なつおさん、辛さを 乗り越えて。。。♪

f0096569_21551526.jpg
f0096569_21571170.jpg

なつおさん、カートの中から メッシュのカバーを やっきになって突き破り
顔を出そうとして、片方の瞼が無茶なほどに 広がってますが、
実はこれ 麻酔から覚めて 30分ほどしか経っていない状態。

なつおさん 耳道切除の手術をする前、麻酔をかけて 耳の洗浄を
3回、がんばってやっていました。
麻酔から覚めた後、 暴れることがあると 調べたり、聞いていて
知っていましたが なつおさんは 暴れるというか 興奮状態。
(普段は 気にも留めない 物に噛み付いて振り回す行動などが
少し 見られました)
家までの10数分 カートからもがいて 出ようとする
なつおさんを P助の付き添いもありながら なかなか 落ち着かせて
あげられず、一度はカートから 飛び落ちたり、、、(;>ω<)ゞ。

f0096569_2254621.jpg
 
色んな なつおさんを場面、場面で 写真におさめてきましたが、
治療を長く続けて、日に日に 耳の様子も痛みも増してきて
とうとう 麻酔を使っての洗浄で かなり思い悩んでいた時期だったので
手術の時よりも 実は 辛かった思いをしていた時でしたネェ。

やっと 今、こんな 姿の画像も ちょっと 吹き出しながら
見れるようにりました、 なつおさんの 頑張りを 今も うーんと
うーんと 褒めてあげます♪


でっ、今日は実は 久々に なつおさんと わたしで病院へ♪
オイリーな左耳の洗浄と ダニが大暴れして起きた皮膚炎を診てもらいました。
なんと(;◎_◎)両方とも 先生が「すごく+。:.゜+。:.いい状態デスヨォ♪」って
皮膚組織を顕微鏡で見て貰ったら ダニの死骸も1匹しか その範囲では
いなかったようで、長い治療 お薬の服用は覚悟してたのに
Lucky~(≧▽≦) +。:.゜+。:.゜+。:. なつおさん Good Job!!
今年、初めて なつおさんは 診察して お薬を貰わずに 帰って
これました(≧▽≦)オメデトゥ!!
f0096569_23374613.jpg

↑皮膚炎のお薬、注射器で シロップを飲んでいましたが 
嫌ぁ~な 味がするらしく、板さんが 毎日 苦労して 飲ませてました。
お世話になったけど、もう~飲まなくていいように 体力・免疫力アップ
心がけて 引き続きがんばっていきましょっー(`_´)!!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ昨日マンモグラフィ検査をした私 Fran。
             今日は 両おっぱいに湿布してます(;>ω<)ゞ
             いだがっだぁーーー!! オンナハツライ!にClick
                             Please(*_ _)♡
[PR]
Commented by suezy at 2008-11-22 01:05 x
ヨカッタねぇ。薬はなるべく体内に入れたくないもんね~。
寒くなって来たから垂れ耳っ子にはいい塩梅なのかもね。私にはこの寒さがとても辛いんだけど( iдi )
Commented by kentakuya at 2008-11-22 11:11
よかったねぇ~~~!!
よく頑張ったねぇ!!そうなんだよねぇ。。。その時の写真って。。。時間が経って回復してるから、笑って話せるけど。。。
その時は必死だし、可哀想だしね・・・
でもよかったじゃん!!
なつおさんの頑張りもそうだけど、家族がどれだけしっかりケアしてたかの成果が出たね!!
よかった!!よかった!!!
じゃぁステロイドともおさらばだね!!
健康一番!!だねぇ!!
マンモグラフィお疲れ様です。。。
あたしもいつかやらなきゃいけないのかなぁ・・・一生やりたくないし、、、。。。あまりのまな板具合に挟む胸すらないから・・・やらなくてもいいんじゃない??っと思っています(笑)
Commented by Fran at 2008-11-22 12:25 x
suezyさん♪
んだんだぁ(`_´)薬物反ー対!!Stop the 薬物ぅ!!って、
悪い薬をやっているわけではないんだけどねぇ(≧▽≦) 、健康の
ありがたさを 常々感じて生活する 年齢に わたしも 板さんも
なつおさんも なってきてます(´_`)。 持病があるので これとは
なかよくお付き合いしていくしか ないなぁ~って 覚悟はできてるんだ
けどねぇ、今回みたいに お薬の持ち帰りがないなんてのは 感動に
近い嬉しさでしたよん♪♪ じつは皮膚のお薬 シロップは 結構~
たっかいのよぉ~(×_`)。 (ステロイド以外は どれも高いんだけどねぇ、、、) 1滴でも無駄にしたくなくて なつおさんが 口から出すたびに
「うがっーー!! 出すナァーー!!頼むヨォ~!!」だったわ(≧▽≦) ♪
(薬を飲ませてる横で うるさいあたし。。。)
Commented by Fran at 2008-11-22 12:47 x
Kin-mam♪今日もいい~お天気で 犬濯屋日和になるといいなぁ~って思いながら わたしもせっせと 布団のシーツを洗ってました♪そーーなのよぉ、長ーく治療が必要と 思われ先生からも本気で皮膚の病気を治すには 中途半端にならないようにって言われてたから もう数ヶ月多くは覚悟してたのにね、早かった~(≧ω≦) ♪ベトベトの左耳も 中が乾いていい~状態ですよぉって言われたときは にんまりしちゃったものぉ♪ 記事にある画像は 後から泣けちゃってねぇ、、、興奮状態でまったくこちらの声が届いてないんじゃないかって思う状態だったの。板さんが仕事でいなかったので P助に付き添ってもらったんだけど、やっぱり 板さんじゃないと こういう時は安心させてあげられないんだよねぇ、、、、。(非力でまた悲しかったぁ)。 先日まで あった腰痛も治まって 今 絶好調よ(*^ー゚)b♪♪ (;>ω<)ゞ痛かっだよぉーー、今回なんであんなにいたかったのか マンモ!!挟んでる機械に 思わずタップしてギブを訴えてしまったものぉー!! 乳がん、こわいからねぇ(´_`)Kin-mamもできれば2年に一度の検査を おすすめします。ん?小さくないでしょ?(・ω・)♡。 
Commented by hime at 2008-11-23 13:26 x
よかったね~なつおさ~んヽ(*^◇^*)ノ
耳のダニ君はどうなったんだろ~って気になってたんだ
ホントなつおさん、いい仕事したねぇ♪
やっぱり体力や免疫力が上がってくると、ダニ君も息を潜めるんだね
これからも板さん手作りの栄養満点の食事を食べて、元気一杯体力つけるんだぞ~v(*^.^*)v

耳のジュクジュクも治ってきたんだね
薬を飲まなくてもいいってホント幸せなことだったんだと、ココを読んで改めて実感しました
Franさんはじめ、家族の皆様の努力と、なつおさんの頑張りの成果がちゃんと結果として現われてるんだね♪
Commented by HIROKO at 2008-11-23 23:36 x
なつおさん、薬飲まなくって良くなったんですね。
良かったね!!!
なつおさんもがんばったね~!
Franさんや家族の皆さんもがんばったんですよね。
良かったです~。

Franさん、マンモそんなに・・・?
お大事に。

↑板さん、お魚釣れたかな???
Commented by Fran at 2008-11-24 19:01 x
himeさん♪
まぁ~(*^ω^)そんなに 褒めていただいて 思わずいい気になって
しまいますよぉ~(≧▽≦)。 素直に嬉しいですねぇ~、うんと褒めてあげましたぁ。ダニによる皮膚炎は 最初に診察をして薬を飲み始めたらあっという間に 見た目は 通常に戻ったようだったけど、皮膚検査するとダニがウヨウヨだったので 先生からも長期、きちんと薬を飲んで 根気よく治しましょうって言われてたぐらいなのに、先生も今回は「(・ω・)アラ!?」だったんですよ。もちろん また同じように体力が落ちたりして ストレスを感じたりなどの条件が 揃ったら、この皮膚炎 一度やってますから またなる可能性ありますもんねぇ、常に 状態をみてあげなきゃです。季節的にも 耳の状態がいいのかもしれませんネェ。冬は アメコにとって お出かけがしやすい時期ですし あわせて 嬉しい時期です(*≧ω≦*)。
(*_ _)はぃ~、板さん 張り切って 作ってますよぉ なつおさんのために「つみれ」。鉄分いっぱいの 血合いの部分も捨てずに 練りこんでます(^皿^)。ただ ここ2日ちょっと 食欲ダウンしてましてぇ(´_`)食いつきがよくないんです。。。ナンデダロ?
Commented by Fran at 2008-11-24 21:00 x
HIROKOさん♪
(`_´♡)はい! こんなに2拍子そろって 病院の先生に◎をもらえると
思ってなかったから非っ常~に嬉しかったですよぉ~♪ なつおさんは そんなこと どうでもよくて ひたすらに 逃げ帰ろうと 診察室のドアをガリガリやったり 鼻鳴きをして もがいてましたが(-m-)。
今回の マンモ めっちゃくちゃ痛かったっですよぉ(:_:)!!
片方終わって 乳が解放されたとき ジャンプして「痛いっすねぇ
(;>ω<)ゞーーー!!」って思わず 言っちゃったぐらいに。
HIROKOさんはやったこと有り? Yes→どうした??
板さん釣ってきましたよぉ~、もう 食べ飽きている魚ではあるんだけど
今回は 刺身をちょこっとにして あとは 加工しました(`_´)!!板さんがずっと 台所を占領してくれたので わたしは その間 怠けてればよくって(-m-)ラクデシタ♪
Commented by ガチャガチャ at 2008-11-25 17:33 x
なつおさんのお耳よくなって良かったですね
言葉がわからないだけに、わんこがつらいと
飼い主もつらいですもんね
ほんと良かったです。


(゚゚;)エエッ
やった事ないけどマンモグラフィーってそんなに痛いの?
Commented by natsuo-comedor at 2008-11-27 00:13
ガチャガチャさん♪
ありがとうです(*_ _)♪ほっとしますねぇ~、体のことが一番
気になってますから ちょっとでも いい結果が出ると すごく嬉しくて
励みにもなります。何より 快適に過ごせる条件が 整うって
なつおさんにとっても とても幸せなことですからね(*^ー゚)b♪
まんも(・ω・)?末体験ですかぁっ!?

(*≧m≦*)やりましょ~、やりましょう~大事デスヨォ~ この検査♪
自分の 胸に 話しかけるという 新しい体験を きっと
検査後に することまちが なしです(≧▽≦) ♪by Fran
by natsuo-comedor | 2008-11-22 00:01 | | Comments(10)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧