて、幼少期には Blackの毛にまじって 明るい茶髪も出て
たりしたんですよ(-m-)♪。
(・ω・)そうそう、以前に比べたら手術した方は ラクだし、何より ケアをしていて痛みがともわないので 嬉しいですねぇ~♪いつも 心強い応援を ありがとうございます(*_ _)、がんばりますよぉ~~(≧▽≦) ♪
でも、悩みが なつおさん 特に耳を わたしに見せないんですよ(`_´)信頼してくれてないわけじゃないんだろうけど、、、これが結構 悩みです、、、。
Commented by Fran at 2008-09-30 02:02 x
Kin-mam♪
どうやら左耳の Wax状垢と 耳ダレも このダニの皮膚炎が(耳の
中でも)いたずらしていた可能性は 大。 今回 飲んでる薬と
左耳も皮膚も 相性がよかったみたいで(´_`)♡ かなりいい治り
でした♪♪ そうーだよねぇ、、、切っても切れない アメコと耳の
病気の関係、、、あるねぇ。。。 
確かに、振り返ってみると 8歳まで 持病のヘルニアはあったにせよ
そのほかの細かな病気、耳にしても 皮膚炎にしても なつおさん
全然 出てなかったんだよねぇ、やっぱりこれって 体力があったから
なんだろうなぁって。それは 本当に感謝するぐらい ありがたいこと
でもあったんだよねぇ。 いろいろ 病気をするようになって 初めて
気づくことでした。
そだねぇ(*≧m≦*)ウプ Kinちゃんも がんばってるもんねぇ♪♪
この間の 画像見て、また和んじゃったわぁ~♪ 以前と変わらぬ
眼差しと ちょっと愁いのある あの表情(≧ω≦) ♪♪
いっしょに がんばってるって思うと 心強いです(`_´)♪♪ガンバロネ♪
Commented by Fran at 2008-09-30 07:50 x
meruさん♪(レスが遅くなってスミマセン(´_`),,,)
人間の場合、大人になっても ニキビができちゃう人の中には この
顔ダニが原因しているようです。 まだ赤ちゃんなのに ダニなんて
!?って思いが そのコのお母さんもきっとしただろうなぁ(´_`)、
赤ちゃんも 抵抗力がまだ無いからですね、、、、
なつおさんの左耳の中も 毛穴がたくさんあるので、耳垢が ぐちゅ
ぐちゅってなったのは このダニの影響もあるかもって 先生が
教えてくれたんですが、今回は お薬をきちんとのんでケアも
したので、状態もすぐよくなりました(*^ω^)♪でも しばーらく要
注意が 続きますネェ(´_`)。 かきむしる前に 気づいてあげたい・
みたい!!って 思うのだけど なかなかこれは 難しいです(´_`)
Commented by Fran at 2008-09-30 07:52 x
mayumiさん♪
レス遅くなってます(;>ω<)ゞごめんなさいっ!!
今日中には かならず お返事します(*_ _)♪
Commented by HIROKO at 2008-09-30 18:56 x
こんばんは~。
Franさんの絵と説明は本当にわかりやすいですね。
でも、ひどくならないうちに処置して良かったですね。

カエルも『ツボカビ』って言う菌?が見つかって、一時期大パニックになった事があります。子龍も菌がないか調べてもらったんです。

動物も人間も本当に色々ありますよね。
2号もにきびが結構出来ていて病院に行かせたら、抗生物質をだんだん弱めていって飲んでました。表面は無くなっても中には菌が残っているからそれがなくなるまできちんと治療しないとダメなんですってね。

家の家族もみんな心配しています。
なつおさん、早く良くなるといいね。




Commented by Fran at 2008-09-30 20:40 x
mayumiさん♪
確かに、見えない耳の置くって 手探りでやっていいもんだか、、、
耳について あれこれ先生に何度も同じ質問を繰り返して確認をとって
いても やっぱり私も 板さんも 怖くて腰がひけてしまいます(´_`)。
なつおさんが 体調悪くなったりして通院があった日には ふと 沢山のWancoさんと暮らしている家族の方の 苦労、その努力に 頭が下がるおもいです。mayumiさん家、ハリー君をはじめ アメコさんも混じっての大家族でも、いつもBlogにお邪魔しても 皆んな 綺麗で元気で跳び回ってますもんね、それってすごいなぁ~って 感心です+。:.゜+。:.
早めの受診ってのは 大きなポイントですね(*^ー゚)b♪
今日はこれから なつおさんの 耳シャワーです(`_´)イッテキマス!!
Commented by Fran at 2008-09-30 21:45 x
HIROKOさ~ん♪)あたしって 日本語、文章変でしょぉ。。。。酔っ払っててもしらふでも 結果同じで(-m-)しょーもなーい 文章で 自分で
後で読んでて「(;◎д◎)?なんだこりゃ?!」なんですよ。本当に イラストで どうにか それをカバーしている感じで。。。うちも♂一号が(←(-m-)この表現ってプププ) 今 にきび期ですが話題の USAにきびケアローションは 高いので(本当にNGなときは全額返金してくれるのかしらん?)、別の 薬品会社のニキビケア商品で様子をみてますが、でもやっぱり 皮膚科とかに行った方が 早いし、きちんと治りますよねぇ(´_`)イカセヨウ、、、。カエルさんにも 怖い病気がありしたねぇ そういえば(;>ω<)ゞ病気を知って 捨ててしまうという非情なことをする飼い主、これってWanco家族にも いるんですよ。なつおさんと同じ皮膚病気のコが 悲しい捨てられ方をしていて、、、怒りと悲しさだけです。いつも ありがとうございます(*_ _)、気持ちよく過ごせるように きちっと 治るまでしっかり耳を見張ってがんばりますっ!今日は 耳の洗浄で 大きな真っ黒黒な 正露丸みたいな 垢の収穫がありました(≧▽≦) ♪

Commented by samansa at 2008-09-30 23:26 x
そうだったんですねー。どんなにかビックリした事でしょう!でも治療で完治してくれるなら良かったね♡実は先住犬で他界してもう7年になりますが、ゴールデンを飼ってました。その子もダニやカビが繁殖しやすい子で大変な思いをしました。もともとの体質もあるし、気をつけててもどうしようのない事もあるんですよね。時間はかかるかもしれないけど根気強く行きましょう!応援してるよ♪なっちゃんFranさん♡
Commented by HIROKO at 2008-10-02 00:30 x
Franさん、こんばんは~。ぽちっとしに来ました。
文章・・・そんな事ないと思いますけど???
家の家族に説明してる私の方がよっぽど訳わかんなかったりして・・・・・。

収穫!良かったですね♪
大変ですけどp(*^-^*)q がんばっ♪です。

でも、捨てるって・・・信じられないんですけど!!!
そういう人には初めから飼って欲しくないですよね!!!(怒)

子龍もね、新しいカエル買った方が・・・みたいな事言う人も居ました。
確かにレントゲン1回撮ればその値段で違うカエル買えます。
でも、違うカエルは違う子で子龍じゃないですものね。うちの子になった子龍は他には居ないです。そういう事を言う人が悲しかったです。。。

なつおさんも子龍もこの家の子で良かったって思ってくれてますよね♪
Commented by Fran at 2008-10-02 20:32 x
samansaさん♪
(`▲´)了解です+。:.゜+。!!根気よく・マメマメと なつおさんの
耳を みていきますです(*^ω^)b♪ 今日現在、とてもいい調子で
きています。すっかり耳をかきむしることもしなくなりましたねぇ♪
(でも 口や顎がかゆくなっていて、どうもこれは いつもの なんでも
ない かゆかゆかと 思いますが)。
あと、この時期から ぐっと アメコさんにとっては 外出もラク~に
なりましたねぇ~♪外へでて暑さでぐったりする ストレスも
ほとんど無くなったし、耳にとっても 暑くて蒸れ蒸れってのが
軽減されますからね(*^ー゚)bありがたいです♪
はい~(*'-'*)bガンバリマスヨォ~♪samansaさんも(全然、わたしより
お仕事も大変そうですし)疲れとストレス溜めないように 頑張って
いきましょうーネェ♪


Commented by Fran at 2008-10-02 22:15 x
HIROKOさん♪(´U`)はや~♪+。:.゜+。: なんという気遣いを。。。わざわざポチっとしに 訪問してくださるなんて(;>▲<)♡、感謝でございます(*_ _)全然、記事をアップできていないのに、毎日どなたかが見て 「ポチ」っとして下さってるようで いつもそれが嬉しく、励みになってたんです。今日は早めに ジョギングを済ませてきまして(今日は10キロほど走れた 絶好調の日でしたΨ(`∀´)Ψ)走りながら今日こそは なつぽん♪アップするぞと 記事の内容を考えながら汗を流してまいりましたぁ~♪  うんうん、子龍さんが通院をし始めたときに 正直驚いたんですよ カエルさんで病院へ(;◎_◎)?って、なんて優しいひとなんだろうって思いましたねぇ。それを知った時は こちらもなんだか嬉しい気持ちになりましたもの(*^ω^)。間違いなく 子龍さんは幸せですよぉ(でも 指に噛み付いちゃうのよね(≧▽≦) ♪) でも生き物と暮らす為には 資格と許可が必要にしてもいいんじゃないのっ!?って 思いになるぐらい 悲しい話や事件が いつまでたっても多くあり過ぎですよね、、、。
((-m-)イヤ 本当にわたしの文章ひどいです。誤字・脱字得意ですから(≧▽≦) ♪)
Commented by もんちっち at 2008-11-20 13:55 x
はじめまして。
うちはスプリンガーを飼っています。外耳炎でこのブログを発見しました。
イラストつきでとても分かりやすいので、参考になりました。
うちも重度の外耳炎で、点耳、内服がきかず、手術を考えています。
年齢が9歳になるので今がぎりぎりかと・・・
メリット。デメリット手術の費用、その後のケアの仕方などよろしかったら教えてください。
この手術を考え2年弱・・・精神的にも金銭的にも限界が来ている私です・・・
Commented by Fran at 2008-11-20 17:22 x
もんちっちさん♪
(*_ _)はじめましてです、2年にもわたって たくさん悩まれ苦労して
きたんですねぇ(´_`)、わかります、わかります、 なつおさんも
手術前まで ほっんとうに 光が見えない 暗い長い長い トンネルを。。。の状態でした。 今現在、毎日がとても快適で お風呂に入ったり
日々、耳のケア(汚れを拭くだけ)をするたびに 板さん(主人)と
「んとに、手術してよかったよぉ(*^ω^)」って 言うぐらい 私達も
なつおさんも 快適で 過ごせています。
ご質問のメリット・デメリット費用についてですが、もんちっちさんの
Blogへ お邪魔して、(Wanちゃんのことも 是非知りたいので)
コメ中で お答えさせていただきたいです(*_ _)よろしくお願いします♪
by natsuo-comedor | 2008-09-27 09:14 | | Comments(31)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧