9月と10月の食材♪

f0096569_22373149.jpg

平目、秋刀魚、穴子 なぜか ナタデココ 3kg~(≧▽≦) ♪
 ナタデココは食べきるまでに 相当かかりました(´▲`)ハァハァゲップ、、、
f0096569_2246366.jpg

我が家では 穴子は白焼きが 定番です(^皿^)♪

f0096569_2259898.jpg

初体験の 鯨のたたき+。:.゜+。:.゜+。:. 調査捕鯨とパッケージに書いて
あります。これは 絶品(思いは複雑)!!+。:.゜+。:.゜+。:.
(一口入れて、お互い目を合わせてしまいました。 一瞬、牛肉(・ω・)?
そうユッケに近い、いやそれよりもずっと上品に爽やか~な、、、
んー、、、なんと表現していいやら。
上手くて 思わず、吠えーる(ホエール)(≧▽≦) って、オヤジギャグ?)

f0096569_231811.jpg

f0096569_23213094.jpg

生いくらを 2筋を 2回 頂いたので、どちらも 醤油漬けに♪
これだけは わたしの担当(←筋金入りの いくら好きですから(≧▽≦) ♡)
わたしは 赤ワインも使います♪ 自分ではっきりいいます、
うまいですっ!!いい腕してます!!+。:.゜+。:.゜+。:.

f0096569_23313427.jpg

小さくても アワビ!! サザエ(普通サイズ)それから 生牡蠣♪
板さん、食べる暇も無く 食材が届くと せっせと 調理に没頭です(-m-)♪

f0096569_23452824.jpg

いさきと 太刀魚、それから えぼ鯛(だっけなぁ、、、名前)は 板さん得意の
(ベランダで)干物にして 食べました♪ (いさき、太刀魚は なつおさんの
おかずになりました(*^ー゚)b)

なつおさんの おかずは 9月から 魚づくしとなっていて(*≧m≦*)
極めつけが こちら


f0096569_23542355.jpg

f0096569_2358454.jpg

来ましたトリオ(≧▽≦)!!
f0096569_051080.jpg

               こちらは 鯛めし、にんげん用 ご飯♪
       (もっと 豪華に 鯛を入れるべきだったと、反省、、、
         めったにない食材だったので ビクビクだったあまり
           ケチケチ飯になってしまいました、、、)
f0096569_0115740.jpg
 
なつおさんの 鯛めしは こちら↑!!+。:.゜+。:.゜+。:.
こちらはケチらず ドカッ!といきましたが、骨をしっかり取り除き 念入りに
チェック(`_´)、基本Wancoは 丸呑みなので 魚の骨は 秋刀魚などなら
心配いらないようですが、鯛の骨はシッカリ頑丈なので刺さったら大変、
必ず 取ってあげましょう(*^ー゚)b

食材レポ、後編に 続く♪♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←ダイエット、本当にしてたの?
                 お疑いの方も どうぞ、ポチっとPlease(`_´) 
[PR]
Commented by suezy at 2008-10-30 03:27 x
前回と今回、久々のガッツリ食材レポだねぇ。毎度のことながら涎垂らして見ております。
先日、鯛のアラをBow&うり用に買って来たんだけど、私、自分で魚下したこと数えるくらいしかないから、鯛がウロコ取りが必要な魚って認識なかったのね。何の処理もせず調理したらウロコが邪魔で邪魔で。犬はウロコ食べても平気なのかなぁ?
Commented by カブチ at 2008-10-30 07:51 x
魚好きなカブチとしてはもうたまりましぇん、涎(~_~;)
いいなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
来月、マタマタ伊東へ、でも伊東じゃこんなに良い魚お目にかかれないよ。

Commented by minmin at 2008-10-30 10:57 x
おはようございます♪Franさんの食材レポは食欲をそそり大好きですよぉ!中でも、鯛めし!大好物です~~。なつぽんもさぞやうまうまだったでしょうね~~~♪(喜びのお顔が目に浮かぶ・・キャワイイ)
それから、アワビ!これも大好物!めったに食べられないから羨ましいですよ~。コリコリしてて本当に美味ですよね♡
・・・・。Franさんのおやじギャグもまあ、Gooってことで(笑)
鯨はどーも哺乳類とか考えると躊躇しちゃうんですが、やはしうまうまなんでしょうねーー。あまり売ってないしね!
私は肉が苦手なんで、お魚さんに生かしてもらってますよ。
板さんうちにも欲しい♡
Commented by かずぴー at 2008-10-30 14:41 x
豪勢ですなーっ !!うまそーっ!
なつおさんも魚大好きなんですかー?
あーちゃんは翌日必ず吐きます・・・。
なんでか次の日です。
あぅ~ おいしい話だったのにすんません<m(__)m>

Commented by ガチャガチャ at 2008-10-30 18:05 x
うわっ!!美味しそう(*^^*)♪
Franさんちはどうしてこんなに美味しそうなものに囲まれてるの?
(^^)(--)ウンウンわたしも穴子は白焼き派です(^^)v 


なつおさんはのご飯は、なんて素敵な食生活なの!!
うらやまし、うらやまし過ぎです
鯛ドッグフードっすね

これではFranさんリバウンドしてしまいますよ
と書きたかったのに
えっ
ダイエットは疑いアリなんですか(*゚・゚)ンッ?

゙(*・・)σ ポチっ
Commented by meru103 at 2008-10-30 18:49
おおーーーーーーーーーーっ!!(◎ー◎;)
またグルメ便が届いたのねん♪
それにしてもスゴイ種類&量だねん!!
「鯨のたたき」は初めて見たよ~。
新鮮な魚介を食べれるなんてうらやましい~☆
これも板さんの上手なさばきと料理の腕前だから
余計に美味しいんだろうなぁ~。
お魚さん達も本望なんだろうな☆(*^-^*)
ほんと、毎回言ってるけど、本気で近くへ引っ越したくなったでつ!
うちより豪華な、なつおさんのごはんに・・・(*'-')σ
Commented by HIROKO at 2008-10-30 20:02 x
ぽちっとしました~♪
あの、私たこも好きです!!!(聞いてないって?)
でも美味しそうな物本当にいっぱいですね~。
いくらも・・・(^ー^* )フフ♪
綺麗に料理できる板さんがいらっしゃるからと言うのもありますね~。

なつおさんのご飯って・・・食べられそうですよね?私♪
Commented by hime at 2008-10-31 00:43 x
そっか!
Fran家は必殺料理人(?)の板さんがいるから、ドド~~ンと届く食材も、綺麗に仕分けられるのね
うちじゃ絶対無理だわ~(^_^;
何せうちじゃ、あたししか調理も下ごしらえもできないからね
だから苦手な魚はどうしても切り身じゃないと無理なのよねぇ・・・σ(^_^;
いつも思うけど、魚好きさんにはたまらないほど豪華な食材の数々だよね
魚はダイエットにも効果的な気がするしね♪

ナタデココ3キロってどれくらいの量になるんだろ~?
ナタデココ大好きな我が家だけど、さすがに3キロ食すのは絶対無理だろ~ね・・・
Franさんもダイエット中に頑張って食したのかしらぁ~?(>y<)
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:02
suezyさん♪
ウロコねぇー、面倒なんだよねぇ確かに(´_`) お店によってはパックに
なった魚でも ちゃんとウロコとってくれてあるところもあるんだけど 
大半は そのままだしねぇ。 鯛は ウロコを油で揚げて せんべいに
できちゃうぐらいシッカリしてるんじゃなかったかなぁ(≧▽≦) ?
Bowとうりちゃんの 間で「ねぇ、味はおいしいんだけどさぁ、なんだか
喉ごしが 悪くない?」「うん、なんかが あたるよね」なんて 会話があったかもよん(*≧m≦*)♪ 板さんは 毎回 なつおさんのご飯を作るときは「今日は●●ご飯」って なつおさんに メニュータイトルを言ってから
取り組んでるんだけど、見てると 笑えます(-m-)。
by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:11
カブチさん♪
ほわぁ~♪伊東+。:.゜+。:.゜いい~じゃないですかぁ~♪
別荘のある カブさん家が、本当に羨ましくてしょーがないです♪
来月は 伊東で お魚もお風呂も ばっちり楽しんできてくださいなぁ♪
(クロちゃんたちも 勿論 一緒ですか(^皿^)?)
カブチさんは お肉より 魚派ですか(・ω・)? お魚好きなひとって
食べ方も綺麗ですよね(*^ω^)♪ わたしなど、山育ちな上に
肉派なので 魚の種類や食べ方も 本当に 結婚してからですよ
あれこれ知ったのも なんとか 下ろせるようになったのも(´_`)。
とは言え、板さんに 任せておくのが一番(`_´)!食材が届いた
時は すべてまかせて(-m-)ラクをしております(^皿^)♪
by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:18
minmiさん♪
(*_ _)すみません、おやじギャグにもきちんとコメしてくれたんですねぇ
けっこう 考えなくても浮かんだほど おやじ度が高いのかもです わたし(≧▽≦) ♪♪くじらは、これ お店でそのまま出せる仕様になってるものみたいですよ、とりあえず ネット通販でどれぐらいの価格なのかって調べてみたら、やっぱり結構お高いものでした。 鯨は栄養価もバッチリで、なつおさんにも 少し食べさせてあげられないかと思ったんだけど、味付けがされてしまっていたので 断念。minmiさんって 鯛めしも大好物なんて 私、いや我が家より食生活が充実しているのかもぉ♪ 我が家では これが初の鯛飯だったぐらいで(-m-)ププ。 
「出張」板さん 初めてみようかと考えております(≧▽≦)、Wanco
ご飯も (なつおさん専属シェフですから) 作れますよ(*≧m≦*)♪
by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:23
かずぴーさん♪
えーーっ(;◎_◎)なんで吐いちゃうんだろぉ!? 
魚のなにかが お腹にあわないんでしょうーかねぇ(´_`)ザンネン。
いままで なつおさんが食べて翌日 吐いてしまったものは みかん(・ω・)? これだけでしたねぇ(若いころは 胃酸過多で 朝方によく吐いてましたが,,,)。 私が子供の頃に ペキニーズが いたのですが、そのこは みかん大・大好きで すごくよく食べてました。Wancoによって 好みも お腹に あうものも 本当様々ですねぇ(ちなみに あの時代は WancoにたまねぎなどがNGなどという 知識もなく ご飯の残り物をドライフードにかけて食べさせてました、そのペキニーズのコ、カレーも熱狂的に好きで しっかり食してたんですが、、、思い出すたびに なんて恐ろしいことを。。。って (;>ω<)ゞ)
by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:30
ガチャガチャさん♪
まず、疑惑の件からですが(`_´)、ちゃーんと しっかり 食事制限して守ってましたからねぇ、えらいんですよ私。この食材 ほとんど 一口ぐらいの味見しかしてない状態です。特に「いくら!!!」 もおぉっ!!
作って 眺めているだけで 辛かったぁーーー(;>ω<)ゞ。
なので、ひたすらに 夜は走ってたんですよ。走りながら 食べ物の
幻覚を何度みたことか(;◎_◎).(疑いのポチ、ありがとうございます
(*_ _)カンシャ♪) 香りがいいと なつおさんも 食欲がわきますから
食が やや落ちてきたときなど 鶏肉やラムから 魚に変えてあげると
とても 喜んで 食べてますねぇ。 でも 魚が続くと やっぱり(-m-)
「さぁ、食べていいよぉ」って 器をさしだしても「。。。。。。。」って
反省でもしているような うなだれ方で ご飯を見つめて固まっている
こともたまに(*≧m≦*)、なつおさんとしたら どんなご飯が一番
なんだろうなぁ(・ω・)って いつも 思いながら食事するのを見守って
おります♪ by Fran
Commented by natsuo-comedor at 2008-10-31 01:40
meruさん♪
お陰様「食」には恵まれております我が家ですが、なぜだか 太るのは
私ひとりで、私ひとりが 大食いしているかと思われちゃいますよね
(-m-)。頂いた魚が多いときは 板さん調理に大忙しで ゆっくり
食べる時間がないことも多々。アワビなど 数が少ないものなんかは
子供の胃袋へ全て納まってしまいますから 本当に 作って眺める
だけだったりするんですよ(≧▽≦) 。 んとに、meruさん
家が近かったら あたしジョギングで 魚のおすそ分けに お邪魔して
meruくるちゃんを 撫で撫でしても これるのにねぇ~(`_´)♪
干物なんかは あまりにも数が できちゃったときは「どこかの道で
店開いて 売らない(・ω・)?」って、つい 板さんに相談してみたり
(-m-)ダメカシラ。 しかし、ダイエット中は 「せっかく作ったんだから
食べたら(`_´)!??」の家族の すすめが とてもキツかった
ですよぉ(;>ω<)ゞ一口で我慢、これの連続。。。。
by Fran
Commented by Fran at 2008-10-31 23:38 x
HIROKOさん♪
(*≧▼≦*)食べれますよぉ ドライフード以外のおかずなら 人間が
口にしても 体にいいはずです(味付けはなしなので 美味しく感じない
かと思いますが)←HIROKOさんったら(≧▽≦) ウケるなぁ~♪
タコは 兄貴ん家で出荷してて、最高に美味しいんですよん(*^ー゚)b
いつも「ポチ」っとClickありがとうございます(*_ _)多謝~♪
その1票、1クリックが なつぽん♪の力となっておりますです(`_´)♪
よしっ!がんばるぞぉーっ!!
Commented by Fran at 2008-10-31 23:45 x
himeさん♪
(*≧m≦*)やっぱりhimeさん ナタデココが 気になっちゃいました?
これはねぇ、タッパいくつかに分けて 食べつくそうと思ったのだけど、
なっかなか。。。ナタデココ好きのP助が ゼンゼン、食べ進まなくて
難儀でしたよん(´_`)。
魚は わたしも調理となると、、、、本当に 板さんがいてくれてこそ
食材も生きるってもんです!! ダイエット中は この食材を見ては
(;-_-)=3 ためいきでしたよぉ、でもとにかく 一口はいただくように
してました。いくらがねぇ。。。これ我慢するのが 本当に辛かったんで
すよぉ、白飯にいくらのコラボ、(;>ω<)ゞ目の前にあるのに 食べられない。。。自分家で 作ると好きなだけとって食べれるのがイインデスヨ♪
himeさんは どうですかぁ~、その後運動と ダイエットが うまく
できてますかぁ(*'-'*)? わたしここ数日 普通に食事してますが
ややリバウンド。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)太るのは は、早いって恐ろしくなり
ます。。。
by natsuo-comedor | 2008-10-30 00:21 | | Comments(16)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧